« ワンピースふしぎ島ジンボウ島の大冒険 スタンプラリー&ポイントラリー | トップページ | ポケモンサーチャーBW(ブラック&ホワイト)に乗る。(・・・それはバス) »

ニンテンドーDSiを購入してから

ニンテンドーDS発売時から、ず~っと、自分自身が欲しいと思いながらも、

「持っていたらいつかはタロウに分かっちゃうし、まだゲームさせるのはまずいよねsweat01

と、買わずに来ていたのですが、去年の冬?だったかな、『DSi』(ディーエスアイ)を購入いたしました。

私は、楽天市場でのお買い物が大好きです(~o~) 妊娠中から出産後、一人で買い物を済ませるのが大変で・・・と使い続けているうちに、今ではもうなくてはならないサイトに(^_^;)

しか~し、そういうサイトを見続けていると、次から次とおもしろそうなものがたくさん目に入ってくるので、必然的に『ポチッと』してしまう回数も増える、ということになるんですよね~(-.-)

さて、私、テレビゲーム大好きで(~_~;)、それもいわゆるRPG(ロールプレイングゲーム)が大好き♪でした。

寝ないでドラクエ、ファイナルファンタジー、MOTHER、女神転生などなどを延々とやっておりました(>_<) もちろん(?)『落ちもの』とかもやってたし、まぁ、細かく書いてもあれなんですが(^_^;)、いろいろと、やってました、!

ファミコンに始まり、ツインファミコン、スーファミ、プレステ、プレイステーション2、ゲームボーイ、ゲームキューブ、かな? 今までに持っていたゲーム機は。

ゲームに夢中だった時期は、24時間のうち半分ぐらいは『ゲーム』に費やしてましたが、テレビゲームというのは・・・、なぁ~んにも身につきませんでした(・・;) 私の場合、ただただ時間を浪費して、生活が不定期になって具合が悪くなり、目が疲れるだけでした。

それでもやっている時はやめられないわけです。

きっと、今も、何かRPGのゲームソフトを買ってしまったら、のめりこんでやってしまいそうですが、もう、やっちゃいけないって自分に思い込ませてます(~_~;)

PS2本体などは、処分しないで持っています。確かゲームボーイもそのままどこかにあるはず。

PS2のゲームソフトは、全部処分してしまいました。当たり前といえば当たり前のことですが、遊びのものばかりだったからです。

さて、DSの話に戻ります。

最初、買ったソフトは、教育系・クイズ系のもののみでした。

きかんしゃトーマス DSではじめる知育学習

↑このソフト、知育学習って銘打ってますけど、単なるゲームです(-_-;) 単に、小さい子向けにしてあるゲームをやるだけ。

知育なんていうのは、絶対におかしいと思う。タロウに一度やらせましたが、覚えないうちに隠してしまいました。このソフトは売りました。

アンパンマンとあそぼ あいうえお教室

タロウは、ひらがなは読めるようになったものの、それが文章になると読めないという状態になったまま、しばらく前に進みませんでした(ーー;)

それにカタカナがなかなか覚えられないらしく、読んでいる様子があまりみられませんでした。ウルトラマン・ライダーという『字の集まり』は分かっていたみたいだったんですが(~_~;) そんなことで、このソフトは結構良かったです。

今は文章もそこそこ読めるようになってきましたが、ひらがなやカタカナを書くのはまだまだ、です。このソフトで練習してくれるといいんですが、もうアンパンマンはとうに卒業しちゃってるからなぁ・・・。

私が遊ぶ用には、

えいご漬け

これは結構いいですね~。私、かなり毎日やってました。

しゃべる! DSお料理ナビ

声で操作できるのがすごい! その日にある材料で料理を考えてくれるので、ワンパターン化している私の料理に、ちょっとした刺激を与えてくれました。人数で設定できるので、我が家の場合、良かったです。

・・・と思いましたが、使ったのは三回ぐらい?で、すぐに売ってしまいました(~_~;)

最近は、ネットでもっと簡単に、いろんなレシピを出しているサイトがあったりしますしね、DSを準備して・・・なってやるより、ネットでレシピを見ておいて、その後につくるほうが早かったです(^_^;)

NOVAうさぎのゲームde留学DS

おとなモードと、こどもモードを設定することが出来て、これも二人とも暇つぶしで遊べて結構良かったです。

いろいろ問題を解いていくことによって、新しいゲーム(もちろん英語勉強の)が出来るようになったりするので、飽きないで進められるし、同じレベルの問題だと、同じクイズが何度もしつこく(?)出るので、頭に叩き込まれます。

シカクいアタマをマルくする。DS計算の章

これが私はなかなか進みませんでした(>_<) 本当に計算だけで、おもしろみが全然なくて(^_^;)

数字も小さくて、なぜか隅っこのほうに出てくるし、見づらい。

タロウに関しては、いまは足し算の、合計が10までのものを繰り返しやって楽しんでいまましたが、おもしろさがなくって、これもすぐに売ってしまいました。

なぞっておぼえる 大人の漢字練習

書き順、間違えて覚えていたのが結構あったらしい・・・(゜o゜) 間違えてるなんて全然思ってないで覚えていた書き順が、違っているのがいくつかあって、ショックでした。

でも、他のソフトでおもしろいのがあって、これもすぐに売ってしまいました。

ネプリーグDS

古いソフトだったせいか、これもおもしろみがない。そして問題が妙に小難しいので、やる気がなくなってしまい、すぐに売ってしまいました。

その後、DSポイントで購入できるソフトを、DS本体にダウンロードしているのがいくつかあり、それが結構おもしろくて、楽しんでいます(*^_^*)

タロウは、写真を撮って、加工するのが楽しいらしく、アンパンマンのひらがなのに飽きると、写真のをやっていました。

DSを買ったころの話。タロウは、テレビで流れている、DSソフトのCMを見て、

「これ、欲しいな~」

ってよく言っていました。でも、

「こういうゲームのは、タロウがもっとお兄ちゃんになってからじゃないとダメ」

と言って、断っていました。タロウには、本格的な(?)遊ぶためだけのソフトは買う気がありませんでした。

「もし、小学校へ入る前に、買うことがあるとすれば、次回ディズニーワールド旅行の時、かもしれないな~。大量の玩具をバッグに入れて飛行機に乗ることを考えたら、荷物が減って楽だし、玩具より集中して遊んでくれそうだし」

と思っていて・・・。

結局、今年の一月のアナハイム旅行の時に、成田空港で『ポケモン』の『空の探検隊』というソフトを買ってしまいました。成田空港にはきっとたくさんソフトがあるんだろう、なんて思い込んでいたため、数少ないソフトの中から、定価で買わされたソフトでした(^_^;)

その後・・・。

DSのソフトについては、『ポケモンレンジャー 光の軌跡』というソフトを、ブックオフで中古で購入しました。

タロウのクラスには、なぜかお兄ちゃんがいる弟くんが多くて、そのため、DSを持っている子が多いんですよね(~_~;) 皆さん、上のお子さんについては、小学校に入ってから買い与えたりしていても、その時にどうしても下のお子さんにも買い与えることになってしまうそうで。

そうなると、タロウも俄然欲しくなるわけで。

成田空港でたまたま買った、ポケモンの『空の探検隊』というのは、どうもあまり発展性のない?ソフトだったらしく、まだ詳しく知らないのですが、『ゴールド』とか、『シルバー』とかのソフトを買っていたら、DS同士の通信で交流が出来たりとか、マクドナルドのDSダウンロードできる場所で、何かのポケモンをダウンロードすることが出来たりとかするらしかったようで・・・。

例えば、ポケモンの映画でも、

「映画館で自分のDSに、ポケモンの○○をゲットしよう!」

みたいなキャンペーンでも、『ゴールド』とか『シルバー』のソフトが対象で、『空の探検隊』は対象外、らしいのです。

そんなこともあり、タロウは他のポケモンのソフトが欲しい欲しいとずっと言い続けておりました。

そこで、この四月に、松山・倉敷、そして五月に福岡&熊本に旅行する前に、一つだけソフトを買ってやろうかと。

一日30分は絶対に守らせて、やらせてやろうかと、考えました。

で、トイザらスなどに行った時に、タロウが欲しがっているソフトは、本当はなんなのか、を、ママの目からリサーチしていたのですが、ポケモンのゴールド・シルバーだと思っていたら、そうじゃなくて、『ポケモンレンジャー』でした(^_^;)

そして9月に、ポケットモンスターブラックとホワイトが発売されるのですが、タロウはそれは買うつもりになっており(^_^;)、買う前に、『ポケモンレンジャー』をブックオフで売ってからなら、買ってもいいよ、ということにしています。

|
|

« ワンピースふしぎ島ジンボウ島の大冒険 スタンプラリー&ポイントラリー | トップページ | ポケモンサーチャーBW(ブラック&ホワイト)に乗る。(・・・それはバス) »

ショッピング」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/43812533

この記事へのトラックバック一覧です: ニンテンドーDSiを購入してから:

« ワンピースふしぎ島ジンボウ島の大冒険 スタンプラリー&ポイントラリー | トップページ | ポケモンサーチャーBW(ブラック&ホワイト)に乗る。(・・・それはバス) »