« 今回の大地震で私の身の回りに起こったこと | トップページ | 3月15日火曜日・16日水曜日 »

3月14日月曜日

3月14日。計画停電や、それに伴い電車の本数が減らされたりといったこともあり、また余震のことも考えると、タロウと家にいたい気持ちはあったけれど、期限の決められた仕事を放棄するわけにもいかず、タロウは保育園へ。

こんな状況の中で、普段通りに仕事していていいのか、今の状況に、直接役に立つ仕事ではないのに、とも思い、何か苦しくなります。

今は、それぞれがなすべきことをすべき、と発信していらっしゃるかたがたの言葉を受け入れながら、動いていました。

家を出る時には、コンセントをとにかく抜いて、普段ならつけたままにしているようなものも全て抜いて、湯沸かしポットも、最初にコンセントを抜いて、使った後、最終的にぬるくなってしまったお湯は捨てて、その都度、ガスで沸かすことにしました。

・・・小さいことだけど出来ることだけ・・・。

保育園に着くと、年長組の子供たちは、6人だけしか登園していませんでした。他の子達は、お休みなのだそうです。

仕事先へ向かうと、もうすでに9時半過ぎで時間が遅いにも関わらず、電車が混んでいます。

仕事の作業道具を持ち運ぶために、キャリーバッグを持っていたので、混んでいる中、肩身が狭かったです・・・。

丸ノ内線に乗り、各駅で時間調整がありながら進むため、時間もかかりましたが、お茶の水駅で時間調整していると、乗っている人たちの携帯電話が一斉に『ビュウ!ビュウ!』と鳴りだしました。

私も自分の携帯を見ると、茨城県沖で地震が発生したとのこと。そのメールを見た直後、電車が揺れました。

こういうお知らせがくるなんて、日本って本当にすごい。

この地震が起きてから、日本人であることがすごく誇らしい気持ちになることがよくあります。

時間調整のため、から、運転見合わせになり、お茶の水駅で電車がとまってしまったので、そこからなら歩いて行ける距離の仕事先へ、電車を降りて向かいました。

歩いていくと、臨時休業しているお店もあれば、通常通り営業している店も。

飲食店が開いているのを見ると、なんとなく安心しました。でも、外に出してある看板に電気が入っている店を見ると、なんとなく腹が立ったり(^_^;) 余計なお世話なんですが(^_^;)

薬局で、子供向けの痛み止めや、消毒液、また、今後野菜などの流通が滞った時にあったらいいかも、なんて考えでサプリメントを買っておこうと思い、通りがかった、くすりのセイジョーに入りました。

寄ってみたら、単一・単二の乾電池が売り切れており、また、乾電池があるかと尋ねる人が数人。そして、そこそこの人がレジに並んでいました。

そこの店は、電気も少なめに点灯していて、お店の人達が相談しながらどんどん品物を出してきていて、レジもすべてあけて、店員さんというよりは、会社の人っぽい、背広の人が多くレジ打ちを行っていました。

とりあえず、欲しかった薬類と、普通にストックがなくなりかけている携帯ウェットティッシュやキズパワーパッドなどを購入。

仕事して、タロウを迎えに行き、今度は、タロウの用事を済ませるべく、渋谷へ出ます。

副都心線は、渋谷と池袋間でのみ運行されていました。

移動している間に、翌火曜日の習い事は、2つとも中止のメールが来ました。

水曜日からの別の仕事もキャンセルになると連絡が来ました。

これでしばらくゆっくり出来ると安心したりしつつ、タロウの用事を済ませ・・・。

終わったのが、21時半近く、帰宅したのは22時半になりました(^_^;)

帰りも副都心線で帰りましたが、特に混んでいてということはなかったです。

夜、タロウを寝かせた後、ニュースを見ていると、都心でも、ガソリンが買えない、水や保存食品が買えないと言う事態が起きているとのこと。

我が家は、毎週木曜日に、パルシステムで定期的に食パン・タマゴ・牛乳などを買っているので、今度の木曜日にパルシステムから届かなかったということがなければ、今のところ何かがなくて困るということはありませんが、注文したものがそのまま届くだろうか?

また、ストック好きな私の性格により、500ミリリットルの水は40本近くあり(^_^;)、非常食としても売り出されているリッツの缶入りのものが5つぐらいあったり、パスタだの乾麺だのインスタントラーメンだのは、それなりにあります。

トイレットペーパーも、10個入りのパックが4つもあったりします(^_^;) どれだけストック好きなんだという・・・。飲食物は、だいたい賞味期限が切れていたりして、慌ててまとめて食べたり飲んだり、あまりに期限が過ぎている水などは、飲料以外の用途に使ったり(^_^;)

ホカロンやアイスパックなども、使用期限が切れているものがあったり。

ただ、お米は、そろそろ少なくなってきて、パルシステムに注文しているところなので、それが届かなかったらなくなってしまいます。野菜類も。

レンジでチンするタイプのご飯も、いつもストックしているものの、ちょうど少なくなってきているところで、あと7~8個ぐらいなので、買えないとすれば、白いご飯には困ることになりそう・・・。

ガソリンの安定供給が行われれば、品物が届かないといったことはなくなるとは思いますが、それまで我慢と思っていますが、どうなのでしょうか。

まだ車にはガソリンは残っているけれど、計画停電で道路状況も変化するし、ガソリンが買えない状態では怖いので、ガソリンの供給が安定するまで、車は使用しないつもりです。

どうか、木曜日に、パルシステムから注文した品物が届きますように。

|
|

« 今回の大地震で私の身の回りに起こったこと | トップページ | 3月15日火曜日・16日水曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51125704

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日月曜日:

« 今回の大地震で私の身の回りに起こったこと | トップページ | 3月15日火曜日・16日水曜日 »