« 3月14日月曜日 | トップページ | 3月17日木曜 »

3月15日火曜日・16日水曜日

15日火曜日は、家で仕事が出来る状況になったので、タロウは保育園をお休みさせ、朝は目覚ましナシで起きて、一日家で過ごしました。

ニュースを見ていると、心が痛むことばかり。私はいいけれど、タロウにはどうかと思う部分もあって、時折りニュースを見ながらも、CS放送でアニメを見せたりしていました。

こういう時に、CS放送では通常通りの番組が流れているので、選択肢があるということではいいですね。特に子供のためにはいいかもしれないと思いました。

かといって、地上波でお笑い番組なんかが流れているのを見ると、まだ時期尚早ではないかと若干、腹が立ったりしてしまうのですが(^_^;) 私自身の中では、まだお笑い番組を見て笑えるような気持ちの余裕がないみたい・・・。

私はとにかく仕事をしていて、タロウは久々にいろいろな玩具を引っ張り出して来て遊んでいて・・・。

午後になってからのタロウは、小学校からお兄ちゃん達が帰ってきて、どこかで遊んでいないかと、フラフラのぞきに行ってました(^_^;)

最近は、もうすっかり、マンションの中の、子供たちが集まっていそうな場所や、マンションの前の広場や、車が通らない道路でサッカーをしている子たちを見つけに行っては、

「入れて!happy01

など声をかけて、一緒に遊んでいるのが当たり前になっています。

積極的に友達をつくるというタロウの性格?は、私は好きです(*^_^*)

そんなこんなで、我が家の玄関まで友達と一緒に来て、何か遊び道具を持って行くようなことも多くなり、何人かの小学生の、名前と顔を私も覚えることが出来てます(^^)

DS仲間、デュエマ(デュエルマスターズカード)仲間、サッカー仲間、ベイブレード仲間など、いろいろいるようで。

火曜日は、一日、家で作業していると、習い事のお教室のほうから、三月いっぱいは休講にしますというメールが入ったり、くもんのお教室からは、開講している時間が短くなる・教室で受講せずに宿題の交換に来るだけでも可、というメールが届いたり。

タロウが四月から通う、学童クラブからも電話があり、前回の連絡で、学童クラブの説明会を延期としたけれども、この状況の中で難しいので、3月28日~31日の9時半~18時15分頃のあいだに、自由に来ていただいて、個別に説明しながら、先に支払ってもらうお金を持ってきてもらう形をとりたいとのこと。

予定がどんどん、かわっていきます。

そして、日本の状況もどんどん・・・。

3月16日水曜日。

この日は、雑誌の編集の仕事で、出版社に行かなければならないのと、16時からは築地のほうで別の仕事が入り、20時15分までの延長保育を保育園に頼みました。

朝の時間帯は電車が混むので、午前中は家で作業して、昼前に家を出て出版社へ。

駅の改札前で、50代ぐらいのご夫婦が、ティッシュペーパーとトイレットペーパーを両手にたくさん持ち、ビニール袋がうまく持てずに、いったん取り出して、詰め替えている様子でした。その状態で、電車に乗ろうとしていました。

あれは、いったい? 自分の近所には売っていなくて、買いに来ていたのか???

それとも、買って、誰かのために運んでいこうとしていたのか???

いずれにせよ、ああやって一気にまとめて買っている人たちがたくさんいるわけで、みんなが普段より多くまとめ買いしていたら、特に今の状態では、店頭に品物がなくなるのは当たり前だと思いました・・・。

みんな、家に全くトイレットペーパーやティッシュなどを、ストックはしていないんでしょうか??? 少しも???

我が家は、地震の後、タロウが大量に使う割には、1ロールも使い切ってないし、ティッシュペーパーも一箱使い終わってもいないし、人数の多い少ないはあっても、そんなに急になくなったりはしないと思うのですが・・・。

少し使うのをセーブすれば、減り方も違うだろうし。

ミネラルウォーターも、ストックマニアである私の場合、確かに今、500ミリリットルの水が40本ぐらいあることはあるんですが、地震が起きてから、特に一本も飲んでません。普通に水道水が出て、ガスが使えるので、沸かして麦茶も作れるし、製水機から出てくる水で薬を飲んだりしているし。

これが夏だったら、いつも家を出る時に持って出ていたので、減っていくとは思うのですが・・・。そのためにストックしている水なので。

お風呂に入った後のお湯は、今は捨てないでためたままにしているののと、

メダカの水槽用でもあるのですが、空のペットボトルに水を詰めておいているので(使わなかったら捨ててる)、緊急時の『使う水』はそれでじゅうぶんまかなえるのではと勝手に思ったりしているのですが。

水道が使えなかったら別だと思いますけど・・・。

東京23区内は、計画停電の範囲に入っているところも少なく、ガスだって使えるし、今のこの状態で恵まれた立場にいると思う。それなのに?

どの会社も、品物はじゅうぶんに在庫があるとのこと。ただ、今はガソリンの供給がおいつかず、運送が出来ていないだけ。

多くの製油所が操業停止になっているという事実はあるものの、来週にも操業開始のめどはたっているそうだし、そうなればガソリンの供給も安定してきて、商品も普通に出回るはず。

我が家ももうそろそろお米がなくなりそうだけど、なくなったら、家にあるお好み焼きやたこ焼きの粉とか、おもちとか、乾麺とか、冷凍してあるパンとか、小麦粉とか、インスタントラーメンとか、パスタとか、それらを順に食べていけば、食べるものがない状態にはならない、と思う。

本当になくて困っている人の手に、品物が渡らない状態というのはどうなんだろう(>_<) 特にいまは被災して大変な人たちがいる状態なのに、少し我慢することは出来ないだろうか。

災害に遭っていても、略奪が起きない日本人』への高い評価をとても嬉しく感じて、私は日本人で良かった、と思っていただけに、是非、みんなで頑張ろうよ! 東北のためにも、本当にそれがなくて困っている人のためにも、少しだけ我慢してみようよ!と、言いたくなる私でした・・・。

なんかちょっと語ってるな・・・私・・・。

出版社から、次の仕事先へ移動する際、飲み物が欲しくて入ったコンビニでは、やはり品薄状態が続いていました・・・。

そして、次の仕事先。終わったのが19時半。普通に移動出来れば、20時15分に間に合う時間でしたが、電車の本数が少なくなっていて、池袋駅には20時に着いていたのに、20分以上待つことになり、保育園のお迎えに間に合わなくなってしまい・・・。

園に電話したら、まだ園長先生がいて、

「まだ園にいるから全然大丈夫よ!」

とおっしゃっていただきました。お迎えに行ったら、先生方が、四人ぐらい集まって、事務所で計算作業をされていました。

タロウの通う保育園は、民営化されて、二園を経営する団体になったのですが、火曜から、もうひとつの園の子供たちもすべて、タロウの通う保育園で、合同保育するようになっていました。

先生の人数の確保が出来なかったようです。

普段より多い人数の子供たちがいて、先生の数は少なくて、若干不安も・・・。

その他、16日に起こったことは、さらなる仕事のキャンセルの連絡が来たことと、お世話になっているかたの奥様が脳卒中で亡くなったという連絡が・・・。

保育園からのプリントには、『職員が確保できない状態』『保護者のかたの状況によっては早めのお迎えをお願い』『食料の確保などが出来なくなった場合に、給食の提供の停止、その際にはお弁当のお願い』などが記載されていました。

19日土曜日は卒園式。

無事に行われることを祈りつつ、18日まではしっかり働きます!

来週からは、仕事がない状態が続くので、入学準備しながら、家のこと、タロウさんのお相手しよう(^^)

Wakeau

|
|

« 3月14日月曜日 | トップページ | 3月17日木曜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51140234

この記事へのトラックバック一覧です: 3月15日火曜日・16日水曜日:

« 3月14日月曜日 | トップページ | 3月17日木曜 »