« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

ヒルトンホテル

5泊して、隣の部屋の音が聞こえてきたのは、朝早くにアラームの音が聞こえたぐらい。

廊下も比較的広いので、向いがわの部屋の音や声が聞こえるということもなかった(ドアが閉まる時が、勢いよくバタン!としまるためうるさいので、それが聞こえるぐらい)。

インターネットは、有線LANと無線LANが選べるようになっていました。有線LANは、装置からつながっているLANコードが設置されています。

私の持参したモバイルパソコンの場合、無線なら、現在つなぐことが出来るものを『検索』して、いくつか出てきた中の、hhornerというものをクリックした後に、InternetExplorlerを立ち上げると、接続するための

お風呂の栓は、OPENと書いてある部分を押すと上にあがって、CLOSEと書いてある部分を押すとしまるようになっていたのですが、最初それがよく分からず(^_^;)

P1000801

とりあえず、グッと上から押したら、栓はしまったので、お湯をためてバスタブに入ったものの、お湯を流したい時に、どうしたらそれが上にあがるのかが分からず、バスタブ中の

洗面台のシンクが浅くて、水を勢いよく出したり、顔を洗ったりする時に、水が外に出ちゃう

シャワーはやはり固定式

アメニティは、ちゃんとシャンプーとリンス、ボディクリームに石鹸が二種類、シャワーキャップもありました

H4

H1

H2

H11

H12

P1000914

P1000798

P1000799

P1000800

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

就学時健診の案内が来た~

タロウも来年の四月からは小学生!

かなり成長してきている部分もあり、自然に小学生になっていってくれそうですが、なにぶん、親の私が分からない(知らない)ことだらけで、何がどうなっていくのか(^_^;)

先日、どの小学校へ通学を希望するのかを選択する用紙が届いたのですが、就学時健診の案内も来ました。

いよいよ、初めて小学校へタロウと行ってみる日がやってくるわけで、ちょっと楽しみです(*^_^*)

他のママさん達は、すでに公開授業参観に行ってみたり、いろいろしているみたいですので、私が何もしなさすぎるのかも(・・;)

学童のこととか、いろいろ気にはなっているものの、具体的な何かがなかなか。

ただ、タロウが通っている保育園の子達が入学している小学校の中では、学童の雰囲気がすごく良いという話なので、それは安心した!

朝早い仕事の時に、タロウが一人で支度して学校へ行ってくれるのは大丈夫だと思えるようになってきたし、あとは低学年のうちは、遅い時間に一人にする機会がなるべくないように、仕事をセーブしたり、やはりファミリーサポートさんを利用するのがいいのかなぁ、と思っているところです。

今はベネッセの『こどもちゃれんじ』しかやらせてない。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

↑何年間もお世話になっている。そして今は、小学生になる前の準備特集が続いていて、本人に意識させることにとても役立っていて、続けていて良かったと心から思える自分が嬉しい(?)。

英語のもとりはじめたし、最近はオプションでつけることが出来る『ワークブック』も全部注文している(^_^;)

やらせてない号もあったりして、部屋の隅に積んだままになっているのもあったりするんだけど(いつかやらせなきゃ!!)、結構、いい感じにやってくれてはいます。

でも、近所の『くもん』とか、行かせたほうがいいのかなぁ、とちょっと思ったり。

小学生・・・

イマドキの小学生って、いったいどんな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

USAディズニーリゾートガイド、つい買ってしまったぁ(^_^;)

今年は、アメリカのディズニーリゾートへ行くのは、やめておいたほうがいいな、と思っているのにぃ~。

楽天ブックスで販売されているのを見たら、ついポチっと買ってしまいましたぁ。

『USA ディズニーリゾートガイド

だって、DVD付きって書いてあったし、つい・・・。

届いて、早速中身をチェック!

おお~、結構新しい情報がきちんと載ってる!

写真がいっぱいでいい!!

でもホテルとかウォーターパークとかの情報はほとんどないんだね。あくまで、パークの情報って感じ。あと、ダウンタウンディズニーのお店の情報とかだ♪

DVDは・・・

おお~、モンスターズインクのラフフロアって、携帯からメールでジョークを送信して、それが読み上げられると・・・という仕組みがあらたに追加になってるんだ!

エプコットでやってる、キムポッシブルのスタンプラリー系のヤツ、こんなふうなんだ~!!

などなどなど、知らなかったこと、情報としては持っていたけど見たことがなかったものが映像として出てきて、

「おお~!」

「うわ~♪」

ばかりでした(^◇^)

見れば行きたくなるけれど・・・

休みや、お金のこともあるけれど、今は、母の骨折のこととかもあって、日本から離れるのはいろいろ問題がおきそうだなぁ、と気になるほうが大きいみたいです。

タロウが平日に休めるのは最後になる今年!! 国内をブラブラして・・・、冬はスキーかな! 次回のWDW旅行は、お金が高くなっても、タロウが小学校にあがってから、かと。

時間がつくれれば、私も英会話教室に通いたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、新しい技を開発中?! その名は『ザ・V!』

イナズマイレブン(サッカーアニメで、私達の時代で言うところのキャプテン翼?)が好きなタロウ。

(しかし、将来なりたいのは野球選手らしい)

なんでも、

「オレ、いま新しい技を開発してるんだけどさ、うまくいかないんだよ」

だそうで(^_^;)

説明を聞いてもよく分からないけど、タロウがボールを蹴ると、

Cocolog_oekaki_2010_09_15_20_09

こんなふうにボールが跳ね返って・・・、仲間にボールをパスしたいのだそうで。

どこで跳ねかえることになるのかはよく分からないけど、『V』になるイメージだけはなんとか分かりました。ハイ。

家で、布団を相手にして、

「ザ! ブイ!!」

と叫びながら、ミニサッカーボールを蹴っています・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれっ? 補助なし自転車のれちゃった・・・

自転車を、補助輪ナシにかえてもらいに、自転車屋さんに行ったのは・・数か月前?の話。

その帰り道に、自転車にまたがってみたものの、全然乗れず、そのあと、自転車は放置状態でした。

そのうち、保育園のお友達達が、乗れるようになっていきましたが、タロウにあまり乗ろうという意欲はなく、時期をみて、神宮外苑の『自転車乗り方教室』に行こうと思っていました。

そんな中、

「よし、じゃあこの日に自転車教室に行こう!」

「分かった! オレ、頑張る!」

と決めていた・・・その二日前の話。

タロウのことを一番好きだと宣言しているYちゃんと、保育園の帰りが一緒になりました。

そして、Yちゃんは、マンションの入り口に、自分の補助輪ナシの自転車を置いていて、ママと一緒にそれに乗って出かけるのだということ!!

「へえ~、Yちゃん、今度タロウに自転車の乗り方教えてあげてよ」

なんて言いながら、Yちゃんと別れます。

すると?

「ママ、オレ、自転車の練習する。急にしたくなってきた」

とタロウが言い出します。

「え~? 明後日自転車教室に行くんだから、いいじゃん、今日は」(あしたは朝早いし~

「オレ、やりたいんだよぉ~despair

と言われて、マンション内にある、長い道のところへ自転車を運びます。

Nec_0110

最初は、こぎ出すために、ペダルの位置をやや前方、上のほうへ置いてからということも分かっておらず、それを伝え。

よろよろばかりしているので、ハンドルばかり見ていないでまっすぐ前を見るように伝え。

そうして。。。

乗れました(^_^;)

あれれ??? こんなふうに、すぐに乗れちゃう???

えっと~、乗れるとも思ってなかったし、練習なんてしないで終わると思っていたので、ビデオカメラも持ってきてないし、デジカメも持ってませんが(・・;)

慌てて携帯電話で撮影。

・・・ということで、とりあえず乗れるようになったみたいです。

えっと・・・このままで特に問題ないんでしょうか?(^_^;) 正しい乗り方とかある???

自分が運動音痴なだけに、よく分からな~いbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、お友達宅に二泊、の前に、我が家で友達三人と遊ぶ

タロウ、友達同士の約束から発展して、急きょまたお泊まりに行くことになりました。

金曜日の夜からお泊まりして、土曜日に私がお迎え・・・というのが最初に出た話でしたが、

「タロウは土曜日は登園で、しかもベビーシッターさんが20時15分お迎えで22時15分までみていただく日なんです・・・」

とお伝えしたところ、

「じゃあ二泊させちゃえば?」

と言われて、タロウに、ベビーシッターさんのお迎えを含めてどうしたいのかいろいろなパターンで聞いてみたところ、

「R君ちに二泊したい!」

で確定。

他のお友達二人と泊りに行くことになりました。

しかし、金曜日の夜は、R君ちのママはお仕事で、お迎えが、保育園の通常保育時間内18時15分ギリギリになりそうだとのこと。

「じゃあ、その日は私は早くお迎えに行ける日だから、子供達四人をうちで遊ばせていて、夕飯食べさせて、R君ママが帰宅して落ち着いたら連絡下さい。連れて行きます」

ということにしました。

我が家は狭い上に、荷物が山ほどあって、とてもママ&子供4セットがいられるような家ではありません。なので、

「子供限定なら四人ぐらい大丈夫だからcoldsweats01

ということで、子供のみ、我が家に来させることにします(^◇^)

着いてすぐに、タロウが始めたのは、

「じゃじゃ~ん、ここがオレの玩具の山積みの部屋です!」

でした(^_^;) うわ~、こんな部屋、絶対に大人には見せられないしぃ~!!

ママの文庫本や漫画も山積みだし(・・;)

その中で、みんながやりたい!と言ったのが、『爆丸』でした。

誰も持ってないそうです。そうだよね、結構マイナーな玩具だよね、これ。

タロウ自身も、そんなにルールとか分かってないけど、『爆丸』をはじいて、磁石があるところでパカッと変形するのがみんな楽しいらしく、何度も何度もしつこく(?)やっていました(^◇^)

Nec_0105

そのあと、わあわあと遊んでいる四人をなんとか呼んで、ご飯を食べさせます。

お友達のママさんのうち、同じマンションのかたが、デパ地下で買ってきたという、サラダとから揚げを持ってきてくれました(*^_^*) あとはもう適当に(^_^;)

↓あさりの酒蒸しをとりあうみんな。最後の一つをお箸でおさえてます(^_^;)

Nec_0106

↓食べ終わった後は、ベイブレードがスタート。

いつまで遊ぶんだ~い。

Nec_0109

↑手前にいるのはウォーリー。ウォーリーの人形は、大きいのと小さいのと、部屋の中に置きっぱなしですが、久々にみんなでいじって遊んでるって感じに。

ウォーリー君、良かったね(^^)v

ベイブレードの後、ポケモンカードのコレクションを、タロウが他の三人に披露して、お泊まりに行くR君には、合体カード(?)をプレゼント。

「いいなぁ~、なんでR君だけ?」

と他の子が言っていると、R君が、

「だってよ、オレとタロウは一番の仲良しだから」

と言ってました。ふぅ~ん。。。

わあわあと遊んだ後、R君のママさんから準備OKの連絡が来て、子供達四人を連れてR君ちへ移動。

そして結局、ママ四人も集まり、夜遅くまでしゃべり倒して、子供たちを残して帰宅したのでした。

タロウは、もう完璧に泊る気満々でしたが、他の二人の子達は、

「9時になったらママと一緒に帰る」

と言い続けていました(^_^;)

最終的には、一人の子は、タロウと一緒に泊り、もう一人の子は、ママさんと一緒に帰宅しました。

まだまだ、みんなおばあちゃんち以外へのお泊まりは、勇気がいるようです(*^_^*)

タロウって、いったいなんなんだ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作りろうそく?づくり

いつものごとく、何かの帰りに、サンシャインシティの中をブラブラしていた時のこと。

噴水が出ている広場のところに、手作りろうそくがつくれるという看板が。

出来上がったものがたくさんテーブルに並べられていて、

「僕も作ってみたいな・・・」

ということで、やらせました(^_^;)

でも、ろうそくの芯を入れてろうそくとして使うか、芯はいれずに飾っておくものにするか、という選択が出来たので、芯はいれないことにします。

最初に砂をいれていきます。

P1010353

P1010355

そのあと、飾りを入れていくのですが、ここがまたうまく出来ていて(^_^;)、基本料金だけだと、飾りの数が少なく決められている。

他のものも足したければ、その分またお金を払わなければならないのです。

タロウはいろいろ入れたい。

・・・計算しながら、いくつか追加させました(^_^;)

砂と飾りを入れたところで、お店の人に預けます。

P1010356

その上に透明な液体が満たされ、それが固まるまで何十分かかかるため、あとからまた取りに行くことに。

そして取りに行くと、出来てました(*^_^*)

作って以来、これはずっとテーブルの上に飾ってあります。結構きれいで好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウルトラマンフェスティバルでの写真撮影

円谷プロファンクラブ(TFC)には、私もタロウも会員として毎年登録しています(^^)

ウルトラヒーローとの写真撮影など、日程が合えば、必ず応募はしてきたのですが、サンシャインシティで行われている『ウルトラマンフェスティバル』の中での写真撮影にも応募していました。

これが当選!

なんといっても、歩いても行ける場所なので、時間も自由がききます。

しかし、当日は、私の仕事が延びてしまい、集合時刻の16時には間違いなく間に合わない!

これはまずい!と、思いましたが、出先に緊急連絡先を持って出ませんでした。

携帯サイトで検索しても、メールアドレスは出てきても、電話番号が全然出てこない・・・。

まずはメールアドレスに送信してみますが、やはりすぐに返信があることはなく・・・。

104番に電話して、「円谷プロファンクラブの電話番号を」と聞いたら、「そういう名称のものはございません」と言われてしまい・・・。

そのあともずっと、携帯サイトで電話番号を検索し続けていたら、やっと一つ見つかり、電話して、

「16時20分頃到着になってしまうので、他のかたの迷惑にもなるし、きょうはキャンセルということでお願いします」

と伝え、キャンセルしてもらいました。

ところが、そのあと、見知らぬ携帯電話番号の着信があり、出てみたところ、TFCの現場担当者のかたで・・・

「今日、遅れてしまうということで聞きましたが、どれぐらい遅れるということになりますか?」

「16時20分頃だと思います」

「それでしたら、まだ撮影会も始まってないので、大丈夫ですから、是非いらしてください!」

とのことで、結局、行くことに(*^_^*)

TFCの会員証を提示して、割引価格で入場券を購入。時間が遅いので、もう『ショー』の指定席はもらえません(^_^;)

ウルトラヒーローとの写真撮影もスルーして(その時間なので誰もいなかったけど~、待ち合わせが優先だし)、入場してまっすぐに集合場所に向かったところ、そのあたりに、当選者のかたらしい皆さんは所在なさげに立っているものの、まだ何も起きてない状態のようでした。

担当者のかたに声をかけたところ、名前をチェックされて、番号札を渡されます。

「この近くで待っていて下さい」

と言われて、私達もなんとなく近くに立って待っていました。

そのうち、16時半ころ?ショーが終わり、中の人たちが全部出てくる前に、番号札順に列をつくり、本格的に待つ態勢に入ります。

そして、ショーが終わって、もう観客の人たちがいない客席へ、列の順に座っていきます。

写真撮影の説明があり・・・

今年は、TFCのほうで撮影した写真を、一枚500円で販売する、ご自身のカメラで撮影ではない、というお知らせだったので、デジカメは持っていかなかったのですが、TFCのカメラで正面からの撮影は行う、ただし、その横で写真を撮ることは可能、という状態でした。

うわ~、だったらデジカメを持ってくればよかった~・・・思ったけど、あとの祭り。

携帯電話のカメラを使うことにしますが、私の使っている携帯電話のカメラは、撮影してから、保存まですごく時間がかかります(+_+)

なので、連写機能を初めて使ってみることにしました。すごく画素数が低くてこれまたビックリ。まぁ、携帯電話のカメラじゃあそんなもんか。 

Nec_0058

Nec_0062

Nec_0063

Nec_0064

Nec_0065

Nec_0066

Nec_0067

ウルトラヒーロー全員と握手させていただけました。

↓こちらは後日、TFCから郵送されてきた写真。なんと紙のプリントだけではなく、CDROMも同封されていて、画像ファイルでももらえました。これはすごい。

Img_5888

Img_5889

撮影後は、会場内のマーベラスアイスクリーム?を食べて、大怪獣バトルのゲーム機で遊んで、そして帰りました。

ウルトラヒーロー、仮面ライダーと卒業?と思っているのですが、そんなタロウ、『大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説のDVDを見せたら、結構くいついていて、ここ数カ月全く触っていなかった、怪獣とウルトラヒーローのソフビを全部出してきて、遊んでいました(*^_^*)

確かに、映画のウルトラマンゼロ、かっこよかったもんね(^^) 声優さんがさすがでした。

ウルトラの母の声をあてている人があまりに下手で、それがどうにも気になってしまった私でした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仮面ライダーワールド2010超バイク大戦 さいたまスーパーアリーナ

タロウと、マンションの入り口で待ち合わせして、いざ、さいたま新都心駅へ。

途中、赤羽駅で乗り換える時に、『シレトコドーナツのお店を発見!!

へえ~、赤羽駅に店舗出してたんだ! きゃ~♪ 食べてみたい、ってことで、タロウが食べることが出来る(^_^;)、ココアチョコを一つ買って、二人でかじります。暑い中で、冷たいドーナツ(というかチョコのスポンジケーキ?)、なかなか美味しかったです。

今度は違う味を食べてみたい(その後、二回食べましたが、8月31日で、赤羽の限定店舗終了してしまいました・・・残念)。

さいたま新都心駅に到着し、さいたまスーパーアリーナへ歩いて行くと、去年と同じ場所に、仮面ライダー龍騎のビニール人形が。

↓去年の様子。

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2009/08/post-5d6c.html

13時からのショーの指定席付きの前売り券を買っていたけれど、13時数分過ぎに入場(^_^;)

入場口で、ガンバライドカードと、映画の割引券が渡されました。

ちょうどショーが始まったところで、指定席は前から二列目の真ん中あたりでしたが、パイプ椅子がギュウギュウと並んでいる席なので、指定席の後ろのほうの空席に座ってみることにしました(*^_^*)

Nec_0081

Nec_0087

Nec_0088_2

バイクが急激な坂を、のぼるしくだるし、空飛んじゃってるし、すごかったです(*^_^*)

展示を一通り見て回り。

Nec_0089

↓次のライダーは、オーズ。

Nec_0090

↓なぜか爆丸を持ってきていて、写真にも一緒に(^_^;)

Nec_0091

そして、すでに仮面ライダー熱が冷めてきているタロウは、一通り展示を見て回り、DSの体験版を少し遊んだ後は、プレイ券を買って遊べるコーナーにも行かず、会場をあとにしたのでした。

ウルトラヒーローに続いて、仮面ライダーも、ちょっと違う、って状態になってきたらしいです(^_^;)

今はポケモンと、デジモンと、イナズマイレブンか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »