« 噛み合わせが悪いと言われていたタロウの歯 | トップページ | くもんの無料体験教室は、4回無料でお得な感じ »

小学校で就学時健康診断

金曜日の午後13時45分から、14時5分に受付、となっていた、就学時健康診断。

45分に間に合うように家を出ようとしたら、タロウがトイレでふんばりたいと言うので、少し遅くなり、13時55分頃に小学校に到着しました。

門の外では、学研のお教室のかたが、パンフレットを配ってました(^_^;)

受付には列が出来ており、その列に並んでいると、前後に同じ保育園の子達がいて、校庭を一緒に走り回ったり。

そのうちに順番が来て、タロウの首に番号札と、小学生の手作りらしき、『健診を受診したよというシール』を貼るものが準備されていました。

親には、就学時健康診断配布物と記載された大きな封筒が渡されます。

タロウは上履き、私はスリッパを履いて、校内へ。

もうひと組の親子と一緒に、五年生のお兄ちゃんに案内されて進みます。お兄ちゃんもそこそこ緊張しているのか、道順を間違えたりしてましたが、子供たちにいろいろ話しかけたりしてくれてました(*^_^*)

「仮面ライダー好きなの?」

とか、

「これからテストだよ! でも、大丈夫だよ~」

と、緊張させてるのか、リラックスさせようとしてくれてるのか、おもしろいコメントが多かった(^◇^)

いろいろ聞いてみたら、タロウが通っている保育園の卒園生でした(*^_^*)

我が家が通った順は、

視力検査→眼科→耳鼻科→歯科→内科。

視力検査は、いわゆる『C』のあいている向きがどっちかを答えるもので、視力を正確に調べるのではなく、この場所で見えるか、見えないか、というチェックのみでした。

眼科は、目を見るだけ。タロウは、現在アレルギー性結膜炎で目が赤いですが、何も言われず。

耳鼻科では、耳の掃除をするように言われ(恥ずかしい~!)、あと鼻水が少し出てます、ということ。

歯科では、前の子は、虫歯が二本ほどあったらしく、歯磨きがんばって、お母さんしっかり治療して、と言われてましたが、タロウは、しっかり磨いてるね、大人の歯が生えてきているから、これからもしっかり磨いてね、と言われました。

内科は、裸になるのかと思いきや、服をめくりあげて、胸などを聴診器で聞くだけで、特に何も言われず。

その後、知能検査で、親と子供は別々に。

何人かごとのグループに分かれて、知能検査を受けたらしいんですが、内容は全く分からず(^_^;) タロウに聞いてもさっぱり。なんか、丸は描いたらしいんですけど(^_^;)

親は、番号別で、6人ずつのテーブルに座らされて、ず~っと待ちます。結構待ちました(^_^;)

他のテーブルは、ものすごい盛り上がって、なんか、ゲラゲラと常に笑っているところもあったのですが、私が座ったテーブルは、どなたも会話することなく・・・。

私自身も、「どうしよう、なんか話しかけたほうがいい?でも何を?」とか思いながら、静かにしてました(^_^;)

そのうち、お兄ちゃんがすでに小学校にいるママさん同士が話し始め、そこから学童の話になったり、役員のことを質問したり、といった感じで、適当に会話し始めました(^^)

役員は、だいたい6年間で二回ぐらいはやらないといけない感じであること。

役員になっても、割と楽なものがあること。

楽なものでも、『長』になってしまうと、すごく大変だということ。

その『長』は、一年生のママさんは絶対にやらされないこと。

ちょこちょこっとでしたが、情報もらえました(^^)

そのテーブルには、働いているママさんが6人中5人いたので、

「結構、働いているママさんもいるんだ!」

と、ちょっと安心(*^_^*)

そのうち、子供たちが戻ってきましたが、なぜか、番号が後半のほうだったタロウ達のグループが一番最初に連れてこられました。

番号順に進められていたはずなのに、知能検査、早く終わったのか??? タロウに内容を聞いても、

「丸とか描いたり・・・忘れちゃった!happy01

で終わりで~(+_+)

その次が面接でした。

校長先生、副校長先生などが3つか4つに分かれて座っていて、先生一人対親子ひと組で、面接です。

名前は? 年齢は? 行っている幼稚園の名前は?(タロウが保育園と答えて、慌てる先生) 仲の良いお友達の名前は? 何をして遊ぶの?

それで終わりました。

帰宅後、本当は友人と披露宴の打ち合わせをする予定で、タロウも連れて行って会うはずでしたが・・・

タロウ、パタリと寝てしまいます。

そして、友人のほうも、ヘアメイク打ち合わせの時間が異様にかかってしまって、妊娠中なこともあり、今日は無理、ということで、キャンセルに。

タロウ、全然そういう様子は見せなかったけど、緊張してたのかな?(^^)

四月から小学生! いったいどうなるのやら。

|
|

« 噛み合わせが悪いと言われていたタロウの歯 | トップページ | くもんの無料体験教室は、4回無料でお得な感じ »

育児・6歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/50073103

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校で就学時健康診断:

« 噛み合わせが悪いと言われていたタロウの歯 | トップページ | くもんの無料体験教室は、4回無料でお得な感じ »