« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

明日からは早起き&ファミサポさん&ベビーシッターさん活用の二週間

明日から、早起きで7時15分登園の日が続きます。

6時過ぎからファミリーサポートさんにお願いして、7時15分に登園の日もあれば、私自身が7時15分に登園させる日もあり。

夕方にお迎えの日もあるけれど、延長保育をお願いして20時15分までにお迎えの日もあれば、ベビーシッターさんに20時15分にお迎えに行ってもらい22時半まで自宅でみてもらう日もあり。

ちょっとバタバタです(・・;)

仕事の手配に加えて、自分の託児の手配もあるので、手配表だらけ。エクセルファイル大活躍してます(^◇^)

がんばって稼ぐぞ!!

タロウがまた鼻水出し始めたのと、久しぶりにベビーシッターさんが家に来ることになるから片づけたいということもあって、この土日二日間は家にいました。

本当は日曜日に『レスキューファイアー』のショーが当選していたんだけど・・・無理して横浜まで行って、熱でも出されると困るので(>_<)、行きませんでした(;_;)

家にいた二日間で、片づけて片づけて、タロウのいらなくなった玩具や雑誌も捨てさせて(ほんの少ししか捨てると判断してくれなかったけど)、ゴミ袋がいくつも満杯になりました。

捨てるかどうか迷うものもあったけど・・・でもスッキリした♪

いつか使うと思って、少しボロになった状態のバスタオルをためこんでいたら、変色していたり、いつか使うと思って・・・たもの、妊娠した時から使っているかいないかで判断したら、結構たくさんあったなぁ(^_^;)

車が修理中なこともあって、時間には余裕があるにも関わらず、ばあばのいる老人ホームへ顔を出してあげなかったのは申し訳なかったんだけど(・・;)、こういう日がたまにないと、やっぱり家の中が片付かない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大牟田駅からレンタカーで阿蘇へ移動

5月12日水曜。

ホテルヴェルデ16時16分発のバスで大牟田駅(37分着が時刻表に掲載だったけど40分過ぎに着いた)まで戻って、予約していた駅レンタカーへ。

駅の自動券売機の横にある、事務室に続いているようなドアを開けて、その中の事務室で声をかけて手続きします。

あまり駅レンタカーを使う人がいないのか、担当した人が慣れていないのか、あちこちから書類関係を探してくるのに、すごく時間がかかって、タロウを待たせているのにすごく時間がかかりました(^_^;)

あまりに時間がかかるので、私はトイレに行かせてもらったりなんかも。

Kクラス24時間で、基本料金が5190円、ジュニアシート520円、免責補償1050円をつけて、6760円の支払いです。

クレジットカードで支払いをしようとしたら、そこでまた担当してくれた人が、うまく手続きすることが出来ず、カードを二回もスキャンされる羽目に。

とりあえず支払いまで終わって、その人と駐車場へ。貸してもらえる軽自動車のカギを渡され、傷のチェックをして、ジュニアシートがあることを確認して、終わりです。

タロウのシートベルトをしっかりとしめて、車に乗ってエンジンをかけ、窓やキーロックの確認をして、カーナビに阿蘇ファームランドを入力して!!

出発です。

阿蘇ファームランドまでは、途中高速も使いました。大牟田駅から高速に乗るまでがちょっと混んだりしましたが、高速に乗ってからは問題なし。

阿蘇ファームランドへ近づいてきてからはあまり電灯が見当たらなかったので、明るいうちに移動できるように考えておいてよかった!と思いました(^_^;)

宿泊者用駐車場の表示に従って、駐車場へ。

どの辺にとめたら近いのか分からなかったので、真ん中あたりにとめてしまいましたが、駐車場に入ったら、すぐ右手にとめるのが近かったみたいです。

駐車場からは、地下通路を通って阿蘇ファームランドへ行くようになってました。結構距離はあります。

もし雨が降っていた場合は、駐車場内だけ傘が必要だけど、そのあとフロントへ行くまでは、傘は必要ないので便利かも。

今回宿泊するのは、阿蘇ファームヴィレッジ。ヴィレッジゾーン和室です。じゃらんネットで予約しました。

プラン名が、『セットでお得!元気ステイパック一泊二食付き』

宿泊+阿蘇健康火山温泉フリーパス券+ファームランドの人気メニュー(リラックス温泉または「ふれあい動物公園)をセット。

チェックインの際に、各チケットがセットされた紙を渡されます。↓写真のは、切り離して一枚使った後ですが(^_^;)

P1010316

選べる夕食(ワールドキッチン、健康焼肉鍋、バルカン、麦菜庵、焼肉サンサンの5店舗から選べる)と、朝食(ワールドキッチンでのバイキング)つきでしたが、食事についてはいろいろあって、かなり満足できました。

大人12000円、幼児6000円、入湯税150円で、18150円。かなりいい金額ですが(^_^;)、いろいろセットになっていることを思えば、これぐらいかな?

さて、宿泊施設は、ひとつひとつが、ドーム状の建物になっている、という形です。なので、隣りと壁一枚を隔ててということではないのが、いいです(*^_^*)

が、そうなると、広い地面にたくさんの建物が並ぶようになるわけで、フロントから遠いところはかなり歩くことになります。

我が家が割り当てられたところは、比較的近いほうだったのだろうと思われましたが、それでも結構歩くので・・・。

寒かったし、寒さ対策をあまりしてなかったので、結構つらかったです。

部屋は広い。

P1010311

P1010312

お布団?は4組敷いてある。床暖房があったりもするので部屋の中は暖かく出来るし、空気清浄機もあるし、空の冷蔵庫もあるしと、設備は十分でした。

とりあえず、お散歩してみることに。

思いもよらず、ものすごいライトアップにびっくりしました。

P1010313

P1010314

こういうライトアップが、かなり広い範囲で行われていました。かなりたくさんのお客さんがいましたね~。修学旅行と、韓国のかた?らしき団体さんとか、どこを歩いてもすごいたくさんの人がいて、それもまたびっくり。

ファームランド内には、午後から夜だけ営業しているらしいコンビニがあって、そこでタロウが欲しがった入浴剤などを購入したのが19時40分過ぎ。さすがにそろそろ夕飯を食べないと。

夕飯は、タロウと話し合った結果、『健康焼肉鍋』へ。入り口でチケットを渡すと、席に案内され、フリードリンクコーナーの説明と、食事についての説明をしてくれます。

鍋のつゆが選べたり、つけだれが選べたり、選択肢があるのもうれしい。

↓コンビニで買った入浴剤。

P1010315

二人分の鍋の材料が届いたら、これまた量がすごくてビックリ! お肉も結構な量がありました。追加で注文する場合は、別料金になるようでしたが、この他に白飯も食べることができるので、よっぽど食べる人じゃない限り、追加で頼むことはないんじゃないかなぁ(^_^;)

P1010317

P1010318

焼肉鍋、最後に麺も入れて食べましたが(全部はとても食べ切れなかった)、これもまた美味しかったです♪

食べている時に、タロウと、三井グリーンランドで観た仮面ライダーのショーの話をしていたら、タロウが突然、

「あれは本物の悪いやつじゃないんだよ。中に人が入ってるんだよ」

と言ってきて、最初「???」でしたが、要するに客席の中に入って、子供たちを脅して?いた悪者たちのことを思い出して口にしたようでした。

「急に思い出して、ちょっと怖くなったのかな?」

というのと

「ははぁ~、ショーの場合にはスーツアクターさんが中に入ってやっているんだってことが分かってるのか」

と、両方思いました。

どうなんだろうなぁ、ウルトラマンとか仮面ライダーは、実際にいると思っている部分はある感じなので、外で直接会う・見るヒーロー達は本物じゃないと思っているのか???

まぁ、その辺を突っ込んで聞くのも何かもったいない(?)気がして、彼が思うように思えば良いと思ってそのままにしてます。

ご飯を食べ終わったらもう八時半。また寒い中を歩いて戻って、お風呂に行って戻って、というのは風邪をひきそうな気がして、阿蘇健康火山温泉には行かず、そのまま寝ました。

この寒さだと・・・明日の朝、本当にお風呂に行けるのかな? 体が冷えそうだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

誕生日プレゼントにキックスケーターを買ったら・・・

仮面ライダー電王の映画を観に行った日のこと。

電車で7駅?ぐらいの映画館へ行くのですが、タロウが

「ぼく、キックスケーターで行きたい!」

とか言うので、

「じゃあ、途中の駅までキックスケーターで行って、途中から電車に乗ればいいか」

ってことで、自宅からキックスケーターで2駅分を移動し、そこからは電車に乗って映画館へ行きました。

映画を観終わった後、

「帰りもキックスケーターで移動したい」

というので、行きと同じく、電車の線路から離れない道を選んで、歩いて移動したら・・・。

結局、気づいたら我が家がおりる駅の一つ手前の駅まで歩いていたので、最後まで歩きとおしてしまいました(^_^;)

タロウは疲れた様子ナシ。私は、若干、貧血が起きそうな気がしましたね(^_^;) 実際に具合が悪くなった訳ではないのですが、そんなに歩いたのは何年ぶりってぐらい歩いたので(^_^;)

間違いなく、二時間以上は歩いたんじゃないかなぁ。

でも、少しカロリー消費に役だったかしら(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

三井グリーンランドで仮面ライダーショー

5月12日。

朝は普通に起きて、ホテルヴェルデの朝食へ。いろいろあって美味しい!

おかゆ・ご飯・パンなどの主食もいろいろで、卵でもスクランブルとオムレツがあったりする。サラダやいろいろとって、おなかいっぱい食べました(*^_^*)

9時半にホテルを出て、荷物を預けて、歩いて三井グリーンランドへ。

P1010284

こちらの地図にあるように、ホテルヴェルデから東ゲートへ歩いて行くと、すぐです。正面ゲートまで歩くと遠いけど(^_^;)

ホテルヴェルデからもらっている入場券があるので、チケット売り場では、私とタロウ二人のフリーパスポートのみを購入して、手首につけてもらい、ゲートをくぐるところで入場券は渡して、中に入ります。

ちなみに今日はウルトラマンランドは休館日です。

↓三井グリーンランドへ向かう途中で。

P1010286

なお、フリーパス二人分、6100円。う~ん、結構高い。でも、乗り物がたくさんあるし、こんなものかな~。

今日は14時半から仮面ライダーのショーだ、と、思っていたのに、11時と14時の二回もショーがあるらしい。それなら、11時の見ておこう。

でもまだ時間があるので、ブラブラしていく途中にあったのが『パターゴルフ』。

タロウ、初挑戦です。もう少し前にやらせると、わけわからずブンブンパターを振り回しそうでしたが(^_^;)、もうそんなことはありません。狙って、ちゃんと軽く打ちます。

P1010287

P1010288

P1010290 P1010291

その次が・・・『トランポリン』。修学旅行のお姉ちゃんたちが一度一緒になったりしましたが、そのあと、貸切状態になりました。

P1010292

あっちのトランポリン、こっちのトランポリンとうつりながら、汗をダラダラ流しながら、ピョンピョン跳ねているタロウ。

そのあともちょこちょこと乗り物に乗ったりしながら、徐々に、ショーが行われる正面ゲート方向へ移動していいます。

↓恐竜の形に見えるようになってるジェットコースターのレール。

P1010294

11時からの仮面ライダーWのショーを観ます。

W以外には、アクセルが出てきたし、ディエンド、ではなく、悪者が盗んできたというディエンドライバーから出てきた他のライダーも。

え~と、電王のソードフォーム・カブト・ファイズ、え~とブレイドに出てくるクローバーのマークの・・・そうだ!レンゲル、あとは誰だったかなぁ・・・。王蛇は出てこなかったっけな(・・;)、あ、ディケイドは出てきた。

そしてショーが終わった後は、写真撮影&握手会です。

もちろん?グッズ販売もあったりします。

写真撮影して、握手して、グッズも買って・・・、ダブルとアクセルを見送った後のタロウ。嬉しそうに走り去る。

P1010296

↓買ったグッズはこちら。紙袋の中にセットされてます。以前にショーを観た時とセット内容としては同じ。ただキャラクターがかわっただけ(^_^;)

P1010301

↓意味はないんだけど、『アキバで大行列』って書いてあったのに妙にひかれて、写真を撮ってしまいました(^_^;) ほんとに?

P1010298

↓リフトも一人で乗れるようになりました。前回の時は、私が抱っこして、大荷物も持っている状態で、下りる時が怖かったような覚えが。

P1010299

P1010300

↓これもまた乗って移動。園内を移動する乗り物がいろいろあっていいですよね。

P1010303

↓今回も、鯉に餌をあげたり。

P1010304

違うパターゴルフのコースがあって、それをまたやりたがりました。

P1010305

仮面ライダーの展示されているコーナーがあって、のぞきにいって、そこに設置されていたガンバライドをやったら、いきなり、レア~なカード、デンライナーのカードが出ちゃって、タロウのハイテンションが(^_^;)

P1010307

P1010308_2

P1010309

↓ママも大好きな電王の、ソード・ロッド・アックス・ガンフォームが。

P1010310

今回はアトラクションについて全部書きませんが(^_^;)、タロウが乗れるものをドンドン乗りました。子供用のジェットコースターみたいのにも乗ったし、ボールプールに入らせたし、汽車とかゴーカートとかもういろいろ。

本当に三井グリーンランドは、乗り物の数が多いですね!!

さて、少し遅めのおひるごはんには、お好み焼きを食べました。いわゆる遊園地のお好み焼きではなくて、ちゃんとお店があって、椅子に座って、自分で鉄板で焼く形のにしました。

『お好み焼き専門店 熊吉亭』で、もちチーズ玉、海鮮ミックス玉、缶のお茶、オレンジジュースで、1790円。

これがとっても美味しかった!! タロウもおいしいと言いながらパクパク食べていました。

そのあともブラブラして、最後に、一番最初にやったパターゴルフをもう一度やってから、東ゲートを通り、ホテルヴェルデに戻りました。

さて、大牟田駅に移動して、レンタカーで阿蘇へ移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ六歳の誕生日は・・・発熱(^_^;)

5月21日。とうとう六歳の誕生日がやってきました。

なんだか、『六歳』っていうのはまた幼児から子供になるって感じで、ひとつの区切りのような気がしている私です。

そんな六歳の誕生日は・・・

タロウが熱を出していて、家から一歩も出ませんでした(+_+)

ここしばらく、発熱だ~!というのがなかったのに、九州旅行でもあれだけ寒かったけどかぜもひかずにいたのに、なぜここにきて???という。

タロウの誕生日。

保育園では保護者会があり、お仕事を休めなかったママさんから頼まれて、お友達を一人一緒に連れて帰り、夕方その子を送った後に、タロウパパが来てお祝い・・・という予定になりそうでした。

しかし、前日に熱を出してしまい、誕生日前後に保育園には行けず、園でお友達にお祝いしてもらえるのは翌週に(^_^;)

私一人なので、ケーキも買いに行けなかったし、なんにもしませんでした(^_^;)

誕生日祝いはあらためて、パパが会いに来る時にやろう、ということで(いつになるか分かりませんが)、誕生日プレゼントだけ、とりあえず購入。

キックスケーターが欲しいと言われていたので、それを買いましたが、まだ熱があがったりさがったりだったのと、雨が降り続いているのと、私の仕事で夜遅くまでファミリーサポートさんをお願いしてたり、三日経った今も箱を開けてません。

体温のほうは、一日目の朝、36度8分で、タロウが

「頭が痛い気がする」

と言ってきたので、

「これは熱があがる?」

と思いつつ、今日は仕事だしどうしよう、と、思っていたら、雨のため仕事が中止に。

園に電話して、念のためにお休みさせたところ、夕方には37度7分に。

翌日の朝は、36度3分で平熱かと思いきや、徐々に徐々にあがっていって、結局夜には38度に。

三日目の朝は、36度5分。どうだろうな、と思っていたら、37度7分がその日の最高体温でした。

確かに少し鼻が詰まってはいるものの、鼻水ダラダラではないし、咳も出てない。なんだろうな~、と思いつつ、実は私自身も熱が出て、まったく同じ症状(熱だけ)に。

日曜日は、夕方から夜にかけて仕事が入っていて、ファミリーサポートさんにお願いしていたので、

「なんとか熱が下がってよ~!」

と、思っていたら、日曜日は見事に平熱に戻りました。

ただし、私は一日差で熱が出たせいか、日曜日の昼間は37度5分。

気合いで仕事に行ったら、私も熱が下がりました(^_^;)

あ~、良かった・・・。私の仕事にとっては、大変タイミングのいい発熱だった。

でも、誕生日祝いが先に延びちゃったのはごめんよ。

6月は、ファミリーサポートさんと、休日保育園と、ベビーシッターさんをフル活用してのお仕事月。

7月になったら、また遊ぼうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小倉から大牟田へ移動。ウルトラマンランド

5月11日火曜日。

8時半、キオスクで一口サイズのサンドイッチ1パックなどを購入です。

小倉駅8時半過ぎの新幹線に乗ります。

昨日、金券ショップで買った、小倉→博多の自由席特急券をそのまま自動改札機に通して入場します。

自由席に、二人で並んで座ることができました(^^)v

乗り換える博多駅でも、自動改札機に二枚を通せばよかったです。

大牟田駅に9時50分過ぎに着きました。

「あれれ??? 9時50分???」

ホテルヴェルデへ向かうバスは、この日のこの時間帯では、9時45分、10時45分、11時45分という感じで、一時間に一本。

自分で前もって調べていたのに、なぜか乗る電車を間違えてた。

しかたないので、ここは大牟田駅からタクシーでホテルヴェルデへ。1900円。バスなら390円だったのに~。

ホテルヴェルデ

以前、宿泊した際にはウルトラマンルームに宿泊しましたが、今回は通常のお部屋を、楽天トラベルから予約しました。

『大人一人、幼児食事・布団付き』『朝食付き』での予約で、一泊10400円です。

荷物を預けたいことを伝えると、グリーンランドの入園無料券や、ウルトラマンランドの割引券を先に渡してくれ、荷物は部屋に持っていっておいてくださるとのこと。

さっそくウルトラマンランドへ向かいました。

↓まだこいのぼりがたくさん飾ってありました。

P1010244

ホテルにチェックインする時にランドの入場口を見たら、ウルトラヒーローがお出迎えしていたのですが、我が家が入る時にはもういなくなっていました。

今回も、TFCの会員証を忘れずに持参してきたので、ウルトラマンランドの入場は二人とも無料です。

タロウの誕生日はもうすぐです。ウルトラdeレストランでのバースデーパーティーは拒否されましたが、ラッキーエントリーハッピーバースデーの申し込みだけはしました。

一度中に入って、左手にある申し込み用紙に記入してから、再度、チケット売り場にそれを出して料金1000円を支払います(誕生日当日であれば無料)。

↓正面入り口を入ってすぐのところ。

P1010248

展示が多少かわってましたね~(^^)

P1010249

↓これはサンシャインのウルトラマンフェスティバルでも見たことがあるかも。

P1010245

↓たくさんの人に触られています(^_^;) 子供ってこういうの好きだもんね(*^_^*)

P1010247

P1010246

ウルトラセブンやウルトラマンゼロが出てくるショーを観た後、まずウルトラセブンにサインをもらいます。サイン色紙は500円なり。

P1010250

そのまま今度はウルトラマンゼロと撮影して、Tシャツを作成。送料込3600円なり。高いけど、これで最後かと思うと、タロウがつくりたいと言うなら・・・。

P1010252

それにしても、大きくなったなぁ、タロウ。前にTシャツを作った時は、もっとチビっこかったのになぁ。現在115センチで、私の身長は162センチ。いつのまにか私の3分の2を超えてるし(^_^;)

そのあと、ウロウロしていて、ウルトラマンアグルともお写真パチリ。

P1010253

11時半。ウルトラデレストランで少し早めのお昼ご飯です。

P1010254

P1010255

↓ウルトラミニうどんと、おろしハンバーグ。

P1010257 P1010258

おろしハンバーグ、美味しかったです~♪

お誕生日を祝ってもらっている子がいて、その子のリクエストしたウルトラシェフは、アストラでした。

P1010259

乗り物にのって、怪獣や宇宙人に銃をうつものにまた乗りましたが、中身がちょっとかわってました。

P1010261

P1010260 P1010262

P1010263

そのあと、またショーをみます。

P1010264

ウルトラヒーローの光線技の練習。

P1010265

相変わらず、鏡の状態で真似するので、右と左が反対。

P1010266

ショーの後、先ほど購入したサイン色紙に、またサインをしてもらいます。

P1010268

↓かなり久しぶりに、大怪獣バトルのゲームをやりましたが、以前とは全然様子がかわっていて、初めてやるような新鮮な感じだったらしいです。

P1010270

ラッキーエントリーハッピーバースデーでは、ウルトラマンガイアとダイナがお祝いしてくれました。名前を呼ばれていた子は6人ぐらいいたかな~。

お祝いのセレモニーの後、一緒に写真を撮ります。

P1010278

ひらくとこんな感じ。

P1010277

さて、15時のチェックインにはまだ早い。

外のショップを見て回りましたが、とくにほしいものはなかったようです。

14時20分、ウルトラデレストランでタロウはサンデーバニラ、私はウルトラホットケーキを食べます。

P1010271

P1010273

美味しかったです♪

15時になったので、ホテルの部屋に行くことにしました。

ウルトラマンランドは明日休館日。今回はこれでさようならです。 

P1010274

ガイアやダイナのことを、パッと見てすぐに分かったのは、ちゃんと覚えているんだな~と思いましたが、ひとつ

「ええっ?!」

と思ったのが、ウルトラセブンのことを、

「ウルトラマンセブン!」

と言っていたこと。

以前なら、絶対にそんな間違いはしないのに、やっぱり小さいころの記憶って、すぐに忘れられていくものなのでしょうか・・・。ウルトラヒーローのことを覚えていた記憶部位で、今度はポケモンの名前と技をどんどん覚えていくのかしら(^_^;)

さて、ホテルの部屋に入ってみると、広かったです!

ウルトラマンルームと同じ広さ?なのかな。

P1010275

P1010276

しばらく部屋で休んだあと、『あらおシティモール』へ向かいます。

行く途中に郵便局があるので、そこで現金をおろしました(^_^;) 都内で過ごしている時には、クレジットカードとおサイフケータイでほとんど済んでしまうけど、やっぱり旅行に出ると現金が減る・・・。

ホテルからは、歩いて、そうだなぁ、15~20分ぐらいでしょうか。スーパーが入っていて、ちょこちょこ店舗が入っているし、マクドナルドとかもあって、便利そうだなぁ、と思って、今回行ってみました。

ゲームコーナーなどもあり、ガチャガチャはものすごくたくさんの種類がおいてあったりしました。

ゲームコーナーでガンバライドをやった後、スーパーで飲み物や惣菜、お寿司を買って、ホテルに戻ります。

↓戻って行く途中の景色。

P1010279

↓本当はこの焼き肉やに行く予定だったんだけど(^_^;)

P1010280

↓焼き肉屋を右手に見て、坂をのぼっていくと、右手にボウリング場&ゲームセンターがあり、その先がウルトラマンランドとホテルヴェルデです。

P1010281

P1010283

ウルトラマンランドはもう閉館していました。

ホテルに戻ってご飯を食べた後、ホテルの地下にある大浴場に入りました。ちょうど人が減るところで、貸切状態になり、タロウのことを気にする必要がなく、気分よく入れてよかったです(*^_^*)

部屋でのんびりして、寝ました。

明日は、三井グリーンランドで一日遊びます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

小倉に泊まって、の海響館へ。

5月10日月曜日。朝から雨です・・・。

本当は私の用事を済ませる予定でしたが、雨のため中止に。一応、雨だった場合の代替案として考えていたのが、水族館。それを実行することにします。

ホテルの部屋は掃除はナシにしてもらいます。なので、部屋の荷物は全部出しっぱなし(^_^;)

自分で持ってきていた折り畳みの傘を持ち、ホテルのビニール傘を一本借りて外に出ます。

小倉駅から下関駅は、駅2つ。

ちょうどタイミングよくすぐに来た電車に乗って下関駅でおります。

海響館へ行くバス停は、1番乗り場。

時刻表を見てみたら、20分くらい待たないと次のバスが来ない。

じゃあ、ということで9時半にケンタッキーで食事します。

バスに乗って、下関駅から海響館前は、約7分。

『海響館前』で降りて、道路の反対側の、さらに先にある水族館へ向かいますが・・・

大雨、強風!!

傘はひっくり返る、風で雨が吹き込んでくるのでズボンは完全にビショビショ。近くを通るトラックからは、ものすごい高さの水しぶきが飛んできたりしてました(・・;)

そんな状態の中を歩いて、ようやく到着。気温も低いし、これだけ濡れてしまうと風邪をひきそうな感じ(>_<) 中で、何かシャツとかバスタオルとか買ったほうがいいかも。

外の海も大荒れです。

P1010204

『市立しものせき水族館 海響館』の入館料は、大人2000円、幼児400円でした。

さて、到着したらまず、ツアーの申し込みの場所を聞いて、受付に向かいます。

タロウに何がやりたいか聞いていたところ、イルカにタッチがいいというので、確認しましたが、初回はすでに予約が埋まってしまったとのこと。

次の12時50分の回は空いていたので、そちらを申し込みます。そのツアーの1番と2番で予約となりました。

ツアーの申し込みをした後、近くにあったペンギンショップをのぞいてみますが、そこにはシャツやバスタオルはなく、タオルはミニタオルしかありません。とりあえず、またあとでメインのショップを見ることにして、ペンギンが近くで見れるところへ。

P1010203

しか~し、それが外。

強風と大雨の中、元気なペンギン達を眺めながら、通路を歩いていきます。晴れていたら、じっくりペンギンを眺めながら散歩できるところなんだと思いますが、その日はすごいことに。

ちょうど係りのお兄さんが、ペンギンにえさをあげながら、説明をしているところもあったりして、ほんとにお天気が良かったら、じっくり眺めながらお話を聞いてみたかったんですが・・・あまりの強風で、ズボンや靴がどんどん濡れていくのが気になって、途中で離れさせていただきました(>_<)

あとは全部室内なので、雨に濡れることもなく、寒い風に吹かれることもなく。

エスカレーターで上に行くと、壁がスクリーンになっていて、映像がいろいろ流れているのですが、潜水艦の窓みたいになっているところに、本当に外に魚が泳いでいるようにみえる映像もあったり。

P1010206_2 P1010209

P1010208

いろいろな水槽があって、なかなか良かったです(^^)

P1010210

↑外からの光が入ってきていて、水槽はあちらこちらから見れるようになってました。横から、上から、下から!

P1010211_2

P1010213

↓DSを使って、水族館の写真をパチパチ撮っていたタロウ。

P1010215

↓魚が隠れてる~!とか、そんなのも楽しいみたい(*^_^*)

P1010216

↓たこツボにたこがいたりもします。

ひと通り見た後、再入場のスタンプを手に捺してもらって、11時半過ぎ、海響館のメインのショップで、厚手のしっかりしたTシャツ、フェイスタオルの厚手のものを選んで、購入しました。

↓Tシャツはバックプリント。

P1010238

↓休憩コーナーもところどころにあって、パソコンみたいなものを使って、魚の映像を見たりすることも出来るようになってました。

P1010220

12時前、イルカの見えるレストラン、『デルフィーノ』で食事をすることに。

P1010225

イルカたちがいる水槽を眺めながら、食事が出来るようになってます。イルカ側と反対のほうは、海がよく見渡せる窓側の席もあり、眺めがいい。

P1010229

でも、イルカ側の席は最初埋まっていて、真ん中の席に座ったのですが、注文する前に、イルカ側の席が空いたので、席を移動させてもらい、注文します。

私はオムカレーにしました。

しばらくして持って来られたのが、焼きカレードリア。それも美味しそうで迷ったものではありましたが、注文したものとは違います(・・;)

あらたに作り直すとのことで、しばらく何もない状態に。タロウが、やっぱり何か食べたいと言うので、お子様カレーを追加注文しました。

子供カレーのおもちゃはレジの横にある場所から、自由に選んで持ってこれるようになっていて、タロウは一つ選んで持ってきました。

しばらくして、私のオムカレーは来ました。中身はチキンライス。ちょっとくどい感じだったので、残してしまいました・・・。

P1010222 P1010223

お客さんが増えたせいか、お子様カレーはなかなか来ず、タロウは待ちに待ってましたが、ようやく来ました。少し急がせて食べます。

P1010224

オムカレー1000円・お子様カレー525円・ジンジャーエール450円・セットのドリンクとしてコーヒー230円、計2205円の支払いをしたのが、12時25分!

12時30分からショーがあるので、急いで移動です。

寒い! ショーが行われるところは、屋根はあるけれど、海の横で、風がビュービュー吹き込んでくるため、寒いし、雨粒も吹き込んできます。

皆さん、寒さをいかにしてしのぐか、という感じでショーを見ていました。

我が家は、買ったばかりのTシャツを着込み、タオルを首に巻いて観賞しました。

ショーは楽しかったです(*^_^*)

さて、ショーが終わった後に、イルカにタッチの時間です。

イルカタッチは、ツアーの申し込み順に触っていく流れになっていたので、我が家が一番最初でした。

荷物は全部かごの中に入れておいていくため、自分で写真やビデオは撮れません。

イルカさんが上に自分であがってきて、触らせてもらいます。

ほんわりと温かい(*^_^*) あんまりベタベタ触ると悪いような気がして、遠慮がちに触りました。タロウも同様(^_^;)

それでも、あんなふうにペタペタ黙って触らせてくれるイルカに感謝、ですね。

触って、いったんイルカさんがプールに戻った後、またあがってきて、今度は写真撮影です。

そうですよね、ずっと水の外にいるわけにはいかないですもんね。そう考えると、ああしてじっとしていてくれるのって、すごいなぁ・・・。

もう一人大人がいたらビデオとか撮れるのに、それはとても残念でした。

その後も、違うペンギンコーナーで眺めたり。

歩いているところの下を、ペンギンが泳いで通っていったりします。

P1010231

↓これは、ペンギンの服を着て、ペンギンになりきるためのコーナー。

タロウに着てみたら、と言ってみましたが、ダメでした(^_^;)

P1010232

↓ペンギンにあげるエサが、どれぐらいの量になるのかといったコーナーもあったり。

P1010233

P1010230

そのほかにも、磁石を使ったものなど、いろいろ子供がいじって楽しめるようになっているところがあちこちにありました。

P1010234

帰り際に、一回出口横(シロナガスクジラ骨格標本展示場)で、イルカと一緒に撮ってもらった写真をパソコンのモニターで確認して、一枚購入しました。1500円なり。

バス停まで歩いていく中で、タロウはホテルから借りてきたビニール傘を、何度もひっくり返してしまい、とうとう、傘は壊れてしまいました・・・。ホテルの傘を壊しちゃったから、弁償することになるかもしれない、なんて話をちょっとしたら、すっかりブルーになってしまい、しばらくトボトボ状態から復活しませんでした(~_~;)

割りとすぐにバスが来て、下関駅へ。

駅に直結している『シーモール』をブラブラ。

ちょっとマニアな玩具店が入っていて、そこでポケモンカードを購入したり、本屋で『てれびくんスペシャル』を購入したりした後に、ユニクロで私の長袖と、タロウはポケモンの半そでTを購入です。

東京を出た時はこんなに寒くなかったのに、どうも用意してきた服では厳しい寒さになりそう。ちょっと一枚追加して着れば、という感じだったので、この日は一気にTシャツを増やしました(^_^;)

14時半過ぎた頃に下関駅構内に入りましたが、次の小倉行きは25分後!

ありゃ~、寒~い(^_^;)

タロウに飲ませる温かい飲み物がないか探しましたが、どの自動販売機にもコーヒーしかありません。

しかたないので、『牛乳屋さんのコーヒー牛乳』というのを買って飲ませてみましたが、タロウはやはりダメとのこと。

結局、アイスココアを買ったりもしてみたものの、あまりの寒さに口をつけただけ。

小倉駅に着いて、駅ビル?『小倉ひまわり通り』の中に入っている、コクミンドラッグで、ミニサイズの洗顔料などを購入したのが16時。

ホテルに戻り、身体が完全に温まるのを待ってから、18時にまた外に出ます。

駅をはさんで反対側の、大きな商店街を散歩です。

18時半に、マツキヨで、タロウの大好きなウイダーインゼリーが125円で販売されていたので、旅行中に二人が毎日飲めるよう、まとめ買いしたり。

金券ショップで、小倉→博多、博多→大牟田の自由席特急券があったので、店員さんに金額を聞いて、3240円で購入。

その後、コレット井筒屋の中を通り過ぎたりして、また駅に戻ります。

駅に直結の『小倉ひまわり通り』には、『小倉らうめん横丁』(ラーメン屋さん4店舗が入ってる)とかがあったり、『ヴィ・ド・フランス』、『リンガーハット』みたいな全国チェーン店があったり、おみやげ物を売っている店や、本屋さん、雑貨屋さんなどもあり、飲食店もいろいろ入っていて便利です(*^_^*)

その中の『一銭洋食 TSUDA屋』で夕飯をとることに。タロウはてんぷらうどん。

↓うどんとてんぷらが別の器で出てきます(^^)

P1010236

↓私はそんなにお腹が空いていないため、一銭洋食で。

P1010237

もっとお腹が空いていたら、おでんとのセットとか食べたかった・・・。小倉名物焼きうどん、なんていうのも気になったし、天むすとかチャーハンとかも・・・。家庭料理っぽくて、どれも美味しそうでした(*^_^*)

食べ終わってからはホテルへ向かいます。

ホテルのロビーで、無料のコーヒーをもらい、それを持って戻り、部屋でテレビを見ながらのんびり過ごしました。

明日は晴れるといいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

飛行機で、福岡県小倉へ

5月9日日曜日。福岡&熊本旅行へ出発です。

羽田発10時5分発→福岡11時50分着の飛行機。今回、羽田と福岡の往復航空券は、『おともdeマイル割引』での購入です。タロウのマイルを使い、タロウを無料にし、私の分の往復チケットを購入で、25200円の支払いでした。

そしてさらに、『バースデー クラスJキャンペーン』を利用して、初めて、『クラスJ』のお席に座って(行きだけ)行きました(^^)v ちなみに我が家は、私が四月生まれ、タロウが五月生まれと連続しています(^_^;) こういうキャンペーンを使うには、誕生月が離れていたほうがいいかな???

朝、8時20分に家を出て、今回は家から少し歩いて、都営三田線から京急に乗り換えで向かいました。

京急蒲田駅で、また空港方面に乗り換えます。

あれ、余裕があると思ってたのに、そうでもなくなってる(^_^;)

おともdeマイルは、ウェブチェックインも出来ないし、自動チェックイン機もダメで、有人カウンターで発券してもらう形です。ちょっと手間がかかる。

有人カウンターに行ってから、また手荷物を預けるカウンターに行くとなると、時間的にギリギリ・・・。

まっすぐに手荷物カウンターに行ってしまいます。順番待ちの列のところで立っているかたに、乗る飛行機を聞かれて、

「それではお時間があまりありませんので、こちらへ」

と、先に(待っていたのはひと組だけ)通して下さいました。そこで、チェックインしていないことを伝えて、係員のかたが別のカウンターで発券もやって下さってから、手荷物を預ってくれました。

お手数かけてスミマセン、と伝えてすぐ、そのまま検査場へ。発券された航空券に記載のバーコード(正方形の)をピッとスキャンさせて、荷物をチェックしてもらいます。

そのまま搭乗口へ。もう搭乗は始まっていて、

「タロウ、何か食べたいなら、そこで何か買うとか・・・sweat01

と言っているところに、名前を呼ばれました(^_^;)

搭乗口の目の前に立っていたので、慌てて中へ。

今回、初めて、クラスJに座りましたが、ちょい広な感じ、余裕があるのはやっぱりいいですね。国際線のエコノミーがもう少し広かったらいいのになぁ・・・。

確か、パソコンで座席指定した時に、クラスJの通路側の席は二人並びで空いていなかったと思って、中央部分の座席でとったのですが、クラスJの席はかなり空いていて、窓側二人席で空いているところもありました。

途中、客室乗務員の人が

「富士山がとてもきれいに見えますよ! こんなにきれいに見えるのはめったにないので是非見て下さい」

と、声をかけて下さり、その空いている席にタロウを連れていき見せてくれたりもしました。席を移るかとも聞かれましたが、若干面倒だし、そのままにさせてもらいました。

今まで、結構飛行機に乗ってきましたが、富士山の火口があんなにハッキリ見える状態で、上から眺めたのは初めてでした。すごいきれいでした~♪

その後、飲み物のサービスがありましたが、タロウは飲み物はいらないとのこと。以前は「飲み物はまだか」とうるさかったりしたのに、どうも最近はいらないって断ることが多いです。

タロウは、DSでポケモンレンジャー光の軌跡をやってましたが、到着直前に寝ました(^_^;) 私もよく到着間際に眠くなることがあるので、分かるんですが、起こして移動するの大変なんだよな~。

預けた手荷物は、なぜか一番最初に出てきました。

さて、電車で移動するか、バスで移動するかです。バスまでの時間は40分から50分はある。でも、タロウが何か食べたいとか言っているし、バスのほうが目的地に近いところまで一本で行けるので、バスにすることに。

12時40分発の切符を買いに、チケット売り場まで行き、自動販売機で券を買っておきます。

その後、もう一度空港内に戻って、お店でタロウがソフトクリームと、私は『いもっ子屋』でおにぎりを購入です。12時20分、支払い。

このおにぎりが、普通のおにぎりよりひとまわり小さくて、俵型で、食べやすくて美味しかったです。

私が食べていたら、案の定、タロウも食べたいと。人の食べているものって美味しそうに見えるものですよね(^_^;)

↓おにぎりとチョコのソフトクリームを交互に食べる人・・・おえっgawk

P1010189

バス停近くのベンチで食べて、バスが来たので乗り込みます。

14時前に三萩野で降りて、私の用事を済ませる場所へ・・・。

↓仮面ライダーゼロノスの変身ベルトをつけて、何かポーズしている人。

P1010192 P1010193 P1010194

その後、17時過ぎにホテルへ。

モノレールに乗って、小倉へ移動し、駅から歩いてすぐのユタカホテルが今回の宿泊先、二泊します。

『大人一人、幼児食事布団不要』『素泊まり』の予約をとっています。ベッドがセミダブルであることで、『布団不要』、小倉は様子がよく分かっているので、食事は外で食べようと思っていることもあって『食事不要』にしました。

一泊二人で5500円。安~い(^^)v

部屋は狭いけれど、きれいでしたし、タロウと二人ならじゅうぶんな部屋でした。

今回、VODホテルシネマが見放題とのことでしたが、エッチビデオはたくさん種類があったけど、子供向けのものはなく、あっても字幕だったので何も見ませんでした(^_^;)

LANケーブルにつなぐだけでインターネットは出来るようになっていて便利。

空気清浄機や、マイナスイオンドライヤーなどが設置されており、ミネラルウォーター一本が空の冷蔵庫に入っていてサービスで飲めるようにもなってました。

その後、ブラブラと散歩がてら、『小倉チャチャタウン』へ。バスでも行けますが、歩いて15~20分ぐらいだったと思います。子供のタロウも、40代の私も、とにかく歩かないと!(~o~)

チャチャタウンに到着して、まず最初に、マックでかざすクーポンを使って、ハッピーセット2つを購入。それが18時前です。

現在、ハッピーセットのおまけがガンバライドのカードのため、行けたらマクドナルドへ。行けばハッピーセット2つ注文、というパターンです(^_^;) (でも三回通って食べただけで、私はもうしばらく食べたくない・・・カードフルコンプは諦めていただきたい)

また、タロウはDSを持ってきていて、『マックでDS』で、ガンバライドのゲーム体験版を遊んだりも。

今まで、小倉に来ていた時に、時々遠くから見えていた、『観覧車』。

でも、チャチャタウンにわざわざ行くことはなく、今回初めてゴンドラに乗ります。1つのゴンドラにつき、500円、でした。

ちょうど透明なゴンドラがきたので、それに乗りました。

P1010200

P1010195

遠くまで見渡せて、景色が良かったです(*^_^*)

P1010198

そして、チャチャタウン内のダイソーで買い物したのが19時前。

買ったものをぶら提げて、ホテルまでまた歩いて戻ります。

お風呂に入って、歯を磨いていた時、気付いたことが。

タロウの口、左奥のほうに、一本奥歯が生えてきていました。他の子達が、歯が抜けかえていたり、奥歯が生えてきたと聞いてきていた中で、タロウには全然そんな気配がみえませんでした(^_^;)

この日、初めて歯の変化に気付いた、ということだったのです~(^^)

記念に写真を撮っておきました(^_^;)

P1010241

タロウは、下の奥歯両方に、虫歯の出来かけがあるので・・・頑張って磨かないと(・・;)

自分自身が、虫歯だらけで歯医者に年中通って、痛い麻酔注射を打たれて処置され、現在金の詰め物だらけなので(>_<)

タロウにはそのことを経験談として良く言って聞かせてはいるのですが~。なかなかちゃんと歯磨きしてくれないのが現状です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

倉敷美観地区をブラブラ 川下りも

4月17日土曜です。

ホテルで朝食を食べて、荷物をまとめて、チェックアウトし、ホテルで荷物を預ってもらって、すぐ近くにある、美観地区をブラブラします。

朝食は、昨日の朝とは少し違ってたかな、って感じでした。ご飯とパンと、両方あるので、自分でうまくかえることも出来るし、良かったです(^^)v

美観地区を歩いても、タロウにおもしろいことってないかなぁ、とは思っていたのですが、川下りや、人力車もありました。

川下りは大人300円、子供150円。

チケットを購入して、その時間になるまでブラブラしてから乗り場へ!

P1010182

↑ひよけに頭にかぶる傘も貸してもらえます。涼しいんだけど、紫外線は強そうな日だったので、助かりました(*^_^*)

最初、二人だけだったのですが、出発時刻ギリギリに、ご夫婦がひと組乗りました(^^)

P1010183

P1010184

P1010185

距離的にはそんなに長くはないのですが、船頭さんのいろいろな説明とかがあって、なかなか楽しかったです(*^_^*)

川に、白鳥がいて、近くを泳いでました。何年もいるらしいです。最初、なんの鳥だろう、ってビックリしちゃいました(^_^;) まさか白鳥がいるなんて。

その船頭さんが教えてくれたのですが、美観地区内で、「写真、撮ってあげましょうか?」と声をかけてくる年配の男性がいるそうです(私達も実際にその人をみかけました)。その男性、とても親切に写真を撮ってくれるそうなんですが、後からお金を請求してくるそうで・・・。

警察がいると、どこかに隠れてしまうらしいんですけど、そうじゃないと堂々とやってるそうです。そんな人にひっかかったらイヤですね(^_^;)

船から下りたあと、あちらこちらブラブラして、お店の中を見てまわりました。特にこれといって、我が家二人が欲しいと思うものはなく。

星野仙一さんの博物館?があったのにはビックリでした(^^) 貯金箱の博物館とか、古い玩具の博物館なんかもあったのですが、どこも入りませんでした(^_^;)

みたらし団子を買って、外で桜をながめながら食べたりして・・・。

ホテルに戻って、荷物を受け取り、タクシーで、私の用事の場所へ移動です。

それが終わって、倉敷駅までの移動には、水島臨海鉄道を使いました。

なかなか味のある電車で、乗るのが楽しかったです(*^_^*)

倉敷駅に戻り、山陽本線で岡山駅へ!

出産して岡山に住んでいる友人が、新幹線の改札の中にいてくれて、岡山土産を渡してくれ、さらにタロウに絵本を渡してくれました。ありがたや~。

初めて、新幹線のホームでお見送りしてもらった私&タロウ。手を振りちぎったのは間違いありません(~o~)

時間をつくって、会いに来てくれるなんて、本当に嬉しかった♪

あ、新幹線は、無事に自由席に座れたので、帰りも追加でお金を払うことなく! ラッキー♪

駅で食べ物を買うことが出来なかったので、新幹線の中で、売り子のお姉さんから買うつもりでいました。柿の葉ずし950円を購入。二人で分けて食べます。

なんだか、帰りはだいぶ早く感じで、あっという間に東京に着きました。

今回の倉敷旅行は、どこかへ行って遊ぶ!というのはなかったですが、たくさんの知り合いに合えて、嬉しかったです(*^_^*)

さて、次は福岡・熊本、5泊6日の旅です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

倉敷に到着した翌日一日は寒い!雨!!

4月16日金曜日。倉敷滞在二日目です。

タロウは6時前に目を覚まして、起きてました。最近、私より先にパッと目を覚まして起きてることが多いんですよね~(^_^;) 普段から。タロウが起きれば、私も目は覚めるんですが、なかなか起き上がれずゴロゴロしていると起こされます。

さて、倉敷の話に戻りますが。

8時半過ぎてから朝食を食べに一階へ。

バイキング形式で、決して豪華ではないんですが、いろいろあっていい感じです。

食べ終わってから、部屋に戻り、すぐに出ます。

部屋の中は散らかし放題にしておいて、「入室しないで下さい」のマグネットをドアの外に貼っておくと、お掃除のかたが中に入らないことになってます(チェックインの際にきちんと説明されます)。

いつもだと、掃除の人が来ることを前提に、ある程度は片付けてから部屋を出ますが、この日はそのまま! 楽でした(~o~)

外はパラパラと雨。

まずは、倉敷駅まで歩いて行き(駅近くから地下道)、電車に乗って、隣り駅で降りて、私の用事を・・・。

またも大雨と寒さに襲われました。今年の私は雨女らしい。

用事の後、また倉敷駅に戻ります。

倉敷駅の、ホテルとは反対のほうに出ると、目の前にからくり時計があり、ちょうど鳴り出す前でした。雨の中、タロウとずっと見てました。

アンデルセンのお話の主人公などが、からくり時計の中から出てくるもので、結構楽しかったです(*^_^*)

この後の予定は、イオン倉敷! 雨の時は、ショッピングモールがいいです(^_^;)

駅からバスに乗って、イオン倉敷に到着しました。

トイザらスなどが入っているので、まずはトイザらスへ行き、タロウがブラブラ。

特に欲しい玩具は見つからず、その後ゲームセンターに行って、ポケモンバトリオをやります。

P1010181

その後、イオンの中をブラブラっとして、ジャスコへ。

ジャスコで食玩(ポケモン図鑑の、そのまた玩具)を買って、夕飯にします。

17時半頃に、『めん・どんぶり・すし かかし』で、おろしかつ膳と、お子様うどんを食べました。

キッズメニューに玩具がついてくるとなっていたので、すぐにおもちゃの入ったカゴを持ってきて下さるのかな~、と思っていたら、食事を渡されてからもその様子はなく。

お店の人を呼んで聞いてしまいましたが、そのお店は、レジで会計時に渡すのだそうです。

でも、小さい子に渡す玩具なら、食事が出来上がる前に渡してあげないと、グズリ防止にもなんにもならないのでは・・・。と思いました。

タロウぐらいに大きくなってきたら、そんなに必要ではないけど・・・。いや、それでも、

「玩具、まだ来ないね」

って言ってましたが(^_^;)

食事の後、バスを待って、倉敷駅に戻り、ちょっとたい焼きなんかを買い食いした後、ホテルに戻ります。

今日は、ホテルの大浴場へ!

女性用大浴場は、その日、その日にかわる、暗証番号を入力しないと、中に入れないようになっています!

また、大浴場のところには、暗証番号で開閉する形の、貴重品ロッカーがありました。自分で暗証番号を決められる、よくゴルフ場にあるやつです。

19時に入ったら、誰もいなかったので、二人で貸し切り状態となり、と~っても気楽でした。

ちょうど我が家が出ようとする頃に、一人入っていらして、脱衣場に出たら、二人組が入ってきたところで。

タロウが服を着ている時に脱衣場からまた誰もいなくなり、裸の女性たちがいる中にタロウがいる状態にならずに、気が楽でした・・・。

タロウ、114センチ、22キロ。そろそろ、私は女風呂に入れるのが気になります(・・;) タロウが男だということを気にされるのもそうですが、タロウ、他の人の裸とかジロジロ見るし。見られてるほうは気になりますよねえ(~_~;)

牛乳とコーヒー牛乳の自動販売機がありました! わ~お、なんか楽しい(*^_^*)

とりあえずタロウの牛乳を買って帰ります。

部屋に戻ってから、私がコーヒー牛乳飲んでみたかったな、と言ったら、タロウが私のコーヒー牛乳を買ってきてくれました。いや~、便利だ~(~o~)

さらに、空き瓶を戻しに行く、と言うので、戻しに行きながら、私にミネラルウォーターを買ってきてもらいました。う~ん、楽チン!(~o~)

明日の朝食はどんなかな、同じなのかな、多少かわるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新幹線で倉敷へ移動

4月15日木曜日、仕事を終えて、15時半にタロウをお迎えに行き、家に戻って、荷物をまとめたりしていたら、結局家を出たのが16時半とかで、東京駅に着いた時には、17時近くなっていました。

倉敷で会う人に、お菓子買って、17時10分発博多行きののぞみに乗り込みます。

すでに他の人が乗り込んでいる状態。

今回、新幹線の往復乗車券を購入して、行きは自由席の特急券を、えきねっとのHPから予約購入し、前日に自動券売機で発券していました。

自由席の通路を歩いて行きますが、なかなか二人分並んで空いている席はありません。一人分の空席はたくさんあるのにな~。

のぞみの1号車まで行ったら、やっと三人並びの席が空いているところがあったので、そこに座ります。

『隣りの席』は、新横浜から乗って、新大阪で降りて、京都から新大阪までの人や、新大阪から新神戸まで座る人がいたり、新神戸から岡山まで座る人がいたりと、ほとんど空くことはありませんでした。

岡山駅到着が、20時半。タロウ、後半は熟睡していたので、起こして移動させるのが大変でした。

東京も寒い日でしたが、倉敷も寒い!!

タロウに私のマフラーを巻いて歩き、乗り換える予定の山陽本線が51分発と、20分間もあったので、駅構内のショップを冷やかしたり・・・して、結局ドトールでホットココアを飲ませましたが、そこでタロウが舌に火傷(^_^;)

少しも飲めずに、たっぷり入ったままのコップを持って、山陽本線のホームに向かいます。

5分くらい前に行ったのに、すでに電車はホームにとまっていて、結構混んでいる状態でした。

その中に、私もタロウもキャリーバッグを持って、さらに私は片手にココアのカップを持ち、自分のバッグの中にタロウのショルダーバッグを入れて持ち、とかなりな荷物状態で、大変でした。

でもひとつ駅にとまるごとに、少しずつ人が減ってました。

岡山駅から4つ目、倉敷駅で降ります。たくさんの人が倉敷で降りました。

美観地区の←を目印に、外に出て、正面の大通りを進んでいくと、途中にコンビニが何軒もありました。

ホテルを発見。

ロビーが広くてきれいです。

今回は、『大人一人、幼児食事・布団付き一人』『朝食付き』の予約をとっています。

ファミリーマートが隣りにあり、そこで少し食べるものを買ったのが21時半過ぎ。

ホテルの一階で行われている、『無料の夜鳴きそば』を一杯もらい、それを食べながら、コンビニで買ってきたものも食べます。

P1010178

部屋もきれいで、広さ感もあり、からの冷蔵庫・加湿器・くずかご2つ・服のにおい消しなどなどがあり、嬉しかったです。

P1010173

P1010174_2 P1010177

P1010176

P1010175

大浴場が9階にあり、部屋にはシャワーブースのみでした。21時以降が混むと書いてあったので、この日は大浴場には行かず、シャワーのみですませました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ディズニーとか仮面ライダー電王とかについてのつぶやき(^^)

旅行記を完成させていくことばかりで、普段のことを日記として残してない私です。

最近、「おおっ」とか、「あ~」とか思ったこと、残しておきたいな(^_^;)

ということで、まずはディズニー!

キャプテンEO』が、東京ディズニーランドでも限定復活するというニュースを読んだ時、すっごい嬉しかったです(*^_^*) 今年アメリカへ行けるなら、なんとか向こうで見たいと思っていろいろ考えていたけど、それは必要なくなって(~o~)

タロウに見せて、どんな感想だろうなぁ。

何回も見たいなぁ。

以前、TDLで見たのはすごく前のことなんだし、いまどきの技術で、さらにバージョンアップした感じの3D感があるのかなぁ。

なんてことを思いながら、早く見たい!です(*^_^*)

仮面ライダー電王の映画が5月22日から始まるのに合わせて、前売り券は購入しました、が、デネブのソフビ人形や、DVDなどのついたプレミア前売り券は、どこの映画館でも当日の午前中ぐらいには売り切れてしまったようで(^_^;)

その日は仕事だったので、買えないとあきらめてはいたものの、残念。特にデネブ人形は買いたかった。

その後、5月2日に、イマジン達が一緒に乗り込んで・・・という超貴重な『メトロデンライナー』の応募葉書を出していて、

「まだ当選したということを言っている人がいないけど、当選ハガキが来ないかな~」

と思いながら過ごしていたけれど、やはり当たらず(^_^;)

後日、ニュースを読んだら、15000人が応募して、確率75倍だったということを知って、それじゃあこの運のない私が当たるわけがないな、と思いました(~_~;)

当たったかたがうらやましい。当たったら、どれだけタロウが喜んだことか。

試写会情報なども得て、応募はしてますが、何も当たらなくって、まぁ、普通に映画館に見に行くだけだな、という感じではいます。

あ、でも、福岡でイマジンのショーは観るか(~o~)

明日5月7日からは、マクドナルドで、ハッピーセットにガンバライドのカードがついてくるというものが始まるのですが、普段そんなにマックで食べさせない我が家も、この期間は通うことになりそう。

そのCMが流れて、その中でモモタロスが出てきて、最後に『I'm loving it !』とナレーションした際には、タロウがめっちゃ喜んでました(~o~)

マックの携帯サイトで、イマジンの着声がとれるらしいので、それも忘れずにとらないと、としっかりメモしています(~o~)

前売り券の特典も、映画館で販売されているものだけではなく、セブンイレブンとか、アニメイトとかでいろいろあって・・・。まぁ、一つの映画につき、二回ぐらいは観に行くことになるだろう、とは思いつつ、あまり前売り券をいっぱい買っても消化できなくなりそうで、迷います・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

坊ちゃん列車に乗ったりして~、松山から帰る

4月11日日曜日。

ホテルの朝食を食べます。

今回は、大人一人・幼児食事のみ一人、朝食付きの形で予約していたので、ツインの部屋で、ベッドは一つしか使えなかったのですが、朝食はもちろん二人分出てきました(*^_^*)

焼き魚とかがあって、簡単な朝食でしたが、新鮮な生卵です、と、ついてきた卵で、二人ともタマゴかけご飯にして食べました(*^_^*) 美味しかったし、我が家には適量でした♪

ホテルを予約する時・・・。タロウも五歳になると、その時その時の、予定や、ホテルの様子を確認しながら、『大人一人・幼児食事布団付き一人』、『大人一人、幼児食事のみ一人』、『大人一人、幼児布団付き一人』と、分けて予約するようにしています。

それによって、金額もかわるし、予約できないホテルも出てくるので、いろいろなパターンで予約できるかどうか、金額はどうかなど、見比べての予約になります。

小学校にあがったら、まず『幼児』ではないし、もう、食事・布団つきって感じかなぁ・・・。交通費も遊ぶお金も、今よりは間違いなくかかってくるし、旅行もお金が高くなってきちゃうかな(~_~;)

ホテルの駐車場に、あと二時間ほどおかせてもらえるようにお願いをして、荷物を車のトランクに入れ、道後温泉駅へ向かいます。

目的は、『坊ちゃん列車に乗ること』。

9時過ぎに着いたのですが、9時28分の松山市駅行きは満席。

次は、9時55分発の、松山駅行きで、それなら座席なし(立って乗る)ならまだ券があるとのことで、待ち時間が無駄になるのもイヤで、それにしちゃいました。

列車の出発時刻まで、ブラブラします。

道後温泉本館の、上の階の周りにある柵(?)。確かに、『千と千尋』で千尋がおまんじゅうを食べたりした場所と同じ♪

P1010154_2

グルッと一周したり、お店をのぞいてあるいていたら、『一六タルト』に、ゆずのジュースを販売しているコーナーがあったので、柚子好きな私は飲んでみました(^^) カウンターのお姉さんにお金を払うと、紙コップが一つ渡されて、それを持って、自分でついで飲むという形です。

タロウは、一六タルトの試食コーナーを発見して、一つもらいました。

実は私、アンコを始めとした和菓子系が大の苦手で、家にはそういうお菓子が一切ありません。なので、タロウが食べる機会も自然と減ります(^_^;) こういう時か、パン屋さんでタロウがアンパンを選んで買う時ぐらいしか、アンコはナシなのです。

P1010156

道後温泉駅近くの、からくり時計のところにいたら、

「アンケートに答えてもらえませんか?」

と、おじさまに声をかけられて、アンケート用紙(内容は、道後温泉観光について)に記入して渡したところ、こちらをもらいました。

P1010157

このお菓子も、タロウのお腹の中におさまりました。

さて、いよいよ坊ちゃん列車に乗ります!

整理番号順に番号を呼ばれて、乗っていきます。

P1010158

我が家の番号は、22と23でしたが、なんと、1から21までは、韓国人の観光客のかたが買っていたようで、その時の列車には、韓国人のかたばかりとなりました。

そして、我が家が後から乗っていって、立っていくつもりで、奥のほうへ進んでいったら、男性のかたが席を譲って下さいました。タロウだけじゃなくて、私にも(*^_^*)

そして、いろいろかたことの日本語で話しかけられたり。

席を譲って下さった時に、

「有難うございます」

と言ったら、一番ノリのいい人が、

「ぼくたちかんこくじんです!」

と、アピールしてました(~o~)

↓大街通駅に止まっている坊ちゃん列車。

P1010160

大街通駅で降りて、大きな商店街(松山で一番有名な)を歩いて松山市駅に出ます。広いし、いろいろなお店がありましたが、ある意味、東京の商店街的な感じだったので、特にどの店にも入らず通り過ぎました。

帰りも坊ちゃん列車に乗って帰りたいとのことなので、切符売り場へ行って聞いてみると、松山市駅から坊ちゃん列車に乗る場合は、整理券はなく、待って乗る形とのこと。

乗車券はここで売っているけれども、それは列車に乗る時に、車掌さんから買うことが出来るものなので・・・

と言われたので、その切符売り場で買う意味があまりないため、直接来ることにして、ちょっと地下街でお茶します。

タロウはアイスココア、私はワッフル♪

P1010161_2 P1010162

まだ時間があったので、デパート屋上の、観覧車を見に行ってみることに。

↓観覧車乗り場があるフロア。

P1010164

高島屋屋上の、「くるりん」という観覧車です。

↓乗り場へ向かう途中の、床に大きな地図が描かれてました。

P1010163

タロウは、特に観覧車に乗らなくてもいい、とのことで、一階におりて外に出て、坊ちゃん列車乗り場へ。

帰りは、乗る人数も少なめで、普通に座って乗れました。

P1010165

道後温泉駅に着いた坊ちゃん列車は、いったん奥の線路に進み、そこで浮き上がる形となり、駅員さんたちが、それを回転させて、前後逆にするんですね~。結構な力仕事に見えました。

P1010166

↓普段は、この路面電車が走っていて、坊ちゃん列車は決められた時刻にのみ、走っているようです。

P1010168

↓所定の位置に戻ってきた坊ちゃん列車。記念撮影スポットになりますもんね、うまく考えているなぁ。

P1010170

道後温泉駅に着いて、ホテルに戻りますが、ホテルの一階にも足湯があって、タロウが浸かるというので、靴と靴下を脱いで座らせましたが・・・

私がホテルのフロントへ行って、駐車場に車を置かせてもらったお礼を言いに行って、戻ってきた時にこの写真の状態でした。

・・・足を、お湯の表面に『付けて』いるだけで、全然『浸かって』ない(^_^;) 熱いからだそうですが、意味がない~。

P1010171

レンタカーで移動です。ちょっと雨が降ってきました。

私の用事を済ませに行き・・・。

ものすごい雨になってきたので、少し早く出て、空港へ向かうことにしました。今回、バースデー割引で買った航空券なので、飛行機の便の変更は出来るはずだし、おそらく飛行機が混んでいることはないのでは、と。

まず、レンタカーを返しに行かなければなりません。運転しているうちにますますすごい雨と風が(>_<)

15時半、レンタカー屋の前のガソリンスタンドで、ガソリンを満タンにします。10リットル1340円。レンタカーって、この最後にガソリン満タンにして返すって手間が面倒・・・。距離計算もしてくれるそうですけど、そうすると若干、高くとられるんですよね(~_~;)

返却の手続きをとって、他のかたもたくさん乗っているバンに乗り、15時50分、空港に到着しました。JALのカウンターへ行き、前の便に乗りたいことを伝えると、タッチ式画面の機械に案内されて、そこでお姉さんがやってくれました。

なるほど、自分でこの機械を使って、便の変更をすることも出来るんだ~。いまどきは便利だなぁ。

荷物を預けて、空港内をブラブラ。16時過ぎにすし処に入り、お寿司を食べます。

美味しかったです。16時半に支払いを済ませました。

さて、空港内を歩いている間に、不安なアナウンスが何度も流れてました。ANAの飛行機とかが、天候不良のために飛ばなくなっているのです。松山空港の上空の視界不良のために、他の空港に行き先を変更した便があり、機体がないという。

「そ、そうか、大雨だとそういうこともあるか・・・」

といまさらだけど思いました(・・;)

ただ、JALの我が家が乗る予定の飛行機は、すでに松山空港に到着しているので、乗る予定の飛行機が到着しない、という事態にはなりません。あとは松山空港から飛び立つことが出来るかどうか、です。

そして、我が家の乗る便は、無事に出発しました! 良かった(*^_^*)

羽田空港に着き、ひにち限定で販売されていた、『東京モノレール&山手線内』500円という切符を購入。土日とかだと、こんな切符が販売されてるんだ~。お得。

18時半過ぎに、浜松町駅に着きました。

浜松町に着た時によく寄る、大きな本屋さんにちょっと寄ってみました。

タロウを、子供向けの本のコーナーに行かせて、私は二人の荷物を持って、その周囲で本を見たり。

タロウは「ポケモンをさがせ」が欲しいとのことで、それを買って、山手線を使って、帰宅。

そしてタロウは、どうも浜松町駅付近で、モルモットのブルブル人形をなくしてしまったららしく、それに気付いてからはブルーになってました。最後の最後でやっちゃったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

松山・二日目の夜

4月10日、昼間に『とべ動物園』と、『えひめこどもの城』で一日遊んで、また道後温泉に戻りました。

今夜は、昨日とは違うホテル『養生乃湯宿 道後温泉 なにわやです。

ホテルの駐車場は、一階に軽自動車が三台と、身体障害者優先の場所が一台だけでした。駐車場に着いてから、ホテルに電話をして、どうしたら良いか聞いたところ、ホテルのかたが駐車場に来て下さって、身障者優先のスペースに駐車して大丈夫とのことで、いったん道路に出してから、バックでとめてくださいとのこと。

ちょっとだけ手間取りましたが(^_^;)、そこにとめることが出来ました。

チェックインを済ませてから、外に出ます。

すぐ近くの公園では、花見客がい~っぱいいて、屋台も少し出ていたので、焼き鳥などを買って、食べながら夜桜見物しました(*^_^*)

P1010138

道後温泉の商店街をブラブラして、タロウが食べたいと言うのでうどんやさんに入ります。

P1010139

食べた後、ローソンに寄って、ホテルへ戻ろうと思い、道後温泉駅前を通りがかると、ちょうど『坊ちゃんカラクリ時計』が動いていました。

P1010141

P1010142_2

その横で、人力車のお兄さんが呼び込み?をやっていて、それに気を引かれたタロウが乗りたいと言うので、お願いすることに。

まずは、からくり時計をバック?に、写真を撮ってくださいます。

P1010140

商店街を通って、道後温泉本館へ。

当然、道行く人達からの視線は集まりました(^_^;)

P1010143

道後温泉本館をバックに写真を撮って下さいます。

からくり時計のところから、ずっと説明をして下さってましたが、道後温泉本館が、『千と千尋の神隠し』のモデルになった建物だということ、なんかどっかで聞いたことはあったはずだけど・・・人力車のお兄さんの説明を受けて、

「あああ!!!」

って感じでした(~o~)

いや~、千と千尋の神隠し、好きなんですよね~(^^) 

P1010144

最後に、道後温泉駅の前で、坊ちゃん列車などについてのお話とあわせて、坊ちゃん列車をバックに、人力車のお兄さんが写真を撮って下さろうとしたら、たまたま横にいた観光客のおじさまが、

「撮ってあげるよ」

と、人力車のお兄さんとともに、撮影してくれました(*^_^*)

P1010145

タロウも喜んでいましたが、特に道後温泉に観光に来たわけではなかった私としても、いろいろ現地のお話が聞けてよかったです(*^_^*)

子規記念博物館なんかの話も、聞かせてもらってよかったな~。

人力車を降りた後に、ちょうどまた次のからくりが始まったので、またタロウと見ました。

P1010146

P1010147

そしてホテルに戻りました。

↓ホテルの部屋から見える、人力車の駐車?場所と、からくり時計。

P1010152

ホテルですが、昨日のグランドホテルとはうってかわって、現代的なホテルです。アメニティがたくさん揃っていて、私としてはこういうホテルのほうが落ち着くかも(~_~;)

P1010148 P1010149

P1010150 P1010151

P1010153

部屋のお風呂もきれいだったこともあったし、もうタロウがグダグダ状態だったこともあって、部屋でシャワーを浴びて、寝ました。

ホテルにも、大浴場がありましたが入らずじまいでした(^^)

思いもよらず、道後温泉の雰囲気を堪能できました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »