« 学童クラブ三日目 | トップページ | キッザニア東京 第2部へ »

いよいよ入学式!!

卒園式の記事がまだアップ出来ていないまま、気づけば小学校に入学してしまいました(^_^;)

そういえば、ネット注文した卒園式の写真、いつ届くんだろう???

入学式当日。

タロウも私もスーツ。

ランドセルは必要ないと言われてましたが、写真も取りたいので背負わせていきます。

9時50分から受付が始まるとのことで、50分に家を出ましたが、私が自分のスリッパと、タロウの校帽を忘れてきたことに気づき、タロウはマンションのロビーに待たせて、ダッシュで取りに戻ります。

そしてタロウのところへ行くと、

「ママ! みんな同じクラスなんだって! Yちゃんのパパが言ってた!!」

と。

何かを取りに戻って来たらしい、Yちゃんのパパさんがいて、

「同じ保育園から行く四人、全員、一緒でしたよ」

とのこと。

「え~! 良かったねタロウ!! 全員一緒なんだ~。てっきり二人ずつとかに分かれちゃうのかと思っていたのに、良かったね!」

と、母子ともどもテンションがあがり、学校へ。

校庭入って少ししたところに、クラス分けを書いた紙が貼ってありました。タロウは、一年二組でした(^^) そして、同じ保育園から行く四人全員が、同じ二組でした♪

受付の列に並び、順番になり、区から送られてきていた、『入学通知書』を渡すと、チェックがされ、

「タロウ君は、入学式の時に、クラス代表で、校長先生から記念品を受け取ってもらうことになってますので、よろしくね」

と言われました。それを聞いたタロウの表情が、ものすごかったです。

「(えええっっっっ)」

という、ん~、青ざめた表情?ってやつでした(^_^;)

そして、ビビったまま、受付の後ろで待機していた、六年生のお世話係のお姉さんに、名札をつけてもらい、手をつないで教室へ連れて行かれてしまいました(・・;)

記念品を受け取ると聞いてから連れ去られる(^◇^)までが早かったぁ(^_^;)

その後、同じ保育園のママさん二人と一緒に体育館へ行き、入学式。

一年生が入場。

二人ずつ手をつないで入ってきます。

知っているママさんに手を振っているタロウ。

お、結構余裕かな?(^^)

P1020548

201104060007


201104060004

名前を呼ばれてのお返事もしっかり聞こえてきたし、記念品の受け取りで壇上にあがるのも無事にやっていたし、何事もなく無事に終わりました(^^)

201104060012

201104060013_2

その後、父兄はそのままPTAの話などを聞いてから、お教室へ。

一年生のクラスの担任の先生は、一組はかなりベテランの女の先生。そしてタロウのクラス・二組はものすっごく若い男の先生でした。大学出たばっかりって感じ・・・。ちょっと不安(^_^;)

どんな先生なのかなぁ。

201104060020

各自の机の上には、様々なものが置いてあり、それを全部持って、校庭に出ます。一組から順に、校庭で記念撮影です。

P1020555

男の子は坊主の子もいれば、モヒカンみたいな髪型の子も。タロウより身体の大きい子は何人もいたし、どんなクラスになっていくのかなぁ・・・。

写真撮影が終わって、解散です。

朝、写真撮影の列が出来ていたので、帰りでいいや、と思っていたら、またも行列が出来ていた、『入学式』の看板の前

やっぱり、一枚はここで記念撮影したいもんね~(^^)

帰りは列に並び、同じ保育園、同じマンション、同じクラスになった、仲良しの男の子の家族と一緒にパチリ。

タロウの頭で、入学式の『式』の字が隠れちゃってるよ(^_^;)

P1020557_2 

いったん帰宅してから、保育園へランドセル姿を見せに(^^)

P1020559

そして家でお昼ごはんを食べた後、無事同じクラスになった、男子二人・女子二人の計四人で、夕方までバッチリ遊びました(^^)

入学式の緊張のせいか、なんと夜19時に寝てしまいました! 明日の朝は、8時に、マンションのロビーで、お友達と待ち合わせして登校です。

さて、今日は一気にいろいろな情報も与えられましたし、いろいろなものを一気に渡されました。

とにかく、すべてのものに名前を書いたりつけたりしないといけなくて、必死で作業しています(^_^;)

今日持たされたのが、いろいろなプリント、教科書、ランドセルカバー、防犯ブザー、集金袋(8日に提出)、保険関係の封筒(記入して提出)、スキップ利用の申し込み書、道具箱、文房具類、PTA関係の封筒、校章、黄色い交通安全ワッペンなどなど。

そして注意事項的なものが、これまたいっぱい!

ランドセルには、配布された黄色いカバーをつけること

毎日の持ち物

①その日学習する教科書・ノート。②下敷き。③連絡帳。④連絡帳を入れた状態の連絡袋。⑤自由帳。⑥名前ペン。⑦筆箱(2Bの鉛筆4~5本、消しゴム、赤鉛筆)。

毎日身につけてくるもの

①校帽(校帽には、交通安全の黄色いワッペンと、地区の色別リボン、校章をつけてくること)。②ハンカチ・ちり紙。

給食が始まったら』(以下の三点は、毎日洗濯をしてきて下さい)

①給食袋。②テーブルクロス(周りを縫って名前を書いて下さい。自分のものだと分かるようにワッペンや刺繍をしてもいいかもしれません。サイズは、だいたい縦45センチ横60センチです。③マスク(毎日使います。袋の中にいつも入れておいて下さい。

道具箱などについて』(学校の机の中に入れておくもの。全てのものに、ひらがなで記名すること)

8日金曜の保護者会に持ってきて下さい。(のり・はさみ・折り紙・クーピーペンシル・セロテープ・算数タイル)→折り紙とセロテープは各自で用意して下さい。

毎週持ち帰り選択し、月曜日に持たせるもの

上履き・上履き袋・体育着。(給食が始まったら)給食の白衣・帽子・袋。(←学校のものです。その週、当番になった子は、終わったら持ち帰ります。洗濯をして、翌週の始めに持たせて下さい。

『登校・下校について

開門は、8時15分です。8時15分~25分までに学校に着くように登校させて下さい。下校は、四月は、担任や交通安全指導員が手分けして、途中まで子供たちと一緒に下校します。

名札について

一年生の一学期のみ、名札を使用します。入学式の日に持ち帰り、つけたり外したりの練習をさせて、翌日持たせて下さい。名札は教室で預かり、登校したらつけて、下校時に外します。

なんだかもう、明日はどうしたらいいんだっけ???と、かなりパニック状態です。

そして、今週の一年生は、7木曜日は10時半下校、8金曜日は11時半下校となっており、11月曜から給食が始まるとのこと。写真撮影の待ち時間に、学童クラブへ行って、所長さんにお弁当のことを聞いたところ、今週いっぱいは、やはりお弁当を持っていかないといけないとのこと。

うへえ~、明日は、他の持ち物以外に、お弁当と水筒なども持って行かせないといけないのかぁ~(@_@;) なんか大変。忘れ物しそうで、緊張する~(・_・;)

明日は、新一年生だけが、10時半に終わって、その後、学童クラブへ行き、新一年生だけでお弁当を食べたりする感じになるっぽい。同級生同士が仲良くなるいいチャンス! 頑張れ、タロウ!

|
|

« 学童クラブ三日目 | トップページ | キッザニア東京 第2部へ »

育児・小学1年生」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますsign03いよいよ1年生の始まりですねsign03
楽しく過ごせるよう、祈ってますhappy01scissors

いいなぁ保育園組みんな一緒なんて〜。
ウチの子のときは、離ればなれだったよ〜bearing
そして今でも知り合いママさん、全然増えませんbearing6年だけど、学校で知り合ってメールできるぐらいのママさん、2人ぐらいしかいないweep
ヤバいよね〜(笑)
でもいろんな噂が流れてこないだけにのんびり気楽に過ごせてる気も……。

これからいろいろ頑張って下さいね〜sign03いつも応援してますよhappy01

投稿: ma-mitan | 2011.04.07 00:15

ma-mitanさん!
プー造の通う小学校は、現在、各学年、2クラスずつになっていて、プー造の学年は、32人が2クラスなんですが、
四人全員一緒でした・・・。ビックリしました。

他の保育園や幼稚園の子達はどうなのか、聞いてみたいですが、どうなのかなぁ。


その『いろんな噂が流れてこないだけに・・』というのはすっごい分かる気がします(^_^;)
そっちもドキドキです(^◇^)

いつも有難うございます♪
気負いすぎないようしにつつ!頑張ります(*^_^*)

投稿: オヤジブー | 2011.04.07 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51319564

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ入学式!!:

« 学童クラブ三日目 | トップページ | キッザニア東京 第2部へ »