« スパリゾートハワイアンズへ | トップページ | スパリゾートハワイアンズ二日目 »

初・スパリゾートハワイアンズに到着!

昨夜、チェックインの際に、朝食の時間を「7時・7時半・8時」と聞かれて、朝7時半にしました。7時半からの朝食、バイキングスタイルです。

ロールパンや食パンなどもありましたが、どちらかといえば、和食のものが多かったです。朝食のドリンクはフリーでジュースや牛乳、コーヒーが飲めるようになっていました。

9時過ぎにホテルを出ます。今夜の夕食の時間と、翌朝の朝食の時間を聞かれ、迷いましたが夕食を18時半、明日の朝食は8時にします。

さて、現金が残り少なくなってしまったので、ハワイアンズへ行く途中の小さい郵便局に寄りますが、そちらにはATMがなく・・・。でも、局員のかたがとても親切にATMのある郵便局の場所を教えて下さいました(*^_^*) 説明用の地図も準備されていたので、おそらく聞くかたが多いのでしょうね(^_^;)

そんなことで、郵便局のATMに寄ってから、あらためてハワイアンズへ。

結構、並んでました。列の後ろに並ぶのはしんどいので、そばにあるベンチに座って開場時間の10時になるまで待っていましたが、並んでいる人達の中で、

「混んでるね~。土曜日より人が多くない?」

と言っている人たちがいたので、月曜日って、ディズニーランドとかと同じで、結構混む曜日なのかな~。

開場時刻になり、列の後ろについて、入場します。

入ってすぐのところに、コインロッカーの場所をしめす看板が出ているのですが、ネット検索して出てきた情報に基づき、我が家は左手の奥のさらに奥のほうの大浴場まで行って、そこのコインロッカーに荷物を置きます。

ここのロッカーは、一回100円か200円のロッカーで、お金の返却はありません。

他のコインロッカーだと、300円を入れて、一日開け閉めし放題で、最後に100円が戻ってくる、というのもあるそうです。

水着に着替えて、プールへ持って行くのは、水中カメラ、水中コインケース(お金)、レジャーシート、羽織ることも考えてのバスタオル二枚、ビーチサンダルです。

基本的に裸足で移動は出来る感じでしたが、プールサイド以外は、外から入ってきた人、帰る人たちが、『靴』で歩くところなので、気になる人は、ビーチサンダルはやはり必要ですね。

またうんと歩いて、入り口近くにあった『流れるプール』へ。

P1060036 入り口近くだと、スライダーがとても目立ってましたが、ハワイアンズ内のスライダーは、全て身長120センチ以上じゃないと利用出来ないので、タロウは滑り台を滑るぐらいです。

P1060034 左は二人で滑る。

P1060035 右は一人で滑る。

プールのほうへ持ってきた荷物は、混んでいる時だとレジャーシートを持参して、床に敷いてそこに置く、ということになるらしいので、念のためレジャーシートも持って行きましたが、我が家が行った二日間は、平日だったせいか、流れるプール横などにあるベンチなどに置くことが出来たので、結局使いませんでした。

プール横には、エアー・コンプレッサーが設置されているので、浮き輪はすぐ膨らませることが出来ました。

ドーム内は、かなり暖かい!!のですが、他の場所へ移動する際に肌寒く感じることが多かったし、羽織るの兼用でのバスタオルは必要でした。

流れるプールで延々とグルグルします(^_^;)

その後、他のプールに入ってまわりました。

↓子供用プールで、少し急な滑り台と、縄でつられた渡り通路(?)などがあります。

↓こちらも子供用プールで、緩やかな滑り台が3つ、浅いプール、中に入って遊ぶ小さい潜水艦状のもの、ポンプで水を送り込んでてっぺんにボールが届くと音が鳴るものなのがありました。

↓船の横、スライダーの横にある、ちょっと深さのある四角いプール。

タロウが、レンタルショップで何か借りたい、と思ったらしく、最初はビーチボールと言ってましたが、なぜか『ビート板』を借りることに。一時間300円です。う~ん、いいお値段(^_^;)

しかし、彼はそのビート板を活かしきれてませんでした(~_~;)

12時36分、ハンバーガーショップダイヤモンドで、チーズバーガー310円、ホットココア290円、チキンバスケット600円。ラウラウで、ロコモコデミソース950円、ホットコーヒー290円を購入。お昼ご飯にします(^^)

P1060083 ロコモコデミソース

食べ終わってから、タロウは、再度、ハンバーガーショップでチュロス320円を購入。

食べ終わったのが13時過ぎで、外のプールにも行ってみようか、と移動します。

↑移動する途中の通路から撮影。

外にあるプールに出るには、大浴場の着替える場所を通って行く形です。男の人は男湯、女の人は女湯ののれんをくぐって進まないといけないです(^_^;)

外のプール、プールの温度が室内よりも高めになっているようで、その中で泳いでいると、プールの外に出てもあまり寒さを感じませんでした。風があったり、真冬だと寒いのかな~。

外のプールで、ビーチボールで遊んでいるグループが多く、タロウがビーチボールを借りたいと言うので、まぁ、明日もあるし、レンタル一時間300円より・・・と、13時50分、ビーチボール530円を購入しました。

その後、また室内のプールにも戻ります。夕方近くなってきたら、急に人がいなくなりました。

なんでも、ハワイアンズに宿泊の人たちは、17時半くらいから食事になっていて、水着のままでは入れないため、早めにあがって、着替えたり準備するために人が少なくなるんだとか?

我が家も18時半から食事なので、そろそろ出よう!ということで、大浴場に戻り、ここであらためてロッカーを開けて、水着などの荷物をロッカーに入れて、裸になって、大浴場に入りましたが・・・。

タロウ、たぶん、恥ずかしがってる様子です。

「女ばっかりじゃん・・・。俺、男のほうが良かった」

「タロウはまだ小さいから、さすがにまだ一人で男のほうに行かせるのは出来ないよ。ママと二人だから、しょうがないじゃん」

「キャンプの時、男のほうだったから良かった。女ばっかりで気持ち悪い」

「あ~、そうか、男のリーダーがいるから、男のほうに入れてもらったんだね。なんだ~、タロウが嫌なんじゃ、これからママと二人で、大きいお風呂があるところには行けないなぁ(^_^;)」

「もう出たい」

と、言われてしまい、お風呂につかったのが・・・二、三分でした(・_・;)

一応、シャンプーとかはしたいと思ったので、洗い場を見たところ、結構、並んで座ってます。ところが、その目に付く洗い場のところに下がっている看板に、もう一箇所洗い場があると矢印が。

そちらに行ってみると、ガラガラな洗い場がありました(^_^;)

まずタロウを洗い、自分のシャンプーです。その間、タロウはいわば放置状態になるわけですが、自分の前にあるシャワーをジャアジャア出してました。

で、そのシャワーの方向が、後ろに向かったわけです(-_-;) タロウの肩ごしに、後ろの人に、ババーッと、かかりました。

時折り、シャンプーしながらタロウのほうを見ていた私、その瞬間、あ!っと思って、

「タロウ! 自分にだけかけなさい!!!」

と怒鳴った瞬間に、その後ろのおばさまからもお叱りの言葉が飛んできました。咄嗟のことでよく聞き取れなかったですが、声の感じからして怒っているのは間違いなかったです。私は慌ててそちらに向いて声を出しました。

「ごめんなさい! すいません!」

あとから思うと、タロウに怒鳴った勢いのまま謝ったので、声が大きかったし、シャンプー中でひどい顔してたし、声の調子がきつかったかも(・_・;)

その後、タロウにハッキリと説明しました・・・。私が甘くみていたせいかな。そういうのをちゃんと説明しておけば良かった・・・。こういう場所も、慣れないと、そういう失敗をやってしまうものですよね(>_<)

とにかく急いでリンスインシャンプーを流し、洗顔料を片手で塗って、それを流して、怒られてすっかりブルーになってしまったタロウをうながして外に出ます。

服を着るにも、タロウに服を渡して、自分の体を拭いてから服を着て、とやっていると、タロウは先に準備オーケーになってしまい、私の髪を乾かす時間が・・・。

とりあえず、ざっと半分ぐらい髪を乾かして、その間はタロウが外で待っていて、もう急いで出ました(^_^;) 落ち着かないわ~(^_^;)

室内は暖かいので、髪が濡れていても寒くなったりはしないけど、外に出たら芯まで冷えてしまうのは間違いなく、外に出る直前にいろいろ着たり首に巻いたりしよう、と準備しながら出口へ向かいます。

出口へ行くまでには、いろいろなショップがあり、見るだけでも楽しかったです(*^_^*)

17時43分、退場口のところにあるお土産屋さんで、入浴剤(恐竜のマスコット人形が入っているタマゴ型のバスボール)をsuicaで購入。

なんだ、suicaが使えるのなら、プール内のショップとか全部で使えるようにしてくれれば、便利なのに・・・。

ホテルの駐車場に着くと、昨夜よりは車の数も少なく、ホテルに近い列にとめることが出来ました。

部屋に戻ってすぐ、18時半からの夕食へ。

子供用の食事は、ひと皿にすでに盛って置いてありました。お子様ランチっぽくなってます(^^) ただ・・・タロウはほとんど食べず・・・結局、私のほうの食事を分けて食べさせました。

カニの甲羅に入っているカニグラタンがあったのですが、器になっているカニの目(?)を見た時点でブルーになっていて(~_~;)、一応、ひとくち食べさせましたが、カニが入っているせいなのか、割りと大人向け?な味付けで、食べませんでした。全く、好き嫌いが多くて困ります。

二泊目は、夕食・朝食付きのプランにしたのですが、夕食時のドリンクは別料金になっていて、二人のドリンクバーをお願いしたら、五歳のタロウの分もかかってました(・・;) 一人につき350円、二人で700円です。

でも普通に、ん~、普通の旅館に泊まった時のような感じで美味しかったかな(*^_^*)

一日めいっぱい遊んだので、タロウはすぐに寝ました(^^)

私も、家にいるとついいろいろやろうと思って寝るのが遅くなってしまうけど、その日の夜は早く寝ました♪