« タロウが普段通りで安心した日 | トップページ | 3月14日月曜日 »

今回の大地震で私の身の回りに起こったこと

地震が起きたのが金曜日の午後。

電車はすべてとまり、タクシーは空車がなく、バスは満車状態で走っている。

前回、やはり東京都内で仕事をしている時に地震があり、一部の電車がとまってしまった時、無理をしてバスに乗り込み、しかも大渋滞でバスが進まない中、身体が痛くなりながら池袋まで乗って移動したことがあったので、今回はすぐに歩いて帰ることを選択しました。

土曜日。本当ならば、10時から学童クラブの説明会が小学校で、14時から英語教室の振替授業があるはずでしたが、朝のうちに、学童クラブからは電話で、英語教室からはメールで、中止の連絡がありました。

昨日ほどではないものの、余震もあり、もともと仕事はしないといけなかったものの、こういう時は家にいよう、と、タロウと家で過ごします。

ただ、タロウは、マンションの中やマンションの目の前の広場へ行き、遊んでくれそうなお友達を見つけて、少し遊んだりはしてました。

今日だけのことだけではなく、いつも持たせているキッズケータイはもちろん持たせ(充電もバッチリ)、絶対にそれより遠い場所へは行かないように伝えて遊ばせていました。

ニュースを見るたびに、どんどん、新しい情報が入ってきて、日本全国、大変な状況におかれていることが分かってきました。

なんだかとても辛くて、ニュースを見ていると苦しくなってきます。

週明けの月曜日以降の生活がどう変化するのかも心配です。

東京電力が節電を呼び掛けているとのことで、電力は必要最小限しか使わないように常に気をつけて一日を過ごしてきました。

自分にとって大事な友人の安否もメールで確認させてもらいました。

そんな中、チェーンメールが知り合いのママさん達から、まったく別のルートで3通も届きました。『有害物質を含んだ雨が降るので、傘や雨合羽を着ないといけない』という内容のものです。

まったく同じ文章で、『コスモ石油に勤めている人から聞いた情報』となっていました。

以前にも、内容は違いますが、『血液を探している』、『迷子を探している』、『虐殺される動物の飼い主を探している』などといった、チェーンメールをもらったことがありました。

そういった時は、せっかく送信してくれた友人に指摘するのも申し訳なく、特に返信はせずに、自分は転送をしない、ということでしていましたが、今回は、なるべく相手に失礼にならないように気をつけながら、いま話題になっているチェーンメールであり、コスモ石油や千葉市役所のホームページで、チェーンメールであると出ていることを伝えました。

そのメールを見たことによって、パニックに陥る人がいないとも限らないと勝手に判断したからです。

その後、政府からもそのチェーンメールに気をつけるよう、発表があり、ネット上のニュースでも取り上げられていました。

でも、メールを送ってくれた方々は、どちらかというとあまりインターネットなどを利用しないママさん達だったので(仕事仲間・保育園・習い事と、全然違うつながりの人達から、それぞれ来た)、私が指摘したことをよくは思ってくれなかったかもしれないな・・・なんてちょっと心配になったりしています(・・;)

あと、チェーンメールではなく、いわゆる迷惑メールが携帯に届いた時は、

「こんな非常時に何をやっているんだannoy

と、送りつけてきた相手に、なんらかの方法で怒鳴りつけてやりたい衝動にかられました。普段、来た時には、「また来たか」で終わるけど、こんな時にと本当に腹が立ちました。

東京にいる私じゃなくて、もし、大きな被害にあっている人たちに送りつけているようなことがあるとしたら、その事務所か何かに乗りこんで送信しているパソコンか何かを壊してやりたいと思いました。。。

東北地区には、仕事でつながりのあるかたがたもいて、みなさんの安否を知りたい気持ちはあるけれど、ここはぐっと我慢して、連絡はとらないようにしたいと思っています。私が連絡をとろうとすることによって、本当に連絡をとらないといけない人達の通信に影響が出るようなことがあってはならないと思うので。

我が家の使う電力なんてたかがしれてるけど、節電も頑張ります!

仕事の目途も立ちそうだし、今日はもう寝よう。

|
|

« タロウが普段通りで安心した日 | トップページ | 3月14日月曜日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51104278

この記事へのトラックバック一覧です: 今回の大地震で私の身の回りに起こったこと:

« タロウが普段通りで安心した日 | トップページ | 3月14日月曜日 »