« 下の前歯が一本グラグラしてきた | トップページ | グラグラしていた前歯が抜けた »

初めて二人で自転車に乗って出かける

補助輪ナシの自転車に乗れるようになったタロウ。

このところは、お尻に出来た『とびひ』のこともあって、自転車に乗るのを禁じていましたし、忙しかったりして、しばらく乗ることがなかったのですが、ようやく『とびひ』が治ってからは、マンション内の外の通路を行ったり来たりしての練習を繰り返しており、自転車に乗るのが楽しくてしょうがない様子。

どこかへ出かけるにも、自転車に乗りたがり、私は歩きで、タロウは自転車で移動、ということが多くなっていました。

キックスケーターで移動していた時よりも、とにかく『ヨロヨロ度』が高いため、駐車してある車にぶつかりそうになったり、歩行者のほうへ寄っていったりするたびにドキドキ(・・;)

スピードを出さないように、角では必ず止まるようにさせて、私が追い付きながら移動してきましたが・・・

徐々に自転車をこげるスピードもあがってきました。

そこで、初めて二人とも自転車に乗った形で出かけることに。

お出かけ先はもちろん(?)池袋です。

私が先に行って、そのあとについてくるようにさせ、十字路では私が右左をよぉく確認して、車も自転車もしばらく来ないことが分かってから通過。

ここは止まっておかないと怖いなぁと思うところでは、普通ならわざわざ止まるところでなくても、一時停止してタロウが来てからあらためて出発。

そんなことを繰り返しながら、池袋駅近くまで来ました。

日曜日だったので、人通りも半端じゃなく、自転車で通るには私自身でも大変。

なので、自転車を降りて、おして歩くことに。

なるべく人通りがない道を選んで、少し乗っては降りておしていき・・・

ヤマダ電機の駐輪場(ヤマダ電機の向かい側の、マクドナルドの裏側)にとめます。

習い事などの時に通ると、だいたい空いていたので(ヤマダ電機で買い物すると無料だけど、そうじゃないと有料だからか?)、日曜日はどうかなぁ・・・と思いながら着きましたが、ちゃんと空いていました!!

ここは係員のかたがいて、自転車をとめると、番号札を渡して下さり、また戻ってきた時も番号札と交換で、自転車を出せるようになっています。安心という意味でも、是非また利用したい。

ヤマダ電機で、オーメダルのガチャガチャをやりたい、と言っていたタロウでしたが、行ってみたら、なんと売り切れになったために現在設置をしていないとのこと。仮面ライダーオーズの玩具は、かなり人気のようです。

でも、タロウはもう、日曜朝のテレビも見ていないし、オーズの玩具も買っていません。やはりハマる時期の年齢というのがあるのかなぁ(^^)

オーメダルのガチャガチャがなくって、ブルーになってしまったタロウ。

「じゃあ、オーメダルのガチャガチャが300円だったんだから、それで買えるカードならいいよ」

ということにして、タロウはイナズマイレブンのカードを購入。

それと、先日もらった図書カード1000円分で買える本を、ということで、地下の本屋さんに行き、『デンゲキニンテンドーDS』なる雑誌を購入。

イナズマイレブンのイナップ(タロウの好きな豪炎寺)の付録と、ポケモンBWの攻略本(?)がお目当てで選んだようでした。

それらを持って、自転車置き場へ戻り、ヤマダ電機でのレシートを見せて、自転車を引き取って、帰ります。

帰りもタロウが大丈夫なのか気になって気になってで、なんだかもう、当分、一緒に自転車で出かけたくない・・・ですが、一緒に走って、どういうところに気をつけて走らないといけないかって教えておかなくちゃいけないし、そういうわけにもいかないでしょうね(^_^;)

自分が車を運転していて思うけど、危ない自転車運転をしている子供(大人も)って、本当に多いからなぁ・・・。あんなことしていて、良く轢かれたり人とぶつかったりしないなぁ、って思います(>_<) 運転していてすごく怖い。

しかし、タロウに付き合っていろいろやること、つい面倒くさくなってしまう私です(^_^;)

|
|

« 下の前歯が一本グラグラしてきた | トップページ | グラグラしていた前歯が抜けた »

育児・6歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/49833193

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて二人で自転車に乗って出かける:

« 下の前歯が一本グラグラしてきた | トップページ | グラグラしていた前歯が抜けた »