« 東京ディズニーシーでハロウィン♪ | トップページ | ドコモのキッズケータイを買う »

英語教室選び 学研の家庭教師・子供専用英語教室・一般の英会話教室

二歳の頃から続けてきていたヤマハの英語教室。

決められた曜日と時間に通うのが、難しい!ということで、振替がきくところを探すことにしました。

曜日と時間が自由になる、と思って、一つは家庭教師。

一つは子供専用の英語教室。

そしてもう一つはメジャーな名前の英語教室の子供向けレッスン。

上記の3つを選択肢として、その中から選ぶ&タロウに選ばせることにします。

すべて体験レッスンを受けられるということで、一気に申し込みました。

まず、家庭教師の先生が我が家にやってきて、体験レッスンを受けます。

こんな先生にお願いしたい、と、要望は聞いてもらえるようでしたし、池袋近辺には大学が多いので、先生の選択肢がたくさんある、というお話ではありましたが、やはり『英会話』というよりは、『学校の勉強』の要素が9割、です。

それはそれで、タロウが、

「オレ、勉強したいから、家庭教師の先生に来てもらいたい!」tulip

と、勉強意欲を刺激してくれたので、すごく良かったのですが、今回は、『勉強』じゃなくて、『英会話』のつもりで探していたので、ちょっと違いました。

それに、1レッスンは90分。合間に10分の休憩が入って、国語・算数・英語など、教えてもらいたい教科を、先生と相談しながら自由に決められる、というのはかなり魅力ではありましたが、休憩の時に、先生にお茶とお菓子を出さなきゃダメだよね・・・。

先生が来る時は、部屋の掃除もしなきゃだよね・・・。

その辺もちょっと考えちゃう(^_^;) そして金額ももちろん一番高いです。

次、池袋にある、子供専用の英語教室の体験レッスンを受けさせます。

通常、レッスン中は親は入らないようでしたが、その時は私も一緒に入らせてもらって、タロウがどんなふうにやるかを見ていました。先生はネイティブの先生で、発音もきれいです。

・・・お~! 結構分かってるね、タロウ。そして積極的に行く姿がいい!

ゲームも混ざって、楽しそうにやっていたタロウ。一緒の生徒さんが女の子だけしかいないにも関わらず、ちゃんと一緒にやってました。なかなかいいかも・・・。

そして最後、池袋にある、一般の英会話教室の、子供向けコースの無料体験レッスンを受けてみます。

こちらは、最初に受け付ける担当の人の説明がかなり長くあって、タロウは飽き気味。しかも、6歳に向けての話し方と言うよりは、もっと小さい子に向けた話しかけかたで、ちょっとテンポが合わず(^_^;)

説明が終わった後、外国人の先生と、10分間強の体験レッスンです。

1対1で、10分間にまとめたレッスンを一気にやる形で・・・ネイティブの先生なんですが、なんとなくイマイチでした(^_^;) タロウのノリも悪い。

案の定、出たところでタロウにどうだったか聞いたところ、

「この間行ったところのほうが良かった

とのこと。母子で意見も一致したところで、『勉強』についてはまた別で考えようよ、と話して、『ママがあなたにこれだけはやって欲しいと思っている英会話』については、子供専用英会話教室へ、通うことが決まりました。

11月に入り、第一回目のレッスンを受けます。

少しあいだがあいてしまったこともあってか、

「オレ、そこに行くとは言ってないじゃん、あっちよりもいいって言っただけだもん」

とか言ってましたが、

「野球もドラムも、その前の歌とダンスも、タロウがやりたいって言う習い事は全部やらせてあげてるけど、英語だけは、ママがタロウにどうしてもやって欲しいと思ってる習い事なの。これだけは、ママのお願いで、通ってくれないかなぁ」

なんて感じで説得を続け、正式なレッスンの初回を迎えました。

終わって・・・

「今日の英語さぁ、楽しかった!」happy02

とのことでしたので、良かったです(*^_^*) これで、ヤダヤダ言われながら通わせるのは私のエゴ?!とか心配してました(^_^;)

ただ、タロウが習っている間に、私も英会話のレッスンを同時に受ける、というのぞみはかなわないままになってしまいました・・・。その時間とはまた別で、英会話教室を探して通うのもなぁ・・・お金と時間があったら、絶対にやりたいんだけどwave

|
|

« 東京ディズニーシーでハロウィン♪ | トップページ | ドコモのキッズケータイを買う »

習い事」カテゴリの記事

育児・6歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/49729456

この記事へのトラックバック一覧です: 英語教室選び 学研の家庭教師・子供専用英語教室・一般の英会話教室:

« 東京ディズニーシーでハロウィン♪ | トップページ | ドコモのキッズケータイを買う »