« キッザニア東京 第2部へ | トップページ | 小学一年生・二日目せいかつとしゃかいの授業あり。 »

小学一年生・一日目。こくごの授業あり。

さて、今日からは、平日毎日通う生活になるタロウです。

ママの仕事のあるなしに関係なく、平日は毎日! これからはずっとそういう生活を過ごしていくわけだよね~。なんだか、『社会』に関わって行くようになっていくんだわ~、と感慨深い。

そんなことも思いつつ、朝はバタバタ(^_^;)

昨日、19時に寝ちゃったからでしょう、朝は早く目が覚めていたようで、6時半には起きていたみたいです。私は6時50分頃に起床。

お弁当をつくりながら、タロウに朝ごはんを食べさせ。

廊下に、今日、持って行くものと、ランドセルを広げておいて、タロウに一つ一つ説明しながら、自分でランドセルにいれさせました。

ランドセルを背負い、片手には防災頭巾をカバーに入れたものを持ち、反対の手には手提げ袋にお弁当と水筒と牛乳パックを入れた学童クラブ用の荷物を持たせ、かなりの大荷物にヨロヨロしながら家を出ます。

8時にマンションのロビーで、同じマンションの友達と待ち合わせだったのですが、7時50分には家を出て行ってしまいました(^_^;) 待ち切れなかったらしい。

私はといえば、いつもなら、タロウを保育園に送るため、化粧まできちんとして家を出るわけですが、タロウを家から送りだせばいいだけなので、寝起き姿のままでいることにあとから気付きました(^_^;)

今後、自宅で作業する時は、化粧も着替えもしないままでいられるんだわ~(^_^;) もしくは遅い時間に家を出る時は、タロウを送り出してから、自分の支度をゆっくり出来るんだわ・・・。なるほど。楽になったのかしらん。

タロウの今日の予定は、

学級活動』挨拶・返事のしかた、靴箱・トイレ・ロッカーと水飲み場の使い方、帰りの支度・安全な下校。

こくご』鉛筆の持ち方。自分の名前を書こう。

そして、10時半に教室を出て、校庭で整列し、みんなは集団下校。

タロウを含めた学童クラブの子たちは、学童クラブの先生がそこにお迎えに来て、学童の部屋へ。

タロウにあとから聞いた話では、新一年生のみで、部屋で少し遊び、お弁当を食べ、多目的室で過ごしていたら、他の学年の子供たちがそこへ合流してきて、その後、自由遊びになったとのことでした。

そして16時半、私がお迎えに行くと、たくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。学校が始まったので、学童クラブの子供たちだけでなく、スキップに登録している子供たちがたくさん遊んでいる状態な訳です。

ははぁ~、そうなるんだ~。

なので、上の学年の子供たちがたくさんで、それぞれの遊びをしていました。野球やサッカーも、学童クラブの子達だけの時は数人だったのが、十数人ずつでやっている感じで、かなりの密度です。すごいな(^_^;)

タロウはと校庭を見てみますが、やはりいなくて、学童クラブの部屋の中で遊んでいました。何をして遊んでいたのかは不明。

お迎えに行って、くもんの教室へ送り届けるまでのタロウの様子は、やっぱりなんか変。かなり無口。口がひん曲がってる。

くもんから帰って来たのは17時半頃でしたが、マンション内のキッズルームに、遊んでくれるお兄ちゃんを発見したとのことで、じゃあ、18時まではいいよ、と、また遊びに行かせました。

いつもなら、17時、遅くても17時半に帰宅するように言っているのですが、ちょっとお楽しみがあったほうがいいかな、と。

そして18時に帰ってきました。楽しそうなので良かった(^^)

しかし、その後のタロウの様子は、また一昨日の時と同じ様子です。ずっと独り言を言っていて、話す時に、横を向いたり、違うほうを向いたりするのを、定期的に繰り返しながら話し、私の目を見ない状態です。

が、夕飯を食べて、Wiiを30分間やらせて、今日の小学校の様子をタロウが話し始めて・・と過ごすうちに、それがなくなってきました。

つい私としては、学童に行かせ始めた4月1日以来、会った瞬間に、

「どうだった? 今日は」

と、声をかけてきていたんですけど、今日はそれを我慢して、タロウが話したくなったら、と思っていました。

タロウの話では、同じクラスの子の、誰だれと友達になった。

同じクラスの誰だれと、誰だれは、学童だった。

その子は、教室の中の、最後の列に座ってる、真ん中あたりに座ってる、誰ちゃんの隣りに座ってる。

学童で、誰だれと、ボール鬼をして遊んだ。

と、いい感じの話ばかりだったので、緊張はまだあるんだろうけど、少し、落ち着いた部分も出来たのかな?と思いました。

そして、学童クラブの連絡帳には、

今日もお友達と盛り上がりつつ、気が向くとふわっと他の遊びを見に行ったりと、少しずつ、マイペースに過ごせるようになったかな、と思います。まだまだおうちに帰るとぐったり・・・だとは思いますが、ちょっとずつ自分のペースをつかんでいってもらえると良いですね!』

と、書いてありました。

きっと、着実に慣れていっているはず。

あまり私からどうだった、どうなの、と聞くのはやめて、タロウのことをよく見て、帰宅したら、落ち着いた時間を過ごせるようにだけ、気をつけるかな(^^)

明日は、保護者会(時間とかを聞かされたのは、入学式の日・・・)。保育園から一緒のママさんと、一緒にクラス委員に立候補してしまおう、という約束をしています。

だって、なにかしらの係りは、六年間のあいだで何回かはやらないといけないことになっているらしいし、誰も立候補がいなかった時に、くじ引きとかで全然よく分からないママさんと組みで何かやるのも正直ドキドキだし、だったら、お互いに分かってるママさんと、一年生のうちにやっちゃおうよ、と。

私も今年は、例年に比べると暇になりそうだし、ママさんも6月までは育休中だし、同じマンションだし、今年しかないでしょう、と。一回、クラス委員をやったら、翌年以降は、やってももっと簡単な係りで大丈夫なのでは、と。

ただ、もし他のママさんも立候補してくる人がいた場合が、ちょっと怖いです・・・。

どうしよう、じゃんけんとかになって、すっごくやる気のあるママさんとペアとかになっちゃったら~(@_@;)

そして、明日の保護者会への持ち物が指示されています。

『集金袋』道具箱550円・のり90円・クーピーペンシル700円・工作ばさみ350円・国語ノート140円・クリアホルダー80円・算数ノート140円・粘土とケース600円・算数タイル320円・自由帳140円・名前ペン140円・ヤルッキーのひらがな・すうじ250円・連絡帳140円・クレパス550円・漢字ドリル250円・連絡袋220円・朝顔セット830円・計算ドリル250円の、合計5740円を入れて持ってくること。

『道具箱』のり、はさみ、折り紙、クーピーペンシル、セロテープ、算数タイルが中身。

『粘土ケース』→これ、どんなやつ??? タロウの荷物の中には、それらしきケースなんてなかったんだけど~(@_@;) うちにだけ渡されなかったの?? やだなぁ~。

ママさんも、どんなママさん達がいるのかなぁ。

こんなふうに、パタパタと過ごすのも、最初のうちだけなのかも(^_^;)

今日の夜は、いつも通り、タロウは21時過ぎに寝ました。

寝る時に読んでみたのが、『なぜ? どうして? かがくのお話 1年生 です。

本屋さんの店頭にあったのをパラパラっとめくってみて、私自身もおもしろいと思う話が載っていたので、衝動買いしました(^◇^)

しばらくは、これが寝る時の本かな(^^)

|
|

« キッザニア東京 第2部へ | トップページ | 小学一年生・二日目せいかつとしゃかいの授業あり。 »

育児・小学1年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51323541

この記事へのトラックバック一覧です: 小学一年生・一日目。こくごの授業あり。:

« キッザニア東京 第2部へ | トップページ | 小学一年生・二日目せいかつとしゃかいの授業あり。 »