« 3月20日日曜、3月21日月曜 | トップページ | 3月24日木曜日 »

3月22日火曜・23日水曜

3月22日火曜日、連休明けです。タロウは保育園へ。

私は仕事もなく、一日家に。

このままいくと、四月いっぱいまで仕事が何もない可能性もあり・・・。タロウが、四月から小学校に入り、彼自身は急激に一日の過ごし方が変化することを考えれば、暇であることは良いことのようにも思うのですが、今後、収入がどうなるのかを考えると、かなり・・・。

でも、今のような状況では、様々な職業のかたが、いろいろな不安を抱えているのは間違いなく、あまり考えこまないようにしている私です(^_^;)

今は、目の前のこと。タロウが、食べ物が、唾液でさえも、「飲み込みづらい」と言っているのがとても気になっていて、でも熱は出ないし、鼻水もあまり出てない。

そんな状態が一週間ほど続いているので、耳鼻咽喉科を受診してきました。

症状を伝えたところ、

「喉に少し炎症はみられるけど、飲み込むのが大変な状態ではないけれどもね・・・」

と言われて、薬が処方されました。鼻水がひどい時と同じ、『サワシリン細粒10%・ビオフェルミンR散・ムコダインDS50%』 を朝夕二回、四日分です。これでおさまってくれるといいんだけど・・・。

そして帰りに、スーパーに行き、翌日の『最後の保育園遠足』のお弁当用に、食材を購入します。木曜日になれば、パルシステムから飲食物が届くので、その前に買い物はしたくなかったのですが(何が届いて何が届かないか分からないし)、お弁当用に買わないと。

最近出来たばかりのスーパー『マルエツ』です。

牛乳は普通に売ってました。低脂肪じゃなく、普通の牛乳で三種類ぐらい置いてあったかな? でも、見たことがない紙パックだな~と思って、帰宅後に見たら、大阪の牛乳だったみたいです。

野菜とかも普通に販売されていました。時間が夕方近くだったからか、特に何かを競うように買いあさる様子も全くなく。

ただ、入り口に、『おひとり様一点限り』で販売されている品名が書いてありました。我が家は何かをたくさん買うつもりは全くなかったので、よく見ませんでしたが。

あとは、タロウがお惣菜コーナーで『海老のてんぷら』と『海老フライ』を買ったり、フルーツゼリーの3個パック二つと、冷凍の海老グラタンを勝手にとってきてカゴに入れたり。

私はシリアル用にヨーグルトの大きいパック、あとはスーパーに来た時ぐらいとお刺身を買って、3玉いくらのうどん、お惣菜の安くなっていたのを一つ、そんな買い物をしましたが、結構重くなって、大変でした(^_^;)

でも、普通のママさん達は、こまめに新鮮なものを、毎日のように買い物をしているのが本来当たり前なんだよね。

3月23日水曜。保育園では、幼児クラス(幼稚園で言うところの、年少・年中・年長)での、遠足が予定されていました。タロウ達にとっては、保育園のお友達と一緒に行く、最後の遠足です。

8時半に集合ということで、いつもより早く起きて、お弁当をつくり、水筒には昨日ひと口だけ飲んで残していた爽健美茶をいれ、お手拭き、レジャーシートなどなどをリュックに入れて、登園させます。

早く起きたせいなのか、なんだか、今日も目まいがして、ちょっとまずいな・・・と思い、昼寝をしてみましたが、起きたら頭痛がして、かえって寝なければ良かったみたい(^_^;)

タロウは、帰宅後、『チャレンジ一年生』(国語と算数2ページずつ)をやって、『ビーゴグローバル』(こどもちゃれんじの英語)をやって、『くもん』(国語と算数5枚ずつ)の宿題をやって、私と一緒にWiiでスーパーマリオブラザーズをやって、テレビでイナズマイレブンを見て、という感じで過ごします。

23日は、東京都23区の水道水、乳児は摂取しないように、という政府の発表があり、これはちょっと考えさせられました。

22日に結構な量の雨が降った時点で、「空気中のちりなどに含まれているもの、地表にあるものが、雨で流されて地面にしみこんで・・・また野菜、そして動物などに影響が出るのではないか」とは思っていたのですが、水道水にもそれがあらわれた感じなのですかね~。

乳児は摂取しないように、と聞くと、正直なところ、タロウにも出来れば水道水は飲ませたくない、と思ってしまいます。

そのまま飲ませることがなくても、食べるものをゆでたり、ご飯を炊いたりするのにだって、水道水は使うわけで。

我が家の場合、パナソニックのアルカリ製水機を使っていて、水道から、その機械を通って、出てくる水を使用して料理したり、飲用に使っているのですが、それを使っているからといって、関係はなさそう、な気がします。

とりあえず、タロウが『飲む』ものに関しては、いま、我が家にあるミネラルウォーターやお茶、アクエリアスなどなどを渡すようにしたいとは思っています。でも、ご飯を炊く水や、料理に使う水を、ミネラルウォーターにかえるとかは全然考えてません。

そして、私自身が飲むものは、今まで通り、で(ミネラルウォーターや他の飲み物はタロウにまわして)、私は製水機から出てくる水でつくった麦茶とか、紅茶だったり、そういったものを飲もう、と思ってます。早速、自分で飲む用に麦茶もつくりました。

食べ物は、通常の生活通り、家にあるものを消化していき、毎週、パルシステムで注文して、スーパーに行くことがあれば普通に買い物して、東海以西の産地ではない野菜も普通には買って、きれいに洗って食べるようにする、という形にしたいと思ってます。

政府が発表したものだけ聞いていると、なんだかどうしよう!と思うことがありましたけど、いろいろな局の、いろいろなニュースやワイドショー的なもので、じっくりと、それぞれの情報や意見を聞いて、自分なりに取り込んだ様子では、慌てなくていいと思ってます。

ただ、政府の政策と同じ?で、『念のため』、タロウには『いま出来る範囲内』で、気をつけてあげられたらいいかな、と思っています。

そして引き続き節電!!

そして子育て!!

今の私の出来ること、頑張りたいです(^^)v

|
|

« 3月20日日曜、3月21日月曜 | トップページ | 3月24日木曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51192025

この記事へのトラックバック一覧です: 3月22日火曜・23日水曜:

« 3月20日日曜、3月21日月曜 | トップページ | 3月24日木曜日 »