« 倉敷美観地区をブラブラ 川下りも | トップページ | 小倉に泊まって、の海響館へ。 »

飛行機で、福岡県小倉へ

5月9日日曜日。福岡&熊本旅行へ出発です。

羽田発10時5分発→福岡11時50分着の飛行機。今回、羽田と福岡の往復航空券は、『おともdeマイル割引』での購入です。タロウのマイルを使い、タロウを無料にし、私の分の往復チケットを購入で、25200円の支払いでした。

そしてさらに、『バースデー クラスJキャンペーン』を利用して、初めて、『クラスJ』のお席に座って(行きだけ)行きました(^^)v ちなみに我が家は、私が四月生まれ、タロウが五月生まれと連続しています(^_^;) こういうキャンペーンを使うには、誕生月が離れていたほうがいいかな???

朝、8時20分に家を出て、今回は家から少し歩いて、都営三田線から京急に乗り換えで向かいました。

京急蒲田駅で、また空港方面に乗り換えます。

あれ、余裕があると思ってたのに、そうでもなくなってる(^_^;)

おともdeマイルは、ウェブチェックインも出来ないし、自動チェックイン機もダメで、有人カウンターで発券してもらう形です。ちょっと手間がかかる。

有人カウンターに行ってから、また手荷物を預けるカウンターに行くとなると、時間的にギリギリ・・・。

まっすぐに手荷物カウンターに行ってしまいます。順番待ちの列のところで立っているかたに、乗る飛行機を聞かれて、

「それではお時間があまりありませんので、こちらへ」

と、先に(待っていたのはひと組だけ)通して下さいました。そこで、チェックインしていないことを伝えて、係員のかたが別のカウンターで発券もやって下さってから、手荷物を預ってくれました。

お手数かけてスミマセン、と伝えてすぐ、そのまま検査場へ。発券された航空券に記載のバーコード(正方形の)をピッとスキャンさせて、荷物をチェックしてもらいます。

そのまま搭乗口へ。もう搭乗は始まっていて、

「タロウ、何か食べたいなら、そこで何か買うとか・・・

と言っているところに、名前を呼ばれました(^_^;)

搭乗口の目の前に立っていたので、慌てて中へ。

今回、初めて、クラスJに座りましたが、ちょい広な感じ、余裕があるのはやっぱりいいですね。国際線のエコノミーがもう少し広かったらいいのになぁ・・・。

確か、パソコンで座席指定した時に、クラスJの通路側の席は二人並びで空いていなかったと思って、中央部分の座席でとったのですが、クラスJの席はかなり空いていて、窓側二人席で空いているところもありました。

途中、客室乗務員の人が

「富士山がとてもきれいに見えますよ! こんなにきれいに見えるのはめったにないので是非見て下さい」

と、声をかけて下さり、その空いている席にタロウを連れていき見せてくれたりもしました。席を移るかとも聞かれましたが、若干面倒だし、そのままにさせてもらいました。

今まで、結構飛行機に乗ってきましたが、富士山の火口があんなにハッキリ見える状態で、上から眺めたのは初めてでした。すごいきれいでした~♪

その後、飲み物のサービスがありましたが、タロウは飲み物はいらないとのこと。以前は「飲み物はまだか」とうるさかったりしたのに、どうも最近はいらないって断ることが多いです。

タロウは、DSでポケモンレンジャー光の軌跡をやってましたが、到着直前に寝ました(^_^;) 私もよく到着間際に眠くなることがあるので、分かるんですが、起こして移動するの大変なんだよな~。

預けた手荷物は、なぜか一番最初に出てきました。

さて、電車で移動するか、バスで移動するかです。バスまでの時間は40分から50分はある。でも、タロウが何か食べたいとか言っているし、バスのほうが目的地に近いところまで一本で行けるので、バスにすることに。

12時40分発の切符を買いに、チケット売り場まで行き、自動販売機で券を買っておきます。

その後、もう一度空港内に戻って、お店でタロウがソフトクリームと、私は『いもっ子屋』でおにぎりを購入です。12時20分、支払い。

このおにぎりが、普通のおにぎりよりひとまわり小さくて、俵型で、食べやすくて美味しかったです。

私が食べていたら、案の定、タロウも食べたいと。人の食べているものって美味しそうに見えるものですよね(^_^;)

↓おにぎりとチョコのソフトクリームを交互に食べる人・・・おえっ

バス停近くのベンチで食べて、バスが来たので乗り込みます。

14時前に三萩野で降りて、私の用事を済ませる場所へ・・・。

↓仮面ライダーゼロノスの変身ベルトをつけて、何かポーズしている人。

P1010192 P1010193 P1010194

その後、17時過ぎにホテルへ。

モノレールに乗って、小倉へ移動し、駅から歩いてすぐのユタカホテルが今回の宿泊先、二泊します。

『大人一人、幼児食事布団不要』『素泊まり』の予約をとっています。ベッドがセミダブルであることで、『布団不要』、小倉は様子がよく分かっているので、食事は外で食べようと思っていることもあって『食事不要』にしました。

一泊二人で5500円。安~い(^^)v

部屋は狭いけれど、きれいでしたし、タロウと二人ならじゅうぶんな部屋でした。

今回、VODホテルシネマが見放題とのことでしたが、エッチビデオはたくさん種類があったけど、子供向けのものはなく、あっても字幕だったので何も見ませんでした(^_^;)

LANケーブルにつなぐだけでインターネットは出来るようになっていて便利。

空気清浄機や、マイナスイオンドライヤーなどが設置されており、ミネラルウォーター一本が空の冷蔵庫に入っていてサービスで飲めるようにもなってました。

その後、ブラブラと散歩がてら、『小倉チャチャタウン』へ。バスでも行けますが、歩いて15~20分ぐらいだったと思います。子供のタロウも、40代の私も、とにかく歩かないと!(~o~)

チャチャタウンに到着して、まず最初に、マックでかざすクーポンを使って、ハッピーセット2つを購入。それが18時前です。

現在、ハッピーセットのおまけがガンバライドのカードのため、行けたらマクドナルドへ。行けばハッピーセット2つ注文、というパターンです(^_^;) (でも三回通って食べただけで、私はもうしばらく食べたくない・・・カードフルコンプは諦めていただきたい)

また、タロウはDSを持ってきていて、『マックでDS』で、ガンバライドのゲーム体験版を遊んだりも。

今まで、小倉に来ていた時に、時々遠くから見えていた、『観覧車』。

でも、チャチャタウンにわざわざ行くことはなく、今回初めてゴンドラに乗ります。1つのゴンドラにつき、500円、でした。

ちょうど透明なゴンドラがきたので、それに乗りました。

遠くまで見渡せて、景色が良かったです(*^_^*)

そして、チャチャタウン内のダイソーで買い物したのが19時前。

買ったものをぶら提げて、ホテルまでまた歩いて戻ります。

お風呂に入って、歯を磨いていた時、気付いたことが。

タロウの口、左奥のほうに、一本奥歯が生えてきていました。他の子達が、歯が抜けかえていたり、奥歯が生えてきたと聞いてきていた中で、タロウには全然そんな気配がみえませんでした(^_^;)

この日、初めて歯の変化に気付いた、ということだったのです~(^^)

記念に写真を撮っておきました(^_^;)

タロウは、下の奥歯両方に、虫歯の出来かけがあるので・・・頑張って磨かないと(・・;)

自分自身が、虫歯だらけで歯医者に年中通って、痛い麻酔注射を打たれて処置され、現在金の詰め物だらけなので(>_<)

タロウにはそのことを経験談として良く言って聞かせてはいるのですが~。なかなかちゃんと歯磨きしてくれないのが現状です。