« 小学一年生・二日目せいかつとしゃかいの授業あり。 | トップページ | 映画ジャンプHEROES FILM「トリコ3Dアドベンチャー」「ワンピース3D麦わらチェイス」 »

入学後の第一回保護者会

入学してから、初めての保護者会です。

子供たちは、11時半に帰宅しており、保護者会は13時45分から。

「いきなり、新一年生の子達は、留守番なんだ・・・」

とビックリしました。

ちなみにタロウは、学童クラブで、保護者会が終わるまでお願いしてました(他の学童ママさん達も同時にお迎えだったので、保護者会の時でも学童は大丈夫なんだ、とちょっとほっとした)。

最初に、体育館で学年全体の説明会があった後、教室に分かれて、子供の席に座っての保護者会に。

タロウの席の隣りは、女の子で、その子と友達になった、とタロウからは聞いていて、ママさんとあいさつしましたが、さすが女の子。ママに詳細を報告していたらしく、ママさんの話では、

「タロウ君から、話しかけてきてくれたみたいで、最初の言葉が、『歯が何本抜けた?』だったらしいですよ」

だそうです(^_^;) なんだよ、いきなり歯の話かよ~(^_^;)

その他にも、いろいろ話をしていたそうで、タロウから一切そんなことは聞いていなかった私としては、結構、いつものタロウみたいな感じで、自分から話しかけているんだな、とちょっとほっとしました。

なんか全然自分から話しかけるような努力?はしてないのかと思ってましたが、訳の分からない話題ながらも(^_^;)、話していたんだ。なぁんだ(^_^;)

そんな情報を得ることも出来たりしつつ。

保護者会では、担任の先生からのもろもろの説明があったあと、PTAの本部役員のかたが二人来て、そのかたたちの進行で、クラスの役員を決めていくかたちになりました。

クラス委員は、ひとクラス二名で、私とSママさんとで、一緒に立候補しちゃおう、と決めてました。

ただ、他のママさんも立候補とかがあって、もし、じゃんけんとかになって、他のママさんと組むようなことになったら、立候補の意味はなくなるので、ドキドキしてましたが、クラス委員の立候補で手を挙げたのは、私とSママさんだけでした。

なので、あっけなく、クラス委員に決まりました(^_^;)

中には、やる気満々のママさんとかいるんじゃないかと思ったりしていたのですが、そうでもなかったんだ(^_^;)

「今年やるしかない!」

と思って立候補したのは確かで、たぶん、仕事の状況とかを考えると、これ以上ない条件で、今年出来るのはラッキーだと思うのですが、いざクラス委員になったら、やらないといけないことが満載なので、ちょっと気が重くなったりも(^_^;) 勝手だなぁ。

その小学校によりいろいろだと思うのですが、タロウの通う小学校では、一人の児童につき、六年間の間で、最低でも二回は、役員をやらなければならない、という暗黙の了解があるそうです。

PTA本部のほうで、なのか、誰が役員をやったかの記録を残し、それでカウントされているとのこと。そして、カウントされる役員の種類と、何回やってもカウントされない役員(イベント系)があるので・・・と説明されました。

あと、一年生のうちにやっておくと、やっぱり楽である、ということも。

そんな説明があった後、他の役員も、希望者によるじゃんけんで決まっていき、あみだくじとか、全員でじゃんけんとか、そういうことにはならずに決まりました。

そして解散。

保護者会が終わったのが15時過ぎ。

役員に決まった人達は、16時から体育館で集まりがあるとのことで、タロウを学童クラブにお迎えに行き、タロウを、友達と引き合わせた後、また学校へ向かいます。

クラス役員は、ひとクラスに二名。全学年、二組ずつあるので、全員で24人。

その中で、委員長と副委員長が決められ(六年生のママさん以外で)、また、学年の四人の中で、『学年長』と、来年度の役員を決める際に活躍する『選考委員』をひとクラスに一人、それらを決めて行きます。

一年生のママに関しては、委員長と副委員長はやらなくて良い、と(^^)v

で、『学年長』と、『選考委員』を、四人で(とは言っても、一年一組のクラス委員さん二人のうち一人は、下に二人もお子さんがいるママさんだとかで、一人しか出席してなかったので、三人で)相談して決めていきましたが、いろいろな話の流れの中で、結局、私が『学年長』をやることに(・・;) あれれ? えっと~、私やっていいんかな???

でも、役員の上のかたたちの話によれば、『長』といっても名前だけで、そんなに気負わなくて全然大丈夫とのこと。月に一度ぐらい?の割合で行われる運営委員会も、特に学年長が出なければいけないといったことはなく、四人で順番に出席していることが多いと。

ただ、四月に、すぐ行われる、『PTA総会』にはもちろん全員出席しないといけないし、その後に、『歓送迎会』というものがあり、そのセッティングや、手伝い、片づけをやらないといけないことはもちろん、その『歓送迎会』では、一年生の学年長が、挨拶をしないといけないと言われ(@_@;)

う、やっぱりいろいろ大変そう・・・。

でも、今年一年頑張ったら、もう、クラス委員はやらなくて済むんだろうし! 忙しい年に、あみだくじとかで当たってやらされることになるより、今年やっちゃったほうがいいはず!

やるからには頑張ろう。

|
|

« 小学一年生・二日目せいかつとしゃかいの授業あり。 | トップページ | 映画ジャンプHEROES FILM「トリコ3Dアドベンチャー」「ワンピース3D麦わらチェイス」 »

育児・小学1年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51337976

この記事へのトラックバック一覧です: 入学後の第一回保護者会:

« 小学一年生・二日目せいかつとしゃかいの授業あり。 | トップページ | 映画ジャンプHEROES FILM「トリコ3Dアドベンチャー」「ワンピース3D麦わらチェイス」 »