« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

初めての授業参観

タロウの通う小学校は、今年から月に一回、土曜授業があり、それはすべて授業参観出来ることになっています。

月に一回だから、年に12回。

とりあえず最初だし、他のママたちがいるのに、自分のママだけいないとかは淋しいだろうと思い、仕事で行けない日以外は行こう!という気合いで、ちょっと遅れたけど、一時間目から行きました。

入学式の時のように、教室の中にズラ~っと親御さんたちがいるのだろう、と思っていたのですが・・・

いたのは数人(・・;)

あれれ???

そうなんだ、みなさんそんなに見に来ようとは思ってないんだ、とちょっとビックリ(^_^;)

一日四時間あるから、そのうちちょっと見れればいい、って感じなのかな(^_^;)

割りと、四時間目ぐらいになってから来るかたが多かったかなぁ・・・。

仕事で来ていないママさんもいたみたいだけど、そうじゃないママさんで、来ていない子なんかは、みんな

「ママがまだ来ない」

と、何度も後ろを振り返ったりしていたので、まぁ、とりあえず一日いて良かったのかな、と。

立ちっぱなしで、かなり腰はやられましたが(^_^;)

タロウの友達の女の子なんかも、何度も後ろを振り返ったり、休み時間になるたびに私や知っているママさんのところへ来て抱きついて甘えてきては、

「どうしてママはまだ来ないの?」「ママに電話してみて? メールでもいいよ」「まだママ来ない・・・」

と、すごいブルーになってました。そう言われてしまうと、かわいそうだなぁ、と思いながらも・・・、いきなり私が電話とかメールとかして、待ってますよ、とは言えない(>_<)

小さいお子さんが下にいるかたなんかは、誰かに家でみていてもらうか、連れてきても短時間しかいられないもんなぁ。

タロウは、あまり私のそばには寄ってこないし、あまり目も合わせませんでしたが・・・、どう感じていたのやら(^_^;)

担任の先生は、二年目の若い男性で、42歳になっている私にとっては、ちょっと頼りなさげな気持ちがありました。授業の様子を見ていると、ちゃんと叱ったりはしていて、常にニコニコではないものの、叱り方がもうちょっと、と思わないでもないというか(^_^;) ボキャブラリーが割りと少なめで、叱っている様子が、ヒステリー気味なお母さんな感じに見えてしまった私でした・・・。

でもまだ二年目だもんね~。

五月に家庭訪問があるのですが、どんな話をすることになるんだろう。ネットでいろいろ情報を読むと、「玄関から先には入らない」とか、「家の中に入ってお茶とお菓子を出した」とか、「家の中には入らないので、お茶菓子をもたせた」とか、「家でお茶などは飲んでくれないので、缶の飲み物を渡した」とか、なんかいろんな情報があり、どうしたらいいのか、結構迷います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

PTA総会と、歓送迎会に参加

その日、学級委員になったママさん達、全員は、歓送迎会の準備・PTA総会・歓送迎会に、出席するように言われていました。

PTA総会の始まる前に集合して、まずは歓送迎会の会場設置の手伝いです。

自分で立候補してやることになったからには、迷惑がかからないようにきちんとやらねば!とは思っているものの、

「各イベントなどで、目立っててきぱき作業している人が、PTA本部役員として推薦されやすい」

なんて話を聞いていると、目立たないようにもしたい(^_^;)

そんなことも思ってましたが、とりあえず普通にやって、体育館でのPTA総会に出席。

役員以外の人は全くといっていいほど参加はなく、人数の少ない中で、総会が行われました。

その後、歓送迎会。

担任の先生と同じテーブルで、先生と話が出来たのは良かった(*^_^*)

先輩ママさん達から、「低学年のうちに役員とかをやっておくと、学校のことが良く分かっていい」と聞いたことが何度かあったのですが、確かにその通りなのかも。特に私の性格&生活スタイルだと、通常、積極的に学校へ行くことはないだろうし(^_^;)

新一年生の学級委員は、挨拶をしなければならなかったのですが、そこもとりあえずクリア出来ました(^^) ふう~。

終わった後は、片づけをして、その後にまた学級委員は集められて今後の簡単な説明があり・・・。まだいろいろ大変そうです。今年一年はもう、頑張って小学校のことをやるしかない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あれ、着替え見せるの恥ずかしいの?

学童クラブではない日、学校から帰ってきてすぐ、ランドセルを玄関に置いて、

「遊びに行ってくる!」

と、私の顔も見ずに出て行ったタロウ。

しばらくしてから一度もどってきたと思ったら、

「オレの新しい友達!」

と、いつもの保育園仲間以外の男の子が一人いました(^^) 同じクラスの男の子でした。

タロウが玩具(このところの傾向は、ベイブレードか、爆丸か、サッカーボールなどを持って行く)を探している間、

「喉渇いてない?」

とアクエリアスなど渡しながら話してたら、タロウがズボンが汚れたから履き換えていきたい、と言う。

「じゃあこれにしたら」

と玄関先で渡そうとしたら、

「こっちに来て渡して!」

と、玄関から見えないところでズボンを脱いだ格好になっているタロウ。

「何よ、こっち来てスポッと履いちゃえばいいじゃん」

「いいから、こっち来て渡して!」

と、見えないところで着替えようとしている。

そんなタロウは初めて見ました(^_^;)

そんなふうに、パンツ姿を見せるのは恥ずかしいんだと思うようになったんだ~、とちょっとビックリでした(^◇^)

学校の授業のほうは、勉強らしい状態にはいたっていないものの、毎日4時限の授業、そして休み時間もあるようになり、毎日の給食。

給食はすごく美味しいそうだし、給食の後、廊下で曲が2曲流れるそうで、それが「オレの知ってる曲が流れてすごく楽しい」そうです。

放送部とかがあって、みんなのリクエストを受けて流すとかそういうのがあるのかなぁ?(^^)

担任の先生は、「優しいけど怒ると怖い」のだそう。自分はまだ怒られたことはないそうですが、他の男子が怒られたのは見たそうです。

「オレ、小学校が楽しくてさ」

とお風呂の時に言っていたので、良かった(*^_^*)

今日は、学童クラブで知り合った二年生の男の子と、DSのポケモンブラックで、ポケモンを交換する約束もしたそうです(^^)

私のDSに対する考え方としては、ゲームって、目も悪くなるし、その時間ってすごく無駄だなぁ、とは思うのですが(自分自身が、その昔ゲームに夢中になって睡眠時間も削ってやっていた)、現在の子供たちの世界の中の、コミュニケーションツールの一つには間違いなくなっていると思うので、家で一人でやりこむとか、外で友達とゲームばかりしているとか、そうじゃなければいいと思っています。

でも、そういった考えは、親ごさん達ひとりひとり、それぞれ違うと思うので、遊ぶ相手によっては、タロウが持ち出さないよう、注意したりして過ごしてます。

とにかく、タロウに使わせるもの、持たせるものについては、私自身が使い方や、どういうものであるのかをしっかり分かったものじゃないと渡せないなぁ、というのは思っています。ゲームも、携帯電話も、パソコンも。それぞれの機能にはしっかりと制限もかけて渡してます。

タロウが大きくなっていくにつれ、またいろいろ変化していくんだろうなぁ。タロウ自身も、世の中の流れも(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

上の前歯が抜けた。やっと三本目。それも無理?に(^_^;)

タロウの、上の前歯が一本抜け(?)ました。

両方ともグラグラはしていたので、いつ抜けるんだろう、まだ抜けないね、とずっと言っていたのですが、抜けた、とは言っても、ぶつけてとれたのでした。

学童クラブで、校庭のジャングルジムで遊んでいて、友達の話に気をとられていて、あごを下からガン!とぶつけ、その勢いで下の歯が上の前歯に当たったような形で、一本抜けたらしいです。

下の唇の内側もその時に歯が当たったらしく皮がめくれていて、上の前歯のもう一本も、生えている場所が前のほうにずれて?いました。もう一本も抜けるんじゃないかな(^_^;)

かなり痛がったようだし、かなり血が出たようです。

でも、タロウいわく、

「血は美味しかった」

とのことでしたが。確か、血って飲んだりしちゃ身体に良くないんだったような(^_^;)

永久歯はすぐに生えてくるのかなぁ。上の前歯がないと、やっぱりちょっと間抜け顔だわ~(^◇^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SAMSUNG デジタルフォトフレーム

我が家では、部屋の中にタロウの写真もたくさん貼ってあったり、写真立てで飾ってあったりしますが、私の写真もあったりで(^_^;)、かなりそれらで場所をとっています。

そしてタロウの写真は、膨大な枚数になりつつあります。SDカード、容量はそれぞれ違うけど、十数枚あるので、いったい何千、いや、一万枚ぐらいの画像ファイルは絶対にあるはず(^_^;)

そんな中で、三年ぐらい前に購入したのが、

SAMSUNG SPF-83H

デジタルフォトフレームです。

デジタルフォトフレームで、次々と写真が出てくるというのは、やっぱり違う!

何百枚もいろんな写真が出てくるので、いろんな思い出を、たくさん噛みしめる?ことが出来ます(^◇^)

タロウも、時々ながめては、以前でかけた時のことを思い出したりしている様子。

買ってからずっとそのままだったのですが、先日、操作方法が分からなくなり、ネットで調べていたところ、『ファームウェアの更新』というのがあることに気付きました。

へえ~、そうか、こういう機械とかって、中のソフト更新みたいなことが出来るんだ!

ということで、早速やってみました。

サムスンのHPから、ファームウェアをダウンロードして、いったんパソコンのデスクトップ上に保存して、それを解凍したものを、USBメモリに保存します。

そしてそのUSBメモリを、フォトフレームにさして、メニューから設定、ファームウェアの更新を選択して、更新させます。

何がどう更新されたのかはよく分からなかったけど(^_^;)、きっと速度があがったとか、そういうのがあったんだろうと思われます(^_^;)

今後も、少し気をつけてチェックしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学童クラブの、保護者会

小学校に入ったら、なんだかんだと学校に行かないといけないことがあったりしてます。

いろいろあるだろう、とは思っていたけど、やっぱりあるんだよね(^_^;) ハハ(^_^;)

タロウも家から出し、一時間ぐらい遊んでいて、ということで学校へ。

学童クラブの所長さんや、指導員のかたがたからいろいろ説明があったあと(ここまでが保護者会)、昨年度の父母の役員のかたから、今年度の役員についての説明(ここから父母会)がありました。

役員は、一部、会計などについては立候補がありましたが、会長・副会長・夏(川遊びバーベキュー)・秋(秩父ぶどう狩り)・春(卒室会)のイベント担当などについては、すべてあみだくじで決められ・・・、私は今年はあたりませんでした。

良かった(^_^;)

しかし、夏・秋・春と、親子でイベントに参加とか、結構予定が入るんだなぁ(・・;) う~ん。

保護者会では、指導員の人から『学童クラブ』と『スキップ』の利用についての説明があらためてあったのですが、私は完全には理解しきれなかった・・・。その都度、確認するしかないかな、という感じ。

ただ、『スキップ』を利用する予定なら、『学童クラブ』のほうを利用しちゃった下さい、的な話しだったので、仕事のあるナシにあまりこだわらずに、お願いしていいんだ、という雰囲気は感じました。

スキップ』がお休みがあっても、『学童クラブ』はやっているってことも分かったし、その辺はやっぱり、学童クラブにきちんと登録しておいて良かったと思った部分でした。

五月から仕事がどうなるのか、まだ未定なんだけど(-_-;)、タロウを学童クラブに行かせておいて、あちこちへ営業もどきをしてくるのはいいのかな(^^)v

また、学童クラブの人数についての話がありましたが、去年より十数人減っているとのこと。

また、新一年生は少なくて、二年生が新一年生の倍近くいるのにはビックリ。学年により、波があるんだなぁ。そういえば、保育園でも、タロウの一つ上の子達が卒園したら、延長保育で残っている子が急に減ったし、土曜保育も人数が減ったんだった。

なるほどなぁ。

ということで、新一年生が少ないため、上級生に圧倒されている様子だ、という話もされました(^_^;) 新一年生は比較的おとなしい子が多いのか、緊張しているのか、静かだと。タロウが学童クラブ初日から様子がおかしかったりしたのも、その辺の状況があったのかもしれません。

父母会のほうでは、今年度の学童クラブ父母会費500円をあらたに会計担当になったかたにお渡ししました。

細かいお金だけど、このところ、年中あちこちにお金を払っているので、なんだかんだととにかくスタートにはお金がかかるんだなぁ、と思わせられました・・・。

今日のタロウは、いつもの友達と二人、近所で遊んでまわりつつ、学校に行って、一人で多目的室で他の子と遊んだりもしたみたいだし、マンションでもタロウが『師匠』と呼んでいるお兄ちゃん(高学年っぽい)や、上の学年のお兄ちゃん達と、ベイブレードで遊んだりもしたらしく、一日めいっぱい遊んで幸せそうでした(*^_^*)

昨日、ばあばの老人ホーム近くのイオンで、サッカーボールをねだられて998円のボールを買ったのですが、それを持って外に出たので、身体も動かしたみたいだし。

来週はまだ13時20分下校パターンで、まだ授業らしい授業もあまりやってないわけだし、きっちりした勉強が始まったら、また様子もかわってくるのかな・・・。クラスの子達とも、お互いの名前や合う合わないが分かってからが、変化も出てくるんだろうか。

でもまぁ、とりあえずひと段落、と思っていいのかな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

池袋でご飯 ちょこちょことメモ。

イル キャンティ オヴェスト

ランチで行きました(^^)

http://r.gnavi.co.jp/g527201/

早い時間に行かないと、入れないって話で(^_^;)、さっさと行って席を確保しましたが・・・

パスタもサラダも全部美味しかった!!!です。また行きたい。。。

神戸元町ドリア

ルミネ(旧メトロポリタン)の上のレストラン街8階にあります。いまグラタンが好きなタロウと、もともとグラタンとかドリアとか好きな私。

ここには時々行きます。ルミネの中のレストランは、おそらく全店スイカで支払いが出来るようで、それも私にはとても便利。

いろいろ種類はありますが、タロウが選ぶのはいつも『ベーコンとタマゴ』のドリア。最近は、ペロッと全部食べてしまいます(^_^;)

二人でふらっと行くのに気楽なお店です。

六本木六丁目食堂

東武百貨店のレストラン街で、何か食べよう、と言っていた時に、タロウが、グラタンが食べたい、と言い出して入ったお店です。

エビグラタン(ミニサラダつき)が1100円、ステーキ丼セット(飲み物とケーキつき)が1580円、二人で2680円。

海老グラタンは、かなりのボリュームで、グラタンソースが大量でした。タロウは、子供には量が多いのでもちろん残しましたが、あれは最後まで食べるには、飽きそうな感じが。

ステーキ丼は、胡椒がかなりきいていて、辛い感じ。たれも辛いので、下のほうのご飯は残してしまいました(^_^;) もう行きません(>_<)

ヤマダ電機LABIのレストラン街にある、『百味物語

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13100244/

ブッフェスタイルですが、利用時間によって料金がかわるという、ちょっと変わったバイキングレストランでした。

我が家は、ディナータイムの、60分1680円、幼児60分500円、計2180円で。

う~ん、決して、美味しいって感じで、も、ない・・・。次回は入りません(・・;)

パルコのレストラン街にある、『NIPPON BISTRO Den

http://r.gnavi.co.jp/g045614/

かなりカジュアルな感じ。ランチメニューの、オムハヤシライス950円と、海老ドリア900円、セットでミニサラダがついていて、飲み物は別途200円で注文が出来ました。

カジュアルな感じの通りのお味でした(^^)

お好み焼き 瓢箪

サンシャイン通りぎわ?にあるお店です。

タロウが生まれてから、鉄板を使う料理は、割と避けてきました。

まだ二人並んで座らないと、タロウの食べる世話が焼けない・・・ところから卒業して、向かい側同士の席で問題なくなり・・・。でも、向かい側同士だと、鉄板とかの熱いものが下にあると、危なっかしくて年中「危ない」「下をよく見ろ」ばかり言い続けていて(^_^;)

ようやくその注意の数が少なくて済むようになってからは、向かい側同士の席で焼肉を食べたり、お好み焼きを食べたりはしてきました。

でも、もんじゃ焼きって、へらですくって食べれば火傷しそうだし、私が取り分けるのも向かい側同志だと難しいし・・・と、なんとなく、なんとな~く避けてきたのですが、初めて食べさせてみて、本人も気に入ったのなら、これからは行きます! もんじゃ焼き!!

大好物で、その昔、むか~し、学生の頃は、月島に通っていたことも(^_^;) そして、食べたことがないという人がいると、やたら誘って、焼いて食べさせてました(~o~)

よし! これでもんじゃ焼きを食べに行けるんだ~!! ママのもんじゃ焼き魂が、久々に熱くなってきたよ、行くぞ、タロウ~!!!

雛鮨

ヤマダ電機の上に入っていて、タロウには必ず入りたいと言われるのですが、お腹がうんと空いている時じゃないとヤダな~ということでなかなか入ってませんでした(^_^;)

先日、友人と一緒に入りましたが、確かに美味しい。はずれがない。けど、回転すしとかで食べてもそんなにすごい差はないような??? まぁ、きっとそう感じるのは私の舌がこえてないからで、私みたいな舌の持ち主は、回転すしの美味しい店がいいんだ、ということかな(*^_^*)

池袋には、美味しい回転すしの店はあるので、必要に迫られなければ?入らないと思います(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学校4~6日目、みんなは毎日13時20分下校。

4月12日~14日、小学校の入学式の翌日から数えて、新一年生4~6日目。

新一年生は、13時20分下校のままです。

タロウは、12日は他のみんなと一緒に、13時20分に下校。

13日と14日は、学童クラブで16時半に私がお迎えに行く形にしていました。

同じクラスに、同じマンションから通う子が、どうも7~8人もいるらしく、帰りにはマンション内でそれぞれの部屋にバラバラっと別れて行く形になっていたようで、12日は、13時半頃にドアを開けておいたら、

「じゃあな~」

と言うタロウの声が聞こえてきました。

かなり同じクラスの子の名前を覚えてきたらしく、名字を言っただけで下の名前も分かっていたり、誰が学童クラブだとか、そういったことも分かってきたようです。

13日、学童クラブに16時半にお迎えに行ったら、保育園仲間の四人で遊んでいて、タロウが帰るのに合わせて、みんなゾロゾロついてきてしまい(^_^;)、うちでトイレと手洗い、そして飲みものを飲んで、また近くへ遊びに出て行きました。

14日、16時半にお迎えに行ったら、保育園仲間もみんな校庭内にはいたものの、タロウはお兄ちゃん達に野球の仲間に入れてもらっていて、ちょうどバッターボックスに立っているところでした。

何度か空振りした後、バットにボールがたまたま当たって(^_^;)、一塁まで走ってセーフにしてもらい(^_^;)、お兄ちゃんに二塁ベースまで走るんだぞ、的なアドバイスをもらっており、ちょっと邪魔出来ない楽しそうな表情だったので、しばらく様子をみてから、スプリンクラー中断で声をかけると、

「まだ帰りたくない、遊んでいたいdespair

と駄々をこねられました(^_^;) なんだ、この間までは遊び相手がいなくて、泣きそうな表情ばかりだったのに(^_^;)

「でも今日は、くもんもあるし、ママはお迎えに来たんだから、今日はここまでにして、じゃあ、来週からは、どうしたいか、何時にお迎えがいいのか、約束を決めようよ。18時まで遊びたいなら、じゃあその日はもうゲームは絶対にナシだし、あれもこれもやるっていうのはダメだからね」

みたいな話をしながら、ブーたれた表情のタロウをくもんに送り込み、ランドセルなどを持って帰って、帰宅を待っていると、

「ママ! キッズルームに○○君(二年生のDS仲間)がいたから、DS持って遊びたい!」

と帰って来たので、

「いいけど、あと15分ぐらいで18時だよ。マンションの中だからいいけど、とにかく18時に戻ってきて。それでいいならいいよ。絶対に18時に戻ってきてね」

と約束して、またタロウは出かけていき、18時に息せき切って戻ってきました。

そして、タロウと話しあって決めたのは、ママの仕事がないうちは、習い事で早く帰らないといけない2つの曜日は、学童クラブは欠席で、普通に帰宅した後、また遊びに行ってもいいが、15時には家をまた出られるように遊ぶこと。

くもんだけがある曜日は、16時半にママがお迎えに行ったら、遊びをやめて帰ること。

残る2つの曜日は、17時に、学童クラブの子達が集団下校する時に、タロウも帰ってくること。

あとは、ママの仕事次第で、いろいろ変更が出てくるので、それに合わせて遅い時間まで学童クラブにいることになるが、そこはその都度知らせるからその通りにしてくれること。

暫定的に、そういう約束になりました。

18時までいる?と聞いたら、結局タロウ自身から、『17時』とか、くもんの日は『16時半』と言って来たので、よく分からない(^_^;) でもまぁ、自分から言ってきた時間なので、『16時半』のほうも、ちゃんと守って帰ってくれそうな気はします。

タロウの通う小学校の場合、学校が終わった後、そのままみて?くれている学童クラブが建物の中にあり、

それとは別に、スキップというものがあって、それは子供たちが自由に校庭や多目的室などで遊んでいていいというもの。その子達の場合は、自由に学校を出入りしていいわけです。家と学校を行き来してもOK。

でも、学童クラブの子たちの場合は、学校から出てはいけない。親が何時に迎えに来る、となっていれば、それまで帰宅は出来ないし、17時or17時半or18時に帰宅、となっていれば、その時間に集団下校で帰る。

そのようになっています。タロウは学童だからスキップの登録は必要ないんだろう、と思ってましたが、学童ではない日、一度帰宅してから学校で遊びたい場合には、スキップのカードが必要になるので、やはりスキップにも登録が必要でした。始まってみないと全然分からない・・・。

保育園仲間(男の子一人、女の子二人)は、学童クラブには入っていなくて、男の子はママがまだ育休中のため、普通に家にいるので、帰宅して、出かける、という感じ。

女の子一人は、ママは完全に仕事だけど、おばあちゃんがたぶん家にいて、それで出入りしている感じ、だと思う。

もう一人の女の子は、ママが仕事の日もあるようなんだけど、その時は留守番している様子。その状態で、適当に家と学校と近所を、行ったり来たりしているみたい。

その状況の中で・・・ある日のこと。

タロウも含めた四人で、マンションを中心に、あちこち移動して遊んでいたようでした。

そして留守番している女の子の家に、もう一人の女の子も戻り(?)、そして、入っていいよ、と言われたのかどうか、なんとなくみんながその子の家に入って行く形になったらしい。

しかし、タロウの場合、私から、

「よその家に入ってはダメ。もし、その家のママさんが、いいよ、と言ってくれても、前もって約束がない場合には入らないこと。その家のママさんと、私の許可がないとダメです。そして特に、その家の大人の人がいないところへは絶対に入ってはいけない」

と言い聞かされているため、

「オレは、ママに言われてるから、中に入らないから、○○君、一緒に下で遊ぼうよ」

と言った、が、○○君を始め、三人に無視?されて三人はそのまま家の中へ入ってしまい、目の前でドアがしまった。

ということで、泣きながらキッズケータイから電話がかかってきたのですが、

「マンションの中にいるんだったら、電話じゃなくて、帰ってきて話してよ~coldsweats01

ということで、帰宅してその模様を話してくれましたが・・・、私のその言い聞かせは間違っているのか??? タロウ一人だけが入れない状況をつくったのは私、ということになりそうな。

でも、そのタロウの様子をみても、私の考えはやはり変わらず、『もし自分の家だったら』と置き換えて考えてみても、勝手に中に入られるのは抵抗があるし、タロウが入った日に、もし、その家で何かがなくなったとか、何かが起きた時に・・・と思ってしまうのです。

もちろん、その家のママさんは、自分の家の子がいるのであれば、友達を連れて入っても全然気にならない人なのかもしれないので、そうだとすれば、

「タロウ君のママさんって、うるさいのね、別にいいのに」

と思われてしまうかもしれないけど(・・;)

その日としては、私はタロウに、約束をちゃんと守ってえらい!と、よぉく褒めてやりましたが。

ちなみに、うちがマンションの一階のせいか、タロウが遊んでいる子達がよくやってきます。あ、でもこの間は、タロウが一緒にいないのに来たしなぁ(^_^;)

用事は、トイレ、手が洗いたい、喉が渇いた、お腹すいた、です。

トイレ、手洗い、飲み物は、別に気にならないので、どうぞ、とやってます。

でも、お腹すいた、はちょっと違うかな~と思い、

「うち、お菓子とかないからごめんね」

と断り、また、家の中へどんどん入ってくるので、

「タロウのママ、家で仕事とかしているから、この部屋の中には入らないで欲しいんだ」

と、トイレのある廊下までしか入らないように言っています(それでも気付いたら中に来たりするけど)。

これからはもっと友達も増えるんだろうし、それぞれの親御さんが違う考え方をもっているだろうし、いろいろ難しいなぁ、なんて思わされているところです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学一年生・三日目おんがくとせいかつの授業あり

4月11日月曜日。入学式が終わって、授業?らしきものが始まって三日目です。

この日の予定は、『対面式、身体計測、おんがく、せいかつ』となっています。

一年生を迎える会の練習もあり、また、この日から給食が始まるとのこと。

週明けなので、洗濯した上履き。それから身体測定の時に着るため体育着。給食のために、給食袋に入れたテーブルクロスと、マスク。

そして、おんがくとせいかつの教科書などを持って登校です。

8時10分に、マンションのロビーで友達と待ち合わせして行きました。

この日は学童クラブは欠席で、初めて、集団下校で帰宅です。

今週いっぱいは、13時20分に下校となっていますので、13時半頃に戻ってくるわけです。

無事、戻ってきました。いつもの友達と遊ぶ約束をしているということで、また飛び出して行きますが、今日はくもんと英語教室があるので、15時までに戻ってきて、くもんへ行くことを約束。

行動範囲は、マンション内(キッズルーム含む)と、マンションの前の小さい広場、小学校の先にある小さい公園、そして、小学校です。

学童クラブとは別に、『スキップ』に登録してあれば、放課後、小学校へ行って、校庭で遊ぶことが出来ます。今は18時まで遊べるので、かなりいいですね。家からすぐだし。

そして、15時少し前に戻ってきたタロウに、くもんのバッグを背負わせて、教室へ行ってこさせます。

16時に戻ってきて、そのまま今度は池袋へ、英語教室に向かいます。

地震以来、英語教室は休講となっていたので、かなり久々の英語教室。

そして四月からの新年度。

そんなことで、普段もあるフィードバックも、早めに始まり、話をしていたら・・・地震が。結構大きかったです。とりあえず、子供たちはすぐ横の教室にいるので、ママさん達もそんなに慌てた様子はなかったですが、こういう時に離れているとちょっと不安になりますね(・・;)

そんなこともありながら、過ごした一日でした。

学童クラブではなかったし、大好きな友達と遊べたり、くもんの教室にクラスメイトを発見したり、英語教室も男の子二人いたりで、いろいろ気分転換も出来たのか、かなり上機嫌で一日過ごしていたタロウでした。

学童クラブに通い始めた頃の、変に身体を揺らしながらひとりごとを言っている様子は全くなくなり、だいぶ落ち着いた様子がみられました。

良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画ジャンプHEROES FILM「トリコ3Dアドベンチャー」「ワンピース3D麦わらチェイス」

日曜日、映画館で映画を観ました!

ジャンプHEROES filmの、「トリコ」と「ワンピース」の二本立て、3D映画です。

池袋駅周辺の映画館だと、前の席と段差があまりなくてみえづらかったり、ポップコーンがあまり美味しくなかったり、古かったりでイマイチなのですが、今回は、ワーナーマイカルで観れたので、良い環境で観ることが出来ました♪

ポップコーンの特大サイズと、コーラで、映画鑑賞です。

最初に映画の予告がありましたが、結構すぐに、3Dメガネを装着するようにスクリーンに出ました。

「もう始まるの?」

と思ったら、3D映画の予告編でした!

しかもその中に、ジャックスパロウ様が♪

今度のパイレーツ・オブ・カリビアンは3Dなんだ~! 観たい! 映画館で観たい!! 絶対に観る!!

そして映画の本編は、トリコから始まり、次にワンピース。

タロウは、トリコはみたくないと言っていたのですが、終わった後、

「トリコ、おもしろかった♪ トリコのほうがおもしろかったかも」

と言っていました(^^) でも、私はやっぱりワンピースが楽しかったな~。久々に、ブルックとかウソップとかに笑わせてもらったし(*^_^*)

そして4月16日土曜からは、名探偵コナンや、クレヨンしんちゃんが始まるのですが、両方とも観たいと。そして、すでに公開中の、レッツゴー仮面ライダーも観たいそうなので、時間をみつけて映画館に何度か通うことになりそうです。

・・・なんかもう、小学校に入ってから、毎日何枚ものプリントが持ち帰ってこられて、PTA関係もいろいろあり、学童クラブの保護者会も今度あるし、とっっっても忙しいです。

仕事はあまりないのに(^_^;)、こんなに忙しいなんて、ビックリです(・・;)

しかも、クラス委員が学年に四人いる中で、学年の委員長になってしまい(委員長といっても名前だけって話だったのに)、新一年生の代表で挨拶とかしなくちゃいけなかったり。毎日、気持ちが落ち着かないです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

入学後の第一回保護者会

入学してから、初めての保護者会です。

子供たちは、11時半に帰宅しており、保護者会は13時45分から。

「いきなり、新一年生の子達は、留守番なんだ・・・」

とビックリしました。

ちなみにタロウは、学童クラブで、保護者会が終わるまでお願いしてました(他の学童ママさん達も同時にお迎えだったので、保護者会の時でも学童は大丈夫なんだ、とちょっとほっとした)。

最初に、体育館で学年全体の説明会があった後、教室に分かれて、子供の席に座っての保護者会に。

タロウの席の隣りは、女の子で、その子と友達になった、とタロウからは聞いていて、ママさんとあいさつしましたが、さすが女の子。ママに詳細を報告していたらしく、ママさんの話では、

「タロウ君から、話しかけてきてくれたみたいで、最初の言葉が、『歯が何本抜けた?』だったらしいですよ」

だそうです(^_^;) なんだよ、いきなり歯の話かよ~(^_^;)

その他にも、いろいろ話をしていたそうで、タロウから一切そんなことは聞いていなかった私としては、結構、いつものタロウみたいな感じで、自分から話しかけているんだな、とちょっとほっとしました。

なんか全然自分から話しかけるような努力?はしてないのかと思ってましたが、訳の分からない話題ながらも(^_^;)、話していたんだ。なぁんだ(^_^;)

そんな情報を得ることも出来たりしつつ。

保護者会では、担任の先生からのもろもろの説明があったあと、PTAの本部役員のかたが二人来て、そのかたたちの進行で、クラスの役員を決めていくかたちになりました。

クラス委員は、ひとクラス二名で、私とSママさんとで、一緒に立候補しちゃおう、と決めてました。

ただ、他のママさんも立候補とかがあって、もし、じゃんけんとかになって、他のママさんと組むようなことになったら、立候補の意味はなくなるので、ドキドキしてましたが、クラス委員の立候補で手を挙げたのは、私とSママさんだけでした。

なので、あっけなく、クラス委員に決まりました(^_^;)

中には、やる気満々のママさんとかいるんじゃないかと思ったりしていたのですが、そうでもなかったんだ(^_^;)

「今年やるしかない!」

と思って立候補したのは確かで、たぶん、仕事の状況とかを考えると、これ以上ない条件で、今年出来るのはラッキーだと思うのですが、いざクラス委員になったら、やらないといけないことが満載なので、ちょっと気が重くなったりも(^_^;) 勝手だなぁ。

その小学校によりいろいろだと思うのですが、タロウの通う小学校では、一人の児童につき、六年間の間で、最低でも二回は、役員をやらなければならない、という暗黙の了解があるそうです。

PTA本部のほうで、なのか、誰が役員をやったかの記録を残し、それでカウントされているとのこと。そして、カウントされる役員の種類と、何回やってもカウントされない役員(イベント系)があるので・・・と説明されました。

あと、一年生のうちにやっておくと、やっぱり楽である、ということも。

そんな説明があった後、他の役員も、希望者によるじゃんけんで決まっていき、あみだくじとか、全員でじゃんけんとか、そういうことにはならずに決まりました。

そして解散。

保護者会が終わったのが15時過ぎ。

役員に決まった人達は、16時から体育館で集まりがあるとのことで、タロウを学童クラブにお迎えに行き、タロウを、友達と引き合わせた後、また学校へ向かいます。

クラス役員は、ひとクラスに二名。全学年、二組ずつあるので、全員で24人。

その中で、委員長と副委員長が決められ(六年生のママさん以外で)、また、学年の四人の中で、『学年長』と、来年度の役員を決める際に活躍する『選考委員』をひとクラスに一人、それらを決めて行きます。

一年生のママに関しては、委員長と副委員長はやらなくて良い、と(^^)v

で、『学年長』と、『選考委員』を、四人で(とは言っても、一年一組のクラス委員さん二人のうち一人は、下に二人もお子さんがいるママさんだとかで、一人しか出席してなかったので、三人で)相談して決めていきましたが、いろいろな話の流れの中で、結局、私が『学年長』をやることに(・・;) あれれ? えっと~、私やっていいんかな???

でも、役員の上のかたたちの話によれば、『長』といっても名前だけで、そんなに気負わなくて全然大丈夫とのこと。月に一度ぐらい?の割合で行われる運営委員会も、特に学年長が出なければいけないといったことはなく、四人で順番に出席していることが多いと。

ただ、四月に、すぐ行われる、『PTA総会』にはもちろん全員出席しないといけないし、その後に、『歓送迎会』というものがあり、そのセッティングや、手伝い、片づけをやらないといけないことはもちろん、その『歓送迎会』では、一年生の学年長が、挨拶をしないといけないと言われ(@_@;)

う、やっぱりいろいろ大変そう・・・。

でも、今年一年頑張ったら、もう、クラス委員はやらなくて済むんだろうし! 忙しい年に、あみだくじとかで当たってやらされることになるより、今年やっちゃったほうがいいはず!

やるからには頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学一年生・二日目せいかつとしゃかいの授業あり。

入学式の二日後。

昨日は、こくごの授業があって、とはいっても自分の名前を書いただけらしいですが(^_^;)、今日はせいかつとしゃかいの授業とのことでした。

朝は、8時にマンションのロビーでお友達と待ち合わせですが、昨日は10分も早く出て行ったのに、今日は支度が遅くて、8時少し過ぎに出て行きました。

私は、お弁当をつくって、朝ごはんを食べさせて、タロウに荷物を持たせたりすることだけで手いっぱいで、自分自身は食べず、化粧もせず(^_^;)

タロウが出て行ってから、ゆっくり朝食をとりました(^^) ある意味、のんびりできちゃっていいわぁ(^_^;)

新一年生は、11時半に教室を出て、集団下校となっていますが、タロウは、学童の先生に連れられて学童クラブへ。

昨日と同様に、新一年生の学童のメンバーだけで、お昼ごはんを食べて、室内で遊んでいる時に、上級生たちが来る、という形だったそうです。

私が迎えに行ったのが、15時過ぎ、だったかな。室内で遊んでいましたが、今日はニコニコ出てきて、保育園にお迎えに行った感じと同じでした。

新一年生なのか、二年生の小さい子なのかに、

「あしたもくる?」

とか聞かれていたり、校庭を歩きながら、

「じゃあな~、○○!」

と挨拶したりしていて、おっ、少しいつものタロウの姿になりつつある?と思いました(^^)

帰宅後、一度着替えてから、保育園から同じクラスになった四人で遊びました。

さて、今日はまた大量のプリントが、連絡袋に入っていました(・・;)

来週の予定が分からなくてやだなぁ、と思っていたら、本当は昨日渡されるはずだったらしいプリントが、今日になってしまったとかで、いきなり金曜日に、月曜以降の予定が渡される形に。

11月曜は、『対面式』(なんだろ)、『身体測定』。そして授業がおんがく、せいかつの二時限。

12火曜は、こくご、さんすう、せいかつの三時限。

13水曜は、こくご、ずこう、さんすうの三時限。

14木曜は、『縦割り班編成』(他の学年も含めた班割がされるらしい)、『聴力検査』、たいいくの一時限。

すべての日に給食があり、また、四日間とも、1時20分下校となっています。

徐々に小学生になっていくわぁ(^^)

その他、今日渡されたプリントなどで、主だった連絡内容が、

1学年地域訪問

家の場所確認と同時に、お子さんの生活や健康の様子などについてお話をうかがいたいと思っています。どうしても都合がつけられない場合は、家の場所確認のみとさせていただきます。

↑家庭訪問ではなく、『地域訪問』であり、家の場所を確認することが主な理由であるとのことですが、いずれにせよ、家の中にあがってもらって、お茶とお菓子とかを出して・・・なんだよね??? うわ~、家の中を片づけなきゃ・・・。

鍵盤ハーモニカの購入

購入を希望されるかたは、申し込み袋に名前・学年・クラスを記入の上、代金を同封して、担任までお申し込みください。

↑なんだかんだと結構、お金を払うことになるんだなぁ、やっぱり。

ぎょう虫卵検査』今日配られていて、12日の朝に提出。

尿検査』12日に袋・容器・スポイトが配られて、13日の朝に提出。

ほんとにもう、何かとやらなきゃいけないことが多くて、大変だ~(@_@;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学一年生・一日目。こくごの授業あり。

さて、今日からは、平日毎日通う生活になるタロウです。

ママの仕事のあるなしに関係なく、平日は毎日! これからはずっとそういう生活を過ごしていくわけだよね~。なんだか、『社会』に関わって行くようになっていくんだわ~、と感慨深い。

そんなことも思いつつ、朝はバタバタ(^_^;)

昨日、19時に寝ちゃったからでしょう、朝は早く目が覚めていたようで、6時半には起きていたみたいです。私は6時50分頃に起床。

お弁当をつくりながら、タロウに朝ごはんを食べさせ。

廊下に、今日、持って行くものと、ランドセルを広げておいて、タロウに一つ一つ説明しながら、自分でランドセルにいれさせました。

ランドセルを背負い、片手には防災頭巾をカバーに入れたものを持ち、反対の手には手提げ袋にお弁当と水筒と牛乳パックを入れた学童クラブ用の荷物を持たせ、かなりの大荷物にヨロヨロしながら家を出ます。

8時にマンションのロビーで、同じマンションの友達と待ち合わせだったのですが、7時50分には家を出て行ってしまいました(^_^;) 待ち切れなかったらしい。

私はといえば、いつもなら、タロウを保育園に送るため、化粧まできちんとして家を出るわけですが、タロウを家から送りだせばいいだけなので、寝起き姿のままでいることにあとから気付きました(^_^;)

今後、自宅で作業する時は、化粧も着替えもしないままでいられるんだわ~(^_^;) もしくは遅い時間に家を出る時は、タロウを送り出してから、自分の支度をゆっくり出来るんだわ・・・。なるほど。楽になったのかしらん。

タロウの今日の予定は、

学級活動』挨拶・返事のしかた、靴箱・トイレ・ロッカーと水飲み場の使い方、帰りの支度・安全な下校。

こくご』鉛筆の持ち方。自分の名前を書こう。

そして、10時半に教室を出て、校庭で整列し、みんなは集団下校。

タロウを含めた学童クラブの子たちは、学童クラブの先生がそこにお迎えに来て、学童の部屋へ。

タロウにあとから聞いた話では、新一年生のみで、部屋で少し遊び、お弁当を食べ、多目的室で過ごしていたら、他の学年の子供たちがそこへ合流してきて、その後、自由遊びになったとのことでした。

そして16時半、私がお迎えに行くと、たくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。学校が始まったので、学童クラブの子供たちだけでなく、スキップに登録している子供たちがたくさん遊んでいる状態な訳です。

ははぁ~、そうなるんだ~。

なので、上の学年の子供たちがたくさんで、それぞれの遊びをしていました。野球やサッカーも、学童クラブの子達だけの時は数人だったのが、十数人ずつでやっている感じで、かなりの密度です。すごいな(^_^;)

タロウはと校庭を見てみますが、やはりいなくて、学童クラブの部屋の中で遊んでいました。何をして遊んでいたのかは不明。

お迎えに行って、くもんの教室へ送り届けるまでのタロウの様子は、やっぱりなんか変。かなり無口。口がひん曲がってる。

くもんから帰って来たのは17時半頃でしたが、マンション内のキッズルームに、遊んでくれるお兄ちゃんを発見したとのことで、じゃあ、18時まではいいよ、と、また遊びに行かせました。

いつもなら、17時、遅くても17時半に帰宅するように言っているのですが、ちょっとお楽しみがあったほうがいいかな、と。

そして18時に帰ってきました。楽しそうなので良かった(^^)

しかし、その後のタロウの様子は、また一昨日の時と同じ様子です。ずっと独り言を言っていて、話す時に、横を向いたり、違うほうを向いたりするのを、定期的に繰り返しながら話し、私の目を見ない状態です。

が、夕飯を食べて、Wiiを30分間やらせて、今日の小学校の様子をタロウが話し始めて・・と過ごすうちに、それがなくなってきました。

つい私としては、学童に行かせ始めた4月1日以来、会った瞬間に、

「どうだった? 今日は」

と、声をかけてきていたんですけど、今日はそれを我慢して、タロウが話したくなったら、と思っていました。

タロウの話では、同じクラスの子の、誰だれと友達になった。

同じクラスの誰だれと、誰だれは、学童だった。

その子は、教室の中の、最後の列に座ってる、真ん中あたりに座ってる、誰ちゃんの隣りに座ってる。

学童で、誰だれと、ボール鬼をして遊んだ。

と、いい感じの話ばかりだったので、緊張はまだあるんだろうけど、少し、落ち着いた部分も出来たのかな?と思いました。

そして、学童クラブの連絡帳には、

今日もお友達と盛り上がりつつ、気が向くとふわっと他の遊びを見に行ったりと、少しずつ、マイペースに過ごせるようになったかな、と思います。まだまだおうちに帰るとぐったり・・・だとは思いますが、ちょっとずつ自分のペースをつかんでいってもらえると良いですね!』

と、書いてありました。

きっと、着実に慣れていっているはず。

あまり私からどうだった、どうなの、と聞くのはやめて、タロウのことをよく見て、帰宅したら、落ち着いた時間を過ごせるようにだけ、気をつけるかな(^^)

明日は、保護者会(時間とかを聞かされたのは、入学式の日・・・)。保育園から一緒のママさんと、一緒にクラス委員に立候補してしまおう、という約束をしています。

だって、なにかしらの係りは、六年間のあいだで何回かはやらないといけないことになっているらしいし、誰も立候補がいなかった時に、くじ引きとかで全然よく分からないママさんと組みで何かやるのも正直ドキドキだし、だったら、お互いに分かってるママさんと、一年生のうちにやっちゃおうよ、と。

私も今年は、例年に比べると暇になりそうだし、ママさんも6月までは育休中だし、同じマンションだし、今年しかないでしょう、と。一回、クラス委員をやったら、翌年以降は、やってももっと簡単な係りで大丈夫なのでは、と。

ただ、もし他のママさんも立候補してくる人がいた場合が、ちょっと怖いです・・・。

どうしよう、じゃんけんとかになって、すっごくやる気のあるママさんとペアとかになっちゃったら~(@_@;)

そして、明日の保護者会への持ち物が指示されています。

『集金袋』道具箱550円・のり90円・クーピーペンシル700円・工作ばさみ350円・国語ノート140円・クリアホルダー80円・算数ノート140円・粘土とケース600円・算数タイル320円・自由帳140円・名前ペン140円・ヤルッキーのひらがな・すうじ250円・連絡帳140円・クレパス550円・漢字ドリル250円・連絡袋220円・朝顔セット830円・計算ドリル250円の、合計5740円を入れて持ってくること。

『道具箱』のり、はさみ、折り紙、クーピーペンシル、セロテープ、算数タイルが中身。

『粘土ケース』→これ、どんなやつ??? タロウの荷物の中には、それらしきケースなんてなかったんだけど~(@_@;) うちにだけ渡されなかったの?? やだなぁ~。

ママさんも、どんなママさん達がいるのかなぁ。

こんなふうに、パタパタと過ごすのも、最初のうちだけなのかも(^_^;)

今日の夜は、いつも通り、タロウは21時過ぎに寝ました。

寝る時に読んでみたのが、『なぜ? どうして? かがくのお話 1年生 です。

本屋さんの店頭にあったのをパラパラっとめくってみて、私自身もおもしろいと思う話が載っていたので、衝動買いしました(^◇^)

しばらくは、これが寝る時の本かな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キッザニア東京 第2部へ

タロウから、キッザニアに行きたいと言われ続けていたものの、ずっと忙しく、その後には地震があったりで、これはもう小学校に入学した後、と思っていたのですが、4月から、2部が再開されるとのことで、4月1日の2部で予約がとれたので、行くことにしました(^^)v

キッザニア東京に到着したのが、午後二時過ぎ。二部受付のテーブルで、並ぶ順番の札をもらいます。我が家のはF-2。

そのまま、カウンターで入場手続きだけ、先にすることになります。

二人の手首につけるリストバンドと、タロウには50キッゾと、JOBスケジュールカードが渡され、マップが必要でなければ、必要でありません、と伝えると1キッゾが渡されました(*^_^*)

ららぽーと内をウロウロ。

並ぶ順番が、Fブロックということで、かな~りキッザニアから遠い場所でした(^_^;) だからもっと早く来ようって言ったのに・・・pout

Fブロックは、15時15分~20分に、並ぶように言われていたので、その時間の前に、一階のファミレス『キャンディ』で、ベビープレートと、リゾットのランチセットを食べてから並びます。

P1020528

F-2の番号札なので、F-1の家族と、F-3の家族のあいだに並ぶことになります。

その場でずっと待ち、前のほうが少しずつ列が動き始めて、我が家がキッザニアに入場したのが15時53分。

今日、タロウは、カメラマンとマジシャン、そして運転免許証を取得したいとのことだったのですが、カメラマンのところは、初回がちょうどまだ埋まっていなかったので、そこに入ることにします。

JOBスケジュールカードや、腕に貼るシールに名前を書いたりして、仕事していく準備をしてもらっていきます。

スタートのダンスが始まりました。4月1日の2部は、16~21時です。何時までいることになるかな?

最初の『フォトスタジオ』。

P1020529_2 

一眼レフのデジタルカメラを一人一個ずつ持ち、キッザニア内を指定の時間内でまわって写真を撮っていくかたちです。タロウは、三年生のお兄ちゃんに積極的に話しかけ、なにやらかなり楽しそうにやってました(*^_^*)

P1020530

写真を撮った後は、プリンターの画面で、撮影した写真を見て、一枚だけ選んでプリントアウト。

タロウが選んだのは、救急車を撮影した写真でした。

その後、『マジックスタジオ(テーブルマジック)』へ。

劇場のステージ上でやるほうではなく、手品を習うだけのほうです。練習をした後、本番の時には、大人も部屋の中に入れて、大人の前で披露することになります。

定員が8人で、4人ずつに分かれ、『カードマジック』と、『コインマジック』をやるのですが、タロウは、カードマジックのメンバーでした(^^)

P1020532

P1020533

P1020534

P1020536 なかなかしっかり出来てました(^^)v ちなみに手品のタネは、人に教えてはいけないとのことで、教えてくれませんでした(^◇^)

教えをきっちり守るヤツ。

マジシャンの衣装、タロウ、なんか変(^_^;)

うう~ん、これは・・・似合ってない?(^_^;)

その後、『デザイン教室』へ行き、壁画を描きたいとのことでしたが、壁画は18時からスタートとのことで、JOBスケジュールカードに17時50分集合、と書き込みされて戻ってきました。

そこで、今回初めて、貯まってきたキッゾで、買い物をする!を敢行。

店内に入ってから、出てくるまで、かなり迷ってました。

何を買ってくるのかな~、と思っていたら・・・

恐竜のフィギュアでした(^_^;)

うちに似たようなのがいっぱいあるのに! しかもまたトリケラトプス。トリケラトプスだらけ・・・。まぁ、嬉しかったみたいだから、いっか(^◇^)

P1020538

P1020539

そろそろ何か食べておこうか、ということで、17時23分、アール・エフ・ワンで、フルーツミックスと博多あまおうの生ジュースをひとつずつと、海老グラタン(レンジで温めるやつ)と、韓国風ビビンバのライスロール、合計1590円を購入して、空いた席を探して、食べます。

5時50分に、デザイン教室へ。

壁画(ぬりえ)を一生懸命やってました。

P1020540

P1020541

私は、タロウがやっている間、一応近くで待っているのですが、あまり座る場所はないので、ずっと立ったまま。結構、腰が痛くなりました(^_^;)

その後、『運転免許試験場』へ。こちらも6時55分集合の回の予約をとった形となり、少し待ちます。

そして、タロウは時間になってから中へ入っていき、私は近くのベンチみたいなところに座って待っていましたが、・・・いつまでたっても出てこない。

「おかしいなぁ、こんなに長い時間かかるわけないし、なんかダメだしされてるとか?」

と、とにかくずっと待ちます。一時間以上待ったかなぁ?

タロウ、車を運転してました(^_^;)

P1020542

P1020543

運転免許を取得して、レンタカーを借りて、一周していたようです。

さて、そろそろ仕事や体験が出来るところは少なくなってきました。するとタロウは、

「もう帰ろう!」

ということで、まだ終了時刻の21時には時間がありましたが、キッザニア東京をあとにします。

1104010000

1104010001

1104010002

本屋で、小学館の『小学一年生5月号』を購入。

4月号を買ってから、気に入ったようなので、これは定期的に買うことになりそうです。まぁ、以前に毎号買っていた、てれびくんとか、テレビマガジンよりは、ちょっと勉強モードも入っていていいかもね(^^)

帰りの有楽町線では二人とも爆睡。

次回は、キッザニア甲子園にまた行きたいそうですが、小学生になっちゃうし、いつ行けるかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよ入学式!!

卒園式の記事がまだアップ出来ていないまま、気づけば小学校に入学してしまいました(^_^;)

そういえば、ネット注文した卒園式の写真、いつ届くんだろう???

入学式当日。

タロウも私もスーツ。

ランドセルは必要ないと言われてましたが、写真も取りたいので背負わせていきます。

9時50分から受付が始まるとのことで、50分に家を出ましたが、私が自分のスリッパと、タロウの校帽を忘れてきたことに気づき、タロウはマンションのロビーに待たせて、ダッシュで取りに戻ります。

そしてタロウのところへ行くと、

「ママ! みんな同じクラスなんだって! Yちゃんのパパが言ってた!!」

と。

何かを取りに戻って来たらしい、Yちゃんのパパさんがいて、

「同じ保育園から行く四人、全員、一緒でしたよ」

とのこと。

「え~! 良かったねタロウ!! 全員一緒なんだ~。てっきり二人ずつとかに分かれちゃうのかと思っていたのに、良かったね!」

と、母子ともどもテンションがあがり、学校へ。

校庭入って少ししたところに、クラス分けを書いた紙が貼ってありました。タロウは、一年二組でした(^^) そして、同じ保育園から行く四人全員が、同じ二組でした♪

受付の列に並び、順番になり、区から送られてきていた、『入学通知書』を渡すと、チェックがされ、

「タロウ君は、入学式の時に、クラス代表で、校長先生から記念品を受け取ってもらうことになってますので、よろしくね」

と言われました。それを聞いたタロウの表情が、ものすごかったです。

「(えええっっっっ)」

という、ん~、青ざめた表情?ってやつでした(^_^;)

そして、ビビったまま、受付の後ろで待機していた、六年生のお世話係のお姉さんに、名札をつけてもらい、手をつないで教室へ連れて行かれてしまいました(・・;)

記念品を受け取ると聞いてから連れ去られる(^◇^)までが早かったぁ(^_^;)

その後、同じ保育園のママさん二人と一緒に体育館へ行き、入学式。

一年生が入場。

二人ずつ手をつないで入ってきます。

知っているママさんに手を振っているタロウ。

お、結構余裕かな?(^^)

P1020548

201104060007


201104060004

名前を呼ばれてのお返事もしっかり聞こえてきたし、記念品の受け取りで壇上にあがるのも無事にやっていたし、何事もなく無事に終わりました(^^)

201104060012

201104060013_2

その後、父兄はそのままPTAの話などを聞いてから、お教室へ。

一年生のクラスの担任の先生は、一組はかなりベテランの女の先生。そしてタロウのクラス・二組はものすっごく若い男の先生でした。大学出たばっかりって感じ・・・。ちょっと不安(^_^;)

どんな先生なのかなぁ。

201104060020

各自の机の上には、様々なものが置いてあり、それを全部持って、校庭に出ます。一組から順に、校庭で記念撮影です。

P1020555

男の子は坊主の子もいれば、モヒカンみたいな髪型の子も。タロウより身体の大きい子は何人もいたし、どんなクラスになっていくのかなぁ・・・。

写真撮影が終わって、解散です。

朝、写真撮影の列が出来ていたので、帰りでいいや、と思っていたら、またも行列が出来ていた、『入学式』の看板の前

やっぱり、一枚はここで記念撮影したいもんね~(^^)

帰りは列に並び、同じ保育園、同じマンション、同じクラスになった、仲良しの男の子の家族と一緒にパチリ。

タロウの頭で、入学式の『式』の字が隠れちゃってるよ(^_^;)

P1020557_2 

いったん帰宅してから、保育園へランドセル姿を見せに(^^)

P1020559

そして家でお昼ごはんを食べた後、無事同じクラスになった、男子二人・女子二人の計四人で、夕方までバッチリ遊びました(^^)

入学式の緊張のせいか、なんと夜19時に寝てしまいました! 明日の朝は、8時に、マンションのロビーで、お友達と待ち合わせして登校です。

さて、今日は一気にいろいろな情報も与えられましたし、いろいろなものを一気に渡されました。

とにかく、すべてのものに名前を書いたりつけたりしないといけなくて、必死で作業しています(^_^;)

今日持たされたのが、いろいろなプリント、教科書、ランドセルカバー、防犯ブザー、集金袋(8日に提出)、保険関係の封筒(記入して提出)、スキップ利用の申し込み書、道具箱、文房具類、PTA関係の封筒、校章、黄色い交通安全ワッペンなどなど。

そして注意事項的なものが、これまたいっぱい!

ランドセルには、配布された黄色いカバーをつけること

毎日の持ち物

①その日学習する教科書・ノート。②下敷き。③連絡帳。④連絡帳を入れた状態の連絡袋。⑤自由帳。⑥名前ペン。⑦筆箱(2Bの鉛筆4~5本、消しゴム、赤鉛筆)。

毎日身につけてくるもの

①校帽(校帽には、交通安全の黄色いワッペンと、地区の色別リボン、校章をつけてくること)。②ハンカチ・ちり紙。

給食が始まったら』(以下の三点は、毎日洗濯をしてきて下さい)

①給食袋。②テーブルクロス(周りを縫って名前を書いて下さい。自分のものだと分かるようにワッペンや刺繍をしてもいいかもしれません。サイズは、だいたい縦45センチ横60センチです。③マスク(毎日使います。袋の中にいつも入れておいて下さい。

道具箱などについて』(学校の机の中に入れておくもの。全てのものに、ひらがなで記名すること)

8日金曜の保護者会に持ってきて下さい。(のり・はさみ・折り紙・クーピーペンシル・セロテープ・算数タイル)→折り紙とセロテープは各自で用意して下さい。

毎週持ち帰り選択し、月曜日に持たせるもの

上履き・上履き袋・体育着。(給食が始まったら)給食の白衣・帽子・袋。(←学校のものです。その週、当番になった子は、終わったら持ち帰ります。洗濯をして、翌週の始めに持たせて下さい。

『登校・下校について

開門は、8時15分です。8時15分~25分までに学校に着くように登校させて下さい。下校は、四月は、担任や交通安全指導員が手分けして、途中まで子供たちと一緒に下校します。

名札について

一年生の一学期のみ、名札を使用します。入学式の日に持ち帰り、つけたり外したりの練習をさせて、翌日持たせて下さい。名札は教室で預かり、登校したらつけて、下校時に外します。

なんだかもう、明日はどうしたらいいんだっけ???と、かなりパニック状態です。

そして、今週の一年生は、7木曜日は10時半下校、8金曜日は11時半下校となっており、11月曜から給食が始まるとのこと。写真撮影の待ち時間に、学童クラブへ行って、所長さんにお弁当のことを聞いたところ、今週いっぱいは、やはりお弁当を持っていかないといけないとのこと。

うへえ~、明日は、他の持ち物以外に、お弁当と水筒なども持って行かせないといけないのかぁ~(@_@;) なんか大変。忘れ物しそうで、緊張する~(・_・;)

明日は、新一年生だけが、10時半に終わって、その後、学童クラブへ行き、新一年生だけでお弁当を食べたりする感じになるっぽい。同級生同士が仲良くなるいいチャンス! 頑張れ、タロウ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

学童クラブ三日目

いよいよ翌日は入学式。

入学前の学童クラブは最後です。明日は入学式だけで、学童クラブには行かない予定。

ただし、入学式の翌日からは、また学童へ行くことにしています!(^^)

一年生は、最初の一週間ぐらい?、10時半から11時半頃には、下校ということでしたが、それが具体的に何日までなのかは、全く分からず。入学式の後にでも教えてもらえるのかな???

二年生より上の学年は、最初から5時限なのかな? もしそうだとすれば、午前中から午後までは、新一年生だけの学童クラブなのかしら。そうすると、新一年生はお弁当持参? それとも、給食???

やっぱり保育園とは違って、自分から聞かないといろいろ分からないことが多いんだな~(^_^;) 入学式の後に、学童クラブへ行って聞いてみよう(^_^;)

さて、学童三日目。朝は、9時少し前に、タロウが一人で学校へ。

学童クラブでは、朝の会があった後、一時間ほど学習の時間があり、持参したドリルなどをやる。

その後、自由遊び(校庭か、学童クラブの部屋の中)。

持参したお弁当で昼食。

その日によって決まっている部屋(今までに私が見たのは、多目的室と図書室)へ行き、過ごす。

その後、自由遊び(校庭か、学童クラブの部屋の中)。

16時50分に片づけ。

17時で帰宅する組はそこで行先別に分かれて下校。残っている子たちは、間食してから、部屋の中で遊び、

17時半に帰宅する組が、同様に下校。

18時に帰宅する組が、同様に下校。

そんな流れのようです。

学童クラブ三日目は、15時に私がお迎えでした。お迎えに行った時に、タロウがどこにいるか探しながら学童の部屋へ向かうと、校庭内に見つけられない(^_^;)

じゃあ、と思ったら、学童クラブの部屋の中で、何かで遊んでいたようでした。たぶん、一人で。よっぽど懲りてしまったのか・・・。

タロウ、同じ学年の子にも一緒に遊ぼうって声はかけたりしてないのかな??? まぁ、それでも、徐々に名前を覚えてはいるようで、少しずつお互いのことが分かるようになってきているのかな(^^)

所長さんはいなかったけれど、他の先生(?)がいて、私がタロウを待っている間、前日の件について話をされましたが、

「上の子達が遊んでいるところへ、一年生を入れて、というのは、上の子達に負担がかかるからね」

と言われて、ちょっと「え?負担?」と思いましたが、その後の話の流れとしては、とにかく慣れるまではいろいろあるものだ、的なことで、そのままそうですね、と同意してきました。

ただ、そのかたの話と連絡帳に所長さんが書いていた話で、タロウの話と食い違うのが、

タロウは、「3人が野球をしてた。先生が横にいたが見てるだけの人。新一年生も一緒に野球してた」(けど、僕だけ入れてもらえなかった)

所長さんのコメントは、「前々から野球をやっていた2~4年生の中に、職員も入って一緒にやっている時はやり方を教えながら何とかやっていました(金曜日から)。職員が入っているうちは、順番を知らせたりフォローしたりしながら続いていましたが、昨日は職員が入らず2~4年生でやっていたので、仲間に入れてもらえなかったようです。職員が入れる時には、仲をとりもちながら出来ますが、まだまだ一年生だけで入るには受け入れる2~4年生にも重荷になる所があると思われます。昨年も一緒に遊べるようになるには半年くらいかかったように思います。長い目でみながら、子どもたちの自主的な活動をみていこうと思っていますので、よろしくお願いします。(保育園時代と違い、小学生はこの『自主的に』というのが大切になります)」

ということなので、タロウの話と、昨日の状況は違っていて(・・;)

そして、私が16時半にお迎えに行った時、野球をしていたのは、上級生のお兄ちゃん一人と、新一年生の男の子一人と、職員の人一人でした。

まぁ、タロウが最初に「入れて!」と言ってから、かなり時間が経っているのは間違いないので、最初は職員の人もいなかったし、2~4年生のメンバーだけだったのかもしれないのですが、タロウの話と、自分が見た状況とかたまたま合致していただけに、先生からの話との微妙なズレがちょっと引っかかります(^_^;)

ただ、いずれにせよ、慣れるまで時間、というか、ひにちがかかるのはよく分かったので、とにかく『家』は落ち着いた状態で、タロウが学校で頑張れるように、帰宅したらのんびりと羽をのばせるようにしてやりたいと思ったりしているところです(^^)

ほんとそこだけを考えると、四月の仕事がほとんどキャンセルになってくれて良かったなぁ。

あ、あともう一つ気になってしまったのが(^_^;)、タロウが、学童クラブの部屋からなかなか出てこなくて、私がずっと外で待っていた間に、すぐ横のジャングルジムで、新一年生の女の子(胸につけているバッジの色で分かる)が泣いていました。

ある程度、上のほうにのぼっていて、降りるのが怖くなったみたい? それで泣いていると、そばにいたかなり若い女性(学生ぐらいの)が、かなりきつい声で、

「降りれないわけない!! 自分でそこまでのぼったんだから。そんなことで泣かない!! ほら、そのまま次の段に足を置いて! もう! 知らないよ」

と言って、立ち去っていったのでした・・・。保育園の時には、おそらく先生が助けてくれたりするであろう状況だけど、小学生になったら、それはしない、ということになるんでしょうか。

あの女の子、ジャングルジムから降りれないことと、あんなふうにきつい声でキンキン言われたことと、ダブルでかなり怖かったのでは・・・。あの後、自分で降りたのかなぁ。

そして昨日は、ちょんまげみたいに髪の毛を上のほうでゴムで縛っているジャージ姿の若い女性がいて、軽くビックリしたのですが、学童で働いているぐらいだから、悪い人ではないんだよね、と思ったりしました。

タロウが着ていたシャツの左胸につけられていたバッジは、タロウが引っ張ってしまったのか?、シャツに、指が通るぐらいの穴が二つ開いた状態に。まぁ、そのシャツは、もうクタクタになりつつあるものの・・・、カリフォルニアディズニーランドで購入したミッキーの長袖シャツ、左胸にポッカリと穴があいてしまい、ちょっとショックでした(-_-;)

職員の人からは、「当て布して下さい」って言われたけど、う~ん、上から何かアップリケみたいなものでも付けておこうかな・・・。

そんなこんなで、なんだか細かいことが気になってしまい、今度は親の私がブルーになってしまった学童三日目でした(^_^;)

同じ地区の他の二校に比べて、良いほうだという評判の学童クラブなんだから、普通なんだよね。まもなく42歳になるオバサンな私だから、細かいことが気になってしまうのかしら(>_<)

その後、タロウは野球教室へ行き、仲の良い友達と会って、元気が出たようですし、入学式の後に、同じ保育園の子達に声をかけて、みんなで遊ぶんだと張り切っています(^◇^)

さてさて、どうなっていくことやら(^^)

タロウの通う小学校は、一学年2クラスになるようです。同じ保育園から来たお友達(男一人・女の子二人)と、同じクラスになるのか、二人ずつになるのか、それとも他の子は違うクラスになるか。タロウがとても気にしています(^_^;)

入学式の受付の際に、教えてもらうことになるのかなぁ。まだクラスが分からないので、持ち物の名前付けも、保留状態。なんとなく、私の予想は、一年一組のような気が・・・。どうかな?(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

歯の矯正の装置(床矯正)が、欠けちゃった

タロウの歯の矯正の装置が欠けてしまいました(^_^;)

床矯正の装置を渡されてから、一度目の受診で歯医者さんに行って、調整されたあと、かなり外れやすくなっていました。

しゃべると外れて、舌の上に乗ってしまうという感じ。

タロウの場合、寝る時だけ装着していたので、外れて困るということはなかったのですが、ある朝。

朝起きて、口を開けたら外れて舌の上にのってしまったらしく、口を閉じる時か何かに、噛んで壊してしまいました(・・;)

でも、壊れるって、よほど強く噛んじゃったの?? タロウに聞いても、強く噛んだ覚えはないようでしたが、そうはいっても、簡単に折れるようなものじゃないでしょう、きっと・・・。

Photo_3 右後ろが欠けてしまった。

歯医者さんに連絡をとって、数日後に予約がとれ、受診することに。

先生に確認したところ、欠けた状態でつけていても良いとのことでしたが、上あごにはめようとしても、全然はまらず、そのままとれてしまうので、受診する日までは装着せず。

こんな状態で、矯正されていくのかなぁ。

受診して、先生が装置を直しますが、「瞬間接着剤を使おうと思ったが、置いてあるものは、固まってしまっていて、中身が出てこなかったため、とりあえず補修用の材料でくっつけた。ただ、あまり強度がないので、また同じ所が折れる可能性がある。また折れたりした時には来て下さい」とのこと。

その時にはハイと返事しましたが、瞬間接着剤って、普通の? それって、口中で使うものにつけてしまって、体への影響とかはないの? と、ちょっと不安に(・・;)

まぁとりあえず、現時点でそれは使われていないので、あとはタロウがまた装置を壊したりしないようにしてもらえたら。

そして、装置の針金部分の調整がされて、タロウの上あごにピッタリとはまるようになりました。

次回は三週間後ぐらいに受診して、また調整してもらう予定です。

ちゃんと右側上下の噛み合わせがなおっていくといいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学童クラブ・二日目

4月1日の初日は、午前中まで。

2・3日は土日であいだがあいて、4日が学童クラブ二日目でした。

朝から一日なので、お弁当が必要。

朝、バタバタっとつくって、水筒にお茶、昼食時にパックの牛乳、国語と算数のドリル、筆箱、ハンカチ、ティッシュを持たせて、今日は一人で登校させます。

うちのマンションとは、小さい広場をはさんで真向かいにある小学校なので、信号もなく、通る車も、うちのマンションに出入りする車だけなので、そのあたりはかなり安心(^^)

16時半お迎え、としていたので、16時半に学校へ。みんな外で遊んでいます。

タロウは?

小学校の入り口近くで野球をやっているのだろう、と思っていたら、いない。

校庭の中で、サッカーなどしている子達の中にも、いない。

じゃあ、部屋の中にいるのかな?と思いつつ、学童クラブの部屋に向かいますが、部屋の中にいる先生(←なんと呼んで良いのかよく分からない私)が、

「タロウ君は・・・」

と、校庭を見るので、

「あれ、スイマセン。いま、探しながら来たのですが、見当たらなくって(^_^;)」

と言いながら私も再度校庭をみたら、校庭の一番奥&学童クラブの横にある、ジャングルジムをのぼっていました。

タロウ『一人きり』でジャングルジムにいました。

「(あれ~、一人かぁ~)」

と、思いました。タロウがまたなんとも微妙な表情(^_^;)

でも、ママがお迎えに来た、やったぁ!でもなく。

早く小学校・学童クラブに行っていたほうが、学校にも慣れ、お友達も早く出来るのでは?と思ったりしていた私だったのですが、うう~ん、どうなんだろう~。

保育園では、みんなから慕われて、リーダー的な存在でずっと来ていただけに、うまくいかなかった場合、簡単に『折れ』ちゃいそうな気がします(^_^;)

「なんだ、野球やっていると思ったら、ジャングルジムにいると思わなかったよ。野球やりたいんじゃなかったの?」

「やりたかったんだけどさ、仲間にいれてくれないんだもん」

「え~、何それ、大きいお兄ちゃん達が、ダメだって言ってきたわけ? 他の一年生の子は野球やらせてもらえてなかったの?」

「他の一年生の子は野球やってたよ」

「そうなの? う~ん、先生にやりたいんだけど、って言ってみた?」

「あのね、外にいる先生たちはね、ただ見てるだけの人達なんだよ」

「??? そう? それぞれの遊びのところに、一人ずつぐらい、いるじゃん。サッカーとかやってる子とかもいたじゃない? サッカーはやなの?」

「ボールがさ、オレがやってたのと違って、固いんだもん」

「ふぅん」

そのあとは、くもんのお教室へ。

18時少し前に帰ってきて、Wiiがやりたいと言うので、やらせていたのですが・・・

ゲームをやりながら、

「やばい、オレ、涙が出てきちゃった」

と。

「どうしたの? 目が痛いんじゃないの?」

「ううん」

「じゃあ、かゆいとか?」

「ううん、なんかママに怒られたような気がして」

と言いながら、ポロポロっと涙をこぼしながら、顔は苦笑いです。

普段、よく細かいことを注意する私で、何度言ってもなおらない時は、かなり大きな声を出して怒る私ですが、タロウ、怒られて泣く、ということはあんまり・・・ありません。

すぐにへこんで、慌てて注意されたことをやったりしながら、おとなしくなることはあるものの、泣くのは、本当に私が怒って、玩具をゴミ袋に入れてしまったりするようなことの時ぐらいで、「ごめんなさい~もうしない」とか言いながら泣くことはあるんですが。

その涙が気になるんですけど~sweat01

たぶん、本人も、『小学校で友達をつくるのは簡単』だと思っているように思います。オレはどこへ行っても友達をつくってしまうし、小学校に行ったら、新しいたくさんの友達が出来て当たり前、と思っていた気が。

実際、キャンプに行っても、どこへ行っても、マンションの中でも、そうやって友達はつくってきているんで・・・。それが学童クラブの中では、どうもうまくいかない状態なのか。

ダメ!と突っぱねられたことで、嫌われたと思ったのか。

こればっかりは、私がなんにも出来ないので、一応、学童クラブの連絡帳に、タロウがそんな状態であったことだけは伝えるけれど、今後どうなるかは彼自身次第!

6日に入学式を迎えて、その後、クラスの中にお友達が出来るとか、同じクラスに同じ保育園から行った友達がいるとかで、また違ってくるとも思うので、入学式前の学童クラブ、もう一日、午後まで行かせます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

今冬、神保町でランチした店♪

毎年、冬のあいだの仕事は、神保町へ毎日通うものなのです。

お昼ごはんを食べる・買う余裕もなく、昼抜きで一日働くこともあったり、自分で朝にぎったおにぎりをかじって終わりだったり、外でランチするのは半分ぐらいなのですが、それでもちょこちょこといろいろなお店に行くことが出来ます(*^_^*)

そんな中で、好きなお店!は・・・。

マンダラ

ここは、かなり前から大好きなインドカレーのお店です。雑誌などにとりあげられて、有名になりすぎてからは、なんとなく味も変化したような気もしたりしますが(^_^;)、でも、やっぱり好き(*^_^*)

シンプルな、カレーランチ(カレー1種・ナンとサフランライス・フルーツライタ)1,155円で、選べるカレーの中に、『キーマカレー』があったら迷わずそれです(^^)v

マキアヴェリの食卓

カルボナーラを食べましたが、うまい!! ここのパスタは、他のお店とは何か違う・・・気がする・・・。

鴨肉のミートソース、食べてみたい。

いもや

かなり有名なお店ですよね(^^) てんぷら定食650円で、あげたてのてんぷらがこれまたうま~い!!

服に油のにおいがつきますけど(^_^;)、でも本当に美味しいので、何度も行きたくなってしまいます。

レストラン 七條

ここって、いつも店の外に行列が。ランチやディナーの時間のみ空いていて、そのほかの時間は、しっかり仕込みしているんだろうな、って感じの店です。

いろいろなメニューがありますが、鴨のソテー美味しい(^^)

エビフライが有名だそうですが、ビーフカレーもかなりいけてます・・・。

エチオピア

チキン豆カレーと、マンゴーラッシーをいただきましたが、豆カレー美味しい!! マンゴーラッシー濃厚!!と、リピート確定のお店でした。また絶対に行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お花見

友人から声をかけてもらい、広尾の有栖川公園へお花見に(^^)

西麻布の有名な居酒屋さんが、毎年大規模に行っているそうなのですが、今年は仲間内だけで、飲食物も持ち寄りでやりますからどうですか~、ということで、友人ともまったり出来そうだし、タロウを連れて、参加させてもらいました(*^_^*)

野球が好きな人たちが集まるとのことで、タロウは、自分のグローブと軟式ボール、プロ野球カード、そしてレスキューフォースの車?をリュックに入れて参加です。

もうすっかり、野球好きな少年だ(^◇^)

11時半頃から、17時過ぎまで公園にいましたが、タロウはそのほとんどの時間を、キャッチボールしてもらうことに使いました(^_^;)

他に子供はいたものの、全員女の子で、一緒に遊ぶことはなく、大人の男の人達におねだりして、キャッチボール(にはなっていないんだけど)してもらってました。

草野球の帰りとかで、グローブを持っている人とかもいて、みなさんどれだけ野球好きなんだ、という(^_^;)

タロウは大満足で帰宅しました。

が! 行きの山手線で、日本ハムファイターズの野球帽を置いてきてしまい、それがまだ見つかりません・・・。

帰宅した夜と、翌日の夜と、JRの落し物センターに電話しましたが、ないそうで(>_<)

タロウは、特に日ハムの大ファンとかそういうことではないのですが(^_^;)、かっこいいと思っていた野球帽をなくしてしまったことは、かなり彼にとって、落ち込む材料だったようです。

う~ん、出てこないということは、誰かが持ち帰ったか、捨てられてしまったのかなぁ・・・。結構、いいお値段した、カチッとした良い帽子だったんだけどなぁ、残念。

タロウ、頭が大きいみたいで、今度買った校帽も、『3L』という、一番大きいサイズで、子供用の帽子だとかぶれないことも多く(^_^;)、サイズ的にもちょうど良かったのだけど(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新大久保、コリアンタウンでランチ&ショッピング♪

友人と、新大久保へ、ランチ&お買い物に行きましょう!ということになり、午前10時半、新大久保駅で待ち合わせして行きました(*^_^*)

新大久保駅の改札を出て、左へむかったことはあるのですが、たぶん初めて、右に向かいます。すると、ほんとだ、コリアタウンだ~♪

韓国料理のお店もいっぱい、韓国食材のお店も、コスメ系のお店も~!!

少しブラブラ店をみてまわった後、11時過ぎにランチするためにお店に入ります。

風琴(プングム)』。二階にあるお店で、ランチは1000円食べ放題です! フリードリンクもついて1000円って、安い!

いろいろあって、どれも美味しかった!! また行きたい~。

P1020517

その後も、いろいろな店をのぞいてまわったりしました。

最終的に、買ったものは、

ソウル市場で、韓国のり・トック(おもち)・とうもろこしひげ茶のティーバッグ。

韓国海苔は安かったのと、トックは好きなのと、とうもろこしひげ茶も韓国料理の店で出してもらうのが美味しくて好きなので♪

P1020527

gil's house』で、洗顔料二種類と、パックを購入

P1020526

P1020525

歩いている途中で、ホトックの、はちみつ入りを選んで購入。

P1020519

以前、ワイドショーか何かで、見た覚えはあったのですが、想像していたものとは全然違いました。分厚い感じじゃなくって、周りはカリカリしていて、中はトロッと甘いのが入っていて、食べていると中のはちみつがたれてきちゃう♪

P1020520

そのあとにも、新大久保駅のほぼ目の前にある、 『iceberry』で、低脂肪ヨーグルトMサイズを食べます(^_^;) トッピングのソースが選べて、フルーツ二種類が選べて、680円なり。

P1020521

これがまためちゃくちゃ美味しかった~♪

新大久保、また行きたいです。が、タロウを連れて行っても、辛いものが全然ダメだから、どうなんだろうなぁ・・・。一人じゃ厳しいし、また誰かと行きたい♪

その日の夜は、『ひみつの嵐ちゃん!』で、ミッキーが出てくるのをず~っと待っていたので、タロウも私も、寝るのが遅くなってしまいました(^_^;)

やぱりミッキーは最高!!

ディズニー・・・ディズニーに触れたいなぁ・・・。

そんな一日を過ごした後、ニュースで、

『ガソリン減税制度を廃止の方向。総務省が毎月発表する小売物価統計で、ガソリン価格が1リットル当たり160円を3カ月連続で超えると、揮発油税などを引き下げる「トリガー条項」を廃止の方向。』

というのが出てきて・・・。

ただでさえ、ガソリンの高騰で、車を所持し続けることをどうしようか迷っている最中なので、本当に手放そうかな、という気持ちになってきた(・・;)

今後は、カーシェアリングと、レンタカーかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

学童クラブ・初日

4月1日。

とうとう、学童クラブへ行く日となりました。

入学式は6日だけど、もう、小学一年生、ということで・・・いいんだよね(^_^;)

春休み期間中の学童なので、校帽やランドセルは必要なく、野球帽をかぶって、保育園で使っていたリュックをそのまま背負っていき、置き傘と、着替え一式を袋に入れたもの(保育園の布団シーツ入れ袋を流用)と、上履き(保育園で使ってた)と、家に余ってたドリルと筆記用具を持って、学校へ。

校庭に、何人か人がいて、「???」と思ったら、どうも休みの日に植物とかを世話する係りの子&PTAの役員の人達だったらしい。しばらくしたら帰っていきました。

学童クラブの部屋へ行くと、外に、所長さんと三年生の女の子が二人立って、待っていてくれてました。一年生の受け入れをしてくれているみたいでした(^^)

保育園みたいに、

「今日はかわりないですか?」

的な会話はなく、普通に中へ入って行く形で、所長さんに言われて、三年生の女の子が、タロウに、どこへ何を置けばいいのかを説明してくれてながら、中へ入っていきました。

タロウは・・・ちょっと緊張気味だったかな(^_^;)

一応、学童クラブのほうにも話はしてありますが、仕事がキャンセルになっているため、割りと暇ではあるけれど・・・という状態があり(^_^;)、初日なので、12時に、私がお迎えに行って、学童クラブ初日を終えることに。

12時少し前に着いたら、外遊びをやっていて、タロウは、学童クラブのお手伝いの若いお兄さんと、男の子4人と、野球してました(*^_^*)

緊張したからか、外遊びを2時間していたからか、目の下にくまが出来ている感じで、お疲れ気味な顔になってました(^_^;)

学童クラブの下駄箱の名前をチェックしたところ、新一年生で、学童に登録したのは、十数名のよう。その中に、同じ保育園から同じ小学校へ行くことになる4人のうち、タロウだけしかいませんでした。

確かに、一人は、いまママさんが下の赤ちゃんの育休中で、仕事してないから学童に登録出来なかったと言っていたし、一人は、おばあちゃんが送り迎えしたりしてるから保育園も早く帰っていたし、一人は、ママさんはコンビニのバイトみたいで、平日とか保育園を休ませたりしてたし、お迎えもそんなに遅い時間じゃなかったし、学童クラブにいれるのは必要ないのかな・・・。

ちょっと残念。

でも、すぐにお友達も出来るか(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~

3月30日。保育園に行くのもあと二日。

今日が最後の登園、というお友達もいたりして、最終日31日は、何人ぐらいなのかな?

一人の男の子は、卒園式の翌日頃から、『おじいちゃんのところ』へ疎開しているらしく、おそらく小学校の入学式まで東京にはいないらしいので、同じ組の子たち全員と、最後のあいさつみたいなことは出来ないんだ~、とちょっとさみしく思ったりして。

まぁ、みんな近所なんだから(^_^;)、会いたいと連絡すれば、会えるんだけど(^^)

保育園に行って、ドラム教室へ行って、水曜日のレディースデーなので、映画を観ることに。

池袋では、ワンピースの映画と、ドラえもんの映画がやっていて、どちらを観るかタロウに聞いたところ、ドラえもんがいいと。

ワンピースのほうは、トリコというアニメとセットになっているので、

「トリコは観たくないから」

とのこと。せっかく3Dなのに、残念だなぁ。

先にドラえもんのチケットを買っておいてから、近くをウロウロ。

カードの売買をしている、トリックスターで、ポケモンバトリオの、え~と、メダル?コイン?チップ?を買いたいと言うので、自分のお小遣いで買うのなら良い、ということにして、それを買ったり。

回転すしで軽く食べたり。

スタバで飲み物を買ったり。

ブックオフをウロウロしたり。

ソフマップで、ソーラーチャージャー(太陽光で、充電したものを、携帯・DS・iPadなどに使えるもの)を買ったり。1480円でした。

そういえば、我が家には、何かの景品でもらった、手回し式で電気を起こす『ライト&ラジオ&充電器(やはり携帯・DSなどに充電が出来るようになってる)』があったり、手でギュウギュウギュウギュウ握ると充電出来る『ライト』があったりしました。

景品でもらってる(今回、初めて箱から出しました)ってことは、安いんだと思うので、そういうのが各家庭にあったら、緊急時にいいでしょうね。今回、乾電池の買い占めも起きてますけど、そういうものなら乾電池もいらないんだし。

夏のエアコンだけでも、太陽光で動かせるような発電機があったら、太陽がサンサンと照って、暑い日ほど、エアコンが使いやすくなっていいよなぁ・・・。『太陽光で動くクーラー』って、最高だと思うけど、私にはそれを発明するような頭はないので、誰か頭のいいかた、お願いします(^_^;)

あ、すっごい話がそれている。

そして、いよいよドラえもんの映画を鑑賞。

Humax池袋って、ポップコーンが、つくりおきで味がイマイチ。しかも『紙袋』に入っているため、上映中に食べると袋がガサガサ鳴ってしまうんですよね~。でも、タロウは映画を見ながら食べるポップコーンが、映画の楽しみの一つになっているし、行けば買うんだけど。

新・のび太と鉄人兵団』って、何年も前に、一度、映画化されているストーリーを、現代に合わせた映像で作り直しているものなんですよね。

つい最近、CSチャンネルで、その『前のバージョン』の映画をテレビで観ました。

ストーリーは全く同じなので、出てくるキャラクターが少しかわっているぐらいなんですが、タロウと二人、ストーリーに引き込まれて、最後までじっくり見ちゃいました。

そしてテレビで観た時にも泣いたけど、やっぱり映画館でも泣いてしまった。タロウは泣いてなかった。彼は、あまりテレビとか、かわいそうなストーリーで泣いたりしない人です。

ドラえもん、やっぱりすごいわぁ。

私は子供のころ、小学館『コロコロコミック』を一号から読んでいた人なので(ゲームセンターあらしの炎のコマとか真似したがってた)、ドラえもん好きでした(^^) 単行本も買ってましたね~。

やっぱり、四次元ポケットからなんでも出てきちゃうのって、夢だよな~。

タロウは、まだドラえもんをそんなに詳しく知りませんが、現段階で欲しい道具は、『どこでもドア』だそうです。

タロウの様子だと、またドラえもんの映画があったら、観に行くって言うと思いました(*^_^*)

あとは、仮面ライダーの映画、名探偵コナンの映画は見たいそうです。行かなきゃね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »