« 一泊二日のキャンプに一人で参加・新江ノ島水族館に宿泊 | トップページ | 携帯の機種変更したら、反応が遅くなった・・・N905i→N08A »

環境水族館 アクアマリンふくしまへ

ハワイアンズを出て、アクアマリンふくしまへ移動です。

近くまで来たら、ガラス張りの大きなかまぼこ型のドームのようなものが見えてきて、

「あれが水族館?!」

と、ちょっとビックリしました。かなり大きいです。

駐車場は無料でとめられるようで、平日の、時間も遅いせいか、水族館から近い位置にとめることが出来ました。

駐車場から水族館入り口へ向かうと、途中には野菜が植えられているコーナーがあったり、子供達の作品がたくさん飾られていたり(^^)

P1000162 入り口横。

建物の中に入り、奥のほうでチケットをもぎってもらい、さらに中へ入ると、ちょっと暗くて・・・、他に人がいなかったせいか、タロウがびびってました(^_^;)

暗い中に水槽や、魚の化石などが展示されていて、実は私もドキドキ(^_^;)

あの~、よく、暗闇に浮かび上がるアートとかあるじゃないですか、ああいうの大の苦手だったりします。怖くて近くに寄れません(>_<)

でも、お母ちゃんが怖がってちゃいけないと思うので、内心で怖くても、平静を装い、いつも我慢(ーー;)

そんな場所を通り抜け、エスカレーターで四階まで一気にあがると、外からの明かりも入ってきます。そこから順に下へ降りていくかたちになっていました。

その階層の違いをうまく使って、背の高い水槽が設置され、上から魚が見れたり、水槽を横にして見れたりします。

P1000163 小さい水槽がたくさん設置されていて、それが自然の中にある、という感じ。すごいです。

P1000164 水槽の上のほう。

P1000166 下の階が透けて見える。

P1000169 アザラシとか4つ水槽が。

P1000167

もう時間が遅かったので、ただ見るだけでしたが、毎日簡単なミニツアーのようなものがあるようでした。バックヤードツアーとか、工作コーナーとか。

P1000170 福島の漁業について。

P1000171 漁船を動かして、正解を見つけるゲーム。

P1000173 設置されている船の前に、縦長の水槽があって、実際に、船の櫂を漕ぐことが出来ます。ボランティアのおじさまがたが指示してくれてました。

P1000174 景色がいいです。

P1000175 イカがいっぱいた。

P1000176 こんなアートもあちこちに。

P1000177 タッチ式で魚の情報を検索できるモニターが、各水槽ごとにありました。

P1000178 △になっている通路。

P1000179 なかなか壮観な眺めです。

P1000180

2階には、タッチプールも。

P1000182

タロウはいつものごとく、触ろうとしませんでした(・・;)

P1000186 子供達が、クッションの上にのぼったり、下から見上げたりして、魚を見れるコーナーがありました。

その横手には、顕微鏡でその日とれたばかりのプランクトンが見れたりします。

P1000183 その奥に、展望台?へのエレベーターがあって、それに乗って一番上まで行くと、こんな感じでした。割りと狭い、けど、ガラスばりで迫力あります。

P1000184 ええ~! さらにこの水族館につながった、『アクアマリン子ども体験館』なんていうのが出来ちゃうんですか? すごいですね~。

P1000185 魚を育てる水族館、だそうです。

帰り際には、ミュージアムショップで何かないか見てまわります。

16時半、『カードゲームととあわせ1260円を購入。ママ的には、江戸前バージョンのほうが、お寿司の絵も描いてあったりして楽しそうだと思ったのですが、タロウが『琵琶湖 淀川水系』バージョンがいいと言うので・・・。

外には、田んぼや小川、沼などの水辺を再現している広場がありましたが、もう外は暗くなりつつあったし、寒くなってそうだったのでやめました。

P1000187 金魚の展示も。

他にも、シーラカンス専門のコーナーがあったり、なんかいろいろ専門的ですごかったです。広い・・・。

すっかり暗くなってきている状態で、車に乗り込みます。

携帯で渋滞予測のチェックしたけど、全く大丈夫そう。タロウはしばらく寝ちゃうだろうし、途中で目が覚めて、お腹が空いたと言われたら、どこに寄っていこうかな・・・と考えてましたが、タロウは、高速に乗る前ぐらいからグッスリ。なんとそのまま首都高のインターを降りるまでおきませんでした(・・;)

東池袋インターまで行って、サンシャインに行って何か食べようかな、とも思いましたが、結局まっすぐ帰宅しました。

タロウは楽しかったそうで、良かった、です(*^_^*) でも、また行きたいって言われても、そんなにすぐには行けないよ、ハワイアンズ。やっぱりお金かかるもん(^_^;)

|

« 一泊二日のキャンプに一人で参加・新江ノ島水族館に宿泊 | トップページ | 携帯の機種変更したら、反応が遅くなった・・・N905i→N08A »

子連れ国内旅行(5歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 環境水族館 アクアマリンふくしまへ:

« 一泊二日のキャンプに一人で参加・新江ノ島水族館に宿泊 | トップページ | 携帯の機種変更したら、反応が遅くなった・・・N905i→N08A »