« 保育園の友達が泊まりに来た(*^_^*) | トップページ | ヤマダ電機をぶらり »

タロウ、二回目のキャンプ参加。今回は一泊二日

前回、二泊三日のサマーキャンプから帰って来た後、

「また行きたい」

「これ行きたい」

と言われて、一気に日帰りと一泊二日のキャンプの申し込みを済ませました。

その後、肺炎になってしまって、一泊二日のキャンプを一度キャンセルしています。

そして次の一泊二日のキャンプが近づいてきました。

すると?

「ぼく、やっぱりやめたいな~。ママとずっと一緒じゃないとやだ」

と言い出します。

あらあら。

「そうなの? あんなに行きたいって言ってたのに。タロウが行きたいって言うから、申し込んだんだよ」

「そうだね~」

「とにかく、タロウがまた行きたいって言って、もう申し込んで、お金も払っているんだから、いま申し込んであるだけはちゃんと行ってさ、それで、もうキャンプに行きたくなくなったのなら、それ以上は申し込んだりなんてしないから。あなたが行きたくないのなら、申し込まないんだからさ」

「うん、分かった」

ということで、とにかく行くことに。休日保育のさくら保育園に行く前夜のように、「行きたくない」と泣いたりすることは一切なかったので、その時の気分なのかな~、とは思っていました。

そして当日の朝。

家を出る時は、眠いせいかなかなか支度が進まず、どうなんだろな~、と思ったりしましたが、電車に乗ってからは急に元気になり、

「早くキャンプのところに行きたい!」

と盛り上がってます(~_~;)

そして、集合場所へ。

P1000148

同じ班の子は、全員男の子で、おそらく全員同じ年。タロウ以外の子は、初めてのキャンプ参加だったようです。

リーダーとの受け入れのやりとりの際、タロウは特に何もなかったので、簡単に終わってしまいましたが、他の三人のうち、二人は、薬の内服をお願いされてましたね~。結構、薬を飲ませる状態の子でも、キャンプ参加するのかな、と思いました。

そして、タロウの班のリーダーは、男性でした(^^) タロウ、喜んでました。それも、以前参加したお泊まりか日帰りのキャンプの時にもいらしたリーダーだったようです。

今回のキャンプは、特に何かをする!というキャンプではなくて、とにかくみんなで遊ぶ(缶けり・かくれんぼ・ケイドロ・鬼ごっこ・かけっこ)一泊二日です。

男性のリーダーと一緒だったら、思う存分、振り回して(?)もらえそうだな、と思いました(*^_^*)

タロウは笑顔で出発。

私はその後、おひとりさまでマイケルジャクソンの映画を観て、おひとりさまで『妻家房』でのランチを食べ、新宿をブラブラして、スタバで時間を潰した後、仕事へ。

仕事から帰った一人きりの夜は、辛いものを食べ、お風呂で文庫本を読み、海外ドラマのビデオを観て寝ました(^^) 翌朝は早く起きて、電車とバスで移動して、仕事して、緊張しながら契約してもらう会社に足を運び、そのために履いていった新しいパンプスで指の皮が剥けた状態で新宿を歩き回り(^_^;)、17時半にタロウのお迎えです。

多分、電車の中で寝ていたのを起きて移動してきたのでしょう。なんとなくみんなだるそうな表情でした(~o~) タロウもニコリとしましたが、体全体がなんだかダランとしていたし、暑がりな彼がパーカーを着こんでました(・・;)

ちょっとだけ寝て、起きた時、必ず寒がるのがいつものタロウです。

引率者のかたから、今回の一泊二日の流れについて簡単に説明があった後、みんなでサヨウナラをして、その後、リーダーから個別にキャンプ中の様子が伝えられます。

リーダーから伝えられたことで覚えているのは、タロウは、たっぷり遊んで疲れているはずなのに、同じ班のほかの子がキャンプファイヤーの時に疲れて座り込んでいる中で、一人で、お尻をフリフリするダンスに興じていたとか(^_^;)

まぁ~、楽しんでいたということね(^_^;)

タロウの目を見たところ、寝不足のマーク(普段ひとえの右目がふたえになっていたり、目の下にクマが出る)がなかったので、夜はすぐに寝て熟睡できたものと思われます(^^)

帰りに池袋で夕飯を食べている中で、いろいろ話してくれましたが、今回のキャンプも楽しかったとのこと。

でもそこで、今後のキャンプ申し込みをどうしたいのかはあえて聞きませんでした(^_^;)

本人から、どちらかの意思表示をしてきたら、そこで確認して、また新しいのに申し込むか、しばらく申し込まないか、どっちかにしたいと思います。

また11月中に一泊二日のキャンプです。そのキャンプは、水族館の大水槽の前で、寝袋を使って泊まる、という内容のものです。

水族館が大好きなタロウですが、果たして水族館の床(?)で、寝袋を使って、水槽を目の前にして眠れるのか?!

とりあえず、行ってらっしゃい、です(~_~;)

Fh000033

10311101_02

Fh000032 お弁当タイム

Fh000031 男だらけ。

Fh000030

Fh000029 調理タイム。

Fh000028 食事。

Fh000027 キャンプファイヤー。

10311101_12_2

10311101_14_2

Fh000026 翌日、工作。

Fh000025 作ったもの。

Fh000022 みんなで写真。

10311101_15_2

|
|

« 保育園の友達が泊まりに来た(*^_^*) | トップページ | ヤマダ電機をぶらり »

子供がお出かけ(5歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/46635020

この記事へのトラックバック一覧です: タロウ、二回目のキャンプ参加。今回は一泊二日:

« 保育園の友達が泊まりに来た(*^_^*) | トップページ | ヤマダ電機をぶらり »