« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

今年の夏は、ANAのピカ夏家族旅行と、ポケモンスタンプラリーかな

タロウの興味が変化していくとともに、私が連れて行くイベントも刻々とかわっていっている我が家。

ウルトラヒーローが大好きな時は、ウルトラマンのイベントへ。

仮面ライダーが好きな時は、ライダーのイベント(これは今でも)。

今はいろいろなものが好きで、ワンピースとか、イナズマイレブンとか・・・

でもいま、タロウが一番夢中なのは、『ポケットモンスター』略して『ポケモン』。

「大きくなったら、本物のポケモンを手に入れたいhappy02

そうです。

「7月になったら、何かイベントあるかな~。そういえば、夏休みっていうと、JRでポケモンのスタンプラリーとかやってたっけ」

と、いつもの検索を始めたところ、7月24日土曜から、JRでのポケモンスタンプラリーがあることはまず分かりました。

あ~、とうとう、タロウがその年齢になったのか、と、実感を噛みしめて(?)いるところです(^_^;) 全くの独身時代は、ポケモンのサンバイザーをかぶって走り回っている子供たちがうるさくてたまらなかったのにね~(^_^;) まさか同行者になろうとは!!

さらに、7月17日土曜から、ポケモンをラッピングした『ポケモン新幹線』が運行されるということ(運転計画は、乗車予定日の二日前に分かる)。

7月17日土曜から8月8日日曜には、『ミッション! Suicaで新ポケモンをつかまえよう!』という一部スタンプラリーと連動する企画があること。

東京モノレールがポケモンスタンプラリーに参加し、特典ありの『モノレール・ポケモン1dayパス』が発売されること(7月24日から)。

また、ANAで、ポケモンジェットが運航されること(7月20日火曜から札幌線、8月23日月曜から沖縄線など)。

ANA国内線に搭乗した子供には、ポケモンオリジナル玩具を用意して、ピカチュウリストバンドがもらえる可能性があること(7月17日土曜より)。

機内販売で、『ANAポケモンジェットオリジナルウォッチ&ポーチ』が限定販売されること(7月1日から)。

7月1日木曜から、ANAの『搭乗記念スタンプ』という、空港ごとにポケモンのスタンプがあってそれを集める?のもあること。

7月17日からの『ANAでDS』。羽田空港の、第2旅客ターミナル搭乗待合の場所に、『ニンテンドーゾーン』(マクドナルドによくある)が設置され、出発前などにDSでポケモンなどのゲームで遊ぶことが出来たり。

7月17日土曜から、新幹線の車内販売や、ANAの羽田空港売店(ANA FESTA)で、Suicaで支払いして買い物すると、オリジナルポケモングッズ(A6サイズのオリジナルミニノート)がもらえたり。

などなどなど・・・。

そして、今回我が家が申し込む予定なのが・・・

ANA ピカ夏家族旅行』です。

行先は北海道。

ちょうどポケモンジェットが運航される時期に行けるので、搭乗する飛行機を、ポケモンジェットに合わせ、ホテルの部屋はポケモンルームを選択。

タロウと遊ぶ(オリエンテーリング・バーベキュー・遊園地・プールなど?)だけのルスツには二泊、そしてそのあと札幌に一泊して、私自身の用事も札幌で済ませることに! ほんとにタイミングよくちょうどいい日程になりそう。

ルスツリゾートでは、『ポケモンぼうけんなつまつり』が開催されている時期なので、そんな遊びも出来るかも。

札幌では、ANA ピカ夏ディナーを予約し、ピカチュウの顔型お弁当箱?に入った食事をするように手配。

そしておそらく『ポケモンセンターサッポロ』に行くことになるのか?! どうせ行っても、ポケモンカードを買うだけかと思うけど・・・。

そんなこんなで、ポケモン三昧な三泊四日にしてこようと思っています(なんかもう、行くからには徹底的にpunch)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

6月17日の2・TDLのキッズツアー「魔法使いへの道」に参加

6月17日木曜日の続きです(*^_^*)

イースターボンネットパーティーに参加したタロウと合流したあと、バズライトイヤーへ行って、ファストパスで乗ろう、と思ったら・・・

ファストパスの列が、大行列になっていました。ものすごい列で、ロープで幾重にも列がたたまれていて、さらにポップコーン売り場方面へ列がのびていました。

列が短くならないか、しばらく眺めて見てましたが、その気配はナシ。こんなこともあるんだ・・・。

「どうするタロウ、ファストパスだけど、これに並ばないとダメみたい・・・」

「・・・やめる・・・」

ということで、いま入るのはあきらめて、次のファストパスをとったら、18時5分から19時5分のファストパスが出てきました。

今日はそんな時間までいるつもりはないんだけどなぁ(^_^;)

さて、この後はキッズツアーに参加です。14時45分には集合場所に行かなければ。

でも、その前に何か食べたほうがいいんじゃないの?! と、しつこくタロウに言いますが、何も食べたくないと言う。

パンとかマフィンとかどうかな、と思って、さりげなくスウィートハート・カフェに移動。

いろいろ置いてあるのを見せましたが・・・食べたいのはないと言う。

私が何か食べていれば、かじるかも、と思いながら、14時15分頃、スウィートハート・カフェで、スペシャルセット990円と、タロウにフルーチェ(ストロベリー味)270円を購入します。

タロウは初フルーチェでしたが、

「・・・ダメbearing

と、一口で終わり(+_+) 私が食べていたサンドウィッチも、胡椒がたくさんついていたため、

「からいshock

で終わり(>_<)

スペシャルセットについていた、ムースなどもタロウは食べないし、私自身もあまり食欲がない状態だったので、サンドウィッチだけ食べて、あとは捨ててしまいました・・・weep

そのあと、タロウにキッズツアー中、持たせる用に、アクエリアスを一本購入。200円です。

さて、キッズツアーの集合場所へ移動です。トイレに行かせて、座って待っていると・・・。

なんと、15時出発のキッズツアーに申し込みがあったんは、タロウ一人きりとのこと。

「ええ~っ!?」

もう、ビックリです。私はもうてっきり、大人気で、朝一番に申し込みしないと絶対に無理だろうって思っていたので(^_^;) それがタロウ一人だったとは。

暑かったからなのかな、とも思いましたが、キャストさんにそう言ったところ、

「平日なので」

ということを言っていらして、やはり親と離れてキッズツアーに参加できる子となると、小学生になってしまうし、そうなると平日はキッズツアーの申し込みは少ない、ということになるようでした。

一人きりでもツアーに参加させてはもらえるようでしたし、タロウは

「オレ、一人でもいい!shine

と言っていたのですが、15時半出発のツアーには、他に三人いるということなので、そっちのほうが、きっと一緒に何かをしたり、盛り上がるだろうと内心思ったので、、タロウを説得し、そちらに変更することにしました。

なので、お迎えの時間も、16時50分から17時20分に変更されました。

30分待つことになり・・・。どこかへブラブラしに行くにしても、中途半端な時間なので、なんとなくエントランス付近を歩いたり、ベンチに座ったりしてから、集合時刻に戻ってきました。

すると、すでに他の三人の子達と親御さんたちは来ていて、すでにキャストさんが二人の子に対して説明をしながら、頭に巻くバンダナを渡したりしている状態でした。

それが結構長くて、もう一人の子やタロウも、そばに行ってキャストさんに声をかけていたのですが、

「待っててね」

ということで・・・。脇に立って延々と待つことに。

で、次に、もう一人の子と一緒にタロウにも説明してくれるのかな、と思ったのですが、次はもう一人の子にだけに対してで、タロウはまたもその子への説明を横で立って見ていることに。

もう少しやりかたがあるのではないかしら~(^_^;) と思った時間でした。

それでなくても、15時出発のツアーから変更になったために30分待っていたからなおさらかな(^_^;)

さて、タロウに対しても説明があり、渡されたバンダナを頭に巻き、出発準備万端になって、また待つ形です。

二人の兄弟の親御さん達と、もう一人の子の親御さんが、何か話しているのを見たタロウ、

「・・・ママも向こうに行って、一緒に話して来たら?」

と(^_^;) ちなみに、そういうこと、よくタロウに言われます。自分のママが一人でいるのが嫌なのか、他の親御さんと交流して欲しいと思うのか、なんなのか(^_^;)

そしていよいよ出発の時間となり、キャストさんに連れられて

「行ってきます!」

で、外へ出て行くのかと思いきや、建物の中のすぐ横手で何かツアーの説明らしきものを受けていました。

立ち止まって聞いてみたい、見ていたい気持ちもありますが、ここはキッズツアーに一人で参加してもらう、というのが重要な部分だし、親がそばにいると気が散ると思ったので、さらっとその場を後にしました。

さて、一人になった私はというと・・・、特に一人で入りたい・乗りたいアトラクションもないし・・・、結局ショップめぐりです(^_^;)

シーでだったら、タワー・オブ・テラーとか、レイジングスピリッツとか、センター・オブ・ジ・アースとか、乗ってみたいのもあるんだけど(^^)

ただぶらぶらとショップめぐりしているだけでも、暑くてのどが渇いてきました(・・;) 16時過ぎにキリンレモン290円購入して、外をブラブラしながら飲みました。

16時半ころに、お土産やタロウにあげるものを買って、一度車に荷物を持って行き、車内の空気をいれかえたりして、荷物を車内に置きます。

日よけカバーももう必要なくなっていたので、トランクにしまったりして、それからランドにまた戻ります。

お迎えの場所は、ベビーマインというショップの近くということで、少し離れたところのベンチに座って、どっちから来るのかな~と見ていたのですが、どうも見当違いだったらしく、お迎え時刻を少し過ぎた時に、

「タロウ君のお母様はいらっしゃいますか~」

と呼ばれてしまいました(^_^;)

慌ててそちらへ行くと、すでに子供たちは戻ってきていたようで、二人の兄弟の姿はなく、もう一人の子の親御さんはまだ来ていない様子で、タロウは意気揚々とした感じでそばによってきていろいろしゃべっており。

同行したキャストさん(途中から一人合流して二人になっていた)から、タロウがリーダーシップを発揮していた、とか、頑張ってすべてをクリアしたのだという話などを聞かせていただき、すぐにそこを去る形になりました。

もう一人の子の親御さんはあの後すぐに来たのかなぁ・・・

タロウの首からは、メダルが提げてあるリボンが五本。

勇気、知恵、ユーモア、正義、親切心

上記の五つの英語が記載されていました。

さて、ツアーの内容は? タロウから聞いても全然分かりませんでした(^_^;)

写真を撮ったけど、その写真は、明日の魔法新聞に載るかもしれないらしい。

黒い服を着ている人(ただしスカート)は、みんな魔法使いの弟子?で、明日、魔法新聞を読む(完全に信じていた)。

シンデレラに出てくる魔法使いのおばあさんが来たらしい。

笑わない人を笑わせる試練?があったらしい。

二時間も参加していて、これだけのはずはないんですが(^_^;)、まぁ、話したい時にまた話すんでしょう(^_^;)

その後、少しショップをウロウロして、トイストーリーの玩具(クレーンゲーム)が欲しいと言われますが、TDLで買えばもちろん定価。6000円なり。

その場で楽天市場でチェックしたら、送料込でも全然安いお店があったので、

「パソコンで買う」

ことを約束して、その場では我慢させました(^_^;)

今度こそファストパスで乗ろう、と、18時前にバズのところへ行き、前で座って時間が来るのを待ちます。

ところが18時5分の頃には、ファストパスのまた大行列が!!!

ファストパスで、ロープを使って折りたたんでの列ができるというのは、この日に初めて見ました。土日とかだとそういうのはよくあることなのかしら???

またタロウはあきらめることとなり、なんとこの日はただの一つもアトラクションに入ることなく終わりました(^◇^)

18時33分にカメラセンターでキッズツアーの写真の購入をします。1500円でした。

1

そして、ディズニーランドホテルへ。ドリーマーズラウンジで食事です。

チケットを見せれば、あとは席に案内してもらうだけです。

大人は、ローストチキンと半熟玉子とチェダーチーズのパン・ド・カンパーニュサンドウィッチと、ケーキ。それにコーヒーか紅茶の飲み物が選べました。

P1010379

子供は、クランベリージュースにレモン?のノンアルコールカクテルと、ミニバーガーなど。

P1010380

夕飯としては量は少ないかもしれませんが、暑さで食欲もおちていた二人にはちょうど良かったみたいです(^_^;)

食べ終えた後は、そのまま駐車場へ向かい、帰りました(^^)

一度行くと、また行きたくなるなぁ~♪

・・・というか、帰宅して、タロウが寝た後、次回ディズニーワールドの旅行日程をスケジュール帳とにらめっこしてました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月17日の1・TDLでイースターボンネットパーティーに参加

6月17日木曜日。

久々の東京ディズニーランドです。

タロウが突然熱を出したりすることはないかな~、と思いながらその日の朝を迎えましたが、無事、元気な状態で行けました(*^_^*)

タロウ、前日の夜までは、ウッディの服を着せたダッフィーを連れていくと言っていたのですが、朝、起きた感じで外が暑いのが分かって、それはやめ、去年買ったモンスターズインクのミストファンと、ペットボトルホルダーに飲み物を入れて行くだけにすることに。

私は、前夜、空の500ミリリットルペットボトルに、麦茶を3分の2入れて凍らせて、それに朝、液体状態の麦茶をいっぱいになるまで入れたものを、タロウと私とで2本準備。

それにヒヤロンの大一個と、小二個。

ミニタオルと、大判の濡れティッシュと、タロウの着替え用シャツ、デジカメ・ビデオカメラなどを持ち、いつも通り大荷物です(^_^;)

10時開園の日だったので、いつもより遅い時間に到着する形に。

車で移動していくと、葛西出口が大行列になっていたので、こちらも久しぶりに浦安インターから高速を降りました。

TDLの駐車場もそれなりのゲートが開けてあって、それなりの列が。

これは平日でも混んでいる感じです。

右側のほうのゲートを利用した関係で、外にとめる駐車場へ案内されました。

10時5分前にエントランスに到着しましたが、すでに開門されていました。

開門してしばらくたっていたようで、入場するには列はほとんどありませんでしたが、チケット売り場には、結構な列が出来ていました。昨日、ディズニーストアで買っていて良かった(^^)v

さて、入場したらまず、左手のほうにある、メインストリートハウスのガイドツアーカウンターへ。

キッズツアー『魔法使いへの道』の申し込みです。

どうなんだろうなぁ~、と思っていたのですが、すぐに申し込みが出来て、ビックリ。

2,800円の支払いです。

東京ディズニーランドで現在行われているキッズツアーは、ガイドツアーキャストさんと、約二時間かけてパーク内の各所をめぐるもの。

その日は、午前中に2回と、午後に2回開催されるようでしたが、我が家は午後をチョイス。

15時スタートのツアーで、16時50分までに指定の場所へお迎えに行く、という時間帯を選びました。

さてさて、キッズツアーが無事申し込みできました。

今度はまたすぐに外に出ます。10時から11時の間に、ディズニーランドホテルで清算しないといけないものがあるのです。

昨日の12時から電話をかけ続けて、予約がとれた食事の支払いを10時から11時のあいだにしなければなりません。

10時20分頃、ディズニーランドホテルへ。

P1010362

どういうものの支払いかというと、

入場前日の12時から19時の間に、ディズニーホテル レストランインフォメーションに電話して、食事を予約すると、翌日の、ゲスト出演型ショー『クイーン・オブ・ハートのイースターボンネットパーティー』に参加できるというものです。

ドリーマーズ・ラウンジのキャッシャーで、『ディズニー・イースターワンダーランド ファン・パレードセット』大人大人1,800円、子供(4~8歳)1,200円の、計3,000円を支払います。

プライオリティチケットを受け取ります。そのチケットは、イースターボンネットパーティーの集合場所に入る際と、ドリーマーズラウンジで食事する際に必要です。

ドリーマーズラウンジで食べる時間帯は、11時から21時のあいだとかなり幅があり、食べ過ごす?ことはなさそうなのがいいです(^^) 14時から16時頃がラウンジが混むことがあるとのことで、その時間は避けたほうが良いようです。

12時40分から始まる『クイーン・オブ・ハートのイースターボンネットパーティー』の参加は、11時50分から12時10分の間に集合場所へ行くことになっていますので、それまでとりあえずフリーです(^^)

さて、ようやく?ランドで遊べます(^_^;)

今日は、タロウが楽しみにしていた、『タマゴ探し』をする予定。

10時30分、『タマゴをさがそう!エッグハント イン 東京ディズニーランド』のマップを購入します。二人で1,000円。

ヒントは5つ書いてあり、ランドに何度か来たことがあって、大人だったら簡単な謎かけになってます。でも、タロウに見つけてもらわないと意味がないので、私はヒントを読むだけに(^^)

で、タロウが最初に「あそこだ!」と気付いたところから順にまわっていき、5個の卵を見つけます。

ついでに、バズライトイヤーのファストパスを発券したら、12時50分から13時50分FPが出ました。

P1010363

10時45分頃、ライトバイト・サテライトでチュロス250円を購入。

そのあと、11時ころに、ポップコーンを購入。イースターバージョンの卵型バケットです。

エッグハントしながら歩いていたら、魅惑のチキルームの近くで、カールじいさん達を発見しました(*^_^*) タロウもママも大好きで、DVDは買ってあります(^◇^)

P1010365

それにテレビ番組の中で、スティッチが暴れた跡も(^^) 毎週、スティッチみてま~す♪ 東京ディズニーランド編はまた特に楽しかった(*^_^*)

P1010366

一か所は、ある場所は分かったのに、その辺を歩き回ってもどうしてもタマゴが見つからず、近くにいたカストーディアルのお兄さんに聞いたところ、確実な場所を教えるのではなく、でも、方向は分かるように教えて下さって、タロウはちゃんと見つけることが出来ました(^^)v

有難うございました♪

P1010368

この日は、パレードの時間は特に気にせず歩き回ってましたが、遠くから、パレードの二回とも見ることが出来ました(*^_^*)

P1010370

P1010371

イースターのパレードも可愛いなぁ♪

さて。

暑くて暑くて、二人とも500ミリリットルの麦茶がもうほとんどない状態。

エッグハントのゴールである、トゥーンタウン内のグーフィーのはずむ家に向かいながら、すべて飲みきります。

タロウのほうのペットボトルは、氷だけが残っている状態だったので、トゥーンタウン内でオレンジジュース230円を買い、氷抜きにしてもらって、そのペットボトルに移し替えました。

グーフィーのはずむ家は、エッグハントのゴールとしてだけ使うようになっていて、本来の『はずむ家』は入れないようになっていました。

シールを貼ったマップを見せて、最初に参加賞のタマゴをもらい、そのあと、正解かどうかのチェックをされて、今度はくじを引いてタマゴをもらいます。

タロウに二回ひいてもらって、一個はグーフィー、一個はうさぎでした。

P1010372

トゥーンタウンを出て、パレードに参加するために、シンデレラ城へ向かいます。12時10分ギリギリになってしまった~、と焦って行きましたが、最初場所を間違えてしまって、また慌ててお城を半周することに(^_^;)

シンデレラ城の裏手から、中に入るようになっていて、中でチケットをチェックされて、パレード参加のための列(床に座って)待つようになっていました。

ギリギリに行きましたが、タロウがトイレ!と言うので、キャストさんに確認して、また急いでトイレへ。

戻ってきたのは12時20分頃でしたが、まだチェックのための列が残っていたので、大丈夫でした。

申し込んだ時に、参加者は写真を撮ったりビデオを撮ったりすることは禁止というのは知っていたので、

「タロウを一人でパレードに参加させて、私はビデオを撮ろう」

と思っていたものの、その待機場所を見たところで私は気持ちがかわり、

「やっぱり、ママも一緒にパレードに参加しようか」

と、タロウに話をしたのですが、

「オレ、一人でパレードに出る!」

と頑固に言い張られました。

他の人たちは、カップルとか親子とか、女性のお友達同士とかで・・・、一人で参加する、もしくはお友達同士で参加する子供、というのが見当たらず、待っている間もさみしそうだし、開始までだいぶ30分近く時間があるし、一緒のほうがいいかな、と思ったのですが・・・。

「じゃあ、一応キャストさんに聞いてみて、いいって言われたら、ね」

と順番がまわってくるのを待って、

「息子が一人で参加したいって言っているんですが・・・」

「お兄ちゃん、一人でいっぱい歩くことになるけれど、大丈夫かな?」

「うん! 大丈夫。一人で歩ける!」

ということで、タロウだけ待機場所へ。

その際に、

「トイレに行きたい時とか、このチケットを見せてここを通ってね」

とキャストさんに言われたため、プライオリティチケットは参加するタロウが持つことに。

待機場所の一番すみに行って、一人で壁に寄り掛かっているタロウ。

そのチケットを手に持ったままだったので、一度だけ呼んで、

「そのチケット貸して。半分に折って、ポケットに入れておいてあげるから」

と、ポケットに入れて、また行かせます。

待機場所が見えるところにいようと思えばいられたのかもしれないのですが、キャストさんとか数名も横にいるし、私がここにいたら、タロウが嫌がるかな、と思って、とりあえず城の外へ。

でも、万が一、タロウに何か?あった時のためにと、出入口の横手に座ってました。

そのうち、パレードの先頭を歩く予定の、音楽隊が。

P1010373

そして、パレードを先導するお姉さんたちも(*^_^*)

P1010374

これらの人たちが中へ入っていくと、パレード参加者への声かけが始まり、『○○グループ』とか分けられたり、何か練習が始まりました。

壁の近くまで行って、少し聞いていたら、タロウの元気な声が(^◇^)

これはもう大丈夫だな、ということで、ボンネットパーティー開始5分前にその場を離れ、どこか見やすい場所を・・・と移動しますが、これがなかなか(^_^;)

小さいパレードなのかと思っていたし、そんなに人はいないんじゃないかと思っていたのでうが、結構な人たちが始まるのを待っていました。

最初、出てきて、シンデレラ城の前で、帽子を振りながらしばらくたってました。

そのあと、パレードです(*^_^*)

輪の外側のほうを歩いていて、ほとんど見えない状態だったため、パレードの先のほうへ移動して、反対側にわたりました。

ようやく、タロウの位置は把握出来たものの、本人は私のことなど目に入っておらず(^_^;)

P1010375

もう少し前に進んで、

「タロウ!」

と声をかけてみたら、ようやく気付いてくれました。

P1010377

ちなみに、上の写真で、タロウの左手、ちょっと変な場所にありますよね? 普通に歩いていたら、どうしてそっち側に手を?という。

これは、ズボンの右側のポケットに、プライオリティチケットを入れてあって、それがポケットから落ちないか気になって抑えているのです(^_^;) 普段から、ポケットに何か物を入れると、それが落ちないか気になって、よく抑えている姿を見かけます・・・。性格なんでしょうね(^_^;)

ぐるっと一周した後は、橋を渡ったところでいったん停止です。そこが解散場所です、と聞かされていたので、そこまでパレードを追って歩いて行きました。

P1010378

解散、になって、そばへ行くと、嬉しそうな顔でジャンプしながら

「楽しかった!happy02

と報告してくれました(*^_^*)

・・・たいしたことを書いてないのに、いつものごとく文章がめちゃくちゃ長くなってきたので、いったん終了で~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Tジョイ大泉で、仮面ライダー電王の映画鑑賞、イマジン達と写真撮影

現在、『仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダー THE MOVIE 超・電王トリロジー』を映画館でやっています。

我が家は、先日エピソード1を観て、エピソード2を今日、観てきました(^^)

Tジョイ大泉では、その映画が始まってから、毎週水曜日に、仮面ライダーやイマジンと写真撮影出来る、というイベントを行っています。

すでに何回か行われたのですが、私の仕事の都合で行けなくて残念な思いをしてきました。そしてやっと今日、仕事がない日が!!

Tジョイ大泉でも、先日からKINEZOという、オンラインチケット販売が始まったこともあり、自宅にいながら購入が出来たのです♪

水曜日のチケットは、月曜日の午前0時から販売が始まるため、日曜日に午前0時まで起きていて、0時になってすぐにチケットを購入しました。

今日は、車で移動です。タロウは、写真撮影に備えて、仮面ライダー電王の変身ベルトをしていくのかな、と思ったら、そうじゃなくて武器のほう、デンカメンソードを持って行きました(^_^;)

映画館に到着。

チケット購入時にプリントアウトした紙の、バーコード部分を機械にあてるだけでチケットが出てきました。

ポップコーンとジュースは必要アイテムの我が家。購入してそのまま映画館へ。

今回のエピソード2、仮面ライダーNEW電王と、イマジンのテディのお話は・・・ボロボロ泣いちゃいました。テディとのストーリーもそうだけど、おばあちゃんのお話が泣けちゃってしょうがなくて。一人で鼻水すすってしまった・・・。

映画が終了したのが10時45分。

写真撮影初回は、11時から12時です。観終わった人は、ほとんどそのまま写真撮影の列へ。我が家は、二人で交代でトイレに行き(デンカメンソードが邪魔になるため、一人ずつしか行けない)、ロビーでウロウロ。

ガチャガチャを観て回って、イマジンのポスターを探してまわって・・・そのうちに、イマジンの出待ちの人たちの固まりが!!

あのですね・・・

すごい人でした。ビックリしちゃいます。ちょっとした芸能人がきても、あんな感じじゃないかなぁ・・・。

まず、出待ちの人がたくさん待っている。

そして、一緒に写真撮影をする人以外の人がたくさんいて、写真撮影中、ずっと周りでフラッシュをたいたり、撮影を盛り上げたりしている。それが子供連れのお母さんとかじゃなくて、普通の大人の人たちである。

イマジンって、本当に、一大ブームを引き起こしているキャラクターなんですね・・・。すごいと思う。本当にすごい。

あ、私もイマジンファンな大人の一人ですから(^◇^)

出待ちの人たちの間を通って、写真撮影の場所へ移動していくイマジン達(ウラタロスの背中と、ジークの頭の一部が見えてます)と、それを遠くから

「来たね!」

とテンションアップのタロウ。

P1010357

写真撮影の列の最後尾につきます。かなりの列です。

一緒に撮影するリクエストだけじゃなくて、イマジンだけで、こういう構図で撮りたい、とお願いしているかたもいらっしゃいました(*^_^*)

P1010358

あと、だいたい女性陣も、男の子なんかも、モモタロスかウラタロスと撮りたい、という人が多かった感じかな。あとリュウタロスも多かったけど、キンタロスと撮りたいというリクエストが若干少なめだったみたいでした。ジーク、も、案外少なめだったかなぁ・・・。

さて、次が我が家の順番です。

「お二人とも一緒に撮影されますか?」

「いえ、息子だけで」

「二枚ですので、全員と一緒に二枚撮影でよろしいですか?」

「タロウ、誰と撮りたいとかある?」

誰と撮りたいとか希望があるか聞かれて、

「キンタロスと、リュウタロス!」

との返事でした(^^)

順番になり、タロウを前へ進ませます。

デンカメンソードを持って行ったら、みんなに囲まれて、いじられまくっていた(^_^;) 喜んでました! 有難うございます~♪

P1010359

まずは、全員と一枚。

P1010360

ウラタロスのこの手の位置は??? 気になる・・・。

続いて、キンタロスとリュウタロスと。

P1010361

タロウのかっこうが、しこを踏んでいるっぽくて、キンタロスに合ってるかも(^^) デンカメンソードは、リュウタロスの玩具になってました(^^)

周りのかたたちは、もちろん、イマジンを撮影したくてフラッシュをバンバンたいているのですが、タロウは自分が撮られているかのごとく、それにもテンションがあがっていたようです。

本当に人に見られるのが好きな人だ・・・。いえ、嫌いじゃないです、ママは。その性格(^_^;)

写真撮影後、すぐに映画館を後にしました。すぐ下にあるゲームセンターで、『ダイスオー』を少しやった後、荷物を駐車場の車に置きに行って、お昼ごはんです。

タロウが、あまりお腹が空いていないと言うので、映画館の入っている建物の一階にある、『回転寿し活鮮』で、食べました。でもいざ中に入ったら、そこそこ食べてたけど(^_^;) 二人で1700円食べましたが、美味しかった!!

映画館でも駐車サービスのハンコをもらい、回転寿司の店でももらったので、駐車料金は無料で出すことが出来ました。

そのあと、習い事へ移動です。今日はサンシャインシティの駐車場にとめます。

ディズニーストアで、明日♪のディズニーランドのパスポートを購入。首都圏パスポートで、4,800円と、3,400円でした。そこでしっかり駐車サービス二時間無料券をもらいます。

明日は、久々に東京ディズニーランドへ!!

クイーン・オブ・ハートのイースターボンネットパーティー』にタロウを参加させます(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キャナルシティ『ポケモンセンターフクオカ』、浜松町『ポケモンセンタートーキョー』はしご

5月14日金曜日。

別にどこのポケモンセンターでも、そんなに大きな違いはないと思うので、行きたいなら浜松町まで行けばいいんですが、本人が行きたいって言うんだから、一度行かせてみようかと(^_^;)、この日は、ポケモンセンターフクオカへ行きます。

朝は自然起床で8時過ぎ頃に起きて、のんびり支度。

お風呂場に洗い場があるのはホント便利!!

10時頃に部屋を出て、歩きでキャナルシティまで向かいます。

携帯電話の『地図アプリ』で向かっていたものの、途中、電話がかかってきて中断したせいか、方向がおかしくなってしまい、若干の遠回りをすることに(^_^;)

でも、タロウも疲れた歩けないと言うことなく、30分弱?を歩いて到着です。

↓途中の、川が2つに分かれるところで。

P1010346

コインロッカーのある場所はあらかじめ探しておいたものの、着いてすぐにインフォメーションセンターがあり、その横に20ぐらい?のコインロッカーがあり、見つけるために移動せずにすみました。

500円のロッカーに二人のキャリーバッグを入れ、さらに三井グリーンランドから持つことになっていた仮面ライダーの紙袋を入れても大丈夫でした。

タロウが入れたい!と言って、100円玉5個を入れ始めたら、100円を落としてしまい、それを取る作業なんかはありましたが、無事に預けられました。

まずはマックかポケモンセンター、と歩き出すと、ウルトラマンの顔が見えてきて、その横がポケモンセンターでした。

3年前だったら、ポケモンセンターなんて目もくれず、ウルトラマンショップにまっしぐらだったのにねえ~(*^_^*)

P1010348

P1010347

タロウの希望するポケモンセンターにやってきました!

でもそんなに大きなコーナーではないし、私は『単にポケモングッズショップ』とは思っていたものの・・・、浜松町にあるポケモンセンターのイメージとはちょっと違いました。

買ったものは、ポケモンカードゲームのカード2パック。コンビニでも買えま~す(^_^;)

11時に支払いして出ています。

キャナルシティってかなり広いし、東京駅一番街のキャラクターストリートにあるような店や、東京ドームシティにある店など、東京のあちこちにあるショップが集まっていて、キャラグッズを集めようと思ったら、かなりいいかも。

もちろん、服とか雑貨のお店もたくさんあるし、凝縮してるって感じですね(^^) 福岡の人、便利なところがあっていいなぁ(^^)

それに福岡のいいなぁ、うらやましいなぁ、と思うことは、博多駅と福岡空港が、地下鉄二駅で移動できること! あれは絶対に便利です。

東京の場合、羽田空港にしても、成田空港にしても、だいぶ移動が便利に早くなってきているとはいえ、やっぱり遠いし・・・。

さてさて、今日はマクドナルドでご飯です。それはなぜかというと、ハッピーセットに、ガンバライドのカードがついてくるから(^_^;)

かざすクーポンを使ってハッピーセット2つ。このキャンペーン期間中に、カードのコンプリートは出来ませんでしたが、タロウはそれが悔しいとかないみたいだったし、私は一日か二日おきでも、マクドナルド連続は胃が受け付けませ~ん(^_^;)

通りがかったゲームコーナーで、タロウがダメもとでUFOキャッチャーをやったら、ポケモンのセレビィのぬいぐるみが一発でとれてビックリ。

だって、私もUFOキャッチャーってセンスなくて全然とれない人だし、まさかタロウが取れるなんて(^_^;)

そんなホクホク顔状態のタロウを連れ、キャナルシティの中には、ラーメンスタジアムがあるとのことだったので、とりあえず見に行きました(^◇^)

中に入って、いいにおいがするし、『口』は味わってみたいと思うのに、お腹はマクドナルドのハッピーセットでいっぱいという、とても悲しい状態で、何も食べずに出ました~。

P1010349

なんとなく口さみしいというか、コールドストーンクリーマリーかスタバに寄りたくなり、タロウにココアかアイスか、なんて聞いてみたところ、まぁ、やっぱりアイスクリームを選ばれたので、コールドストーンクリーマリーへ。

タロウはもちろん、

「チョコ!」

ということで、タロウはカップでチョコレートアイス。

私はチョコレートというよりは、フルーツ系。店員さんにも勧められたものを注文しました。

P1010350

12時25分、1080円支払いです。わお、結構高いですね、やっぱり。

コインロッカーから荷物を取り出して外に出たら、目の前にベロタクシー(自転車タクシー)が。

タロウが大好きなベロタクシー。

銀座で初めて乗って以来、銀座近辺や青山などで乗りましたが、ここ博多にもいるんですね~(*^_^*)

「乗りたい!」

と言うので、博多駅まで歩いちゃうつもりでいたのが、ベロタクシーに乗ることに。500円とのこと。

P1010351

博多駅で降りて、そのまま地下鉄に乗り、福岡空港へ。250円。

切符を買った後に気付きましたが、suicaが使えたらしい。

まずは有人カウンターでチェックインしてから、荷物を預けて、二階のショップを見て回ります。

いつものことなんだけど、何かお土産を買いたいと思いながら見て回るのに、どうも喜んでもらえそうだと思うものを買うことが出来ない。これだったら、と思うものは、たいてい日持ちがしないもので、人に渡すには不向きだったり。

後になってから、「あれが良かったかなぁ」と思うことが多いです。

福岡14時20分発→羽田15時55分着の飛行機で移動。

羽田空港からは東京モノレールで浜松町へ。各駅停車に乗っていったら、この時間はガラガラでした。

P1010352

そして! ポケモンセンタートーキョーへ行きます(^_^;) ポケモンセンターのはしごです(・・;)

ポケモンセンタートウキョーは、やっぱり広いし、店員さんの数も多く、子供達に積極的に声をかけてくれてました。

ちなみに、私が二つのキャリーバッグを持った状態で、店内の片隅に立ってタロウのことをずっと待っていたら、店員さんが

「よろしかったらお荷物を預りましょうか?」

と声をかけて下さり、レジのところで荷物を預って下さいました(*^_^*)

二人でキャリーバッグをひいて歩き回っていたら、他の人の邪魔になるだろうと思って、タロウは手ぶらで見てまわらせていたのですが、預っていただけたおかげで、二人で一緒に店内を見てまわれました。

・・・預っていただいたからには、しっかりお買い物しないとね、と思ったのも間違いないです(~_~;)

バッグ、カード、お絵かきクッキー、ワッペンなどなど買い物させていただきました。さすがにトウキョーだけあって、すごい種類の商品でしたね(^_^;)

以前にポケモンセンターに来た時は、タロウはポケモンにはほとんど興味がなかったのに、こうなるとはね~。

17時12分支払いしています。

帰りは、ポケモンセンターのビニール袋も増えて、二人で大荷物での移動となりましたが、ちゃんと電車で帰りました・・・。

これでしばらくは旅行はナシ。まとめてお仕事して、また次にお休みがまとめてくるのは7月、かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

阿蘇から博多へ! イマジンクライマックスツアー

5月13日木曜日。

大牟田駅に着いたのは15時30分。

直前に駅のほぼ横にあるガソリンスタンドでガソリンを入れました。8リットル(1リットル142円で1136円)。

レンタカーの返却中(係りの人が、車のチェックをしに行っている間)に、自動券売機で博多駅までの自由席特急券を購入します。

大牟田駅のampmで飲み物だけ買って、改札を入って反対側のホームへ。エレベーターとかはないので、キャリーバッグを私が2つ持ち上げての階段移動です(^_^;)

博多まで座って行けるかどうか微妙だなぁ、と思っていましたが、通路をはさんで一席ずつ空いている席があったので、そこに座りました。

博多駅に到着。

歩いて、バス停へ。前もって調べておいたバス停の場所が最初分からず、バスセンターみたいなところへ行ってしまいましたが、そうじゃないことが分かり、横断歩道をいくつか渡って、バス停へ。

『福岡センタービル前バス停E』乗り場(福銀前)。

88(中央埠頭行)なら、国際会議場サンパレス前下車。
99(博多埠頭行)なら、国際センターサンパレス前下車。

バスは、次々とやってきて、すぐに乗ることが出来ました。

今日のホテルは、『福岡サンパレスホテル&ホール

『大人一人、幼児布団のみ』『素泊まり』で、10200円。

7.5畳の和室です。

夕飯は、移動からショー開始まで、ギリギリになる可能性が高いので、適当に食べることになるだろうということで、食事はナシで予約しました。

あと、朝食は、キャナルシティに行く予定があるので、そこまで行ってから食べればいいや、ということに。

今日のメインは、仮面ライダー電王に出てくる、イマジン達のショーです。

サンパレスホールで、18時30分開場、19時開演。

ホテルに着いたのが、17時頃。すでに、外で何かを待っている人たちがいました。

「あれはなんの列だろうね?」

と言っていたのですが、なんとそのイマジンのショーの列でした。席は決まっていますので、会場限定グッズを購入するために、早く並んでいたようです。

627号室は、角部屋で、窓がサンパレスの会場入り口に面しており、その行列が見えました。

P1010343

↑カーテンをあけると、下にはホールの入り口が見えます。光がいっぱい入ってくるし、眺めが良かった(*^_^*) ベランダもありましたが、外には出れないようになっていたようでした。

P1010344

トイレは別、お風呂場も湯船と洗い場があります。部屋は清潔感があって良かったです(^^)

我が家は、グッズは特に買う予定はなかったので、開場時間になってから列に並ぶことにして、ホテルから海沿いを歩いて、ベイサイドプレイス博多へ。

P1010345

美味しそうなレストランがいくつかありましたが、まだ二人ともお腹が空いてない(^_^;) 『ミルキーウェイ』という、大型遊具がたくさんある遊び場があるのは、前もってネットで調べて知っていたのですが、そこで遊ばせちゃうと、イマジンのショーに間に合わなくなりそうで、避けました(^_^;)

ということで、単に散歩でブラブラしただけで、サンパレスへ戻ります。

サンパレスに向かったら、ちょうど列の最後尾がのびてきているところに出ました。

18時半少し前に、最後尾につき、あまりに列が長いせいか、少し早い開場になりました。

入り口で、入場特典のCDを一枚ずつもらいます。このCDは何種類かあり、それによって入っている曲が違うのですが、ミクシィのコミュニティ情報で、CDに小さく書いてある番号が同じだと、同じ曲が入っているということだったので、さっそくチェック。

・・・二人とも同じ番号でした(^_^;) やられた~。

グッズ販売の列がものすごいことになっていて、開演までにこの列はなくなるのか?という状態でした。

我が家の席は、12列の23・24番。真ん中のブロックの一番左端です。

隣りの席の家族連れでは、パパさんと男の子がふざけて遊んでいて、すごく楽しそうな笑い声をあげていました。

それを見ていたタロウ、

「僕もパパとショーを見に来たいな・・・」

と。

時々、そんな話はされるのですが、それはタロウ父がしようとしないので、私にはなんとも。無理やり言ってやらせることでもないし・・・。

そんなことを言われると、つい、気をそらせようと思って、何か買ってあげたりしちゃう私です。それじゃダメなんだろうけど(・・;)

さて、二人で楽しみにしていたイマジンのショーは、最初に『劇』。そのあと10分の休憩があって、VTRでリュウタロスの声優さん、ゆうと役の役者さん、ウラタロスの声優さん、デネブの声優さんが出てきて。

VTRで、モモタロスの声優さん、幸太郎役の役者さん、テディの声優さん。

同じくVTRでキンタロスの声優さん、ディエンド、G電王の役者さんが出てきて、それぞれ映画の話や、今回のショーの話についていろいろしゃべって。

その間は、小さい子たちは結構ザワザワしちゃってました(^_^;) ん~、タロウは、VTRをみていて、かなり、『電王は役者さんがやっている系』を理解しつつあるようだったような・・・

8時20分頃?から、歌です。

え? 歌うのはイマジンですよ(^◇^) 会場内、大盛り上がりでした(^^)v

イマジンの中でも、ジーク(白い鳥さんのイマジン)が出てきた時に、

「ジークさまぁ~!」

と叫びたくなった私は、腐女子ではなく、腐ママ(^_^;)ですね。

イマジンライブでの曲も、幸太郎&テディ、佑斗&デネブの新曲以外は、歌えちゃってるし。

ショーがすべて終わって、

「楽しかったね~」

とホテルの部屋に戻ります。すぐだからいいよね~。

外がすごく寒かったので、部屋で、タロウに服を着せてから、もう一度外に出て、交差点一つ分歩いたところにあるミニストップへ。

何か軽く食べて寝よう、ってことで、タロウに選ばせたら、コンビニ弁当を選びました。

初めてコンビニ弁当を温めてもらったものを食べてみたけど、カツが硬くなってるところがあったりしてイマイチだった・・・。もう買わない(-_-;)

ホテルに戻ったのが21時半前。もうタロウは眠そうですが、とりあえず食べるだけ食べて、歯を磨いて寝ました。

インターネットが出来ると思っていたのに、どこを探してもLANケーブルを差し込むようなところがない。

どうも和室は出来なかったらしい・・。失敗した(^_^;)

さて、明日は東京に戻る日。

タロウのリクエストにより、キャナルシティにある、ポケモンセンターフクオカへ行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

阿蘇ファームランド

5月13日木曜日。

朝起きて、とりあえずお風呂へ。

昨日チェックインの際に、

「団体のお客様が多く、明日の朝食は、8時を過ぎてから利用されると、空いていると思います」

と言われていたので、じゃあ、朝食の前にお風呂へ行こう、と。

朝なので、空いてはいたのですが・・・

朝の時間帯には、入れるお風呂が、ものすごく規制されていて、せっかくこちらのホテルの売りの露天風呂に、ほとんど入ることができませんでした(>_<)

うわ~、そうだったのかぁ・・・。

それでも、内風呂2~3個と、外風呂も5個ぐらい?小さい湯船にはつかれたものの、残念ながらそのほかのた~くさんのお風呂には入れずじまいで終わってしまいました(^_^;)

あちゃ~やっちゃったぁ。2000坪もの露天風呂が・・・(>_<)

一度部屋に戻って、再度、朝食を食べに戻ります。結構な距離だし、坂道なので、いい運動です(^_^;)

ツアーで来ていた韓国人の団体や、小学生の団体が食べ終わった後で、ものすごい散らかりようでした(^_^;) それを数人のスタッフのかたが片づけてましたが、テーブルの上も下にも、食べものやその他のものが落ちていて(^_^;)

適当なテーブルを見つけて、テーブルを拭いてから、バイキングスタイルの朝食を取りに行って食べ始めました。

いろいろ種類があって、良かったです(*^_^*)

飲み物もいろいろあったし。

そして朝食を食べて、チェックアウトのために部屋から出たら・・・

あれ???! 全然、人の気配がありません(・・;)

さっきまでいた人たちはどこへ???

どこもガラガラ。みなさん、今日は阿蘇ファームランドからどちらかへ移動の日だったようです。

↓部屋に戻る時の風景。

P1010319

P1010320

ドーム型の部屋が、たくさん建っています。

チェックアウトして、クロークに荷物を預けます。

元気の森へ!

アスレチック系のものがたくさんあって、体を動かすことが出来ます。

P1010321

P1010322

P1010323

P1010324

P1010325

P1010326

P1010327

P1010328

P1010329

P1010330

P1010331

もっともっとたくさんあるんです。体を伸ばしたり縮めたり、バランスをとったり、押したり引いたり。

タロウは、無理なところはちょっと避けながら。

最後のほうの滑り台で、二回滑ったのですが、二回とも、滑り落ちたところで手のひじを打って痛かったらしく、べそをかいていました(^_^;)

ちょっと離れた場所にも元気の森の続きがあったりします。

P1010340

元気の森で約一時間、体を動かした後、今度は『まなびの森』へ。

小動物と触れ合えるということで、『動物広場』に入場です。

ぶたさんが寝てたり。

P1010332

あひるやうさぎなどには餌を買って、あげることが出来ました。

P1010333

しかし、動物の数もそれほど多くなく、広くなく、動物の展示?場所も、ちょっとかわいそうなぐらい狭くて、すぐに出てきてしまいました。

そのあと、ファームランド内を一通り歩いてみよう、と歩いて行ったら、途中にドクターキッスフィッシュが。

タロウが、以前、キャンプで、自分の手を入れたところ、他の子のところにはたくさんくっついたのに、タロウの手には数匹しか来てくれなかったというので、やってみよう!と。

二人で1500円。

無事、タロウの足にもたくさんやってきました。

P1010335

でも、私の足のほうへ寄ってきた魚はこれの倍ぐらいいました(・・;) 古い角質ばかりってことだもんね(^_^;)

そのあと、水族館?みたいなコーナーに入ってみましたが、う~ん、こちらもよく分からない水槽がいくつあるだけで(^_^;)

P1010336

そのあとはショッピングのコーナーへ。広いです。

いろいろあります。

12時50分、お土産と牛乳200円を購入して、タロウは大好きな牛乳を一気のみです。

P1010338

13時、ショッピングコーナーの横?にある、『元気食堂 味万』で、ラーメンと、揚げ餃子。

P1010339

残念ながら、こちらは美味しくなかった、です。ラーメンは半分ぐらい食べて、餃子は私とタロウで3つ食べてあとは残しました・・・。ごめんなさい。

でも、阿蘇ファームランド、良かったです!

今度は、直接、熊本へ行って、じっくり遊びたいなぁ。

パン君とジェームズ君がいるという、『カドリー・ドミニオン』にも行ってみたいと思っていましたが、そこまでの時間の余裕は結局なかったです。車で移動する時に、焦るのはイヤだし、早めに阿蘇ファームランドを後にしました。

途中にあった、撮影スポット?で。

タロウはDSを使って写真撮影です。

P1010341

P1010342

また大牟田駅へ戻り、博多へ移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またも(いつもの)タロウ、突然の発熱!

さあ! 今週来週は稼ぎ時だ!!

というか、とにかく休みが作れない状態になった、約二週間。

しごとがら、時間帯はバラバラ。

朝6時30分に駅の改札でファミリーサポートさんと待ち合わせて、7時15分に登園させていただく朝だったり。

保育園で20時15分までの延長保育を頼み、保育園で簡易な夕飯を食べて、私がギリギリ20時15分にお迎え・・のはずが『この電車に乗れば20時15分に間に合う』はずの電車に乗り遅れて、10分ほど遅れてのお迎えになったり。

延長保育で20時15分まで保育園にいて、ベビーシッターさんのお迎えがあり、21時には寝て、私の帰宅は22時過ぎてからのため、夜は顔を合わせなかったり。

タロウの嫌いな休日保育園に日曜日に一日行って、私がお迎えで帰宅した二時間後、ベビーシッターさんが来て、そのまま22時半まで私が帰宅しなかったり。

かなりいろいろなパターンがあって、私自身、要確認のためにエクセルで託児の表を作って、間違えないようにしてました(^_^;)

それでも、睡眠時間だけはなるべくたくさんとらせようとして、就寝時刻がいつも21時半過ぎだったのを、21時に必ず眠るようにしてきたり、休日保育園へのお迎えをベビーシッターさんが行けば私自身は慌てずに次の仕事場へ移動できるから楽なんだけど、急いで移動して私がお迎えに行くようにしたりと、それなりに頑張って、無理をかけないようにはしたつもり、でした。

タロウが、いつも疲れた時に出てくる、眼の下のクマだったり、片方は一重の目が二重になったりという、シグナルは出てなかったので、疲れはたまってない、と思っていたのですが・・・

突然の発熱!!

日曜日、休日保育園に9時半に登園、仕事の後に、私が16時にお迎えに。

帰りにポケモンのカードゲームのカードを買ったり、ソフトクリームを食べたりなんかしながら、帰宅。

ベビーシッターさんに来てもらうまで二時間ほどあったので、私は掃除、タロウはWiiをやったり、玩具を出してきたりして、普通にしていて、シッターさんが来た時には、タロウは一緒に遊んでもらいたくて、とってもうれしそうで、私も安心して仕事に行きました。

タロウは、21時5分には就寝。

私が22時20分に帰宅した時には普通に眠っていました。

が、私が寝る支度をして、タロウの隣りに横たわったら、寝息が早い。

「これは!」

と思って、おでこを触ったら熱い。

そのうち、うなったりし始めたので、ちょっと声をかけて体温計をはさませてみたら、38度!!!

「きた~!」

発熱です。

翌日は、早朝に家を出ないと間に合わない仕事で、6時20分に駅でファミリーサポートさんと待ち合わせしてました。

そんな仕事なので、急にお願いして代わってくれる人がいるとも思えません。

「どうしよう、また先方には迷惑がかかるけど、車で連れて行って、部屋で寝かせておこうかな」

とかも考えたりしましたが、念のため、携帯メールで代わってくれる人がいないか聞いてみます。みんな、その日も朝早く起きて仕事をやってもらっていたので、もう寝ているかもしれない時間です。

もしくは、明日は朝早く起きなくていい、と思って、ゆっくりしているかも・・・。

すると、メールした二人のうち一人から電話がかかってきて、

「いま、○○さんと話したんですけど、○○さんは明日は予定が入っていてダメだそうです。私は一応午前中空いているのですが、ただ夕方から仕事なので、遅くまでいることが出来ないので、午前中だけならOKです!」

と言ってくれて(;_;)

その日、午前中のみ仕事をお願いしていた人にまた電話して(すでに寝ていた・・・(>_<))、夕方までいられるかを確認した上で、手配を一部変更して、無事、お願いできることになりました。

早朝からの仕事で、睡眠不足にさせてしまうし、とにかくなんといっても、前日の夜23時頃にそんな依頼で、本当に申し訳ない(>_<)

しかし、それによって、無事、翌日はタロウの預け先がなくてもいいことになりました。

ファミサポさんにも携帯メールで連絡をして、翌日と翌々日の件をキャンセル。

翌々日については、念のために依頼していたファミサポ手配だったので、もともとオフ日だったのが本当に良かった!

月曜と火曜で、なんとか熱が下がってくれないだろうか、無理だった場合の水曜をどうするか、いろいろ考えながら、その夜、タロウの看病をしてました。

タロウ、夜遅くに発熱した日曜日の夜は、熱があがっていく寒さのせいなのか、震えてばかり。

いつもこれが、熱性けいれんなのか、寒さからくる震えなのか、私には判断しきれないのですが・・・。今度、もしそういうのがあったら、ビデオに撮っておいたほうが、何かあった時に判断材料にしてもらえていいのかも。

声をかけて返事するんだけど・・・。やっぱり高い熱のせいか、反応がない時もあり、その辺も熱性けいれん的な部分なのかどうなのかよく分からない(>_<)

うなったり、すすり泣いたりもするんだけれど、それは高い熱が出ていればあってもおかしくないような気もするし、その辺もよく分からず。

その夜は、私もほとんど眠れず、翌朝は仕事を代わってもらった人と、早朝から携帯メールのやりとりをして、いろいろ確認作業。

タロウの熱は、朝になっても38度。一日中、寝ていて、食事もほとんどとらず、水分も摂れとうるさく言っても、なかなか飲もうとしませんでした。

ただ、熱があがることはなく、月曜日は、一番高くても38度2分。

39度までいってないのに、うなったり、泣いたりしていたのは、その時により高熱のつらさは違うってことなのかな。

翌日火曜日は、天気の関係で仕事が入らなくなる日だったので、誰に迷惑をかけるでもなく、一日家にいられました。どれだけ気持ちが楽だったことか(^_^;)

朝、体温を測った時には、37度後半でした。

「う~ん、今日も高い熱が出るようだったら、明日水曜日も保育園は無理だよなぁ。病後児保育室をきいておこう」

と考えながら、水曜の仕事をどうするかも考えます。

しかし、その2時間後には、35度6分。何度か計ってもその体温で、タロウはすっかり元気になっており、夜になっても36度2分よりあがることはありませんでした(^_^;)

水曜日は、朝早い仕事と、午後からの仕事と二つあったのですが、朝早いほうは他の人がちょうどオフになったということで、念のため代わってもらいます。

早朝の送りをお願いしていたファミリーサポートさんもキャンセル。

午後の仕事のほうは、当日になって病後児保育室にするか、保育園にするかの選択が可能な時間帯だったので、それでいこう!と決めます。

火曜の夜。

タロウの顔つきを見たり、部屋の中を歩いたり遊んだりしている姿をよく見た、食欲はどうか見たりしていましたが、ごく普通だったので、水曜日は病後児保育室ではなく、いつもの保育園に登園させることに決めて寝ました。

水曜の朝、朝ごはんを食べながら、タロウが、

「右耳に水が入ってる気がする」

と言ったので、

「これは中耳炎?!」

と思って、保育園に、耳鼻科へ寄ってから登園することを電話して、耳鼻科へ。

ただし、タロウの『耳に水が』というのは、一瞬でなおったとのことだったので、念のため、です。

しかし、中耳炎といったことは全くなく、鼻水の量も数日前より減っていて、まさに風邪の回復期状態でした。

一応、鼻水止めの薬なども処方されましたが、結局それを飲まなくても鼻水は出なくなり(^_^;)、みるみるうちに元気になっていきました。

う~ん、やっぱり疲れてしまって、嫌いな休日保育園に一日いたのが、精神的にきちゃったのかなぁ・・・。

小学校へあがる前までのあと9か月ぐらいの間に、何回、休日保育園に行かせることになるか(・・;) それも含めて、稼げる時に稼いでおきたいのと、タロウの体調と、託児の金額と、もろもろ、難しいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママって好きな人いるの?

今日のタロウの、残しておきたいひとこと。

テレビを見ていた時に突然タロウから質問が。

「あのさぁ、ママって好きな人とかいるの?」

「へ?」

(・・・これって、タロウ父のことを好きって答えるのを期待している質問か??? なんだろな、意味ないのかなぁ・・・)

「ううん、好きな人とかいないよ」

「オレ、ママが好きな人いたら、ずっと口きかないんだ。絶対に」

「あ、そう。いないんだけど」

「うん」

「・・・」

え~と、これは、『僕、ママが好きだから、ママが他の人のこと好きだったらヤダ!』って話なのか、なんなのか。

突然、ビックリするような質問をされると、どう答えるのが彼にとって正しい答えなのか、ドキドキします(^_^;)

今朝もファミリーサポートさんに早朝からお願いして登園しているタロウ。

ちょっとお疲れでしょうか。

あと十日間ぐらい休みなしで連日、休日保育園とかいろいろありますけど、頑張っていただきたい! よろしくお願いしますm(__)m

毎日、ちゃんと翌朝に目覚ましで起きれるのか心配で、夜中に何度も目が覚めちゃう(>_<) 睡眠不足のせいか久々にニキビができちゃったよ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »