« 運転免許証更新・・・違反講習二時間(・・;) | トップページ | 松山から、まず『とべ動物公園』 »

松山へ出発! 初日

4月9日金曜日。松山へ出発の日です。

タロウには6時起床してもらいます。

6時20分に家を出て、ごみを捨ててから駅へ向かいます。

タロウは、この日初めて自分のキャリーバッグを持っての旅行です。ちゃんと最後まで自分で運べるかな?

Bag1

さて、キャリーバッグ。大人が引いていても、あれって周りの人にとってはかなり邪魔になって危なかったりしますよね。

私自身だけの場合は、周りに人が多い時は、長さを短くして、自分の横を、縦の状態で転がして歩きますが、タロウにはそこまで出来ません。というか、二輪なので、斜めにしないと転がすことは出来ない。

そんなことで、普通に道を歩いている時はいいけど、周囲に人が多いと気になるし、階段や電車の乗降、エスカレーターでも気になるし・・・。

とりあえず、普段歩く時は、タロウの後ろを私が歩くようにして、一列で歩き、結局階段では私が自分のとタロウのと、2つを持つことに(^_^;)

いちいち、エレベーターとかを探すよりはそのほうが早いし、危なくない。

そんな手間はかかりましたが、でもバッグ二つに出来るというのは楽でした(*^_^*)

行きの電車は、通勤ラッシュの少し前といった感じで、池袋からの山手線は途中で座れたので良かったです(^^)

浜松町駅から乗る東京モノレールは、一番前の車両へ。でも、一番前の席には座れなかったので、脇の一列の席にタロウだけを座らせて、景色を眺めさせながら行きました。とはいえ、JALのカウンターには、一番後ろの車両が早いんですけど(~_~;)

空港第一ビル駅で降りて、JALのカウンターへ向かいます。今回、バースデー割引で購入してあって、『タッチ&ゴー』で搭乗出来るので、二人のJMBカードを持って行けばOK。

手荷物カウンターへ二つのキャリーバッグを預ける際も、二人のJMBカードを渡せば大丈夫でした。

荷物を預け、そのまま検査場を通ります。

検査の直前のところに置いてある、機械に、それぞれのJMBカードをピッとタッチすれば、大きなレシートのような紙が出てきて、それに搭乗ゲートなどが記載されています。

また、裏面には、マクドナルドの無料クーポンが印刷されており(期間限定)、今回は二人ともコーヒーの無料券でした(^_^;) 残念。

搭乗ゲートへ向かう途中で、8時過ぎ、「いくら醤油」おにぎりと、ドラえもんのサンドイッチを購入。計980円なり。

P1010058

↑サンドイッチとドラえもんのシールが入ってました。

席は、外側二列席です。

前の席は二人並んでいたけど、出発直前に、前の席の一人が、空いている席へ移動されたので、前の席が一人だけになり、タロウが自分のテーブルを出したりするほうが空席で、少し気が楽でした(*^_^*)

JALから選んで下さいと差し出されたおもちゃは、シールかビニール飛行機か、木の赤ちゃん用おもちゃでした。タロウはビニール飛行機を選択。でも、誰か小さい子にあげよう、ということになり、私が預ります。

機内では、タロウはDSiをやったり、少し寝たりであっという間に到着の時刻になりました。

松山空港でおりて、ターンテーブルから荷物が出てきたのはタロウがおろしてきてくれました。

外に出て右手奥にある、レンタカーのカウンターへ。いくつかレンタカー屋さんのカウンターがあったのに、なぜかトヨタレンタカーにばかり集中してました。なんでだろ?

もう一人の男性と車に乗り、トヨタレンタカー松山空港店へ。

二人ほどの人が、レンタカーの説明を受けていて、その人たちが終わるのを待って、やっと手続き開始です。

・・・説明が長い(^_^;) まぁ、車を貸し出すわけですから、長いのはしかたないのかな~。

説明と支払いを済ませた後、外に出て、一緒に車の傷のチェックをして、やっと貸し出し、です。

さて、荷物を積んでもらったのはいいけれど、ハッチバックのあけ方が分からない(・・;) わざわざ誰かを呼んで教えてもらうのも面倒で(私達のあとに、4組ほどの人たちがやってきて、順番を待っていた)、それはあとでじっくり調べることに。

車に乗り込んで・・・カーナビもいまいち操作が分からない(・・;)

とりあえず運転して道路に出たら・・・左側のドアミラーが見えづらい(・・;)

普段、FR車で、しかも車高が他車より低い、シルビアを運転しているだけに、だいぶ運転しづらかったです(^_^;) 左にハンドルを切ると、FRとFFだとやっぱり全然違う!!

そして、松山の皆さんの運転のしかたは、右折車はガンガン行く。

反対車線をしばらく走って、右折してる車がいる(反対車線を走ってきた車も、クラクションを鳴らすことはない)。

わき道から出てくる車は、距離が短くなってきているのに、いきなり出てきて合流してくる。

といった印象を受けました(^_^;) 東京って、結構みんな大人しく運転しているのかも。

そして、歩行者の立場になったら・・・。信号がない横断歩道、車線と路面電車を入れたら、なんと全部で5車線があるところだったりして(^_^;) 渡るにはテクニックがいりそうなんだけど・・・皆さん普通に歩いていて、見ていて怖かったし、私は渡るタイミングを計るのにすごく時間がかかってしまいました(・・;)

レンタカーに乗り、私の予定があるところへ寄って・・・。

その後に、遅~いお昼ご飯です。でも、夕飯はホテルで食べるから、軽くということで、マックに行き、ケータイのかざすクーポンを利用してハッピーセット350円と、羽田空港でのタッチ&ゴーの控え裏にプリントされていたコーヒー無料券を利用してコーヒーをもらいました。

マックを出ると、かなり雨が強くなっていて、ちょっと運転に真剣になりました。カーナビも、すごく簡単なものなので、見づらいし分かりづらいし(・・;)

さて、大雨の中、『道後温泉 道後グランドホテル』に着くと、向かい側が駐車場になっていました。

しかし、どこにとめたらいいのか、よく分からない。車止めが見当らなくて、車は何台も続けてとめてある状態。

とりあえず奥の端のほうへ入れようと思ったら、ミラーに女性が小走りで来るのが見えて、「鍵をつけたままにしておいてくれれば、うちで移動させるから、屋根のあるところでどうぞ」と言ってくださいました。

フロントでチェックインの手続きをすると、『担当の女性』というかたが一つ荷物を持って部屋まで案内してくれて、部屋でお茶を入れてくれたり、いろいろ説明してくれたりしました。

・・・これって、ホテルっていうか、旅館、で、もしかして、お金を包んで渡さないといけない?

と、思ったりして、迷いましたが、何も準備してなかったし、結局何も渡しませんでした(^_^;)

今回は、『大人一人、幼児食事・布団付き一人』『夕食・朝食付き』の予約をしてあるので、お布団もあるし、夕飯と朝食も、二人でガッツリ食べる形です(^^)

すぐに部屋を出て、道後温泉街へ。

P1010062

P1010065

P1010064

↑道後温泉本館。我が家は結局中には入らず。

あちこちブラブラして、ジブリグッズの店とか、おみやげ物屋とかあちこち見てまわります。

16時半過ぎに、ローソンの道後ハイカラ通店で、飲み物などを購入。この商店街の中には2つコンビニがあって、どちらもローソンでした。

18時から食事です。食事どころへ行くと、各テーブルには料理が準備されていて、席についてから刺身などが出てきたり、鍋に火が点けられたりするかたちでした。

P1010066

P1010067

P1010068

↑子供用にはエビフライやハンバーグ。

食事を終えて、部屋に戻って、だらだらしていたら、ホテルの人が来て、布団を敷き始めました。最初、一人の人が入ってきて、なぜかすぐに出て行って、また戻ってきて、今度は他に若い女性二人も一緒で、その二人が布団を敷いてくれました。

ちょっと居心地悪かった。多分、他の部屋の人たちは、この時間にご飯を食べているのかも。我が家は一番乗りだったし。

P1010069

P1010071

↑部屋にもお風呂がついてましたが、この浴室からの下水臭がものすごくて、本当にくさかったです・・・。お水を流したら少しなくなるかな、と思って流したりしたのですが、全然変わらず。

玄関に面しているので、玄関がくさくて、さらに、浴室のドアを開けちゃうと、部屋の中に下水臭が流れ込んできて・・・

お布団を敷いていただいてすぐ、大浴場へ向かいました。

そこそこの人数がいて、なんとなく、タロウのことを気にしてみているような気がして(・・;)、う~ん、いつまで一緒に女風呂に入れるのかなぁ。というか、一人でお風呂に入らせて大丈夫なのはいつからなんだろう。

そしてタロウは熱い熱いと言って、湯船には入らず。

そんなことで落ち着いてお風呂につかることもなく、急いで身体を洗って出ます。

外は雨。早く寝よう・・・。

翌朝。

↓部屋のベランダから見える景色。反対側には24時間のスーパーがあったんだ。

P1010076

P1010072

↓チェックインの際に、夕食と朝食の時間を決めないといけないのですが、朝食の時間は、我が家は遅めで。朝食の内容は、子供用は少し量が少ない、って感じでした。

P1010077

P1010078

朝食を食べたら、支度して出かけます! 今日はいいお天気。

|

« 運転免許証更新・・・違反講習二時間(・・;) | トップページ | 松山から、まず『とべ動物公園』 »

子連れ国内旅行(5歳)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 松山へ出発! 初日:

« 運転免許証更新・・・違反講習二時間(・・;) | トップページ | 松山から、まず『とべ動物公園』 »