« 今月で閉園の多摩テックへ | トップページ | 1番くじに、すっかりはまっているタロウ »

明日は運動会、だけど仕事

明日はタロウが通う保育園の運動会・・・。

しかし、タロウの病気が続き、仕事が全く出来ない期間が長かったため、明日はどうしても仕事をしなければなりませんsad

本当は、早朝に一件だけだったので、(以前にもあったのですが)最悪、少し遅れて参加、のつもりでしたが、午後にも一件入りました(>_<)

保育園を休んでいる間に、タロウとやり取りした中で決まったのは、タロウは運動会をお休みして、ファミサポさん宅に一日お願いする予定でした。

が、登園し始めたら、

「ママがいなくても、僕、運動会に出る!punch

と言い始め・・・。

一人で参加した場合に想定される状況を彼に説明したりもしましたが、それでも運動会に出ると言うので、早朝はファミサポさんにお願いして、運動会に間に合うように登園させていただき、運動会が終わる時間にお迎えに行っていただいて、ファミサポさん宅へ私が迎えに行く、ということになりました。

いろいろ考えたし、いまだにいいのかこれで、と思うことは・・・やっぱり・・・。

お昼ごはんは、家族でそれぞれ食べるようになっているので、タロウだけ先生方と食べるのもどうかな~、と気にしていたのですが、同じクラスのママさん達が、お昼の時にタロウに声をかけて一緒に食べて下さると言ってくれました(*^_^*)

中には、

「お昼ごはん、うちので良ければ一緒に」

とも言って下さったりしてくれるママさん達もいましたが、それは申し訳ないのでお断りして、仲間に入れてください、ということで。

ほんとに、今の保育園の中ではうちだけが、旦那さんとおばあちゃんとかが誰もいない家なんですよね~(~_~;) 口に出すのはかえって彼に悪いような気がして、面と向かって彼に言ったことはないですが、心の中では何十回も唱えている言葉。

タロウ、ごめん・・・。

明日、タロウに、お弁当箱一つ渡すのもなんとなく寂しいような気がするので、ピヨピヨ病後児保育室に持たせた、保温ランチジャーと水筒を渡すことにしました。重いけど、移動の時は、ファミサポさんにお願いして(^_^;)

そうしたら、食べる時に、タロウの前に容器がいくつもあって、いいかな、なんて。まだ温かいんだよ!と自慢出来るかしら、なんて。あまり慰めにはならないかもしれませんが(・・;)

そんなことが明日、あるわけですが・・・、それとは全く別で、ちょっと嬉しいことが♪

12月に友人が結婚するのですが、タロウも一緒に出席して下さいと言ってくれました(*^_^*)

私の両親は、年齢差22歳という夫婦で(父は明治生まれで、私が高校二年の時に亡くなっています)、母は当時珍しく37歳の初産で、私を生んだという高齢出産だったこともあり、親戚というものがいないに等しいので、タロウが結婚式に呼ばれる、ということはまずあり得ないこと。

私が呼ばれれば、タロウはどこかで託児されている、という状態でしたが、初めて、二人が呼ばれまして・・・。

タロウが五歳になって、ある程度おとなしくしていられるだろう、ということもあるし、他にも同じ年齢の子が来る、ということなどもあるとは思うのですが、とにかく、嬉しかった、です。

タロウに、結婚式というものをよく説明して、彼の結婚式の服装も考えなくちゃ♪

と、いうことで、まず明日は、仕事に間に合うように、ファミサポさんに忘れ物なくお願い出来るように、きっちり、やろう!

|
|

« 今月で閉園の多摩テックへ | トップページ | 1番くじに、すっかりはまっているタロウ »

育児・5歳」カテゴリの記事

コメント

保育園最後の運動会、応援できなくて残念ですね、心が痛むでしょう…。でもプー造クンはいっぱい練習しただろうし、参加できるならよかったのでは?愛情たっぷりのお弁当!それでプー造クンは大丈夫ですよ〜わかってくれていると思います。応援のお手紙いれてあげるとかしたらどうでしょうか。オヤジブーさんはプー造クンの勇姿ビデオ見せていただけたらいいですね!ウチの保育園は午前中だけでした、しかも平日。親が来ない家庭もありましたよ。午後もあって家族でお昼なんて…、幼稚園の運動会みたいですね。今はそういうものなのかなぁ。
結婚式…ちょうど入学式もあるし、衣装の準備、時期的にもよかったですね。
ウチも明日運動会です。弁当は手抜き〜好き嫌い多すぎて入れるものないのです…。
プー造クン、頑張ってね!

投稿: ma-mitan | 2009.10.09 23:48

オヤジブーさん!
ご了承いただいてありがとございますsweat01よかったhappy02 台風のときに、ちょっと考えたりしていたことなので、つい書いちゃいました。でも、書いてあるのは、みんな本当のこと。。。どうもありがとうshine

運動会、もうそんな時期なんですよね。「オヤジブーさん間に合うかな・・・ワタシが写真だけでも撮りにいきたいよweep」と思っていたのがつい昨日のようです。
プー造くん運動会rock・オヤジブーさんお仕事rock両方ガンバレsign03

投稿: eriri | 2009.10.10 01:19

ma-mitanさん!
今回は、直前に『とびひ』『肺炎』と連続したのが災いしました(>_<)
病気にかかったプー造にしてみれば、まさに踏んだり蹴ったりな状態です。

とりあえず、運動会、とても楽しかったみたいです!
行けなかったのは、本当に、申し訳なかったけれど、参加させたことについては良かったです。

ファミサポさん宅へお迎えに行ったら、いつもどおり普通で、帰り道、運動会の話をいっぱいしてくれました。
かけっこには負けたけど、フラフープくぐりで勝ったなどなどなど。

ma-mitanさんのところは、平日の午前中のみ、だったんですね。そうか~、その園により、いろいろなんですね~。
プー造の園は、土曜に午後までかけてやる状態です。
来年から民営化されるので、またいろいろ変化があるようですが(・・;)
実は、来年がプー造最後の保育園で、年長クラスになると同時に民営化になるという、親としては少し心配な最後の年になります(+_+)

あ、そうだ、結婚式で使う衣装を、入学式まで使えるサイズで選んじゃおうかな~(~o~)
滅多に着せない服ですもんね(^^)v

先輩ママさんのお話は、やっぱり参考になります(*^_^*)


eririさん!
ひゃ~、そんなお礼を言わなきゃいけないのは私のほうだと思います~coldsweats02
コメントを一度書こうとしたのですが、うまく書けなくて、そのままに(・・;)

字にしてしまうと、なんだか薄い感じがしてしまうんですが、すごく、感謝していますm(__)m

一昨年の運動会にも、早朝の仕事が重なって、少し遅れて行ったんですよね(^^) わ~、それは二年前ですから、その頃からeririさんとはやりとりしてたってことになるんですね!
なんだかすごい。

プー造はめいっぱい運動会を楽しんで来たようです!
私も、早朝の仕事も、午後の仕事も、バッチリやってきまして、お礼の電話までいただきました♪
よぉ~し!って感じで、これからもなお一層、頑張っちゃいます!(~o~)

投稿: オヤジブー | 2009.10.10 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/46441524

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は運動会、だけど仕事:

« 今月で閉園の多摩テックへ | トップページ | 1番くじに、すっかりはまっているタロウ »