« 歯の矯正の装置(床矯正)が、欠けちゃった | トップページ | いよいよ入学式!! »

学童クラブ三日目

いよいよ翌日は入学式。

入学前の学童クラブは最後です。明日は入学式だけで、学童クラブには行かない予定。

ただし、入学式の翌日からは、また学童へ行くことにしています!(^^)

一年生は、最初の一週間ぐらい?、10時半から11時半頃には、下校ということでしたが、それが具体的に何日までなのかは、全く分からず。入学式の後にでも教えてもらえるのかな???

二年生より上の学年は、最初から5時限なのかな? もしそうだとすれば、午前中から午後までは、新一年生だけの学童クラブなのかしら。そうすると、新一年生はお弁当持参? それとも、給食???

やっぱり保育園とは違って、自分から聞かないといろいろ分からないことが多いんだな~(^_^;) 入学式の後に、学童クラブへ行って聞いてみよう(^_^;)

さて、学童三日目。朝は、9時少し前に、タロウが一人で学校へ。

学童クラブでは、朝の会があった後、一時間ほど学習の時間があり、持参したドリルなどをやる。

その後、自由遊び(校庭か、学童クラブの部屋の中)。

持参したお弁当で昼食。

その日によって決まっている部屋(今までに私が見たのは、多目的室と図書室)へ行き、過ごす。

その後、自由遊び(校庭か、学童クラブの部屋の中)。

16時50分に片づけ。

17時で帰宅する組はそこで行先別に分かれて下校。残っている子たちは、間食してから、部屋の中で遊び、

17時半に帰宅する組が、同様に下校。

18時に帰宅する組が、同様に下校。

そんな流れのようです。

学童クラブ三日目は、15時に私がお迎えでした。お迎えに行った時に、タロウがどこにいるか探しながら学童の部屋へ向かうと、校庭内に見つけられない(^_^;)

じゃあ、と思ったら、学童クラブの部屋の中で、何かで遊んでいたようでした。たぶん、一人で。よっぽど懲りてしまったのか・・・。

タロウ、同じ学年の子にも一緒に遊ぼうって声はかけたりしてないのかな??? まぁ、それでも、徐々に名前を覚えてはいるようで、少しずつお互いのことが分かるようになってきているのかな(^^)

所長さんはいなかったけれど、他の先生(?)がいて、私がタロウを待っている間、前日の件について話をされましたが、

「上の子達が遊んでいるところへ、一年生を入れて、というのは、上の子達に負担がかかるからね」

と言われて、ちょっと「え?負担?」と思いましたが、その後の話の流れとしては、とにかく慣れるまではいろいろあるものだ、的なことで、そのままそうですね、と同意してきました。

ただ、そのかたの話と連絡帳に所長さんが書いていた話で、タロウの話と食い違うのが、

タロウは、「3人が野球をしてた。先生が横にいたが見てるだけの人。新一年生も一緒に野球してた」(けど、僕だけ入れてもらえなかった)

所長さんのコメントは、「前々から野球をやっていた2~4年生の中に、職員も入って一緒にやっている時はやり方を教えながら何とかやっていました(金曜日から)。職員が入っているうちは、順番を知らせたりフォローしたりしながら続いていましたが、昨日は職員が入らず2~4年生でやっていたので、仲間に入れてもらえなかったようです。職員が入れる時には、仲をとりもちながら出来ますが、まだまだ一年生だけで入るには受け入れる2~4年生にも重荷になる所があると思われます。昨年も一緒に遊べるようになるには半年くらいかかったように思います。長い目でみながら、子どもたちの自主的な活動をみていこうと思っていますので、よろしくお願いします。(保育園時代と違い、小学生はこの『自主的に』というのが大切になります)」

ということなので、タロウの話と、昨日の状況は違っていて(・・;)

そして、私が16時半にお迎えに行った時、野球をしていたのは、上級生のお兄ちゃん一人と、新一年生の男の子一人と、職員の人一人でした。

まぁ、タロウが最初に「入れて!」と言ってから、かなり時間が経っているのは間違いないので、最初は職員の人もいなかったし、2~4年生のメンバーだけだったのかもしれないのですが、タロウの話と、自分が見た状況とかたまたま合致していただけに、先生からの話との微妙なズレがちょっと引っかかります(^_^;)

ただ、いずれにせよ、慣れるまで時間、というか、ひにちがかかるのはよく分かったので、とにかく『家』は落ち着いた状態で、タロウが学校で頑張れるように、帰宅したらのんびりと羽をのばせるようにしてやりたいと思ったりしているところです(^^)

ほんとそこだけを考えると、四月の仕事がほとんどキャンセルになってくれて良かったなぁ。

あ、あともう一つ気になってしまったのが(^_^;)、タロウが、学童クラブの部屋からなかなか出てこなくて、私がずっと外で待っていた間に、すぐ横のジャングルジムで、新一年生の女の子(胸につけているバッジの色で分かる)が泣いていました。

ある程度、上のほうにのぼっていて、降りるのが怖くなったみたい? それで泣いていると、そばにいたかなり若い女性(学生ぐらいの)が、かなりきつい声で、

「降りれないわけない!! 自分でそこまでのぼったんだから。そんなことで泣かない!! ほら、そのまま次の段に足を置いて! もう! 知らないよ」

と言って、立ち去っていったのでした・・・。保育園の時には、おそらく先生が助けてくれたりするであろう状況だけど、小学生になったら、それはしない、ということになるんでしょうか。

あの女の子、ジャングルジムから降りれないことと、あんなふうにきつい声でキンキン言われたことと、ダブルでかなり怖かったのでは・・・。あの後、自分で降りたのかなぁ。

そして昨日は、ちょんまげみたいに髪の毛を上のほうでゴムで縛っているジャージ姿の若い女性がいて、軽くビックリしたのですが、学童で働いているぐらいだから、悪い人ではないんだよね、と思ったりしました。

タロウが着ていたシャツの左胸につけられていたバッジは、タロウが引っ張ってしまったのか?、シャツに、指が通るぐらいの穴が二つ開いた状態に。まぁ、そのシャツは、もうクタクタになりつつあるものの・・・、カリフォルニアディズニーランドで購入したミッキーの長袖シャツ、左胸にポッカリと穴があいてしまい、ちょっとショックでした(-_-;)

職員の人からは、「当て布して下さい」って言われたけど、う~ん、上から何かアップリケみたいなものでも付けておこうかな・・・。

そんなこんなで、なんだか細かいことが気になってしまい、今度は親の私がブルーになってしまった学童三日目でした(^_^;)

同じ地区の他の二校に比べて、良いほうだという評判の学童クラブなんだから、普通なんだよね。まもなく42歳になるオバサンな私だから、細かいことが気になってしまうのかしら(>_<)

その後、タロウは野球教室へ行き、仲の良い友達と会って、元気が出たようですし、入学式の後に、同じ保育園の子達に声をかけて、みんなで遊ぶんだと張り切っています(^◇^)

さてさて、どうなっていくことやら(^^)

タロウの通う小学校は、一学年2クラスになるようです。同じ保育園から来たお友達(男一人・女の子二人)と、同じクラスになるのか、二人ずつになるのか、それとも他の子は違うクラスになるか。タロウがとても気にしています(^_^;)

入学式の受付の際に、教えてもらうことになるのかなぁ。まだクラスが分からないので、持ち物の名前付けも、保留状態。なんとなく、私の予想は、一年一組のような気が・・・。どうかな?(^^)

|
|

« 歯の矯正の装置(床矯正)が、欠けちゃった | トップページ | いよいよ入学式!! »

育児・小学校入学前」カテゴリの記事

コメント

学童は給食ないときはお弁当だと思うけどな〜。1年生のうちは半月ぐらいお弁当地獄でしたcoldsweats01あと夏休みとか〜〜wobbly
でもウチのとこは夏休み中などは毎週1回は昼食作りがあり、子ども達が指導員さんと作りますscissors
名前つけは入学式後に大変になりますよねbearing本当に小学校は保育園時代に比べて毎日大変です。持ち物から宿題から……低学年はどうしても親が面倒みなくちゃいけないからね〜coldsweats01

学童は、いろんな場面が目に入ってくるのは当然ですよ。働いてる限り、安全で楽しめる場所じゃなきゃ、親はつらいばかりですからね。
その若い指導員はどうかな?良くないよね。バイト?
しばらくみていて、あまりに目にあまるようなら匿名で学童の設立先に連絡してもいいんじゃないかな?と思います。
あと高学年と低学年がいつも一緒に遊ぶかというとそうでもないみたいよ〜。内容によるみたいね。保育園だって5歳ちがければ体力ちがうし遊びもなかなか一緒にできないもんねcoldsweats02
でも人間関係に慣れてきたらそれなりに遊ぶと思うよ。
新学期初めは1年生ばかりの時間も長いし、仲良しもできると思います。
焦らないでみてね

投稿: ma-mitan | 2011.04.06 21:19

ma-mitanさん!
夏休み、やっぱり大変ですよね~・・・。
なんかもう、すでにお弁当のバリエーションに詰まってきているような(^_^;)

宿題はまだこれからですが、それもまた恐ろしい~!
ただでさえ、毎日くもんやって、こどもちゃれんじやって、英語やって、と、やること満載なのに、大丈夫なのかなぁ(・・;)


うんうん、やっぱり出来るだけ良い環境であって欲しいとは思うので、お迎えに行ける時は行って、何度となく様子をみてみたいと思いました。
何度も何度も見ていく中で、あんまりにひどすぎると思うようだったら、伝えたいです。

まだまだ、小学生になって数日ですもんね(^_^;)
先は長いし、焦らないようにします!(*^_^*)

投稿: オヤジブー | 2011.04.07 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51312830

この記事へのトラックバック一覧です: 学童クラブ三日目:

« 歯の矯正の装置(床矯正)が、欠けちゃった | トップページ | いよいよ入学式!! »