« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

今年は結局、JR東日本のポケモンスタンプラリーは終わらず(^_^;)

今年はJR東日本の、ポケモンスタンプラリーに初参戦か?!

と思っていたのですが・・・

途中でとん挫しました(^_^;)

先に始まった、『suica』によるスタンプ?ラリー、まわるつもりでいましたが、結局・・・

秋葉原を通りかかった時に、やっただけで、その後、どこにもまわらず(^_^;)

↓秋葉原の、suicaでタッチする形のスタンプラリーの行列。

P1010471

行列嫌いな私とタロウ。

この時に疲れちゃったのかもしれません(^_^;)

本来の?、各駅をまわって、スタンプを集めるスタンプラリーには結局行きませんでした・・・。

でもその代わり?北海道へ行った時に、JR北海道のポケモンスタンプラリーは、やったのでした(^_^;) なんなんだ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

はとバス『長瀞ライン下りとカブト虫採り』へ

今回で何回目かな~(^^) 8月4日火曜、久しぶりのはとバスツアーに参加してきました(*^_^*)

池袋駅発着のツアーがあると、移動が楽なので、時折りチェックしてみているのですが、夏休みになると、子供向けの体験型ツアーが一気に増えるので、つい申し込んでしまいます(^_^;)

行程は、浜松町→池袋駅東口→関越の高坂SAでトイレ休憩→岩畳→長瀞ライン下り3キロ→小松沢レジャー農園(マスつかみとり・バーベキューの食事・カブト虫採り・竹とんぼ作り・しいたけ狩り)→小島ぶどう園ですもも狩り→関越の三芳PAでトイレ休憩→池袋東口→東京駅

という感じでした。天候や渋滞の程度、などなどで、いろいろ変更はあるようですけれども、流れはこんな感じで(^^)

池袋駅東口のファミマの前の乗り場から乗って、関越のトイレ休憩のあと、長瀞ライン下りに乗る場所から近い駐車場へバスが停まり、そこからは現地の人の案内で、小さな商店街?を通って移動です。

タロウがトイレを済ませてから、前の集団に追いつこうと歩いて行くと、川が見えてきました。

P1050863

岩の上で、いろいろ説明があります。

P1050864 P1050865

そしていよいよ船に!

他の団体さんとも混じったりして、乗れる人数がどんどん乗り込んでいく形でした。

サーっと進んでいくので、タロウも、他のかたたちも声をあげて喜んでいました(*^_^*)

P1050867

P1050868 途中、川をゴムボートで下っている人たちや、川遊びをしている人たちを見かけると、タロウが

「お~い!」

と大きく手を振っていました(^_^;) あまりしつこいので、みんな手を振り返してくれ、それにこちらの船の人たちも手を振り返したりして、ちょっと和みました(*^_^*)

P1050866_2

船に乗っていると、途中でカメラマンの人が上のほうに立っていて、なんと船全体を記念撮影です。あのかたは、一日中、あそこで待機しているのでしょうか!!(もちろん、交代とかするのでしょうけど)

申し込みをすると後日写真が送付されてくる仕組みです。

支払いも後日ということになっていて、郵便振込みしました。

090805

船を降りた後は、マイクロバスに乗って、また元の場所(船に乗った場所)に戻ります。

ミニ商店街を見てまわります。

P1050870

昔の戦隊ものの玩具があって、タロウに言われてそれを買いました。ああいう玩具って、こういうところにはまだ残っているんだよな~、って思いました。オークションとかで探すと高いんだよなぁ(^_^;)

その後、農園に移動です。

バーベキュー会場の席に案内されて、その後の説明があります。

まずは、マスつかみ。

水着とビーチシューズが必要だったのかな~。タロウは、短パンと裸足でやらせましたが・・・。

それ専用の浅い池みたいなところでやるので、絶対に必要ということはなかったと思いますが、あっても良かったかも。

タロウは、積極的につかみに行くというよりは、他の子が捕まえたマスを入れたカゴの中に手を入れて、他の子が捕まえたマスをまた放す作業をしてました(・・;) マスの数が、人数分しかないため、子供達が一人何匹も捕まえたりするためには、キャッチ&リリースを繰り返してください、ということで(~_~;)

その後は、バーベキューです。それぞれに席がセッティングされていて、野菜や肉などが置いてあり、あとから、塩をふってあるマスが配られました。

P1050871

で、その『マス』、さっきまでタロウ達が捕まえていたマスなわけです。

すると、タロウが食べるのが可哀そうだと言い出してしまい・・・。ちょっとウルウルしていたので、どうしようかと思いつつ、食物連鎖の話なんかも出してみたのですが、なかなか手をつけず。

しかし、しばらくしたら突然、

「やっぱり僕食べる!」

と言って、何口か食べた後、

「これで僕のお腹の中でお魚さんが生まれるんだよ」

とのこと。

その後数日、

「お魚さんがこれぐらい大きくなった」

「もう一匹お魚が生まれた」

など、『お腹の中のお魚』の話をよくしていたタロウでした。

食事の後は、 カブトムシ採りです。

P1050880

軍手と虫かごを持って行ったのですが、結局タロウはほとんどカブトムシに触ることはなく(・・;) 怖がってしまって、私がその辺にいたカブトムシ(多分、他の子が見つけて、その辺に置いた)を虫かごにいれて、そちらのかたを連れて帰りました(^_^;)

その後、竹とんぼを作ったり、鯉にエサをあげたり。

P1050882

帰りのバスは、ちょっと道路が渋滞して時間がかかりました。これ、土日だったり、混んでいる日のはとバスだと、往復のバスに乗っている時間が長くて大変だよなぁ、と思いました。

我が家に連れて帰ったカブトムシ君は、10月中旬までの約二ヶ月、我が家で飼っておりました。

「僕が飼っているカブトムシ」

とよく口にするくせに、全然面倒をみなかったタロウ。

彼に、わざわざ何かペットを飼わせるようなことはしばらくしたくないかも。もっとちゃんと自分で世話するようになったら、飼ってもいいのですが・・・。

しかし、はとバスツアー! 時間に追われる、というのはありますが、自分では行かないかもしれないところへ連れていかれるのがいいです(~o~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

トイストーリー3、良かった! でももう玩具は捨てることが出来ない(・・;)

タロウと、習い事の帰りに、いつものごとく池袋を歩いていた時。

トイストーリー3の招待券を持っていたのに、忙しすぎてなかなか観に行けなかったので、ちょっと時間帯は遅かったけれど・・・、急きょ観に行くことに!

夕方18時40分からの回で、18時前に座席指定券に換えたのに、すでに最前列しか空いていなかった・・・。

アムラックスでイナズマイレブンのイベント?をやっているので、そこにちょっと寄って。

↓イナズマイレブンの新しいDSソフトが体験できるコーナー。もうすっかりこういうのに夢中になる年齢・・・。

Nec_0095_2

映画館に戻ります。

エレベーターが大行列だったため、エスカレーターで5階まであがって、シアターのある6階までは階段で。

トイレを済ませ、キックスケーターを預け、ポップコーンと飲み物を買ってシアターへ。

満席状態でした。

もう、かなりのひにちが経っているのに、レディースデーでもないのに、すごい!!

今回、3Dバージョンの、吹き替え版を見たのですが、良かったです・・・。

最前列で首は痛くなったけど(^_^;)、映画は最高に良かったです。私の好きなストーリーだったのかな~(*^_^*)

そしてタロウも。

ウルトラマンの映画や、先日のポケモンの映画では、途中で寝てしまったタロウ。

「時間帯もあるし、今日は昼寝もしてないし、きっとまた途中で寝ちゃうのかな?」

と思っていたらこれが全然!!

最後までしっかり見て、終わってから、

「トイストーリー良かったね~♪」

と何度も言っていました。どうも私達母子は、ピクサー系の映画があっているらしい。

カールじいさんの空飛ぶ家とか、ボルトとか、かなり楽しんで観ちゃってたからなぁ~(^◇^)

トイストーリーも、トイストーリー2も、ディズニーチャンネルか、DVDで何度か見ている私たち。

各キャラクターの名前もほぼ分かっていることもあってか、なおさら感情移入してみたのかもしれません。

前もってストーリーを調べることはしていなかったので、先が読めず、かなりドキドキしたし、泣けるシーンも多かったです。

DVDが出たら絶対に買います!

ただ、これを観ちゃったら、みせちゃったら、もう玩具を捨てることって出来ないな、って(^_^;)

玩具は、誰か小さい子に譲ってあげるような形じゃないとダメかも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今年はもう行かないと思うけど・・・ディズニーパーク巡り、いいなぁ。

  • 忙しくて、大好きなブログ記事作成が書きかけのものばかりになっているこのごろ・・・。
  • そんな中で、昨日、JALパックで、こんなツアーが発売になったというニュースメールが届きました。
  • ディズニーファン20周年記念ツアー
  • ワンワールドで巡るディズニー海外テーマパーク 世界一周旅行グランドスラム』ですって!!
  • ↓詳細は、こちらのリンク先ページの、右上にある検索窓に

    「ワンワールドで巡る」

    と打ち込んで検索ボタンを押すと、一番上に出てきます。

    日本国内のどこから出発しても、

    12日間はドナルドの誕生日にちなんで、690,000円。

    15日間はミッキーの誕生日にちなんで、1,118,000円。

    香港ディズニーランド・ディズニーランドパリ・フロリダウォルトディズニーワールドリゾート・カリフォルニアディズニーランドリゾート。

    出発が羽田空港というのが、イマドキな感じでいいかも~♪

    ・・・いいなぁ~って、詳細を眺めて、ちょっと息抜き(?)しました(^◇^)

    お仕事がんばろ。

    タロウも頑張って~!!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    今年も『とびひ』か~?

    タロウの腕に出来た、小さい傷。

    本当に小さい傷なんだけど、すぐに乾いた小さいかさぶたになるかと思いきや、なんか変。

    「これってもしかしたら、また『とびひ』???」

    と少し不安に思いながら、消毒(イソジン)、そして傷を固める粉(ホルム散)をやっても傷が固まらない。

    しかも、あごにも小さい傷、足にも小さい傷が出来て、なんだかそこもちょっと変。

    去年の、自分のブログ記事で、『とびひ』について書いてある記事

    http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2009/08/post-996d.html

    http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2009/09/post-7840.html

    http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2009/09/-_--2c87.html

    を読み直して、あらためて「これはとびひのなりかけだ」と確信しました。

    小さい傷の周りが、なんだか少し赤くなって、ポツポツしたようなものが見えるような気も。

    とにかく、こんな小さい傷なら、気付かないうちに乾いて小さいかさぶたになって、それもまた気付かないうちにとれているものなのに、こんなのはおかしい。

    薬などを入れている引き出しをあさってみたら、『ゲンタシン軟膏』の全く未開封の物を発見! 前回、とびひで処方されて、使わなかった分です。期限を見てみたら、2012年何月というものだったので、蓋の後ろで穴をあけて使うことにします。

    去年に大量に買った、ガーゼと、ネット包帯も使って、様子をみてみますが、やはり簡単に治りそうな気配はナシ。

    タロウのキャンプは数日後に迫っている。

    まだ小さいし、どうかな~、と思う部分ではあったけれど、病院を受診することにします。

    そして、今までにかかったことがある皮膚科へ向かいますが・・・。

    一軒目、お盆休み中。

    二軒目もお盆休み中。

    携帯で検索して、行ったことがない皮膚科を訪ねてみますが、そこは午前中がお休みで、午後三時半から診療。そして明日からお盆休みになっていました(・・;)

    この時期、病院受診は難しいんだよね~(>_<)

    いったん帰宅後、夕方に初めて受診する病院へ行ってみます。

    先生に傷を見せて、

    「これは何が塗ってあるの?」

    と聞かれたので、イソジン、ゲンタシン軟膏、ガーゼ、ネット包帯の話をしたら、

    「それでいいですね。しばらくやってもひどくなる一方だとかそういうことになったら、リンデロンとか服用薬も考えたほうがいいかもしれないけれど、今はお母さんがやっている形でしばらく様子をみるのがいいと思いますよ」

    と言われたので、キャンプの話をして、去年も、とびひなのかまだ分からないという状態で、キャンプから帰ってきたら、明らかにとびひだという傷が広がっていた、と伝えたところ、

    「じゃあ、予防の意味も含めて、薬をのみますか」

    と、セフゾン細粒小児用10%が処方されました。(セフェム系の抗生物質で、感染症を治療する。感染の原因となる病原菌を殺すことにより、炎症などの症状を治したり、予防したりする薬)

    キャンプに行くまでに、治って行ってくれるといいなぁ・・・。

    去年とほぼ同じ時期に『とびひ』になるなんて、これから毎年あるのかしら(・・;)

    | | コメント (2) | トラックバック (0)
    |

    ポケモンサーチャーBW(ブラック&ホワイト)に乗る。(・・・それはバス)

    タロウが毎週みている『ポケモンサンデー』。

    ついに、戦隊物の『ゴセイジャー』と仮面ライダー『ダブル』の録画はしなくていいから、ポケモンサンデーを優先してくれと言いだしたタロウは、もうすっかりポケモンに夢中です。

    そのポケモンサンデーで特集が組まれていたり、また宣伝があちこちでされているのを見て、

    「ポケモンサーチャーBWに乗りたい!」

    と言っていたタロウ。

    「う~ん、行列に並ぶのか・・・」

    と正直、躊躇してましたが、我が家がよく行くイオンモールの駐車場に、ポケモンサーチャーBWが来るとのこと。

    しかもその日は、私の仕事がない!

    と、いうことで、タロウを連れていくことに。

    ちなみに、『ポケモンサーチャーBW』というのは・・・バスです(-_-)

    停車しているバスに乗って、9月に発売される『ポケットモンスターブラックポケットモンスターホワイトというDSのソフトを体験できるというものです(^_^;)

    そんなにすごいものではないですが、それでも本人が乗りたいと言うならそれは、ねえ・・・

    Nec_0071

    Nec_0072

    そこでは、10時から搭乗開始で、9時から整理券が配られるとのこと。

    「じゃあ、朝早く起きて、しかも行列にうんと並ばないと、乗れないよconfident

    と、言っていました。

    そしてその日。

    早く起きた割には、玩具を出してきてうだうだしていたタロウ。

    放っておいて、時間ぎりぎりになってから、

    「もう、あと10分くらいで家を出ないと、間に合わないよ。どうする?gawk

    と聞いたところ、

    「行くぅ!!!!」

    で、猛ダッシュで玩具を片づけ、着替え、歯磨き。

    昨日のうちにセットしておいた、ポケモンショルダーバッグ(中身はDSと、イナズマイレブンのカード)を持ち、家のドアの外へ。

    私の支度が済むのを待って、出かけます。

    整理券配布の場所が、我が家が駐車した場所から、イオンの反対側だったこともあって、列の最後尾についたのが、8時50分。

    かなりの列・・・ではありましたが、うう~ん、思っていたほどでもない?

    15分ごとの整理券が配布されていました。たとえば搭乗時刻10時15分の次の整理券は、10時30分、その次が10時45分といった感じです。

    我が家がもらえたのは、11時集合で、11時15分搭乗の整理券。

    Nec_0073

    整理券をもらった後には、ポケモンのイラストが描かれた紙うちわと、そのイオンに入っているゲームセンターのクレーンゲーム一回無料券と、ナムコのポケモンキャンペーンの用紙など。

    それらをもらって、イオンの中へ。10時前なので、まだやっていないお店は多かったですが、朝食は食べてこなかった我が家は、SUBWAYでサンドイッチやスープなどを購入して食べます。

    そのあと、ナムコのゲームセンターに行き、クレーンゲームをやって(何もとれず)、そして『超デジカスーパー大戦』をやります。

    最近始まったアニメ番組『デジモンクロスウォーズ』をモチーフにした、カードゲームです。

    じゃんけんを絡めた戦い方なので、ちょっと簡単な感じもありましたが、本人はすごく楽しそうにやっていました(*^_^*) デジモン好きなのです。

    デジモンの玩具も、これからまたいろいろ出てきそうで、ちょっと怖いなぁ(^_^;)

    プレイし終わったら、そばにいた、アンケート用紙を持った人にプレイした回数や感想などを聞かれました。まだ設置されたばかりのゲーム機だったからのようです。

    デジモンのカードとかもらえるかな?と思ったらそれはなかったです(^_^;)

    そのあとは、玩具売り場などをウロウロして、11時にポケモンサーチャーBWのところへ。

    テントがあるところに並んで待つのですが、まぁ~、暑い、暑い。横から日差しもあるし、並んでいる人みんな汗を流しているのが見えたし、子供たちのシャツの背中は汗で濡れていました。あれ、近くに扇風機みたいのを設置するとか、何かないのかな~、なんて思いました。

    ちなみにタロウのTシャツ、そのあと、塩をふいて、真っ白になりました・・・。

    11時15分になり、その前に乗っていた人たちと入れ替わりで搭乗します。

    手荷物は貴重品以外持たないようにと言われて、外の地面の上に置いてある、ひなたに置いてあるかごの中に入れます。

    中には、ペットボトルなどを置いていった人もいたので、きっと中身が熱くなっているだろうなぁ~、と思った私でした(^_^;) 我が家は、たまたま水筒で持っていったから良かったけど・・・。

    奥の席から順番に、空席をつくらないように座るよう案内されて、バスの中が暗くなった後、前の壁に映像が流れます。

    そしてそのあと、座席に設置されているDSで、ソフトの体験版を遊ぶことが出来ます。

    体験版を最後までプレイすると、伝説のポケモンの、レシラムゼクロムに会える、というものになっていて、ゲーム好きな(?)私は時間内に最後までいって、さらに二回目が遊べそうな感じでしたが、タロウはあっちこちで引っかかっていて、会えないうちにタイムオーバーとなってました(^_^;)

    あとはまた壁の映像が少し流れて、終了です。

    乗り終わった後に、ポケットモンスターB&Wのしっかりしたパンフレット?と、キラキラしたシールをもらいます。

    Nec_0074

    ↑そのパンフレットを読み込むタロウ。

    15分間の中でだから、こんなものだろうとは思ってました(^◇^) タロウは

    「乗ってよかった!」

    そうですから、私はそれでいいです(^◇^)

    そのあと、ばあばのいる老人ホームへ行き、しばらく過ごした後、いつもならばあばと一緒に行く、また違う『イオン』へ。

    ばあばは骨折で、ギブスがついた腕の方向に、すっかり体が傾いてしまい、バランスが・・・。

    また転ぶといけないので、部屋から出れない状態。

    治ったら、一緒にイオンへ行こうね、ということなのです。

    そしてそのイオンでは、縁日をやっていたり、夏休みイベント的なものをいろいろやっていました。

    Nec_0078

    爆丸』(ばくがん)の体験コーナーもやっていて、タロウはそれに参加。

    ニューヨークのトイザらスで『爆丸の玩具が大量に展示されていた時には見向きもしなかったのに(^_^;)、欲しい、ということで、一番シンプルなものを購入しました。

    ポケモンとか、バトスピとか、ベイブレードとか、なんだかいろいろあるのに、ちゃんとルールを覚えてやるかなぁ???

    確かに『爆丸』って、ボールの形をしたものをはじくと、恐竜みたいな形になったりして、おもしろさはあるけどねぇ。

    いつもいくバイキングのお店でお昼ごはんを食べた後、さっきのイオンのゲームセンターにはなかった、『イナズマイレブン』のゲーム機『爆熱サッカーバトル』を発見して、やらせます。

    タロウは、豪炎寺修也のカードが出てきてほしいらしいけれど、出てこない(^_^;) かといってエンドレスではやらせられないし、こればっかりはねぇ・・・。

    もしかしたら、池袋のカードショップに、この爆熱サッカーバトルのカードが売っているかもしれないし、習い事の帰り、いろいろだぶったカードを売りに行きながら、今度見に行ってみようか、ということに。

    最初に行ったイオンのナムコのゲームセンターでは、やっていなかったキャンペーンを、ここのイオンのセガのゲームセンターではやっていて、『超デジカスーパー大戦』のカードをもらうことが出来ました(*^_^*) 先着何百?人様まで、というものだったので、ラッキーだったよね、タロウ。

    だいたいそういうのはもらえないことが多い我が家だし(^_^;)

    そうそう、ポケモンサーチャーBWに乗車した後にもらったパンフレットに、バーコードが載っていて、それを読み込んで、写真を送信して・・・とやると、こういう画像が送られてきました。

    ↓タロウ、まるで別人のような顔なんで、そのまま載せちゃいます(^_^;)

    1

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    ニンテンドーDSiを購入してから

    ニンテンドーDS発売時から、ず~っと、自分自身が欲しいと思いながらも、

    「持っていたらいつかはタロウに分かっちゃうし、まだゲームさせるのはまずいよねsweat01

    と、買わずに来ていたのですが、去年の冬?だったかな、『DSi』(ディーエスアイ)を購入いたしました。

    私は、楽天市場でのお買い物が大好きです(~o~) 妊娠中から出産後、一人で買い物を済ませるのが大変で・・・と使い続けているうちに、今ではもうなくてはならないサイトに(^_^;)

    しか~し、そういうサイトを見続けていると、次から次とおもしろそうなものがたくさん目に入ってくるので、必然的に『ポチッと』してしまう回数も増える、ということになるんですよね~(-.-)

    さて、私、テレビゲーム大好きで(~_~;)、それもいわゆるRPG(ロールプレイングゲーム)が大好き♪でした。

    寝ないでドラクエ、ファイナルファンタジー、MOTHER、女神転生などなどを延々とやっておりました(>_<) もちろん(?)『落ちもの』とかもやってたし、まぁ、細かく書いてもあれなんですが(^_^;)、いろいろと、やってました、!

    ファミコンに始まり、ツインファミコン、スーファミ、プレステ、プレイステーション2、ゲームボーイ、ゲームキューブ、かな? 今までに持っていたゲーム機は。

    ゲームに夢中だった時期は、24時間のうち半分ぐらいは『ゲーム』に費やしてましたが、テレビゲームというのは・・・、なぁ~んにも身につきませんでした(・・;) 私の場合、ただただ時間を浪費して、生活が不定期になって具合が悪くなり、目が疲れるだけでした。

    それでもやっている時はやめられないわけです。

    きっと、今も、何かRPGのゲームソフトを買ってしまったら、のめりこんでやってしまいそうですが、もう、やっちゃいけないって自分に思い込ませてます(~_~;)

    PS2本体などは、処分しないで持っています。確かゲームボーイもそのままどこかにあるはず。

    PS2のゲームソフトは、全部処分してしまいました。当たり前といえば当たり前のことですが、遊びのものばかりだったからです。

    さて、DSの話に戻ります。

    最初、買ったソフトは、教育系・クイズ系のもののみでした。

    きかんしゃトーマス DSではじめる知育学習

    ↑このソフト、知育学習って銘打ってますけど、単なるゲームです(-_-;) 単に、小さい子向けにしてあるゲームをやるだけ。

    知育なんていうのは、絶対におかしいと思う。タロウに一度やらせましたが、覚えないうちに隠してしまいました。このソフトは売りました。

    アンパンマンとあそぼ あいうえお教室

    タロウは、ひらがなは読めるようになったものの、それが文章になると読めないという状態になったまま、しばらく前に進みませんでした(ーー;)

    それにカタカナがなかなか覚えられないらしく、読んでいる様子があまりみられませんでした。ウルトラマン・ライダーという『字の集まり』は分かっていたみたいだったんですが(~_~;) そんなことで、このソフトは結構良かったです。

    今は文章もそこそこ読めるようになってきましたが、ひらがなやカタカナを書くのはまだまだ、です。このソフトで練習してくれるといいんですが、もうアンパンマンはとうに卒業しちゃってるからなぁ・・・。

    私が遊ぶ用には、

    えいご漬け

    これは結構いいですね~。私、かなり毎日やってました。

    しゃべる! DSお料理ナビ

    声で操作できるのがすごい! その日にある材料で料理を考えてくれるので、ワンパターン化している私の料理に、ちょっとした刺激を与えてくれました。人数で設定できるので、我が家の場合、良かったです。

    ・・・と思いましたが、使ったのは三回ぐらい?で、すぐに売ってしまいました(~_~;)

    最近は、ネットでもっと簡単に、いろんなレシピを出しているサイトがあったりしますしね、DSを準備して・・・なってやるより、ネットでレシピを見ておいて、その後につくるほうが早かったです(^_^;)

    NOVAうさぎのゲームde留学DS

    おとなモードと、こどもモードを設定することが出来て、これも二人とも暇つぶしで遊べて結構良かったです。

    いろいろ問題を解いていくことによって、新しいゲーム(もちろん英語勉強の)が出来るようになったりするので、飽きないで進められるし、同じレベルの問題だと、同じクイズが何度もしつこく(?)出るので、頭に叩き込まれます。

    シカクいアタマをマルくする。DS計算の章

    これが私はなかなか進みませんでした(>_<) 本当に計算だけで、おもしろみが全然なくて(^_^;)

    数字も小さくて、なぜか隅っこのほうに出てくるし、見づらい。

    タロウに関しては、いまは足し算の、合計が10までのものを繰り返しやって楽しんでいまましたが、おもしろさがなくって、これもすぐに売ってしまいました。

    なぞっておぼえる 大人の漢字練習

    書き順、間違えて覚えていたのが結構あったらしい・・・(゜o゜) 間違えてるなんて全然思ってないで覚えていた書き順が、違っているのがいくつかあって、ショックでした。

    でも、他のソフトでおもしろいのがあって、これもすぐに売ってしまいました。

    ネプリーグDS

    古いソフトだったせいか、これもおもしろみがない。そして問題が妙に小難しいので、やる気がなくなってしまい、すぐに売ってしまいました。

    その後、DSポイントで購入できるソフトを、DS本体にダウンロードしているのがいくつかあり、それが結構おもしろくて、楽しんでいます(*^_^*)

    タロウは、写真を撮って、加工するのが楽しいらしく、アンパンマンのひらがなのに飽きると、写真のをやっていました。

    DSを買ったころの話。タロウは、テレビで流れている、DSソフトのCMを見て、

    「これ、欲しいな~」

    ってよく言っていました。でも、

    「こういうゲームのは、タロウがもっとお兄ちゃんになってからじゃないとダメ」

    と言って、断っていました。タロウには、本格的な(?)遊ぶためだけのソフトは買う気がありませんでした。

    「もし、小学校へ入る前に、買うことがあるとすれば、次回ディズニーワールド旅行の時、かもしれないな~。大量の玩具をバッグに入れて飛行機に乗ることを考えたら、荷物が減って楽だし、玩具より集中して遊んでくれそうだし」

    と思っていて・・・。

    結局、今年の一月のアナハイム旅行の時に、成田空港で『ポケモン』の『空の探検隊』というソフトを買ってしまいました。成田空港にはきっとたくさんソフトがあるんだろう、なんて思い込んでいたため、数少ないソフトの中から、定価で買わされたソフトでした(^_^;)

    その後・・・。

    DSのソフトについては、『ポケモンレンジャー 光の軌跡』というソフトを、ブックオフで中古で購入しました。

    タロウのクラスには、なぜかお兄ちゃんがいる弟くんが多くて、そのため、DSを持っている子が多いんですよね(~_~;) 皆さん、上のお子さんについては、小学校に入ってから買い与えたりしていても、その時にどうしても下のお子さんにも買い与えることになってしまうそうで。

    そうなると、タロウも俄然欲しくなるわけで。

    成田空港でたまたま買った、ポケモンの『空の探検隊』というのは、どうもあまり発展性のない?ソフトだったらしく、まだ詳しく知らないのですが、『ゴールド』とか、『シルバー』とかのソフトを買っていたら、DS同士の通信で交流が出来たりとか、マクドナルドのDSダウンロードできる場所で、何かのポケモンをダウンロードすることが出来たりとかするらしかったようで・・・。

    例えば、ポケモンの映画でも、

    「映画館で自分のDSに、ポケモンの○○をゲットしよう!」

    みたいなキャンペーンでも、『ゴールド』とか『シルバー』のソフトが対象で、『空の探検隊』は対象外、らしいのです。

    そんなこともあり、タロウは他のポケモンのソフトが欲しい欲しいとずっと言い続けておりました。

    そこで、この四月に、松山・倉敷、そして五月に福岡&熊本に旅行する前に、一つだけソフトを買ってやろうかと。

    一日30分は絶対に守らせて、やらせてやろうかと、考えました。

    で、トイザらスなどに行った時に、タロウが欲しがっているソフトは、本当はなんなのか、を、ママの目からリサーチしていたのですが、ポケモンのゴールド・シルバーだと思っていたら、そうじゃなくて、『ポケモンレンジャー』でした(^_^;)

    そして9月に、ポケットモンスターブラックとホワイトが発売されるのですが、タロウはそれは買うつもりになっており(^_^;)、買う前に、『ポケモンレンジャー』をブックオフで売ってからなら、買ってもいいよ、ということにしています。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    ワンピースふしぎ島ジンボウ島の大冒険 スタンプラリー&ポイントラリー

    7月17日土曜の朝、たまたま仕事で神保町に行ったら、黄色いTシャツを着た人がたくさん歩いていました。

    なに?と見てみると、ワンピースのイラストがついた垂れ幕、看板、ポスターなどがあちこちに。

    神保町で、ワンピースのスタンプラリーやポイントラリー、そしてグッズ販売や、展覧会などが行われているようでした。

    翌日の18日曜日、本郷に行く用事があって、キックスケーターを持って行っていたので、帰りに神保町まで歩いて移動してしまいます(^_^;)

    途中のスタバで、店頭で試食サービスをやっていて、ゆず味のものがとても美味しかったので、二人とも買って飲みながら行きました(試食とか弱いんだよなぁ)。

    P1010470

    P1010468

    P1010469

    とにかく神保町のあちこちに、ワンピースのイラストがい~っぱい。あそこにもここにもといった感じですごかったです。

    さて、スタンプラリーに参加・・・しましたが、タロウはいつものごとく、行列になっているところには並ばないでパスしたいと言うため、結局スタンプを集めきることはないまま、神保町を後にしました(^_^;)

    かき氷とか、ポテトとかの屋台?があちこちに出ていて、それぞれにワンピースに関連したネーミングがされてました。

    タロウといくつか買い食いしました(*^_^*)

    P1010467

    神保町をグルグル~っと歩いた後は、またキックスケーター(私は徒歩)で移動して、今度は水道橋の東京ドームシティへ。

    歩きに歩いた一日でした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)
    |

    « 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »