« 小学校で就学時健康診断 | トップページ | 明日は友人の結婚披露宴司会・・・ »

くもんの無料体験教室は、4回無料でお得な感じ

タロウが、英語教室をどうしようかと、体験した家庭教師の先生の無料レッスン。そこから、

「オレ、勉強するpunch

と、言い出したので、英会話教室は決まったものの、タロウの言う『勉強』はどうしようかということで考えていたら、『くもん』の無料体験が、11月にあることが分かりました。

早速申し込みます。

こちらの無料体験は、なんと4回を無料で受けられるとのこと。

とってもお得なんですけど・・・note

申し込んでから、いよいよ、無料体験レッスン開始の時期になりました。

そこで、お教室に連絡をとり、無料体験レッスンのひにち4回分が決まります。

初日、大雨の中、教室に着くと、子供たちもたくさん、送迎の親ごさん達も出入口にくるかたが多かったため、かなりごった返し感がありました(・・;)

先生も丸つけであったり、読み上げなどの子供の勉強の相手だったり、手が空くことがありません(^_^;)

入り口の椅子でしばらく待った後、ようやく先生がいらして、すぐにタロウにプリントが渡されます。

先生の横の机に座るように言われて、そこでプリントをやります。

簡単な足し算とかは出来るし、簡単な文章は読めるし、ということで、そのあたりのレベルのプリントを渡されてやりましたが・・・

すっごい時間がかかってました。

しかも、分からないところが多かったみたいでした。

そして、先生から指摘されたのが、「運筆がまだ出来てない」ことでした。

あじゃぱ~・・・

そして、宿題として渡されたプリントは、ひらがなを一文字ずつ書くものと、数字をどんどん書いていくもの、でした(^_^;) う~ん、そこからか・・・。

タロウが、私が思っていたよりもひらがながしっかり書けてなかったのと、数字もなんかバランスが悪かったのと、初めて気付きました。今までちゃんと見てなかったんだな~、私。

くもんは、週に二回だし、家でやってくる宿題は毎日出るしで、結構ハードな気も。

今は比較的ひまな11月だから出来るけど、忙しい時期に出来るのだろうか?

でも、来年の四月から、彼も小学生だし、また状況がかわるかなぁ、自分でくもんのお教室にも行けるし。

そのくもんのお教室は、タロウが通う小学校から歩いて1分。

うちからくもんのお教室に行く時は、その小学校の前の道を通って、歩いて3~4分。

場所としては最高だな~、とは思いました。

ただ、毎日宿題、となって、タロウがやっぱり家庭教師の先生がいい、と言う可能性が高いかも・・・と思ったりも。

とりあえず、二日分の宿題は自宅でやり、くもんのお教室、二回目です。

この日は、早めの時間に行ったせいか、子供も少なく、送迎する大人もほとんどいなくて、先生にも余裕があり、しっかりとタロウのことを見て下さってました。

幼児の子?は、採点をする先生と同じ机に座ってやることになっているようで、タロウもその中の一人として席に座ります。

算数と国語、好きなほうを自分で選んで、始める時刻と自分の名前を書いて、スタート。

終わったら、終わった時間を書きこんで、次の科目のプリントも同じように始めます。

そして、二回目の今回は、プリントが終わった後、数字が書いてある磁石を、同じ数字が書いてあるボードに貼りつける作業。

それと、短い文章が書いてあるものを、どんどん読んでいくプリントをやりました。

両方とも、ストップウォッチで時間を計るもの。

くもんは、基本的に『早くやる』というのがあるんですかね~。

で、タロウ。

プリントで、数字の『9』が、変だということで、書き直しするように言われて、やってましたが、最後に『100点』をもらったところで・・・

「あれ、100点とかあるんだ!up

と、なにやら嬉しそう(^◇^)

それが良かったのか、数字を貼って行くものや、読み上げるものが、時間内に終わってほめられたのが良かったのか、帰り際、

「あと二回やって、俺が続けるって言ったら、くもんに行くんでしょう? オレ、やるから!」

と宣言していました。

まぁ、あなたがやりたいのなら、やらせますよ(^^)

この日、次の曜日がお休みのため7日分の宿題をもらって帰ってきました。

あと、2B4B6Bの鉛筆と、鉛筆削りなどをプレゼントしてもらいました。

入会したら、くもんのバッグがもらえるそうで、タロウはそれも欲しいと思って、続けたいような感じがします(^_^;)

う~ん、無料体験を知って、行かせたのは私だけど、仕事が忙しくなる時期は、宿題とか、本当に大変だろうなぁ・・・

私も頑張らないといけないんだろうなぁ(^_^;)

ドラム、野球、英会話、くもん。いいんですか、私! 出来るんですか?!

歯の矯正も、始まったら、月に一度は受診に行かなきゃだし、歯磨きも大変そうだし・・・。暇な時期にまとめてこんなことやってる私っておバカかも。

ちなみに、私自身は、母がそういうのが好きだったみたいで、伸芽会という幼児教室に通い、小学校受験をして、でも結局通ったのは区立の小学校。

体操、バレエ、ピアノと母にやらされましたが、どれも自分としてはやりたくなくって、すぐに辞めていたような記憶が・・・。

小学校に入ってからは、城南学園という塾に通い、中学受験して、そこは無事合格。

小学校の時、勉強はすごく楽しかったです。

城南学園には、中学一年まで通って辞めており、四谷大塚は小学校高学年の時に、いつも日曜日の試験だけ受けに行ってました。

中学に入って、学校のある場所が渋谷という最高なところだったせいか、受験から解放されて一気にはじけてしまったのか、学業はさぼりがちに(^_^;)

中学から始まった、英語の授業は、もう全然ダメで、ずっと赤点でした。

なんとか大学まで卒業は出来たものの、ほとんど勉強はしてなかったような(^_^;)

逆に、大学卒業後に、英会話にめざめ、週に5日間、イーオンとグレッグとECCに通いつめました。おかげで、英語は赤点だったけど、英会話は旅行には困らない程度、にはなれました。

やっぱり、自分が興味を持ったことじゃないと、やる気が出ないし、やる気がなかったら頭に入っていかない。

ものすご~く、自分の頭にそれがインプットされているので、タロウには、やりたいことはやらせたいし、勉強も、『楽しく』やってもらえたらいいなぁ、と思ってます。

まぁ、思い通りにいかないのが、子供なのかなぁ。うちの親もそうだったんだろうし(^_^;)

|
|

« 小学校で就学時健康診断 | トップページ | 明日は友人の結婚披露宴司会・・・ »

育児・6歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/50029839

この記事へのトラックバック一覧です: くもんの無料体験教室は、4回無料でお得な感じ:

« 小学校で就学時健康診断 | トップページ | 明日は友人の結婚披露宴司会・・・ »