« 新幹線で倉敷へ移動 | トップページ | 倉敷美観地区をブラブラ 川下りも »

倉敷に到着した翌日一日は寒い!雨!!

4月16日金曜日。倉敷滞在二日目です。

タロウは6時前に目を覚まして、起きてました。最近、私より先にパッと目を覚まして起きてることが多いんですよね~(^_^;) 普段から。タロウが起きれば、私も目は覚めるんですが、なかなか起き上がれずゴロゴロしていると起こされます。

さて、倉敷の話に戻りますが。

8時半過ぎてから朝食を食べに一階へ。

バイキング形式で、決して豪華ではないんですが、いろいろあっていい感じです。

食べ終わってから、部屋に戻り、すぐに出ます。

部屋の中は散らかし放題にしておいて、「入室しないで下さい」のマグネットをドアの外に貼っておくと、お掃除のかたが中に入らないことになってます(チェックインの際にきちんと説明されます)。

いつもだと、掃除の人が来ることを前提に、ある程度は片付けてから部屋を出ますが、この日はそのまま! 楽でした(~o~)

外はパラパラと雨。

まずは、倉敷駅まで歩いて行き(駅近くから地下道)、電車に乗って、隣り駅で降りて、私の用事を・・・。

またも大雨と寒さに襲われました。今年の私は雨女らしい。

用事の後、また倉敷駅に戻ります。

倉敷駅の、ホテルとは反対のほうに出ると、目の前にからくり時計があり、ちょうど鳴り出す前でした。雨の中、タロウとずっと見てました。

アンデルセンのお話の主人公などが、からくり時計の中から出てくるもので、結構楽しかったです(*^_^*)

この後の予定は、イオン倉敷! 雨の時は、ショッピングモールがいいです(^_^;)

駅からバスに乗って、イオン倉敷に到着しました。

トイザらスなどが入っているので、まずはトイザらスへ行き、タロウがブラブラ。

特に欲しい玩具は見つからず、その後ゲームセンターに行って、ポケモンバトリオをやります。

その後、イオンの中をブラブラっとして、ジャスコへ。

ジャスコで食玩(ポケモン図鑑の、そのまた玩具)を買って、夕飯にします。

17時半頃に、『めん・どんぶり・すし かかし』で、おろしかつ膳と、お子様うどんを食べました。

キッズメニューに玩具がついてくるとなっていたので、すぐにおもちゃの入ったカゴを持ってきて下さるのかな~、と思っていたら、食事を渡されてからもその様子はなく。

お店の人を呼んで聞いてしまいましたが、そのお店は、レジで会計時に渡すのだそうです。

でも、小さい子に渡す玩具なら、食事が出来上がる前に渡してあげないと、グズリ防止にもなんにもならないのでは・・・。と思いました。

タロウぐらいに大きくなってきたら、そんなに必要ではないけど・・・。いや、それでも、

「玩具、まだ来ないね」

って言ってましたが(^_^;)

食事の後、バスを待って、倉敷駅に戻り、ちょっとたい焼きなんかを買い食いした後、ホテルに戻ります。

今日は、ホテルの大浴場へ!

女性用大浴場は、その日、その日にかわる、暗証番号を入力しないと、中に入れないようになっています!

また、大浴場のところには、暗証番号で開閉する形の、貴重品ロッカーがありました。自分で暗証番号を決められる、よくゴルフ場にあるやつです。

19時に入ったら、誰もいなかったので、二人で貸し切り状態となり、と~っても気楽でした。

ちょうど我が家が出ようとする頃に、一人入っていらして、脱衣場に出たら、二人組が入ってきたところで。

タロウが服を着ている時に脱衣場からまた誰もいなくなり、裸の女性たちがいる中にタロウがいる状態にならずに、気が楽でした・・・。

タロウ、114センチ、22キロ。そろそろ、私は女風呂に入れるのが気になります(・・;) タロウが男だということを気にされるのもそうですが、タロウ、他の人の裸とかジロジロ見るし。見られてるほうは気になりますよねえ(~_~;)

牛乳とコーヒー牛乳の自動販売機がありました! わ~お、なんか楽しい(*^_^*)

とりあえずタロウの牛乳を買って帰ります。

部屋に戻ってから、私がコーヒー牛乳飲んでみたかったな、と言ったら、タロウが私のコーヒー牛乳を買ってきてくれました。いや~、便利だ~(~o~)

さらに、空き瓶を戻しに行く、と言うので、戻しに行きながら、私にミネラルウォーターを買ってきてもらいました。う~ん、楽チン!(~o~)

明日の朝食はどんなかな、同じなのかな、多少かわるのかな?