« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

英語教室のクリスマス会

今まで通っていた、ヤマハの英語教室では、ハロウィンパーティーだけでしたが、その後に通い始めた、子供専門の英語教室では、クリスマスもパーティーがありました。

ヤマハのハロウィンパーティーのほうは、授業とは別の時間帯に行われて、別途イベント料を支払って・・・という感じでした。

今回の場合は、英語教室の授業がある日に、授業の一環として、他のクラスの子も何組か一緒で、親が見学するかたちで、発表会も兼ねてのクリスマス会、でした。

普段の授業通り、すべて英語で進行されていきます。

P1020051

最初は軽くゲームがあり、その後に発表でした。

タロウのクラスは、I'm  a Robotという歌の発表でしたが、家で、歌の練習だけはさせていたものの、歌う前のしゃべる部分については、私自身は全く知らなかったので、タロウ達がちゃんと出来ていたのにビックリ(^^)

それなりに、英語というものが身についてはいるのかな?(^^)

P1020052

その後、ビンゴゲームがあって、タロウは見事一番目にビンゴ達成して、キャンディをもらって大喜び(^^)

最後には、これまたビックリでしたが、全員にキャンドルが渡されて、一つずつ火をつけていき、そしてクリスマスソングを歌うという、なかなかジーンとするシーンを見せていただきました。

キャンドルは長いものだったし、ちゃんと溶けてきたロウを受けるお皿もつけてあったけど、タロウが変に斜めに持たないか、ちょっと気になりながら見てました(^_^;)

↓張り切って、火をつけてもらうのを待つタロウ。

P1020054

こういうのも参加できるのはいいですね(*^_^*)

これから、いろんなのがあるだろうし、小学生になったら、参加できるものがどんどん増えそうで楽しみかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お菓子の家をつくるキットがあった。あれは良かったな~

普段、なるべく甘いものを食べすぎないようには気をつけているものの、つい買ってしまいました。

『お菓子の家をつくる』セット。

ふらりとコンビニに寄った時に、ちょうど入り口のところに並べてあって、つい(^_^;)

板チョコは、一部を湯煎して、お菓子同士のつなぎに使うようになって、そこだけちょっと手間をかけましたが、あとは切ったり折ったりするだけ!

作り方はしっかりと説明書がついてました。

でもね、パッケージにある写真通りにきれいには出来なかった(^_^;) だって、私は不器用だし~。タロウにそういうセンスないし~。

ということで、完全な仕上がりはあきらめて、最終的な形がこちらとなりました。

P1020049

ほんとは、家の前に柵が立っていて、道になるはずが、立てることが出来ず(^_^;) 部屋を暖め過ぎていたのかもしれませんが、でも、タロウも大喜びで、食べるのもかなり美味しかったです(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お台場で、ビニールボールに入って、ビニールプールの中でゴロゴロ

お台場のメガウェブで、イナズマイレブンの雰囲気?に触れた後、そとでやっていたミニアトラクションで遊びます。

前に、イオンのショッピングモールでやった、高いところまでジャンプするのもありましたが、今回、初めて目にしたのが、大きなビニールのボールの中に入って、ビニールプールの中でゴロゴロするもの。

タロウがやりたい!というので、じゃあ、どっちか一つね、と言ったら、ボールのほうを選びました。

一回5分間で1000円です。う~ん(^_^;)

P1020058

P1020059

P1020060

P1020061

ボールの中で立ちあがってみてる子なんかもいたのですが、タロウはゴロゴロ転がっているだけでした(^_^;)

時間がくると、ビニールボールにつけられている紐を引っ張って、台の上にのせられ、空気を入れる穴から出され、次の子と交代です。

P1020062

P1020063

楽しかった!そうです(^^)

ただ、タロウとか、大きい子は楽しんでいる子ばかりでしたが、ちょっと小さい子は、みんな泣いている子が多かったです(^_^;) ボールの中に閉じ込められた感じがダメなのかも。

みんながみんな、親に無理やりやらされたわけじゃないんだろうと思うので、楽しそうだからやってみたけど、中に入ってみたら、嫌だった、って感じなのかな(^^)

その後、ジョイポリスに入りました。フジテレビKIDSクラブの会員証を見せて、二人とも入場無料です。中はウロウロしていただけで、UFOキャッチャーのポケモンのぬいぐるみのを2回ほどやったかな。

お台場一丁目商店街を通り抜けて、たこ焼きミュージアムへ。

前回、お台場に来た時、確かその翌週から開店するってことだったので、初めて入りました。

日曜日だけあって、どのお店も行列だったので、列が嫌いな我が家は、その時一番空いていた、イタリア系たこ焼き?のお店へ。

ソース6個350円なりを買います。

これが美味しかった!

その後、お台場をブラブラしていて、夜景も堪能できました。

P1020064

楽しい一日だったね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Beポンキッキ(BSフジにて放送)の、ワークショップに当選したので参加してきました。

フジテレビKIDSクラブ、というものに、だいぶ前に登録していました。

こちらを登録していると、東京ジョイポリスに無料で入場出来たりすることもあったし、ポンキッキとか気になっていたので(^^)

メールマガジンも登録していて、ちょこちょこと内容を見てましたが、特に何事もなく今まできていました。

そんな中、BSフジで放映している、『Beポンキッキ』の第一回ワークショップが開催される、抽選で20組40名の親子が参加できる、という告知が。

それがすっごく気になったので、応募したら、なんと当選しました(^^)v

第一回目の内容は、武田双雲先生という、書道家のかたが、親子ワークショップの先生になって下さるというものでした。

くもんにも通い始め、ひらがなを書く機会がぐんと増えたタロウ。

私自身が字が汚いことがあって、お習字とか通わせたいと妊娠中はよく思ってましたが(^_^;)、いかんせん、いまは習い事が増えてしまって、そこに増やすのはどうか?!という状態。

まずは字を覚えてもらって、それからきれいな字か?

なんてことを思ったりしていたところに、そういうイベントだったので、応募して、当選して、とてもうれしかったです(*^_^*)

その日は、キッズクリエイティブ研究所がある日で、当初の予定では、午前中にキッズクリエイティブ研究所で東京大学へ行き、午後からお台場のフジテレビでBeポンキッキのワークショップに参加、という流れのはずだったのですが(^_^;)、

Beポンキッキのワークショップのほうが、時間の変更連絡があり、バッチリ重なってしまったため、キッズクリエイティブは残念ながらお休みさせました・・・。うう~ん、そちらも行かせたかったのに・・・。うまくいかないなぁ(^_^;)

ということで、指定された、湾岸スタジオへ向かいます。ロビーに着くと、すでに親子がたくさんいましたし、スタッフのかたが声をかけて下さいました(*^_^*)

安心して待っていると、そのうち増えてきたスタッフのかたたちが、それぞれの子供たちに声をかけて下さり、あっち向いてホイ的な、簡単なゲームをしたりして、子供たちの気持ちをほぐしてくれます。

あれはすごかった。きっと、子供に接するプロのかたたちなのだと思います。若いかたばかりでしたけど、すごく慣れていらっしゃいました(^^)

時間になり、全員に入館証が渡され、警備のゲートを通って、中へ。エレベーターで上に行って、控室へ。そこで簡単に説明があり、荷物を置いて、実際に書道をする部屋へ行きます。

そこでもまた説明があり、それから武田双雲先生や、チェルシーさん、ピンクのくまのアンちゃんが来て・・・。

内容については、勝手に詳しく書いて良いのか分からないので(^_^;)

お習字をやる!というより、楽しく書いてみた、といった感じでした(*^_^*)

タロウと一緒に、楽しい時間が過ごせました♪ お昼御飯をはさんで、4~5時間湾岸スタジオ内にいて、カメラがまわっていた時間もかなり長かったですが、放映されるのは短いと思います(^◇^)

武田双雲先生って、とっても楽しいかただし、5歳と2歳のお子さんがいらっしゃるだけあって、子供たちへの接し方が非常に上手でした。撮影時間じゃない時に、タロウを含めた数名の子達を、投げたり(^◇^)していて、子供たちが大喜びして、まさに群がってました(^^)v

終了後、湾岸スタジオをあとにして、ブラブラとメガウェブ(TOYOTAのショールーム)まで歩いていきます。

タロウの好きなイナズマイレブンのフェアをやっているとHPに出ていたので、スタンプラリーをやったり、イナズマイレブンのイラストが描かれたバスを見に行ったりするためです(^^)

P1020057

スタンプラリーの抽選は、見事に外れ(^_^;)

でも、イナズマイレブンの雰囲気を味わえて、タロウは楽しかったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銀座から東京駅までブラリブラリ

銀座松坂屋で、1デイ レッスンの料理教室が終わった後、ぶらりぶらりと銀座を歩きます。

お昼御飯をどうしようか、と話し合うものの、これといった案が出ず、歩き続けていたら、『うまい鮨勘』銀座二丁目店の看板が出ていて、

「すし!happy01

と言われて仕方なくそこへ(仕方なくというのは、タロウが選ぶ店は、寿し屋かうどん屋がほとんどのため)。

お店の人達がすごく気さくな感じで、すごく良かったです(^^) 気負わないで入れるお寿司屋さんという感じが素敵。銀座二丁目店は、カウンターとテーブルの、普通のお寿司屋さんでしたが、回転寿司店もあるらしい。

あと、外国人スタッフのかたがいたのですが、その人に対して、お寿司を握る人達が、すごく優しく対応していらしたのに好感が持てました。たどたどしい日本語でいらして、ちょっと分かりづらい話し方なんですけど、聞き直す時の話し方が良かった。

常連さんがたくさんいるようで、「いつも有難うございます」的な会話を何度も耳にしました。

ランチのお値段が、Sランチという一番下のもので、790円。私は鉄火丼1050円で、タロウはそのSランチにしましたが、美味しいおつゆがついて、なかなか素敵なお値段でした(*^_^*)

その後、とにかく歩いてカロリーを消費しようということで、東京駅へ向かって行きますが、途中でお茶しようということになり、スタバかどこかかな~と思っていたら、明治製菓の近くに来たことに気付き、『100%Chocolate Cafe』に行きました。

カロリー消費するどころか、目いっぱいカロリーとってるし(^_^;)

タロウは、アイスショコラ(アイスココア)、私はムースショコラキャラメルを。

P1020081

左のホットミルクに、右のお皿にのっているチョコレートムースや、チョコレートキャラメルを溶かして飲む形でした♪ ちょ~、あま~い、けど、美味しい~♪

ドリンクには、板チョコがおまけでついてきます。その日により、ついてくるチョコが違うみたいでした。いろんな味のチョコレート、いろいろ食べてみたくなった・・・。

その後、タロウは、ケースに飾られていた、チョコレートケーキを食べたい、ということで、バスク(Basque)という種類を選んで注文してきました。

テーブルに運んできて下さったのには、ちゃんとフルーツが(^^) 普通に買うと380円が、カフェで注文して食べると、400円。その20円でフルーツあり、テーブルにも運んできて下さるとなると、嬉しいです。

P1020083

チョコレート食べまくりで大満足。

まぁ、たまにはいっか(^_^;)

この後、東京駅まで歩いて、ポケモンのミジュマルのぬいぐるみを買った(自分のお小遣いから出すことで)あと、レゴショップで、新しい忍者GO(Ninjago)シリーズをいろいろ見たりしてから、丸ノ内線で池袋へ帰りました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ABC Cooking Studio Kidsの1day lessonで、ケーキ作り

年末年始、暇だなぁ~、ということで、いろいろ調べていたところ、ABCクッキングの、キッズコースをやっている教室がありました。

「う~ん、女の子ばっかりかもしれないけど~、ケーキ作り、やってみるのもいいかも」

と、いうことで、またもタロウに話す前に、ちゃっちゃとネットで予約しました(^◇^)

銀座松坂屋内にあるクッキングスタジオで、でした。

行ってみたら、女の子二人と、男の子二人の、計四人でやることになっていました。男の子もいた♪

11時からで、12時20分に、スタジオにいらして下さい、ということで、12時20分に戻ってみると、コック姿で、ケーキにそえる手紙を書いている最中でした(*^_^*)

スタジオ内では、大人の人達が、他の料理をつくっています。

P1020076

P1020077

P1020080

他のママさん達がなかなかお迎えに来なかったので、しばらく待ちましたが、その後、ケーキと一緒に写真撮影。オープンな形のスタジオだから、外から普段着で撮影も出来ることかも(^^)

↓タロウのが真ん中。

P1020075

P1020078

電動泡だて器などを使ってですが(今はそれが当たり前かな?)、ちゃんとスポンジ生地を混ぜて、焼いて(もらって?)、チーズケーキ部分を混ぜて、スポンジの上に塗って、スポンジをのせて、また塗って、飾り付けして、と、一通りやらされていたようです。

ケーキって、こんなふうに出来るんだ、と、いい経験になったのでは!

銀座松坂屋を出た後、あちこち歩き回って、ケーキの入った箱がぶつかりまくりだったので、相当くずれているのではと思いましたが、帰宅後に開封してみたら、そうでもなかったです(^^)v ↓

P1020084

お味はかなり美味しかった!

チーズケーキなので、タロウはあまり好みではなく、私が二日間でばっちり食べちゃいました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達の家でクリスマスパーティー・・・目を椅子にぶつけて流血(^_^;)

クリスマス当日、お友達の家で、子供五人&親のクリスマスパーティーでした。

と言っても、パーティーというか、午前中からなので、子供たちはとにかく遊ぶ、親たちはおしゃべり三昧、という感じでしたが(^◇^)

P1020065

タロウは楽しそうに遊んでいたし、私自身も、いろいろな話が聞けて非常に有意義な時間を過ごし・・・

ていたら、タロウと目が合いました。

あれ? 目が赤いけど、アレルギー性結膜炎の赤さと違う???

「タロウ! どうしたの目がやけに赤いけど」

「うん、ぶつけたgawk

「ええ~っ?!」

と、ママさん達ビックリ。

近くに来させたら、目から血が流れ出てました(゜o゜)

「なに、どこにぶつけたの?」

「あのねえ、自分のせいなんだよ、ゲラゲラ笑ってて、よろよろして、椅子の角にぶつけたgawk

「やだなぁ、とりあえず、目のところ洗う?」

「病院行って来たら? みてもらえば安心だし、ねえ?」

「(見た感じかすり傷っぽいけど、目だもんなぁ)そうですね、じゃあ行ってきます。土曜は、午後三時までだし」

ということで、タロウを連れてすぐに眼科へ。同じ保育園のお友達の家なので、いつもの眼科もすぐ近くだし、良かった(^_^;)

待合室で待っていて、名前を呼ばれて、中の椅子に座って、先生から名前が呼ばれるのを待っていたら、タロウ、

「い、痛い・・・crying

とポロポロ泣き始めました(^_^;)

椅子にぶつかった時にも何も言わなかったし、それまで全然普通だったのに、いきなりポロポロと涙が。

ちょっと可笑しかったし、ちょっと可愛かったです。ウフフ、まだこんなところもあるんだ(^◇^)

最初は我慢してたのが、私と二人になって、お医者さんのところに着いて、何か気が抜けたのかな?

ポロポロと涙を落して泣いているので、看護師さんも、診察して下さった先生も、優しく「大丈夫よ」と、声をかけたりしながらみてくれてました(^^)

見ていただいた結果、目の二か所の傷は、擦過傷(すり傷)だし、目の中が切れていたりもないし、視力も1.2で正常なので、傷を縫うこともないし、大丈夫、でした。

P1020071

傷口に、一日2~3回抗菌剤を塗るだけでOKということで、『タリビッド眼軟膏0.3%(目の感染症を治療する抗菌薬)』が処方されました。

今夜は、お風呂に入った後に塗ればよいと。

それから、現在、アレルギー性結膜炎のために一日4回さしているインタールという目薬は、さしても大丈夫とのことでした。

そしてそんなタロウと一緒に、私も受診です(^_^;)

朝起きた時に、右目だけ目やにが出ていて、

「あれ、これヤバいかな。でも、たまたまかしら

と、思っていたものの、今日は午前中からタロウの友達の家だし、眼科へ受診って訳にもなぁ、なんて思っていたのです。

ついでにみてもらいました。

おそらく、風邪からくる結膜炎ということでした。う~ん、ちょっと鼻水が出るかな、寒いからから、ぐらいだったんだけど、私は風邪をひいていたのかしら。それか、タロウの鼻水から???

ということで、私に処方していただいたのは、『ガチフロ点眼薬0.3%(感染症を治療する抗菌薬)』です。

昔は、よくタロウが、私がこうしてくれたらいいなぁ、と思った通りのことを言ったり、行動したりしていて、

「ええっ!! この子、私の心が読めるのかしら」

と真剣に信じていた時期があったのですが、最近はめっきりそういうことがなくなってました。

でもなんだか今日は、すごい偶然だったので、私が眼科を受診したいと思っていたから、タロウが目を怪我したような気がしてしまって(^_^;)、なんとも複雑な気持ちになりました。

タロウがたいした怪我じゃなくて良かった。私も眼科を受診出来て良かった(^_^;) ・・・あれ? 考えていること、違うじゃん(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

TDSのキッズツアーと、TDLのプレミアムツアーを申し込み

ディズニーの、バケーションパッケージで、初めて!ディズニーランドホテルに宿泊する我が家。

いよいよ出発まで一カ月となり、ガイドツアーなどの予約が出来るようになりました(^^)v

今まで、購買履歴の変更画面では、『レストラン』の予約だけしか出来ないようになっていたのですが・・・

インターネット画面をひらいたところ、

「あ、ちゃんとガイドツアーが予約できるようになってる!」

と変化に喜び♪ (いや、一か月前になったんだから、当たり前なんだけど)

早速、画面を進んでいきます。

まず、一つ目は、タロウのみ参加の、東京ディズニーシーでの、キッズツアー

こちらは土日しか開催されていないとのことで、今まで平日しかインパークしたことがないオヤジブー家にとって、今回の旅行では外したくない部分でした。

ただ、一月なので、もともと閑散期だし、わざわざバケパだから予約がとれて、というのとはちょっと違うかもしれません(^_^;)

でも、先に予約が出来てるというのはすごく気が楽だったりします(*^_^*)

そして二つ目は、東京ディズニーランドでの、プレミアムツアー

これ、出来た当初からすごく気になっていて、何度か予約に挑戦したことも(^_^;) でも、始まった当初から、いつも電話は話し中だったり、つながっても予約がいっぱいだったりして、なかなかとれませんでした。

そのうち、プレミアムツアーのことは、なんとなく考えなくなっていた・・・。

TDLプレミアムツアーに参加するのなら、土曜や日曜などの、混んでいる時じゃないとお得感があまり感じられないのでは?と勝手に思っていた私。

今回、せっかく(?)土日に行くのと、バケパで一か月前に予約が出来ることもあり、申し込んでみることにしました(^^)

とはいっても、こちらもやはり一月の閑散期ということで、どれだけ利用価値があるかは不明(^◇^)

それに、タロウが、スプラッシュ・ビッグサンダー・スペースマウンテンのコースター系はNG。ホーンテッドマンションもその時に気分により入ってくれないし、ファストパスがあるアトラクションの利用といっても、『モンスターズインク』『バズライトイヤー』『ハニーハント』(いまはマイケルジャクソンがあるけど)ぐらい(^^)

あとは、パレードを特別観賞エリアで見れることと、ミニーオーミニー・ワンマンズショーを見れるぐらいなので、そんなにお得ではないかと思います。

ただ、ガイドのかたに、是非隠れミッキーをあちこちでタロウに教えて欲しいのと(隠れミッキーと騒ぐ割にはどこにあるのか二人ともよく知らない)、是非おもしろいサイドストーリー的なものを話していただきながら、ゆっくり歩いてまわりたいと思っています(^^)

タロウ、わくわくだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

JALスキー宅急便のインターネット申し込みを済ます

今回、JALのツアーで、一月、トマムにスキーへ。

スキーってどうしても荷物が多くなってしまう私(^_^;)

ツアーで安く?頼める、宅急便をネットで申し込みました。

東京とトマムの往復宅急便、サイズ140・20キロまでで、2800円です。

今まで、家にある段ボール箱を使って送ることが多かったのですが、スーツケースの大きさを計ってみたら、ちょうど140だった!

だったら、そのほうが濡れたりすることもないし、中身が凍りつくことも少ないのでは、とスーツケースにします。う~ん、もっと早く気付けばよかった(^_^;)

あ、でも前のスーツケースは140より大きかったかも。

ネットで申し込みを進めていくと、必ず、トマム到着日の一日前にホテルに届くように手配するようになっており、その三日前に家に集荷にくるようになってました。

さて、持って行く荷物をしっかり書き出して、何を送って、何を手持ちで行くのか、考えないと(^o^)丿

タロウと私のスキーウェアは、OK! タロウの場合は、濡れることを考えて、二着(一着は去年買ったサイズ110、もう一着は今回買ったサイズ130で、また2シーズン着せる!)

タイツを履いているのと履いていないのとだと、全然寒さが違う!!ので、タロウのタイツも、また購入しました。本当にサイズアウトするのが早いよなぁ(・_・;)

インナーのシャツ、タートルネックシャツ、トレーナーなども持つ。

スキーソックスは二人とも去年のがまだOK。

ゴーグルは、タロウはもしかしたら去年まで使っていたのだと小さいかもしれない・・・。ダメだったら、スキー場で買おう(^_^;)

ニット帽は、たまたま今年買ったのがあるので、それを持って行く。

スキーグローブは、私のが古くなって指先がゴワゴワしてるけど、今年まで使おう(^_^;) タロウのは、少し小さめのと、ピッタリなのと2つあるので、両方持って行き、濡れた時に交互に使う。

ネックウォーマーは、一つあるので、私かタロウが使いたい時に使う。

タロウのスノーブーツは持って行って、雪遊びや、スキー以外に雪の上を歩く時に使う。

ホカロンはストックしたのがいっぱいある。

スキー場へ行く・・・については、準備するのはこれぐらいかな???

あとは普段通りの、旅行ものを準備していけばいいかしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

名探偵コナンを見るようになったタロウ、そしておっぱいバレー?

タロウがみるテレビ番組は、どんどん好みがうつっていき、最近は、ポケモンワンピースイナズマイレブンバトルスピリッツ、そしてその少し後からは、そこにプラスしてかいけつゾロリ、クレヨンしんちゃん・・・という感じでしたが、このところ急に、『名探偵コナン』を見始めました。

少し前までは、コナンをやっていると、「怖いから違うのにして」みたいなことを言っていたのに・・・。

そうなんだ、推理っぽいようなものに興味を持つようになったんだね~。

ちゃんと最後まで見てるし。なんだか「へえ~」だわ(^◇^)

そんな変化といえば、まじめにふまじめ かいけつゾロリとか、クレヨンしんちゃんを、ついていると必ず見るようになってから、『おやじギャグ』を言ったりするのが楽しくなってきたらしく、たまにくだらないギャグを言います(^_^;)

ただ、下ネタ系というか、ウンチ・おしっこ・ちんちん的なことは決して言わないというのが、私にはちょっと不思議。

これぐらいの年齢の男の子って、そういうのを口にするのが楽しい、みたいなところがあるものだと思っていたのですが、タロウは一切そういうことを言わない。

どうしてなんだろか? 私がそういうことを厳しく叱ってしまってるのか??と、心配に思うぐらい、何も言いません(^_^;)

ただ、そんなタロウも、『おっぱい』大好き小僧です(^_^;)

おっぱいに触ると安心するみたいで(たぶん)、よく触らせてもらおうと寄ってきます(^_^;)

そして、先日、いつもDVDを借りている、TSUTAYA DISCASから、タロウ用の『ワンピースの昔の話』と、私が観たいと思って借りた『おっぱいバレー』のDVDが届きました。

いつも、自分が借りたほうじゃない一枚について、

「それはなんのDVD?」

とよく聞かれるのですが、その時は、DVDの表面をみて、字を読み、

「おっぱいバレーってなに!!?」

とわざわざ聞いてきました(^_^;)

知っていたストーリーを伝えると、

「オレも見たい!」

と言うので、一緒にみましたが、なんとなんと、普通のドラマであるにも関わらず、最後まで、見てました・・・

綾瀬はるかさん演じる、先生のおっぱいが見れるかもしれないと思ったのでしょうか(^_^;)

でも、男子バレーボール部の子達が、頑張っていく姿も楽しかったみたいでした(^^)

あ、ランニングの時に、

「イチ、二! イチ、二!」

という掛け声が、

「おっぱい! おっぱい!」

とかわっていたところには、大爆笑して転げ回ってましたが(^_^;)

そんなふうにどんどん変化していくタロウ。ママの気持ちのほうが追い付いていかなさそうな気がしてきました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウの乳歯が抜けた。二本目。

前歯の下の乳歯が一本抜けた後、その隣りの乳歯はグラグラしているものの、なかなか抜けませんでした。

「まぁ、早く抜けて、歯抜けの顔がもっとひどくなるよりいいかな」

なんて勝手なことを思っていましたが・・・。

しかし! そのグラグラしている乳歯の、内側に、永久歯が顔をのぞかせてきてしまい、今度は、

「乳歯がながいこと残っていたからだよね、早く抜けて欲しいなぁ」

、と思っていました(^_^;)

そして今度は、一番最初に抜けた、前歯の下の歯の、真上の乳歯がグラグラしてきたことに気付きます。

そしてそして! その歯に関しても、永久歯が内側に生えてきている様子・・・(+_+)

「早く抜けたほうがいいよね、タロウ、前歯を積極的に使いなよね!」

なんて言っていたら、今日12月19日、マクドナルドで、ハッピーセットのチーズバーガーを食べていたら(ポケモンの土日限定のシールが欲しいということで行ってきた)、下の乳歯がとりあえず抜けました。

抜けた直後は、血がダラダラ出てきていて、

「ええ~っ?! 怖い」

と、思いましたが、その後、血がたれそうな状態なのに、普通にチーズバーガーを食べていたタロウ。

食べ終わった頃には、たれそうだった血も止まってました(^_^;)

前歯が二本抜けて、かなり間抜けな顔になっていそう・・・なんですが、一番最初に生えてきていた永久歯が、そこそこ生えてきていて、二本抜けているとは思えない感じに見えてはいます。

ただ、歯並びが悪いな~、って感じ。

せっかく矯正の先生のところへ通い始めたので、大人になるまでには、きれいな歯並びで、笑顔の時に、「キラッ!」と、歯が光るような男の人になっていただけたら(^◇^)

歯は一生使うものだからね、しっかりケアして下さいよ! タロウさん!!

ママみたいに、虫歯だらけで、泣きわめきながら治療を受け続けた、あの悪夢(私より、歯医者さんのほうが悪夢だったと思う)を、あなたにはみて欲しくないです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一月にJAL SKIで、トマム4泊5日のスキー旅行

JALの旅行券を利用してどこか・・・と思っていましたが、それを使って、この冬に、北海道へスキーに行くことにしました(^^)

4泊5日で、トマムです。

行きと帰りは、完全な移動日にして、出発は遅めに、到着は早めの時間に。

余裕があれば羽田空港国際線ターミナルをブラブラしてみたり、浜松町のポケモンセンターに寄ってもいいかな、と(^^)

なので、スキーウェアを着て滑るのは、4泊5日中、なか三日間のみとします。

今回のJAL SKIツアーの特典で、我が家が使う予定のもの。

段ボール箱で荷物を一つ送る予定(二人のスキーウェアと、私のスキーブーツをメインにいろいろ)。JALエービーシー宅配サービスを利用して、特別料金プラン往復2800円なり。

未就学児スキーレッスン半日(2時間)無料。滞在中、一回のみ。

キッズアクティビティ ニポクラブの雪遊びプログラム無料。滞在中1回のみ。10時から12時。

一枚500円のクーポン券があり、8枚つづりで4000円。これを買って使うと、様々な割引になるようなので、4冊購入。

リフトキャビン券は、通常一日券4800円のところ、クーポン券4枚(2000円)で済む。ちなみに、通常三日券は、12000円なので、三日間でクーポン券12枚を使うのなら、6000円も安くなる計算に。ちなみにトマムは、未就学児は保護者同伴なら、リフトとキャビンは無料だそうです。

スキーのレンタルは、大人三日間で通常10400円。JAL SKI オリジナルスキー三点セットレンタル三日間は、クーポン券12枚(6000円)で済む。

また、こども旅行料金で参加の子には、滞在中「スキー3点セット」が無料サービス。

こちらは、レンタル予約専用アドレスから、すでに二人分の予約を済ませてあります。

こども旅行料金で参加の子に、滞在中、一回お菓子セットがプレゼントされるとのこと。

空港店舗BLUE SKYにて、一回1000円以上買い上げの場合、旅程表一式を提示すれば、10%割引。

こんな感じかな?(^^)

今回、食事のほうは朝食だけがついている形なので、夕飯はフリー。しかし、トマムリゾートの近くにはコンビニもなく、外へ食べに行くとなると車で何十分も・・・という世界らしい。

なので、トマムリゾート内の食事についていろいろ調べてみると、一般的な、『ホテルのレストランで食べる夕飯』は、ホテル内どこでも、だいたい大人3675円で、未就学児は無料

他にも、ラーメンなどを食べるような、簡易フードコート???はあるようだけど、どっちがお得かなぁ???

ラーメンとか、なんだろ、○○丼とかの店に行って、私とタロウのと二人分を頼んで、タロウが残して私が一人前半食べて太っていくのと(^◇^)、『最後の!!』未就学児無料を利用して、二人分で3675円で済ますのと、どっちが良いか・・・?

インスタントラーメンとかを持って行って、一回ぐらいはそれで夕飯済ませるというのも手かも?(^^)

いずれにせよ、スキー楽しみです(*^_^*)

そしてその後には、『東京ディズニーランドホテル宿泊! タロウと初めて『土日の東京ディズニーリゾート入園!』、日本での』フィルハーマジック体験!、てな感じで、二泊三日、TDRを満喫してくる予定です(^^)v

それが終わったら・・・平日に目いっぱい、朝から夕方まで働く編集の仕事があり、それが終わる頃の三月中旬とかには、別に仕事が重なって始まってしまい、そこからは土日とか、朝早いとか夜遅いとか、関係なくタロウを振り回すパターンです(>_<)

旅行なんて絶対無理だし。

そこに続けて、四月からのタロウの小学校入学した後のこと、よく先が見通せないだけに、とっても不安です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『ハリー・ポッターと死の秘宝』を映画館で、一人で、観る(^◇^)

タロウが、日帰りキャンプに行く日曜日、渋谷送りだったので、見送った後に時間があったら、映画でも観に行こうかな、と思っていました(^^)

前夜に映画情報を見たところ、一番見たいのはハリポタだったので、渋谷と新宿で、字幕版をやっている時間を携帯で調べ、画面メモしておきました。

渋谷駅でタロウを見送って・・・時間が8時50分過ぎ。

「ちょうどいい時間のは、ないかも」

と思いながら、携帯に残した画面メモをみてみたら、9時20分から、新宿ピカデリーで字幕版が始まる。

すぐに副都心線に乗って、新宿三丁目駅で降り、新宿ピカデリーへ。

二階のチケット売り場は、朝9時過ぎなのに結構な列ができていましたが、窓口は10か所ほどあり、すぐにチケットを買うことが出来ました。

自分で座席画面を見て、「●の▼」と指定できるのはいいですね(^^)

チケットを見せて、シアター全体の入り口を通り、エスカレーターで上へ。

9時15分に到着。20分から予告編が始まり・・・『ハリー・ポッターと死の秘宝 パート1』が始まりました。

やっぱり、映画館で観るのが最高!

ハリーポッターの世界に引き込まれました。

今回は、パート1ということで、話の途中で終わることは分かっていたので、まだ続く感じで終わっても、平気でしたが、それでもやっぱり続きが気になる・・・。

さて、ハリポタは、映画も観てますが、本のほうも読んでます。

ただ、通常版?だと、本のサイズが大きくて、ただでさえあふれかえっている本棚に置くことができなくなるため、『携帯版』が出るのを待って買ってきました。

一番最初に買ったのが、賢者の石。

ハリー・ポッターと賢者の石携帯版

ハリー・ポッターと賢者の石携帯版

価格:998円(税込、送料別)

でも、この本、誰かに貸したままらしく、我が家の本棚に並んでないんですけど(^_^;)

その後の『携帯版』は全部持っていて、映画と違う部分を比較したり、映画で足りなかった情報を得たり、逆に映画で見た映像を思い浮かべながら読んだりと、いい感じで読めてました(*^_^*)

そして、今日映画を観てから、楽天ブックスで検索したら、最後の本、『死の秘宝』が、携帯版でも販売されていることに気付き。

早速注文したものの、『メーカーに在庫確認』ということになったので、届くかどうか。

この間、池袋西武の地下のリブロで、ハリポタの本を売っていたから、買えなかった時はあそこへ行こう・・・。

『死の秘宝 パート2』は、来年の7月15日公開ということで、楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)

しかし、賢者の石の時から考えると、役者さんたちみんな、大人になったなぁ・・・。こんなふうに続く映画ってなかなか他にないと思うので、終わってしまうのはなおさら残念。

早く最後の映画観たい!!

タロウは、ハリポタに興味はあるみたいですが、怖いとのこと。確かに、今回の『死の秘宝』なんかは特に、怖いシーンが多いので、ちょっと6歳児向けではなさそう(^_^;)

いつか、タロウが怖がらずに見れる日がやってきたら、一緒にDVD観賞できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

保育園で最後になる運動会! 当日私の仕事ナシ!!

保育園で、タロウが参加することになる最後の運動会が、10月にありました。

この日、無事、仕事とも重ならず、丸一日ちゃんと見ていられることが出来ました!

タロウの通う保育園が民営化されたのは今年の四月。

そしてタロウは、いま年長さんで、民営化一年目が、タロウ最後の保育園一年間。

今までの保育園の内容を踏襲していく形にはなっているものの、初めてのことが多く、四月から九月まで過ごしている中でも、かなり『お試し一年目』な部分は多かったように思います。

そんな中、民営化した後、初めての『運動会』、でした。

今までは非常に狭い園庭の中で行われてきましたが、今年は、近くの小学校の校庭を使用することに!!

やった~♪ 今まで、どうしてそれが出来ないのかな~って思ってましたが、良かった!

おお~、広~い!

093

年長さんは、やはり出番が多かったです(*^_^*)

旗を持って、開会セレモニー?をやったり。

他の組を呼び出したり。

097

098

ダンスも。

0329

0330

0331

こんなのもやってた。これ、今まで通り園庭で運動会をやってたら、絶対に無理だし(^_^;)

606

607

608

609

610

お昼は、他の子達と、一緒にお昼ご飯♪ お弁当に、保温ジャー式のを持って行ったら、珍しがられてしまいました(^_^;) 味噌汁とかも持っていっちゃったし(^_^;)

611

運動会恒例の?玉入れ。

615

2338

親と一緒に参加する、騎馬戦みたいのとかいろいろあり、良い思い出になりました・・・。

0

今年は何も仕事が入らなくて本当に良かった!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

タロウ、くもんスタート。そして私は個人面談

くもん行くもん!、の、くもんの体験教室(4回無料)に通い始めたタロウは、すっかり行く気満々になってしまい、

「毎日宿題があるんだよ、出来るの?」

「週に二回も通うことになるんだよ?」

と言っても、

「12月からくもんに行くんだ!」

と言い切るため、なんだかすぐに、入会?することになりました(^^)

くもんのバッグをもらったので、それを意気揚々と背負って、週二回、通っています。

そして、ちょうどその入会の時期と、くもんのお教室でやっている、個人面談の時期が重なったため、先生と予定を調整して、行く日が決まりました。

平日の午後、誰もいないお教室で、先生と私で面談です。

やけに話がはずみ、一時間半も話すことに(^_^;)

とりあえず、『ひとり親であること』、『今月は暇な月だが、それ以降は忙しくなり、今の時間帯には来れないこと』を伝え、あとはご近所の中学受験情報とか、くもんに通っている子達の様子だとか、くもんでの勉強の内容について、タロウの他の習い事についてなどをやりとりしました。

年末年始の宿題をどうするか、とか、クリスマスパーティーがある日は私が仕事なので参加させられません、とか、細かい話もいろいろ。

その細かい話の中の一つ。いま、野球教室(15時)と、英会話教室(16時半)を、同じ曜日に続けて受けている状態なので、その日は宿題はナシにしてもらいました。

というのも、この間、保育園に行って、お昼寝中に迎えに行って、野球教室へ行って、英会話教室に行って、帰宅後、夕飯を食べさせてからくもんの宿題をやらせたら、途中で、パタン、と寝てしまったのです(^_^;)

本当になんの前触れもなく、算数をやっている時に、パタンと、机に頭が乗って、そのままグッスリ。19時半ころです。

全然起きる様子がないので、

「もう今日はこのままだろうな」

と思っていたら、案の定、ず~っとそのまま寝てしまっていたので、布団を敷いて電気を消して、

「タロウ、寝るんなら布団の上で寝て」

と声をかけたら、布団の上に移動して寝て、そのまま朝まででした(^_^;)

でも、くもんのお教室がある週二回の日と、習い事2つが重なっている日以外は、毎日宿題があり、まだ、国語は平仮名を書いたり、三語文を読んだり、算数は+1・+2の繰り返しだけなんですが、初めて勉強?らしいことをするタロウには結構な時間がかかるので、

「よく頑張ってるなぁ」

とビックリしてしまうほどやる気を見せてます。

そんなに期待してなかったんだけど、やってくれるならやっぱり嬉しいような(^^)

いずれにせよ、来年の四月からは毎日勉強することになるんだもんね。

いま、家では、くもんの宿題がある日はそれをやらせて、他の日にはしまじろうの『こどもちゃれんじ』をやらせています。

いまは比較的ひまな時期だからいいけど、ほんと、忙しくなってから大丈夫かなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウのヘアカット、やぱり床屋がいい?

タロウの髪の毛、私がカットすると、変だ変だとまわりからめちゃくちゃ言われるので、何歳から、だったかなぁ、このブログをチェックしてみたらどこかに書いてそうですが、美容院に行ってカットしてもらうようになりました。

アンパンマンミュージアムにある美容院には確か二回。初回が4200円で、二回目から3800円。

ばあばのいる老人ホームに近い、イオンに入っている、『チョッキンズ』には何度も行ってます。3675円。

港北東急に入っている、『ヘアカットサロン it's !』に一回。ここは1100円だったか、1300円だったか?

池袋の東武百貨店に入っている『ZUSSO KIDS』(ズッソキッズ)に一回。お値段は高い(3990円)んだけど、6歳のタロウのヘアカットにはどうもイマイチでした(^_^;) 切るのを嫌がる小さい子を連れて行くにはいいのかも。

知り合いの美容師さんに一回。すごく良かったんですが、お忙しいかたで、予定がその後全然合わず。

あれ~、こうやって書き出してみると、どこもかなり高かったんだなぁ(^_^;)

そして今回、初めて『床屋』に行かせてみました。池袋サンシャインシティの中に入っている、『EXE STYLE』。カット・シャンプー・スタイリングで2800円です。

本来、ビジネスマン向けの床屋さんのようだったので、前もって電話でカットしてもらえるかを確認して行きました(^_^;) 小学生の子は来ているとのこと。それならもうタロウは大丈夫だろう、と。

インターネットで、髪の長さが参考になりそうなヘアイメージの写真だけ持っていき、あとはお任せで。

椅子など、全て大人向けサイズなので、シャンプーの時など、上にあがってくるように言われたりしていましたが、普通にカットなどしてもらい、終わって、スタイリング剤をちょこっとつけてもらったタロウは、さっぱりしたいい男になってました(*^_^*)

これからは、その床屋さんに行こうかと思ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »