« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

だらだらな毎日を過ごしすぎ?

タロウが発熱したため、今年最後の保育園登園だった28日月曜もお休みすることに。

前日の習い事も休んだし、年賀状が遅れていて必死で書いていたりとか・・・そう考えると、かなり長い期間、家にこもっているオヤジブー家です。

カリフォルニアでの時差ボケ予防のために、なんてことを勝手に頭の隅で思いながら、夜遅くまで起きていて、朝は目覚ましナシで9~10時頃に起きている始末。

夜はディズニーチャンネルで、パイレーツオブカリビアンなどをタロウと見て、最後まで見切ってしまっているので、タロウも23時までは起きてます(~_~;)

外に出たのは、郵便ポストと、セブンイレブンのみ。

「こういうダラダラ生活で、かえって体調を崩したりするんだよねcoldsweats01

と思いながらも、一度パターンにハマってしまうと、抜け出せなかったりします。

発熱したタロウは、結局二日間で平熱になり、その後、鼻水が始まりました。アレルギー性の咳はおさまったのかな~と思っていたけど、やはり外に出た後などは出ています。目もまだ赤い。

私自身も、頭痛はおさまったものの、目の傷はまだ治っていない感じで、違和感が。めがねをし続けているので、鼻の根元?にアトがくっきりついています(~_~;) もしかして、アナハイムでも眼鏡?!

大晦日には、ばあばのところにも顔を出したいし、サンシャインで使わないと期限が切れる食券だの、割引券だの、水族館の入場券だのがあるのと、ワンピースのスタンプラリーもあるし、仮面ライダーのスタンプラリー(セブンイレブン)も完走しないとだし、大晦日は家から出なくては!!

・・・でも、早く起きる自信がない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ロサンゼルス・エンゼルスにゴジラ松井さんが~。でも

我が家がアナハイム行きを決めた後、ニューヨークヤンキースにいた松井選手が、ロサンゼルスエンゼルスに決まったニュースが流れました。

「おお~! もしかして、ひと足早く、球場のショップとかで、松井グッズが買えるかも。そしたらいいお土産になるかしら」

なんて思ったりしていたのですが、メジャーリーグに詳しく、アナハイムの球場に十数回足を運んだことがあるかたと話した時に質問してみたところ、オフシーズンに球場のショップが開いていることはないだろう、ということでした。ディズニーランドから球場、かなり近いので、残念。

ただ、アナハイムに、なんらかのメジャーリーググッズを置いている店はあるはずで、そういうところでもしかしたら、ということだったので、とりあえずあるかどうかを見てみようとは思っています。

以前、ディズニーが親会社だった頃は、球場のショップにも、ディズニーグッズがあったし、ディズニーのショップにもメジャーリーググッズが置いてあったようですが、今はそれはないそうなので・・・。ディズニーと野球がコラボしたグッズだったら、絶対に買っちゃうんだけどなぁ!

それと、そのかたが言うには、

「アナハイムへの日本人観光客が減ったためか、以前からあった日本料理店がどんどんなくなっていて、代わりに中国人観光客が増えたために中華料理店がかなり増えた」

んだとか。日本食店に我が家が行くことはあまりなさそうな気がするし、中華料理でチャーハンとか食べれるんならそれはそれでいいなぁ(*^_^*)

私はパンケーキ大好き人間なので、『I Hop』で是非食べてみたいし、『デニーズ』があればとりあえずアメリカンなものでも適当に食べれるかな。

タロウが、どうしても『Kamen rider Dragon Knight』の玩具が欲しいと言っているのですが、『TARGET』に売っているといいんだけどなぁ・・・。ディズニーで売っているのは、パワーレンジャーとかだけなのだろうか。仮面ライダードラゴンナイトの玩具もあるかしら。

とりあえず、初日、ディズニーを少しのぞいたら、暗くなる前に、『TARGET』へ行って、飲み物とかを買うのと一緒に、玩具を買おう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JALから案内が届き、成田エクスプレス予約・空港宅配予約

一週間ほど前?でしょうか、JALから、私とタロウ宛てに、ツアーの案内の書類が届きました。

日本航空JL062便17時15分発が出発便です。夕刻出発なので、出発日はゆっくり行動出来そう! タロウを、午前中だけ保育園に行かせることだって可能です。まぁ、何かどうしても一人でやらなくちゃいけないようなことがない限りはやらないと思いますが(^_^;)

今回、ツアーなので、集合場所が、『成田空港第2ターミナル3階、南団体カウンター1~8JMBツアー表示前』になってます。いや~、ツアーだね~(~o~)

それに間に合うように成田へ行くわけですが、タロウ連れなので、スーツケースは空港宅配で送ってしまいます。キャリーバッグと、手荷物のみ、持って出ることにします。

空港宅配、どこにしようかな~なんて思ってましたが、集合カウンターの横に、ABC宅配の受取場所があったのと、荷物を預けるひにちが前日でもOKだったこともあって、ABCにしちゃいました(^_^;) ほんのちょこっとでも、JALのマイルを貯めようということで、JALのHPから申し込みます。

引き取りは前日の夜でもOKなようでしたが、一応、前日の午前中に取りに来てもらうようにしました。

さて、成田空港までの移動ですが、一番安いのは、池袋から日暮里に出て、京成特急で行けば、池袋から1,160円で行けるようです。安い!

しかし・・・。

成田エクスプレスの、新型車両が、確か数ヶ月前ぐらい?に走るようになったんですよね。そして、我が家の近くで、その成田エクスプレスが見れる場所があり、保育園の散歩の時に、子供達がそこで

「成田だ!」(タロウの保育園の子達は、成田エクスプレスのことを成田と呼ぶ)

と喜ぶスポットとなっています(^^) そんなこともあり、タロウが成田エクスプレスの新型に乗りたいと言うので(そんなの、乗ってしまえばあまり分からないんだけど)、朝、起きてからの時間に余裕もあるし、料金は倍以上に跳ね上がるけど(>_<)、池袋駅から成田エクスプレスに乗ることにしました。

最近、アメリカでまたテロ未遂事件が起きたばかりで、日本発アメリカ行きの国際線では、荷物チェックが厳しくなったとニュースで聞いています。そんなこともあるし、成田到着には、思い切り時間に余裕をもって行こうかと。

それで、空港でブラブラするのもいいかな~、なんて。

さて、飛行機の時間など、旅のタイムスケジュールですが、

一日目:成田17時15分発→(9時間50分)→ロサンゼルス10時05分着。

アナハイムヒルトン5泊。ホテルのチェックインは15時からのようで、時間が空きそうですが、なんといってもツアーなので、送迎のかたがフロントに荷物を預けるとかその他、何かうまくやって下さるのでは、と勝手に思ってます(^_^;)

とりあえず、着いた日に、ディズニーまでぶらぶらと行くことは出来るのでしょう(*^_^*)

ディズニーランドホテル内にある、ミッキーネットさんのオフィス?に行き、ミールクーポンを受け取らなければ。

この日、DL(ディズニーランド)は20時まで、DCA(ディズニーズカリフォルニアアドベンチャー)は18時までやっているようです。

二日目:DLは9~23時、DCAは10~20時です。

朝7時グーフィーズキッチン(ディズニーランドホテル内)でのキャラダイの予約があります。

そして朝9時、ビビディバビディブティック(お城の中)の予約がありますので、そこへ行ってから、遊びます。

三日目:DLは8~23時、DCAは10~20時です。

DLでのマジックモーニング(ファンタジーランドとトゥモローランドで一時間早く遊べる)が使える曜日なので、それを利用すれば、7時にDLに入園出来ます。

この日は、ミッキーのトゥーンタウンモーニングマッドネス(トゥーンタウンでミニショーを見て、その後キャラクターグリーティング?)が行われる日です。このモーニングマッドネスは、旅行中一度だけ参加できるので・・・、さて、いつ使うかな~(*^_^*) 後日と思わず、先に使うものは使ってしまうべきなのか?

四日目:DLは9~23時、DCAは10~20時です。

DLでのマジックモーニングが使える曜日なので、もしそれを利用すれば、8時にDLに入園出来ます。でも、この日辺りは朝ゆっくりになるかなぁ???

五日目:DLは10~20時、DCAは10~18時です。

朝7時に、ストーリーテラーズカフェ(グランドカリフォルニアンリゾート内)でのキャラダイの予約があります。

この日も、ミッキーのトゥーンタウンモーニングマッドネスが行われる日です。朝食が7時だし・・・、早めに入園の列?に並んで、まっすぐにトゥーンタウンへ向かい、10時からのモーニングマッドネスに参加?するのがいいかしら。

う~ん、朝食の後、時間が空きそうなので、周囲をブラブラして写真でも撮るって感じかなぁ?(~_~;) 直営ホテルの中を見てまわるとか?

六日目:飛行機は、JAL061便ロサンゼルス12時ちょうど発です。そうすると、ホテルにお迎えが来るのは、8~9時頃とかでしょうか?

飛行時間は行きよりも長く、11時間50分。成田空港着が16時50分です。

ざっと見た感じ、行きと帰りが「朝早くて大変!」とかそういうのがないのはいいですね(*^_^*) どんだけディズニーランドで遊ぶの?と思ったりもするのですが、タロウの時差ぼけで、パークにいられる時間は短いのでは・・・と思ってもいます。

ヒルトンアナハイム、部屋は落ち着いて過ごせるところのようなので、疲れさせないように、ゆっくり過ごしたいと思います。

ハイスクールミュージカル ザ・ムービー』(HSM3)のミニショーが楽しみ♪ 私もタロウもHSMは大好きなのです。

前回、WDWで同じミニショーを見た時は、まだ『HSM3』が日本で上映がされてなかった時だったので、曲とか全然知らなかったんですよね~。だからイマイチで(+_+) でも、今回は、どの曲も繰り返し聞いてるので、楽しく見れると思います♪

HSM3の、microSDカードも持って行くので、行きの飛行機の中、携帯電話で見れたらいいな、と思っているのですが、携帯電話は電源入れたらダメなのかな。

セルフモードにすれば、電波は出ないように出来ますが、それをキャビンアテンダントさんに説明するのも面倒かも(^_^;) かといって、モバイルPCやDSiでは見ることが出来ないし・・・。出発まで考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クリスマスプレゼント・・・かな?

タロウへの、サンタさんからのプレゼントは、日本地図のジグゾーパズルでした。

・・・というのも、私がタロウの帰宅日を勘違いして予約注文していた玩具があったせいです(^_^;)

メーカーさんの、どういう戦略なのか私は知りませんが、12月26日発売の玩具がいくつもありまして、送料の関係もあり、その玩具と一緒に注文したものは、全て、26日発売の玩具と一緒に届くことになっていたのです。

そんなことで、注文した時にすでに発売中だったものも、とにかくぜ~んぶ、タロウが帰宅してから届くことに(~_~;)

サンタからのプレゼントは、ジグゾーパズル一個で、その後、宅急便屋さんが持ってきてくれる、ママからのクリスマスプレゼントが大量に届くこととなったわけです。

今回届いた玩具の中で、おお~!と思ったのは、仮面ライダーWの変身ベルト、ダブルドライバーにつけて遊ぶ、『ファングメモリ

え~と、確か、映画の中で、『ファングジョーカーという形態になった時に使ったメモリなんですが、ダブルドライバーにメモリ部分をさして『変身!』するのですが、まぁ~、よく出来てます。

操作しているタロウがすごくカッコイイ。アハハ(~o~)

そして、初回限定版として、翔太郎(ダブルに変身する二人のうちの一人)のセリフがついている、ジョーカーメモリがついてまして、これがまたいいです!

「フィリップ、行くぞ!」

とセリフを流した後に、サイクロンのメモリをベルトにさして、

「サイクロン!」

で、その翔太郎バージョンのジョーカーメモリをさして、

「ジョーカー!」

変身音が流れた後、

「お前の罪を数えろ」

と、決め台詞が流れるようになっているので、その一連の「変身なりきりごっこ」が完全に楽しめるようになっています(*^_^*)

ところで、仮面ライダーWの変身ベルトの『ダブルドライバー、クリスマスの少し前、12月に入った頃から、どのお店でも売り切れが続出していたようで、私の仕事先のパパさんが「ないんだよ~、あそこにもここにも、あっちまで行ったのにない!」と、毎日のようにつぶやいていました(・・;)

それを聞いて、楽天市場で何回か検索をかけてみたりしていたのですが、確かにネット上でも売り切れたままになっているところが多く、定価で買うみたいな感じになっていて、ビックリしました。

そして今は、仮面ライダーアクセル(まだ登場してない)の変身ベルト、『アクセルドライバーが楽天市場内では売り切れの状態です。まだ、販売している店舗数が少ないけど、それにしてもすごい。

仮面ライダーW、人気あるんだなぁ・・・。

タロウ、他の玩具もかなり楽しんでいましたが、届いてから一番よく遊んでいるのが、『サウンドライダーバトル おうちでガンバライドでしょうか。

ガンバライドカード16枚が付属していて(タロウがすでに持っているカードとかなりダブっているらしい)、平成・昭和15人のライダーが登場できて、それぞれ変身音が鳴ります。

一人で戦うモード・二人で戦うモード・ライダー図鑑(カードをスキャンして、そのライダーの情報を聞く)・ライダークイズ(出されたクイズに、自分のカードをスキャンさせて答える)の4つのモードで遊べます。

予約購入する際、

「まぁ、読み込んでくれないカードもあるだろうし、テレビ画面がないんだから、たいしたことは出来ないだろうけど」

と思っていたのですが、かなり楽しく遊んでます。タロウなんかは、実際のガンバライドでも、「かんたん」モードで遊んでいるくらいなので、タイミングよくボタンを押すとか、そういう細かいことが出来ない人だから、これぐらいの簡単さがいいのかもしれません。

カードスキャンのしかたが、本来のものだと、縦むきにカードを差し込むのですが、『おうちで』のほうは、横にスライドさせるかたち。読み込むバーコード部分が違うんですね。それが出来ちゃうのもすごいな~。最初からそういうことが出来るようにカードが作ってあるものなんですね。よく分からないけど(~_~;)

とにかくちゃんと各ライダーの変身音だったり、決め台詞が流れるのはすごいです。ガンバライドで実際に流れる声が出るし。あ、決して音声はきれいじゃないんですけど、子供が聞くにはじゅうぶんかな、という。

これでしばらく玩具を買うのはやめようっと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こども写真館 ビィー 池袋店で七五三の記念撮影

記念撮影の日取りだけ、とりあえず決めていたので、11月中旬の夕方から、池袋にある、『Studio Bee』(子供写真館 Bee 池袋店)で、記念写真の撮影だけしてきました。

タロウ父と、チラッと話して、三人がうつっている『家族写真』というのがあると、タロウがそういうのが欲しくなった、見たくなった、そんな時に、「撮ってなかったら見れないけど、撮ってあれば見たい時には見れる。別に見なくてもいいし」ということが出来るのではないか、ということで、タロウ父が仕事を終えて、撮影に間に合う時間まで、やっている写真館、という条件で探して、こちらになりました。

夕方5時に、私とタロウが行き、簡単な説明の後、衣装選びです。

私の好みは一切抜きで、タロウの着たいものを選ばせました。ただし、着物は一着は必ず選んでね、という条件はつけてます(^_^;)

タロウが選んだのは、下はゴールド。上が緑系です。

洋服のほうは、二つほど選んでました。

さて、撮影が始まりました。最初はかなり表情が固いです(・・;)

笑って!と言うと、顔をクチャッと縮めて、歯をむき出すような、変な表情になります。

でも時間が経つにつれて、表情も柔らかくなってきて、後半はなかなかいい写真が撮れてました。

オードリーの「トゥース!」とか自らやってたし(~o~)

撮影後、その場で写真を選ぶことも出来るのですが、時間も遅かったので、私が翌日に行って、じっくり選ぶことにしました。

翌日、モニターにうつった写真を見ながら、選んでいきます。どれもいい写真で、なかなかしぼるのが難しい(^_^;)

結局、アルバムのページ数を増やすことにし・・・。

購入した写真については、一年後にその画像データをもらうことが出来るというので、多めに手に入れたいと思い・・・。

メインな写真は、アルバムにつくってもらうようにして、タロウ父と三人の写真は、大きめのプリントにして、あと、どうしても捨てきれない写真は一番小さいサイズのプリントで買う、という形でお願いします。

一ヶ月後に出来上がり、出来上がったら連絡をもらえるということで、一ヵ月と数日後、連絡がきたので、受取に行きます。

なかなか素敵なアルバムが出来上がりました(*^_^*)

あとは、一年後にデータをもらうのみです。

続きのところに、アルバムをデジカメで撮影したものを載せました。

続きを読む "こども写真館 ビィー 池袋店で七五三の記念撮影"

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

サンタさん、途中で落としてきちゃったんじゃない?

タロウへのクリスマスプレゼント、クリスマスに間に合わない手配をしていたことに、ギリギリになって気付いたオヤジブーです。

さて、タロウにどう伝えるか考えた結果、

「サンタさんからは、ジグゾーパズル一個だけが届いていた」

ということにしました。日本地図のジグゾーパズルです(^_^;) あんまり玩具!じゃない感じ?(^_^;)

とりあえず、スキーキャンプの帰りに、タロウ父と会い、ビックカメラで玩具を一個買ってもらったので、それもあったし、ないことについてガッカリしてどう、ということはありませんでした。

「ママからのクリスマスプレゼントが明日と明後日に届く」

ということも伝えてあったからだと思います。

それでも、夜寝る前に話していた時、

「サンタさんさぁ、なんで一個だけだったんだろう」

「う~ん、なんでだろうねえ、今年は一個でいいと思ったんじゃない?」

「あのさぁ、途中で落としてきちゃったんじゃないかなぁ。崖とかでさぁ」

「あ~、そういうことかもねえ」

「それか、間違えちゃったとか」

「なるほどね~。でも、サンタさんがタロウに渡したいプレゼントが、パズルだったってことじゃないの?」

「うん、オレ、パズル好きだしね!」

みたいなやりとりがありました(^_^;)

まだサンタは信じているんですかね。私がサンタさんを信じなくなったのっていくつぐらいだったのかなぁ? もう、信じていた頃の記憶がないや(^_^;)

いや~、しかし、コンタクトしないで眼鏡で毎日過ごしていたせいなのか、頭痛がひどくて我慢できないぐらいまでなってしまい、今日はまた一日家で寝たり起きたりでした。

胃の調子もどうもイマイチ。食べすぎがよくないのは分かってるのに、タロウの食べ残しとか、つい全部食べちゃうからなぁ・・・。お腹パンパンになるまで食べちゃうから(・・;)

年賀状、まだ半分も終わってないし、どうしたらいいのやら。

明日はタロウの習い事があるついでに、セブンイレブンのスタンプラリーやって、帰りに仮面ライダーダブルの一番くじをひく約束をしています。

眼鏡、新しくつくったほうがいいのかなぁ、何年も前に作ったやつで、タロウに踏まれてフレームが曲がったりしてるから、頭が痛くなったりするのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バンダイフォトスタジオで撮影して半年が経ち、写真データをCDRでもらう

今年の6月23日に、港北にある、バンダイフォトスタジオで、なりきり写真と、なりきりムービーを撮影しました。

ムービーと、プリントの写真のほうは、後日、出来上がったものが届きましたが、撮影日から六ヶ月経つと、写真データについては、買うことが出来ます。

もちろん?購入した、写真プリントのデータのみになりますが・・・。

CDRを電話でお願いしたら、取りに行こうかな、とも思っていたのですが、結局送ってもらうことにしました(^_^;)

CDR作成料が525円、着払いの手数料が315円、宅急便送料が420円、だったかな? とにかく全額で1260円を、届けてくれた宅急便の人に、支払えばいいのです。

ちなみに、撮影した時の記事はこちら

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2009/07/post-1522.html

届いたDVDの記事はこちら

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2009/07/post-2b15.html

届いたCDRは、真っ白な状態のままで届いているので、パッと見ただけでは、中になんの画像ファイルが入っているのかは全く分かりません。

パソコンにいれて開いてみると、購入した5枚の写真が入っていて、普通に撮影したものは、2M~2.5Mぐらい、ストラップに加工してもらった写真は、512KBでした。

う~ん、ストラップ加工した写真のデータ、なんで元データのサイズのままじゃないんだろ。

とりあえず、保管しておかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっ! タロウにサンタからのプレゼント渡せない!!

スキーキャンプ参加中のタロウ、明日25日クリスマスの夕方に帰ってきます・・・。

私、タロウが帰って来る日って、『26日』っていうひにちだと、ず~っと思ってました!!

なんでそう思いこんでたんだろ~。

いえ、2泊を3泊だとか間違えていたのではなく、ぼんやり~としたイメージで、『26』という数字の日に、帰宅するんだと、ず~っと思ってました(+_+)

そうするとですね・・・。

楽天市場で購入してある、クリスマスプレゼント用の玩具は、26日に届く予定で・・・。

タロウに、サンタからのプレゼントを渡すことが出来ません(>_<) ぎゃ~!coldsweats02

だって、タロウが25日に帰宅するでしょ、家でひと晩過ごした後、翌26日に宅急便屋さんが玩具を持って来ちゃうわけですヨ。

・・・あちゃ~・・・。

クリスマスケーキを26日到着にしていたのは、まぁ、別にいいとして、とにかく玩具です、玩具!!

タロウが帰宅する25日に玩具がなくても、

「タロウが家にいなかったから、タロウにプレゼントくれるのは今夜かもね」

と、26日の朝に渡してあげればいいんですけど、ひと晩過ぎてからだとどうしたらいいんでしょう!!

宅急便屋さんが、タロウがいる時に家に届けちゃうのを避けるためには、26日一日外出していて、マンションの宅配ボックスに入れておいてもらったやつを、夜、タロウが寝てから、こっそり取りに行けばいいんですが、それじゃああまりにタイミング的におかしいでしょ!

うわ~、とりあえず、タンスに隠してある、仮面ライダー響鬼の武器の玩具と、日本地図のジグゾーパズルをサンタさんから届いてた、ってことにして、宅急便で届くのはママからってことにしようかなぁ~、うう~ん、うう~ん。

あ~、どうしよ~、どうしよ~、考えよ~bomb

そして一日家にいて、必死でやってたのに、全然年賀状は終わらないし、掃除とか全然してな~い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二泊三日、ひとり~。世間はクリスマス~。

タロウがスキーキャンプへ出かけました。

二泊三日・・・。外での仕事はなく、家に一人です。

誰かと飲みに行ったり予定を入れようか、と思ったりもしてましたが、ひにちが近くなるにつれ、

「年賀状やらなきゃ!」

「棚が届くから、それを組み立てなきゃ!」

「たまってる海外ドラマのビデオも見ちゃおう」

「匂いのきつい洗剤使って、掃除しよう」

と、次々やろうと思うことが出てきて・・・。

初日に、新宿でタロウを見送った後、渋谷に移動して、シネタワーでジョニーデップ様主演の『パブリック・エネミーズ』を観た後、友人とランチする約束と、キャンプの最終日、タロウを新宿に迎えに行った後、タロウ父と合流して、タロウにクリスマスプレゼントを買ってもらう約束のみして、その間の時間は、家にいる予定です(^_^;)

そんな私、久しぶりに、『笑っていいとも特大号』を、生放送で見ているのでした(~o~) こういうのをダラダラと観る事って、普段絶対に出来ないから~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キャプテンEOがアナハイムに復活~!? でも見れない(;_;)

マイケル・ジャクソンが主役の、3D映像、『キャプテン・EO』。

その昔、東京ディズニーランドでやっていて、何回も見たものでした。

なんとそれが、アナハイムのディズニーランドで、復活するとのこと。

しか~し、「二月から」ということで、我が家が行く一月にはまだやってません・・・。うわぁ~ん!見たかったよぉ~(;_;) でも、東京にも来るかしら・・・???

それと、ヤンキースにいたゴジラ松井秀喜選手が、ロスアンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム(いつの間にかアナハイム・エンゼルスから名前がかわってたのね)に決まり、『ディズニーランド』と『エンゼルス観戦』がセットになったツアーの発売を、旅行会社で次々計画している様子とのこと。

うわぁ~・・・。

2012年にはアナハイムのディズニーに、『カーズランド』が出来るということで・・・。

今回の旅行で、のんびり下見して、次回アナハイムに行く時は、メジャーリーグ観戦と、ディズニーランドのカーズランド、かな!と。あ、でも、松井さんが2012年まで同じところでプレイしていてもらわなきゃいけませんケド(^_^;)

次の海外ディズニー旅行は、ハリポタランドを絡めて、WDWへ行きたいので・・・。

って、もうすぐアナハイムへ行くのに、なんで今から次の旅行のこと考えてるんだろ(・・;)

本当にディズニーマジックにかかってるわぁ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

池袋でワンピースめぐり?

タロウと、サンシャインの水族館へ行く約束をしていたので、早めにお迎えに行けた日に、徒歩でサンシャインへ向かいました。

途中で、

「あ! そういえば、タロウが欲しがってる、ワンピースの玩具(スーパーで買い集めた食玩)の、三番さぁ、アニメイトに行けばあるかも!」

と思いついた私。ばあばのいる老人ホームへ行くと、必ず近くのジャスコへ行って、ばあばのための買い物をするのですが、その都度、タロウは食玩コーナーで買うことになっているのです。

ワンピースの海賊船を作ることが出来る食玩を、買って集めていたのですが、五種類あるうちの、三番がなくなってしまって、買うことが出来ないまま、そうすると船も未完成のままとなっていました。

ほかのスーパーなどものぞきましたが、ほかの番号のはあるのに、三番だけなかったりしていて・・・。

アニメイトには、食玩が揃っているので、「あ、そういえば!」と思いついた訳です。

で、アニメイトに入ってみると、まず、『都バス スタンプラリー ウルトラマン編』のスタンプがあることに気付きました。

「あ、そういえば、これもやろうかって言ってたっけ・・・」

と、早速、スタンプを捺します。このスタンプラリーは、あと渋谷で一箇所、新宿で二箇所スタンプを捺すことになるんですよね。なので、続きはまた後日ということで。

階段で、五階まで行きますが、そこにはなく、やはり何度か行ったことのある、六階へ。ここだと、仮面ライダー電王とか、ウルトラマン系が置いてあるのです。

食玩コーナーを見たら、ありました!!

「タロウ、良かったね!」

と、ワクワクなタロウと、ちょっとウロウロしていたら、ウルトラマンのコーナーで、これまた気になっていた、『2,000円以上購入すると、ウルトラヒーローのソフビ人形に着せることが出来る、マントをプレゼント』というキャンペーンを、アニメイトでもやっていることがわかりました。

「オレ・・・、ウルトラマンのマント、欲しいんだけど・・・」

と言われて、

「え~、でも二千円かぁ・・・」

と迷いましたが、ちょうど誰も待っていなかったレジのところで、お姉さんにマントのことを聞いたところ、ちゃんとまだあるとのことで、

「ウルトラマンの商品を2,000円以上購入すれば」

という条件も確認できてしまったので、

「タロウの本当に欲しいウルトラグッズがあるのなら」

と、ウルトラヒーローコーナーを見ます。

「ウルトラマンゼロがある! オレ、まだパワード持ってない」

と言われて、二体のソフビ人形が決定。840円×2で、後は320円。ストラップとか、いろいろありますが、

「それは使うの?」

「それは本当に欲しい?」

「そのお菓子はいつ食べるの? お菓子を食べる日に他に食べたいものがあったら?」

と聞いていると、結構良さそうなものはなく・・・。

「あ、ふりかけがあるじゃん」

と気付いた私に続いて、

「オレ、ふりかけがいい!」

で、六階のレジで購入したのが、ワンピースの食玩・仮面ライダーの食玩・ウルトラヒーローのソフビ二体・ウルトラマンのふりかけ、です。

すると、ウルトラマン用マントだけでなく、ポスター、それに、ウルトラシティシリーズのビルが二つ(二個入りのパックを二つで計四個)がおまけでもらえました♪

その購入したレシートを持って、一階のレジの横手にいたスタッフのかたに、

「ワンピースのスタンプラリーをやりたいのですが」

と聞いて、今がスタートだということも告げ、レシートを渡して、そこに使用済みのスタンプが捺され、スタンプラリーの用紙が一枚、アニメイトの部分にスタンプが捺されて渡されました(^^)

なんだか一気に用件が済んじゃった感じに(~_~;)

スタンプラリーと聞いて俄然やる気がおきたタロウと、アムラックスへ。

インフォメーションのかたにスタンプの場所を聞いたら、その横手に設置されていました。

二個目のスタンプを捺します。よく見たら、5個のスタンプを捺したら、アムラックスに来て、参加賞?をもらうようになっているんですね。また来ないと(^^)

地下へ降りると、チョッパーの大きな人形とか、いろいろ設置されていて、さらにタロウの興奮度はアップ(~o~)

P1000235

P1000236

P1000237

そしてそのまま、サンシャインの展望台へ。

え~、水族館はパスすることになりました(^_^;)

エレベーターで60階まで一気にあがり、窓口へ。

長いこと使わないまま持っていた、『ナイスジョイ』という金券(昔、金券ショップで買ったままになっていたもの)を使って、入場料を支払います。

展望台でも、ワンピースの展示がたくさんされていて、見てまわるのも楽しそうなタロウ。

設置されていた人形をバックに写真を撮ったりも。

P1000238

P1000239

あとは、我が家のある場所を『テレビ望遠鏡』で探したり。

展望台のショップにも、ワンピースグッズが大量に並べられていて、そこにもタロウが探していた食玩の三番がありました(^_^;)

Tシャツのかっこいいのがあったらいいかな、と思っていたのですが、ワンピースのシャツ、大人サイズばかりなんですね(^_^;) 私が探し方が悪かったのかもしれませんが、その日、いくつものワンピースコーナーを見たのですが、子供用シャツがありませんでした。

展望台の中には座る場所がいくつもあり、そこでウルトラマンにマントを着せてみてから、下へ降ります。

そして、一階からエスカレーターであがって、今度はナムコナンジャタウンへ。

展望台の入場券を提示して、それぞれ100円引き、計300円でナンジャタウンの入場券を買います。

まずは、スタンプを探します。一つ上の階にあがり、ワンピースのグッズを販売しているコーナーの中にありました。そこでスタンプの場所を聞いたこともあって、スタッフのかたがタロウにいろいろと声をかけてくださいました(*^_^*)

ワンピースのアトラクションもあって、それに参加(有料アトラクション)すると、ワンピースコンパスと、チョッパーの帽子(紙の簡易なもの)がもらえるということで、スタッフのかたから熱烈に声をかけていただいたのですが・・・

タロウ、怖いとのことで、やらないそうで(・・;) ちなみにタロウ、ナンジャタウン、普通に入場はしますが、中を歩いている時、かなりびびってます。あちこちから音が聞こえてくるし、暗いからです。

ナンジャタウンでは、餃子・アイスクリーム・デザート(ケーキ類)の大きなコーナーがありますが、それぞれ、ワンピースをテーマにした、餃子やアイス、ケーキなどがあって、見るだけでも楽しいです(*^_^*)

それらを実際に注文すると、ワンピースのステッカーがもらえる(しかもそれぞれ種類が違うので、全21種類をそろえるためには、全部食べないとダメみたい)んですよね(^^)

でも、タロウが食べたいアイスはチョコレートのみだし、ケーキもチョコレートじゃないとダメだったりすることもあって、タロウが食べたのは、普通の(?)『伸びるチョコレートアイス』でした。トルコアイス『オリエンタルの青い月』、タロウのお気に入りの店です(*^_^*) お店の人が、明るくて、パフォーマンスが楽しいんでしょうね(^^)

P1000240_2 なので、私がワンピースものを食べることにして、ちょうど向かい側のお店で、『ノックアップストリームで空島へ』というアイスを注文しました。

下のほうは、ソフトクリームにバナナ、途中の筒の部分が、パリパリのクレープ生地で、その上に生クリームがたっぷりのっていて、その真ん中にプリッツみたいなスティックがささっていて、一番上に綿飴がささってました(*^_^*)

結局、二人とも全部は食べられず・・・。

その後、デザート王国をぶらぶらっとして、ワンピースのケーキ類は、眺めるだけにしておきました(^^) でも、それぞれに工夫が凝らしてあって、楽しかった(^^)

もちろん、展示もありました(*^_^*)

P1000241

ナンジャタウンを出ると・・・。

その横には、タロウの大好きな『Build a bear workshop』があります。ぬいぐるみを自分で選んでつくる店です。

先制攻撃で

「今日は絶対にぬいぐるみは作らないからね!!!」

と言っておいたのですが、

「見るだけ」

と中に入ったらやっぱり、

「今日、作りたい」

と言われて・・・。

「今日はいろいろ買ったりしてお金を使いすぎているからダメ」的な話から始まり、様々な条件をつけたりして、諦めさせようとして、タロウの嫌いな『休日保育の保育園』まで出しました(だいたいいつもそれを出すと諦める)。

しかし、そこもクリア(?)してしまい、

「僕、ちゃんと今度行く。一日行く」

「でもさ、行くって言っておいて、また近くなったら、やっぱり行きたくないとか、行くのが怖いとか思うわけでしょ? そんなのはやだもん」

「言わない。絶対、約束。」

休日保育園の話を、店の外で、十回以上はやりとりしたでしょうか。何回話しても、

「約束をやぶったら、今もっている玩具は、ぜ~んぶ捨てちゃうからね!」

までいっても、

「分かった」

と言うので、また!ぬいぐるみをつくることに。

今度はホワイトタイガーのぬいぐるみです。

嬉しそうに、丁寧にシャワーするタロウ。

P1000243_2

洋服も迷いに迷った末、クリスマスっぽいTシャツと、暖かそうな帽子と、マフラーを選びました。それから、今度二人で披露宴に出席する際に連れて行くダッフィー用に、ダークブルーのジャケットと、ネクタイも(^_^;)

えっと・・・その後、福袋も予約しちゃいました(+_+) ハイ、そこはもう、私の責任です・・・。

1月1日以降に受け取りに行かないといけなくて、受け取り期限もあるので、ディズニーランドリゾートへ行く前に取りに行かないと!!

意気揚々と店を後にするタロウ。

その後、『築地玉寿司』で夕食をとり、ディズニーストアで買い物をして、サンシャインを出ます。

マツキヨで飲み物を買って、シネマサンシャインの前で、スタンプラリーのポスターを発見。近くに寄っていってみると、6階の入り口に設置されている、と書いてあったので、シネマサンシャインのスタンプは、シアターの中ではなく、建物の中だけど、シアターの外に設置されているということが分かり、6階まであがって、スタンプを捺しました。

これでスタンプ五個が集まりました! ので、今度アムラックスに来て、参加賞をもらおうと思います。で、シネマサンシャインでワンピースの映画を観ると、また違うクリアファイルがもらえるみたいなので、そうしようかな???

帰宅後は、次回ナンジャタウンへ行った時に、自分が食べたいワンピースがテーマの食べ物はこれ!というのを二人で決めて、早々に寝かしつけました(~o~)

近場の池袋で、ちょうどワンピース関係のことをやっていて良かった、です(^_^;)

夜は、もちろん、ホワイトタイガー君と、そしてキャンプで新江ノ島水族館へ行った時に買ってきた、カメのぬいぐるみと。

P1000245

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごそごそ隠れて何かやるようになってきた

五歳半のタロウさん。

ママに隠れていろいろやるようになってきました。

と、言っても、そこは五歳児、まだ、ママには全部お見通しなんですが(~_~;)

例えば、服に何かこぼしてしまった、ママに言うのはヤダ、と思った時は、

「汗かいたから着替えるね」

と、服を洗濯機に入れる(もちろん、服を見ればすぐ分かるし、汚す瞬間をママが見てないと思ってるみたいだけど、視線を当てていなくても、その時の彼の動きで分かる)。

鼻をほじるとママに叱られるので、やりたくなると、なんとなく廊下を歩いたりして、ママから離れていきながらやってる(でも、ママが立ち上がって動けばすぐ顔を合わせることになるので、その場で叱られる)。

もう、歯を磨きなさい!と何度も言われて、洗面台に行って、しばらくしてから戻ってきていて、

「磨いたの?」

と聞かれたら、

「・・・うん」

とワンテンポ遅れて返事をする(多分、嘘をつくかどうか一瞬考えている『ま』だと思われる)。

でも、水の音がしてないので、一発で分かるし、歯ブラシを触ると濡れてない。まだそこまで頭はまわってない。

で、嘘とはまた別もので、隠れてやることというのが、

朝、折り紙をとってきて、何か作っている(ママが洗い物や、洗顔などしている間)。そしてそれをリュックの中に入れて保育園に持っていこうとする。そんなふうに隠れてやっている割りには、リュックのチャックが全開なので、外から普通に見える。

「なに、折り紙折ったのを持って行くの?」

「・・・うん、Aちゃんにプレゼントするんだ!」(←タロウの最愛の子、将来の結婚相手)

ということで、時々Aちゃんに折り紙を折ってプレゼントしている。果たしてそれは喜んでもらっているのか???

保育園であったことも、あまり言わなくなってきている気がします。自分が言いたいことはたくさん言うんだけど、例えば、友達との喧嘩については最近自分からは言わなくなってる。

以前は、

「A君にたたかれた」

とかを、逐一報告してきていたけれど・・・。

これが、いじめられたりした時に、

「ママに言うといろいろ面倒だから」

みたいなことで言わなくなるようだとちょっと困るかもしれないけどなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝食でのキャラクターダイニングの予約完了

アナハイムのディズニーランドリゾートに、5泊。

キャラクターダイニングをやっているレストランは数箇所ありましたが、

「あまりたくさん行こうとすると、のんびり出来なくなるかな~」

と思って、とりあえず、二箇所に行くようにします。で、まずミッキーネットさんで、朝食のミールクーポンを二枚ずつ購入します。そうすると、ミッキーネットさんでレストランの予約を、無料でお願いできます。

時差ぼけで早朝から起きてしまう旅程前半で考えて、でも混みそうな土日は避けて・・・と考えて・・・。

あとは、朝一番で行くこと、ホテル内のレストランに絞ります。

グーフィーズキッチンは、大人27.99ドル・子供15.99ドルの計43.98ドル

ストーリーテラーは、大人24.99ドル・子供12.99ドルの計37.98ドル

PCHは、大人21.99ドル・子供13.99ドルの計35.98ドル

ミッキーネットで購入した朝食ミールクーポンは、二人で50.46ドル(税・チップ込み)

金額で考えると、グーフィーズキッチン、お得ですよね(^_^;) でも、金額が違うし、使えないのかな、と思いましたが、ミッキーネットさんに念のため聞いたところ、グーフィーズキッチンでも使えるとのこと。

「三箇所のレストラン、どこでもいいので、滞在二日目の朝と、滞在五日目の朝の、朝一番で予約がとれるところ二箇所をお願いします。同じレストランに二回はNGで。」

という形でお願いしたところ、滞在二日目の朝は、グーフィーズキッチンで朝7時、滞在五日目の朝は、ストーリーテラーで朝7時の予約をとっていただきました。

DLRのレストラン、それにビビディバビディブティックも、予約番号、というのはないのですね。

名前を告げるだけだそうで。

ちなみに、ビビディバビディブティックのことについても質問していたのですが、開園前の予約の場合、『ゲート1、または2でパークチケットを提示して、ビビディバビディブティックの予約があるということと、名前を告げれば入れます』ということでした。

PCHのキャラダイが、アロハな仕様からカリフォルニアビーチな仕様にかわり、登場するキャラクターも変更になった、ということだったので、それでもいいかな、と思ってましたが、でもとりあえず、すんなりと予約(あくまで優先予約)がとれて嬉しいです(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仮面ライダー×仮面ライダー ダブル&ディケイドMOVIE大戦2010を鑑賞

昨日のうちに買っておいたチケットを持って、映画館へ!

やはりチケット売り場は、しきりの外にまで伸びる行列で、ポップコーンなどを販売しているところも、全ての窓口に列が!!

9時30分からの回でしたが、9時20分に到着、列の短いところの後ろについて、仮面ライダーのバケットに入ったポップコーンと、飲み物を購入して、席へ向かいます。

その時すでに30分を少し過ぎていましたが、まだ予告などが流れている状態で、シアター内もかなり明るい状態でした。

さて! 映画ですが、良かったです(*^_^*)

仮面ライダーディケイドって、テレビの最終回が中途半端だったとか、映画に続く!なんて商魂たくましすぎるとか、結構批判的な声が多かったみたいなんですけど(^_^;)、素人の私の感想としては、一応全部まとまったんじゃない?という感じで、しかも良かったです。

まだ初日なんで、細かいレポはやめといて、

・仮面ライダースカルに変身することになる、おやっさんこと、吉川晃司、めっちゃカッコよかった! 私は「モニカ~♪」な時の吉川晃司さんはよく見ていましたけど、最近の彼は知らなかったのですが、かなり渋くて、ほれそうになりました(~o~)

・仮面ライダーキバーラの、変身するところは可愛かった~♪ し、変身後のウエストの細さに目がいきました。かなりスタイルがいい感じです。と思っていたら、エンドロールで、『タブー』と同じSAさんが演じていらっしゃったとのことでしたので、なるほど、と納得。

・最後の最後に、ちらっと仮面ライダーアクセルの変身前の人が出るあたりが、いつものパターンだわ~って感じでした(^_^;) アクセルはどんなふうに登場して、どんな立ち位置のライダーなのかしらん。

・死神博士(スーパー死神博士)は、ああいうことで生まれたってことなのね~、と納得。そういう意味では、夏の映画と、今回の冬の映画とで、なるほど、と思える部分があるのかしら、と思ったり。

まぁ~、それでも細かい部分で分からないことはあったりしますが、楽しかったし、じーんとくるところもあったし、いいと思います(*^_^*)

さて、ウルトラマンとワンピースは、いつ観に行けるかな~。

タロウの、アレルギー性の咳、朝起きてからあまりひどいようだったら、周りに迷惑がかかるし、映画に行くのはやめようと思ってましたが、朝は軽く出ていたものの、不思議と映画館では一度も出ず。

家からマスクさせてはいきましたが、いったいどういう状況で出て、どういう状況だと出ないのか、まだ分からない状態です。

ただ、保育園に一日いさせて、その帰り道から、寝るまでというのは、やっぱりかなりの咳をしてます。のむ薬は朝と夜だけなので、薬の条件は同じなんだけど、騒いじゃって、喉を使うとダメってことなのでしょうか?

今後、長い付き合いになるものだろうし、よく観察していたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

映画ワンピース大人気! すごいな~

ばあばのいる老人ホームに顔を出してきた帰り、マイカル板橋に寄って、明日の映画の券を購入してきました。

明日12日から始まるのが、『仮面ライダー』、『ウルトラマン』、『ワンピース』、それに私の大好きなジョニー・デップ様の出る映画と、かなりすごい日・・・だとは思ってました。

で、タロウに初日に観たい映画を確認しました。

12日に観ておかないと、多分、入場特典のカードなどはもらえないだろうし(13日曜日、14月曜日は一日仕事のため)、その辺も説明して、私の予想は、『仮面ライダー』の映画だろうと。

しかし! かなり予想がはずれて、なんと『ワンピース』の映画が観たい!と(゜o゜)

最近、CSでやっている、ワンピースの再放送を見始めて、主題歌も大好きになったり、毎週その再放送を楽しみに待っているのは分かってましたが・・・。

仮面ライダーより、ワンピースなんだ・・・と、正直ビックリです。

そうですか・・・。母の考えの範疇を越えていきますか。

と、いうことで、ワンピースの初回、で、買おうとしたら、

「恐れいりますが、明日のワンピースは、第一回目、二回目、三回目まで、満席となっております」

とのこと!!!!

前売り券が完売になっている、というニュースは読んでましたし、すごい人気あるんだな、とは思ってましたが、まさか前日の段階で、そんな状態になっているとは思いませんでした。

明日当日に、普通にチケットを買おうと映画館を訪れた人たちは、チケットが買えず・・・ということになるわけですね(>_<) いやはや。

入場者特典の『第0巻』のせいでしょうか。

12日は、私は夕方から仕事で、タロウはファミサポさんにみていただくことになっていたため、ワンピースの場合だと、三番目の回までしかダメなので、12日のワンピースは諦めることになりました。

「どうする? 仮面ライダー? ウルトラマン?」

と聞いたところ、即答で

「じゃあ仮面ライダー」

と返ってきたのは、私の予想通りでした(^_^;)

12日の初回で購入です。入場者特典の、ガンバライドカードと、小さめの下敷き?は、その場で二人分、渡されました。仮面ライダーの前売り券は、特典がイマイチと思ったので、買っていなかったのですが、マイカルムービーでは、イオンカード提示で大人1200円というキャンペーン中だったので、大人1200円と幼児900円の合計2100円で済みました。

ウルトラマンの前売り券は、買って持っているんだけど(^_^;)

明日、映画館はものすごい混雑だと思われ・・・。タロウの大好きなポップコーンを買うにも、おそらく大行列でしょう。座席指定したチケットは手元にあるわけだけど、それでも若干早めに行かないと・・・。

そして、今日ジャスコでタロウが選んだ『食玩』も、ワンピースのものでした。あと、ガチャガチャも、仮面ライダーのサウンドガイアメモリじゃなくて、ワンピースのストラップを選んでました。

ふぅ~ん・・・。ワンピースかぁ・・・。そうしたら、母は何を調べて、どういうイベントに連れて行けばいいわけ??? ちょっと見えてこないわぁ(・・;)

とりあえず、もうちょっとしたら、漫画を集める感じ? あとはテレビ局とかのイベントに連れて行くとか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

海外旅行保険申し込み、空港宅配無料クーポン取り寄せ

アメリカに出発するのは一ヵ月後・・・ということで、いろいろ一気に準備してます(^_^;)

JALツアーの購買履歴とかをチェックしていた時に、そこから海外旅行保険の申し込みが出来るようになっているのに気がついて、申し込んじゃいました(^_^;)

名前とか住所とかの入力をしなくても、JALツアーの申し込みの時に入力しているものが引き継がれるようになっていて、簡単でした。

私が申し込んだプランは、『旅行事故緊急費用』が一人につき5万円まで支払われるようになってました。

海外旅行中に生じた予期せぬ偶然な事故がもとで、被保険者が負担を余儀なくされた費用をお支払いします。(交通費・ホテル等客室料・食事代・国際電話料等の通信費・渡航手続費・旅行サービスの取消料・身の回り品購入費など、妥当と認めた通常負担する金額)※偶然な事故は、公的機関、交通機関、宿泊機関、医療機関等により、その発生が証明されるものに限ります。

悪天候や機体の異常などで航空機の出発が6時間以上遅れたために、宿泊代、食事代、交通費(代替となる他の交通手段を利用した場合も含みます。)、国際電話代、旅行サービスの取消費用を自己負担した時。

保険金をお支払いする場合及びお支払いする保険金
海外旅行中に生じた予期せぬ偶然な事故(※1)がもとで、被保険者が負担を余儀なくされた費用(※2)をお支払いします(※3)。

※1 公的機関、交通機関、宿泊機関、医療機関または旅行会社(ツアーオペレーターを含みます。)により、その発生が証明されるものに限ります。
※2 (1)交通費、(2)ホテル等客室料、(3)食事代、(4)国際電話料等通信費、(5)渡航手続費、(6)旅行サービスの取消料、(7)身の回り品購入費をいい、弊社が妥当と認めた通常負担する金額とします。ただし、(3)食事代については次のa.またはb.のいずれかに該当した場合に、(7)身の回り品購入費については次のc.に該当した場合に限り支払います。
a.搭乗予定航空機の6時間以上の出発遅延、欠航、運休もしくは搭乗予約受付業務の瑕疵(かし)による搭乗不能、または、搭乗した航空機の着陸地変更により、6時間以内に代替機を利用できないとき。
b.搭乗した航空機の遅延等により、乗継予定航空機に搭乗できず、乗継地への到着時刻から6時間以内に代替機を利用できないとき。
c.被保険者が乗客として搭乗する航空機の到着後6時間以内に、航空会社に運搬を寄託した手荷物が、目的地に運搬されなかった場合で、航空機が当該目的地に到着してから96時間以内に費用を負担したとき。
※3 上記※2の(1)から(6)の合計で旅行事故緊急費用保険金額を保険期間中の限度とします。(ただし、(3)食事代については旅行事故緊急費用保険金額の10%が保険期間中の限度となります。)また、(7)身の回り品購入費については、(1)~(6)とは別に、旅行事故緊急費用保険金額の2倍を保険期間中の限度とします。


(注)保険金は原則として日本国内で円貨でお支払いしますので、事故および損害額の証明書類をお持ち帰りください

トラブル例:
搭乗時に預けたスーツケースが届かず翌日同便で到着。
下着、化粧品、カミソリなど生活必需品を購入しホテルに宿泊。(ペルー)
支払い保険金:13,200円
セキュリティ上の理由で乗継ぎ予定の空港が閉鎖。乗継ぎ便に乗れずホテルで1泊(カナダ)
支払い保険金:9,970円

『携行品損害』

家族全体で80万まで

こんなときの補償です。
⇒旅行カバンを盗まれたり、ビデオカメラを落として破損したとき
⇒空港での検査の際に、スーツケースのカギが破損したとき


一口メモ:
携行品の損害は新価払!

携行品の損害について、同等の物を新たに購入するのに必要な金額(再調達価額)または修繕費のいずれか低い方をお支払いします。(修繕が可能な場合には再調達価額を限度として修繕費をお支払いします。携行品1つ(1点,1対)あたり10万円(乗車券は合計5万円)がお支払いの限度となります)

それから、クレジットカード(楽天)で申し込める、成田空港から自宅への、『ABC空港宅配無料クーポン』を申し込んで、そのクーポン券が届きました。一枚なので、送るのはスーツケースだけです。

出かける時も、スーツケースだけは空港宅配を頼んで、キャリーバッグと手荷物のみ、持参する予定です。

JALからの旅程などが届いたら、その辺の手配もしなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ビビディ・バビディ・ブティック、ナイト(騎士)パッケージ予約完了

ミッキーネットさんから、コムセンターを通して連絡が来ていて、アナハイムのディズニーランドにある、『ビビディ バビディ ブティック』での、男の子向けのパック、『Knight Package』の予約が完了したとのことでした。

ミッキーネットさんに予約をお願いした場合の手数料は、18ドルです。現在、円高なので、ドル90円で計算して1620円ですね。

そして『ナイトパッケージ』自体の料金は、12.95ドル(ドル90円で1165.5円)。女の子は最低でも44.95ドルからですから、全然安いです(^_^;) 男の子の場合は、髪の毛にジェルをつけてかっこうつけてもらって、剣と盾をもらうだけですからね(^_^;)

念のため、我が家にある王子様コスチュームを持参するつもりですが、う~ん、その時にタロウが着てくれるのかは予想がつきません。そして、剣と盾が、その日一日、荷物になるのは間違いないでしょう(~o~)

予約日時は、我が家のアナハイム滞在二日目金曜日の朝9時です。

その日、ディズニーランドは9時開園になっているのですが、ミッキーネットさんからの連絡では『10分前に行ってください』ということなので、入園ゲートで予約があることを伝えて入るのかな?と思いましたが、予約票とか、予約番号とかがあるわけではないので、果たして中に入れるのか?と疑問が・・・。

あ、でも、WDWのパーク内の朝食とか、ゲートのところで名前?を告げてチェックされて、中に入れてもらってたんだから、名前なのかな?

とりあえず、ビビディバビディブティックの予約がとれた(30日前から予約開始)ので、今度はキャラクターダイニングの予約をお願いするつもりです。

ミッキーネットさんで、ミールクーポンを二枚購入しました。ミールクーポンなら、チップや税金も込みで、チップにあたふたすることもなく、食後に支払いのやりとりを待つこともなく、クーポンを渡したらそれで終わりだし、今は円高だけど、来月一月はどうか分からないので今のうちに支払いを済ませたくて(^^)

まぁ、さらに円高が進むかもしれないし、その辺はある意味賭けですが(^_^;) あ、そしてタロウが体調を崩してキャンセル!なんてなったら無駄にもなるかもしれないし(ーー;)

土日の朝は、ディズニーランドのほうがアーリーエントリー出来たりするし、基本的に休みの日はレストランも混むだろうと思うので、平日の朝一番!を狙ってお願いするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーツケース購入&ESTA申請

タロウのアレルギー性の咳、もあって、このところ、かなり家にいることが多いオヤジブー家です。こういう状態の時にインフルエンザなんかにかかったら、呼吸不全とかにならないかとかなり心配しています。

手洗い・うがい・マスク!も、なかなか完璧にはならず・・・。

そんな中、カリフォルニアのディズニーランドリゾート行きの準備も進めてます(*^_^*)

まずはスーツケース! 去年、アメリカWDW&NYの旅で、壊れてしまいました。確か7000円ぐらいの安いのを買って、二回旅行して壊れた、って感じです。

そして、古い型のスーツケースを一つ、とっておいたのがあったのですが、久々に触ってみたら、なんとなんと、車輪部分のゴム?が、劣化してボロボロっと崩れ落ちました(~_~;)

まぁ、何年前に買ったのか覚えてないぐらい古い、重いスーツケースだったので、ついに寿命がきたのかな(^_^;) 近いうちに、粗大ゴミで出さないと、場所をとってしょうがない。

で、新しいスーツケース、いつもの楽天市場で購入しました。

6980円です(^_^; おそらく、また同じようなことになると思います(^_^;)

届いて早速、タロウと二人で、好きなシールを貼りました。ターンテーブルで出てきた時に、遠くから見てもすぐ自分達のだと分かるようになんですが、私がディズニー系、タロウはポケモンのシールを貼っています。

持って行くのは、このスーツケースと、普段国内旅行の際にも使っている、キャリーバッグです。

それから、ESTA申請をしました。

とっても簡単でした。ちょこちょこっと入力して、申請ボタンをクリックしたら終わり、なんですね。しかも、続けて家族の分を入力する、と進むと、いま入力した住所などが全部残っているので、さらに入力が簡単で済みました。

特に画面をプリントアウトしなくてもいいってことで、もう本当に何もしなくていいんですね・・・。拍子抜けです。

さて、スーツケースとキャリーバッグに、少しずつ、旅行用の荷物を入れていきます。今回は飲食物を持ったりもしないし、少なめになるんじゃないかなぁ? あ、でも、服装は長袖が多くなるだろうし、洗濯を考えてないので、それを考えるとそうでもない?

ボロな服や、穴が空きそうな靴下などを持参して、向こうで切り刻んで捨ててくるようにしたいと思っているので、またその分を、向こうで購入したモノで埋めてくることになりそう。

それと、今までは、飛行機の手荷物に、タロウのためのDVDプレーヤーだったり、玩具・雑誌・色鉛筆とかかなりたくさん持ち込んでましたが、今回はそれもナシ。

DSiのゲーム(スティッチ)を旅行中のみ解禁ということにして持って行き、私にも英語のゲームソフトなどを持ち、携帯電話で見れるmicroSDカードの映画(ハイスクールミュージカル・ボルト・ウォーリー)を持ち、iPodにいろいろな曲やミュージックビデオを入れていこうと思っているので、かなりその部分がコンパクトになりそうです。

今までは、トートバッグにいっぱい玩具が入っていて、その他に着替え一式とかでしたので、も~、全然違うと思います(^_^;)

本人にも、一つバッグを持って行ってもらうつもりなので、持って行きたい玩具はそれに入れて持って行け!と(^^)

・・・ただ、絶対にヌイグルミを連れて行くと言うだろうし、それが一匹なのか、どうなのか、ちゃんと自分で持って行ってくれるのか、その辺が心配です・・・

連れて行くのはダッフィーなのか、WDWのダウンタウンディズニーで買ったトリケラトプスなのか、Build a bearで作ったぬいぐるみなのか、いずれにせよ、タロウのバッグには入らない・・・。タロウが持ちつかれた時に、持たされるの、やだよぅ(;_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ワンちゃん達に会いに行った日

タロウ、ワンちゃんが飼いたい、とかなりうるさいです(^_^;)

飼いたい気持ちはよく分かるし、飼えば心癒される時間が増えるだろうなぁ、とも思うけれど、その反面、ワンちゃんにかけることになるお金も時間も、そして心配や不安も、半端じゃないだろう、と思います。

ということで、那須どうぶつ王国へ行って、レンタル犬で散歩させてみたり、ワンちゃんが部屋の中にいっぱいいるところに連れて行って、その中で過ごしてみたり、そんなことをしたりしてきました。

学生時代の友人が、ワンちゃんを二匹飼っているので、いつか遊びに行かせて!と言いながら、なかなかお邪魔する機会がなかったのですが、タロウ待望の、『ワンちゃんと遊べる日』がとうとうやってきました!(^^)v

ワンちゃんに何か持って行くべきなのでは、とタロウからの提案もありましたが、なにせ素人(私自身は犬を二代にわたって飼ったことはありますが、雑種の大きめな犬だったし、庭で遊ばせていたので勝手が分からない)なので、とんちんかんなものを持っていって、気に入ってもらえなかった時にタロウがガックリしそうで(・・;)

遊びに行く前に、ディズニーランドへ行ったので、ディズニーなワンコ服も見たのですが、これは飼い主さんの趣味もあるだろうし、そういえばサイズが全然分からない(+_+) ということで却下。

私にはよくあることなのですが、結局良い手土産も見つけられず、デパ地下でお惣菜(もちろん人間用)などを買って、遊びに行くことになりました(~_~;) あちゃ~。

そしてタロウはといえば、家から、『ビルド ア ベア』で作ったダックスフンドのぬいぐるみを持参です。「僕のワンちゃん」ってなところでしょうか(^^)

と、いうことで、いざ、ワンちゃんのいる友人宅へ!

ドアを開けたらすぐ、ワンちゃんたちがお出迎え、です(^^)

タロウには、以前から

「ワンちゃんは、追いかけたり、しつこくしたら、嫌って去って行ってしまう。じっと座って待っていれば、ワンちゃんの場合は、絶対に寄ってきてくれるから」

とは言っていたのですが、それ以上の細かい指示は私には出せず。

あとは、飼い主である友人からの、

「上から手を出すと、怖がって噛み付かれるようなことだってあるから、下からね」

というアドバイスを受け、友人が教えてくれる手の形をそっくりそのまま真似て、何度もやってました(~_~;)

しかし、気分的に、頭を撫でようとしたいからなのか、ついそのアドバイスを忘れて手を上から出してましたね。そうすると、やっぱりワンちゃんのほうは、何をされるのか構えてしまっている感じでした。

友人宅にいるワンちゃんは、一匹がタロウと同じ年齢で、大人しいタイプ。もう一匹は年下で、誰にでも甘えてくるタイプ。ということだったのですが、その『甘えてくる』ほうのワンちゃんが、たまたま『想像妊娠ならぬ想像出産』中で、小さなお人形を

「これ、わたちのアカチャンよ」

と、くわえて、自分のおうちの中に入ったままあまり出てこず、近寄ると威嚇してくる状態だったため、あまり絡めず(^_^;)

しかし、同じ年齢のワンちゃんが、大人しいながらも、タロウと絡んでくれてました。

タロウ的には、激しく絡んでこられるよりも、さりげなく遊べたことが良かったみたいです。

帰り際に、なんでだったかな~、タロウがヌイグルミを上に高くあげて、速く動いたんだったか、ちょっと威嚇するような動きを見せてしまったために、二匹から吼えられてしまい・・・。タロウは、慌てて私のほうへ走って逃げてきて、さらに追い討ちをかけられるように吼えられ、涙ぐんでました(^_^;)

でも、その後、私達を送りがてら、ワンちゃんをバッグに入れて外に出た、友人夫婦の様子(というかワンちゃんの様子)を見て、

「僕も、ワンちゃん(ヌイグルミの)を入れてあげるバッグが欲しい! 今度買って」

と、言われました(^_^;)

それで満足したのか、その後、ちょっと『ワンちゃん飼いたい熱』は冷めたようでしたが、テレビとかで見たりしちゃうと、

「僕、ワンちゃん飼いたい・・・。小学生になったら飼って」

が、始まります(^_^;)

でもね~、やっぱり、今の我が家の状況では、ワンちゃんを飼ったら、可哀そうだと思うんだよなぁ・・・。タロウは、寂しくなくていいかもしれないんだけど・・・。

毎日散歩させられる自信が私にはないし(>_<)

テレビで見るだけのワンちゃんと、実際に毎日一緒に過ごすワンちゃんは、違うんだよ、タロウ君!

タロウにもちゃんと決意して飼って欲しいけど、その前に私に覚悟が出来ないとやっぱり無理だよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カリフォルニアディズニーランドのパーク近辺

WDWと違って、アナハイムの場合は、パーク近辺に普通のお店もあり、歩いて行ける距離に(といっても徒歩20分とかそれ以上の場所も)ホテルが集まっているとのこと。

その後、いろいろ調べたところ、今回宿泊するヒルトン・アナハイムを中心で考えると、パークと逆方向に、家庭用品を中心に売っているターゲットがあったりすることも分かり、そこへ向かう途中にトイザらスがあったらしいんだけど、現在はやってない・・・みたいなことも分かり、おそらく20分ぐらい歩くのかもしれないけれど、昼間に一度行ってみようかな、と思っています。

ターゲットの隣りには、99セントショップもあるとか♪

トイザらス、やってないかな~(>_<) 『Kamen Rider Dragon Knight』(仮面ライダー龍騎のリメイク)の玩具を買いたいとタロウが言っているので(現在、東映チャンネルにて放送中)、トイザらスならきっと安く置いてあるに違いない! それに、もうアメリカではディスカウントの対象になっているに違いない(品物ももうないかもしれないけど)。

あと、パークから比較的近い、『アナハイム ガーデン ウォーク』は、去年に出来たばかりのショッピングモールで(ただし屋外に店舗が並ぶ形のよう)、ぶらぶらとすることは出来そう。ちょっとした食べ物も売っているみたいだし。

デニーズセブンイレブンI Hopなどちょっとしたコンビニ系やファミレス系もあるようだし、飲食に関しては、特に何か持参していこうとせず、大丈夫かな(^^) 今回は、5泊7日で日程も短いし・・・。

ダウンタウンディズニーでは、Kitsonkidとかの、服!な店もあるようだし、タロウの大好きな『Build a bear workshop』もあり、これまた結構ふらふら出来そう。

タロウは、日本にはないヌイグルミの皮があるはず!と、初日、まず最初にBuild A Bearへ行くと言い張ってます(^_^;)

・・・本当にトイザらスないのかな~(しつこい)・・・ま~、以前あったのがなくなってたって、ちょこちょこあるだろうし(~_~;) ないんだろうなぁ(-_-;)

5泊7日なのに、今回、ディズニーパーク以外には行く予定ありません(・・;) 話によれば、TDLよりコンパクトなパークであるということですが・・・。でもやっぱり離れたくない♪みたいな(~_~;)

レゴランドとか、ナッツベリーファームは、タロウ連れとしては気になっていたところなんだけど・・・。今回は、予定を詰め込みたくないとか思ってしまって、やっぱりディズニー、たはは(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

行っちゃう? ビビディ・バビディ・ブティック、男の子バージョン

日本のディズニーリゾートにあるビビディ・バビディ・ブティックには、男の子用のパッケージは今のところないようですが、フロリダとアナハイムのディズニーには、あるんですよね、男の子用のパッケージが。

といっても、髪の毛をいじるだけで簡単なもののようですね(*^_^*)

タロウ・・・王子様願望があるらしく・・・。前回、日本のビビディバビディブティックでやりたいとか言っていたのですが、日本ではやってないんだよ、アメリカじゃないと無理だという話をして、諦めていました。

来月行く、カリフォルニアのディズニーランドには、あるわけで・・・。

ナイト・パッケージ(Knight Package)』ということで、ナイト(騎士)になれるパッケージで、髪をジェルでかっこよくしてもらい、盾と剣がもらえるようです。

↓こちらのページの、下のほうにある6枚の写真のうち、上段真ん中の写真が盾と剣の写真のよう。

http://allears.net/dlr/tp/dl/dlbibbidi.htm

タロウに、どうするか確認したところ、

「やるcatface

と言うので、ダメ元でミッキーネットさんに予約をお願いすることにします。

予約がとれるかどうか。

もしとれたら、現在、オヤジブー家になぜか二着もある、王子様コスチュームのうち、どちらかを持参して行こうと思います。・・・ディズニーなんだもん、いいよね(~_~;)

男の子がやってもらった後の画像を探しているのですが、見つかりません。やっぱり女の子がやるものなんだよね(^_^;)

そんな中、ミッキーネットさんのHPによると、WDWのマジックキングダムには、『パイレーツ・リーグ』という、海賊にしてくれるブティック(?)がオープンしたんだとか。まぁ、タロウは海賊にはなりたくないらしいのですが、でも、いいな~、もし、先にアナハイムのほうに出来てたら、タロウにやってみてよって説得したかも(^_^;) 残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日帰りデイキャンプでフィールドアスレチックスへ

先日、タロウは、また湘南自然学校さんの、日帰りキャンプに参加してきました。

今回は、フィールドアスレチックスで遊ぶ、です。

タロウ、泥が嫌いです。泥ダンゴとか作るの、好きじゃありません(・・;)

手に泥がつくのが嫌みたいで・・・。

なので、どれぐらいやってこれるのかな~、と思ってましたが・・・、やはり数多くはこなしてこなかったようです(~o~)

今回、男の子二人・女の子二人という班だったようですが、もう一人の男の子が積極的に参加したものにも、タロウは他の女の子二人と一緒に、見学していたようですから・・・。

唯一、タロウから『やらなかった理由』を話してくれたのは、よく見かける、『タイヤのケーブルカー』みたいなものについて。

「最後のところで、バーンって壁に当たるのが怖かったから」

ということでやらなかったらしいです。

全部で10ポイントをやったんだとか。

『アリ地獄』をやったことを得意げに話してくれました(~o~)

「みんな綱につかまってよじのぼるんだけど、僕は綱なしでのぼれたんだ!」

そうです。

私がタロウをフィールドアスレチックスに連れて行くことはまずないし(^_^;)、行って楽しんでこれたのなら良かった(*^_^*)

また次のキャンプに行きたいと言われているのですが、タロウが行きたいと言ったキャンプは、タロウの習い事や私の仕事と重なって都合が悪い日ばかりで、う~ん、しばらくは申し訳ないけどお休みってことで・・・。

二泊三日のスキーキャンプに行った後は、しばらく行けないかも(>_<) また暖かくなってきたら、キャンプの開催数が増えるみたいなので、春まで我慢してもらいます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

宿泊するヒルトン・アナハイムは

今回は、JALのツアーに組み込まれているホテルに宿泊で、ディズニーの直営ホテルではありません(・・;)

ヒルトン・アナハイムについて調べたところ、一応、グッドネイバーホテルの一つだったようです。

宿泊したかたの体験談を読んだ中では、パークまで歩いて10~20分、と書いてあり、人によっては「歩いていくのはつらい」という感想のかたも。

シャトルバス(アナハイム・リゾート・トランジット・システム)というものがあり、パークと各ホテルを行き来しているそう。

ART(Anaheim Resort Transit)のサイト↓こちらで、ルートマップや、チケットを売っている場所(Kiosk)などが全て見れます。

http://www.rideart.org/index.php?loc=1

一日チケットは3ドル(9歳未満は1ドル)で、乗車チケットは、ホテルフロントか、ロビーに設置されている自動券売機で購入することになるようです。

券売機↓

Kiosk

大人、片道3ドル、一日券4ドル・三日券10ドル・五日券16ドル、3~9歳は、片道1ドル、一日券1ドル・三日券2ドル・五日券4ドルが現在の料金のようです。バスでは乗り放題チケットは買えず、現金で片道の料金を払うことになるようです。

また、マリオットホテル行きに乗って、道路を横断してヒルトンアナハイムに戻る、という移動方法もあるようです(^^)

あと、ホテルの目の前に、ディズニーランドのパーキングがあるから、そのパーキングからトラムに乗ってパークに行ける、という体験談もありましたが、地図を見てもそれは良く分かりませんでした(・・;)

ホテルは、2008年に改装が行われたようです。かなり広いみたいで、迷いそうだった、なんていうかたも(^_^;)

プールもあり、ホテル内にスタバもあるようです(^^)

部屋は、冷蔵庫とインターネットは有料。ネットはワイヤレスの部屋もあり。

また、コーヒーメーカー・ドライヤー・アイロン・アイロン台などがあるとのこと。

パークまで歩いて10~20分、が、オヤジブー家にとってどんなものか分かりませんが、とりあえず初日辺り、歩いて行ってみようと考えてます。途中、いろんなお店があれば、ブラブラ行くのも楽しいのでは、と。

どんなかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »