« 歌とダンスの習い事はやめることに。そしてドラムを習う? | トップページ | ドラム教室の体験レッスン »

遠足のお弁当、パターン化してる?

日曜日。仕事があり、タロウが休日保育園を嫌がって、ファミリーサポートさんに見ていてもらいました。

月曜日。朝早めの時間から仕事があり、いつもより一時間早い6時に起きて、登園。布団にシーツかけなどを急いでやって、仕事。それが終わってから別の仕事場へ移動して、夕方まで仕事。

18時15分ギリギリにお迎えに行って、バタバタして寝て一日が終わり。

火曜日。前日より早い時間に家を出ないと間に合わない仕事があり、でも、昨日と同じ時間になんとか起きて、ガタガタと支度して登園。その仕事が終わってから、また別の仕事場へ移動して、夕方まで仕事。

18時15分ギリギリにお迎えに行って・・・。

水曜日に遠足があるので、お弁当のための食材を買いに行かないといけなかったのですが、私もタロウも疲れてしまっていて、スーパーへ行く元気がなく、冷蔵庫にあるものでなんとかすることに決めます。

冷蔵庫をのぞいて・・・。

おにぎり・卵焼き・笹かまぼこを型抜きしたやつ・キュウリにドレッシングかけたやつ・ポテト・何かで当選した神戸牛冷凍ハンバーグの温めたヤツに溶けるチーズをのせたやつ、あと一つなんだったっけな、6種類のおかずとおにぎりにしたのに、なんだっけ???

を、メモして、麦茶を冷蔵庫につくっておいて、お弁当箱・レジャーシート・着替え・ケチャップとツナソースを入れる容器・お箸(箸箱が見つからずお弁当箱に輪ゴム!)・水筒・おしぼりなどを準備してから寝ます。

そしてまた起きれなくて結局朝6時に起きて(^_^;)

慌てて自分の支度を途中までやってから、いざお弁当づくりをして、つくりながら余りを自分が食べて、起きてきたタロウにはトーストを与え、台所が戦争中のような惨状のまま、家を飛び出て、先生に言われていた早い時簡に登園させて、自分はそのまま仕事先へ。

普段から朝6時に起きていれば、普通に目が覚めるはずなのに、ずっと7時起床だったのが、続けて6時起床だと、ちょっとつらい(・・;)

タロウは、そこにきてまた遠足だったせいもあってか、夕飯の時にコックリコックリやってました(~_~;)

そんな状態だったし・・・と、言い訳しちゃったりする自分だったりもするのですが、それにしてもなんだかいつもお弁当のパターンが同じような気がする(^_^;)

おにぎり、タマゴ、キュウリ、は、必ずだし、今回は冷凍のハンバーグを湯煎で温めたものを使いましたが、冷凍のチキンナゲットをチンしたやつとかだったりするし、今回はほうれん草がなかったからたまたま作らなかったけど、ほうれん草とベーコンのバター炒めは毎回のように入れてるし、なんかこう、パターン化しているような。

まぁ、タロウがそれで何かを言うわけでもなし、自分の好きなキャラクターのお弁当箱と、アルミホイルなんかが入っていることで満足して、お弁当は残さず食べてきて、量もちょうど良かったと言うんだから、いいんだけど、他のママさんとかはきっと、もっと工夫して可愛いお弁当とかなんじゃないかな~、と思ったりして。

センスないからなぁ、私。お料理をつくるセンスも、それを盛り付けるセンスも、一切ないし。

タロウに、

「こんな弁当、やめてくれよ」

と言われる日、いつかくるのかな・・・。くるんだろうなぁ(^_^;)

|
|

« 歌とダンスの習い事はやめることに。そしてドラムを習う? | トップページ | ドラム教室の体験レッスン »

育児・5歳」カテゴリの記事

コメント

ウチも今日から給食ないから弁当でした〜。
プー蔵くん、みどり野菜食べられるからまだいいよ…。ウチなんか全部茶色(~_~)
料理もダメだし、毎日おんなじです。でもオトコってあんまりうるさくないよね。キライなものさえ入ってなければいいみたい。
保育園だとあんまりお弁当こらないみたいじゃない?

投稿: ma-mitan | 2010.03.18 08:53

オヤジプー様

他のママさんのお弁当って、やっぱり気になりますよね~。私も最初、小さなお弁当箱に詰める作業だけで!精一杯でした。ウインナー会社のHPを参考に動物の切り方や、お弁当ブログを参考にさせていただいたり、ちょっとした雑誌の切り抜きをじーーーっと観察したりと、ただ、一年通して先生から言われた嬉しい一言が、うちの息子、幼稚園から出るお弁当はあまり手をつけない、フォークでツンツンするだけでほとんど口にしないそうです。入園したての頃「なので今日はお腹がすいてると思います」と先生から連絡をいただいたこと何度もありました。「お母さんのお弁当は、蓋を開けてニヤー、嬉しそうにパクパクあっという間にぺロりです!」だって!味が濃くても薄くても、色どりがパッとしなくても、いろんな心配や気遣いが愛情というスパイスに変わるのかもしれません、これで大丈夫かな?と謙虚な気持ちで作るときれいに食べてきてくれます。まぁとりあえずこれでいっか!と作ったものは比較的残してくることが多かったかもしれない、心がコモッテいないのが伝わるようですね。心境がそのまま伝わっちゃった事と、ドキッと反省させられ私自身もお弁当に手こずったおかげで色々勉強させてもらいました。まだまだ発展途上なので詳細とてもお伝えできないのですが(苦)怠けないように自分を戒める為に、入園からお弁当写真も撮り続けています(門外不出ですけどね!)

投稿: かぁちゃん | 2010.03.19 09:22

ma-mitanさん!
プー造は、野菜、食べるものが決まっちゃってるんですよね~(~_~;) まぁ、私自身も、子供の頃から好き嫌いが激しかったのですが(・・;)、プー造には食べろって言っちゃいます(~o~)

そうなんですね、男の子、そんなにうるさく言わないですか、良かった(^^)v
お弁当、おばあちゃんと同居されているおうちなんかは、すっごい凝ったお弁当だったりするらしいです(プー造の話を聞くと)。
私は見た目は全然で・・・。プー造が女の子じゃなくて良かったかも(~o~)


かぁちゃんさん!
お弁当、しっかりと考えてつくっていらっしゃるのですね~(^^) やはりきちんとするかたはしているのですよね(>_<)

お弁当の写真、撮ってあるのは良い思い出にもなりそうですね♪
プー造の通う保育園では、お弁当なんて年に数回なのに・・・、少し、ちゃんとしなくちゃいけないなって思いました!

お弁当だけじゃなくて、普段の料理もちゃんとしなきゃいけないな(・・;)

投稿: オヤジブー | 2010.03.21 21:05

愛情は伝わるはずぷー造くんがぱー造くんでなければ(^_^)v

投稿: | 2010.03.27 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/47838900

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足のお弁当、パターン化してる?:

« 歌とダンスの習い事はやめることに。そしてドラムを習う? | トップページ | ドラム教室の体験レッスン »