« 映画『八日目の蝉』 | トップページ | 初めての家庭訪問(本当は地域訪問というらしい) »

自家用車の買い取り・・・売却した。

我が家の自家用車は、日産のシルビア。

平成11年に購入したもので、すでに11年ほど乗っていた車でした。

5月いっぱいで車検が切れる。

乗せているカーナビは地デジ対応ではないので、テレビが見れなくなる(それは大したことじゃないけど)。

そのカーナビ、DVD式ということもあり、新しいソフトが販売されていないので、5年以上前のデータから、バージョンアップが出来なくなったまま。

車の保険が、車両保険がつけられなくなった(シルビアということと、十年以上ということでらしい)。

そして、自動車税は、5月末までに支払わないといけない。

ガソリンが高くなってる。

といったことが重なり、とにかくまずシルビアは手放そう、ということにしました。

車の買い替えか、カーシェアリングへの切り替えか、そこも視野におきながら、インターネットの、中古車査定で、名前が聞いたことのある、3社だけを選んで、申し込んでみました。

すると、すぐに携帯電話に着信が!

A社からの電話で、無料で、車を直接見て、査定します、ということで、近くにいる人が空いていて、30分後には来れる、という(^_^;)

売ると決めたからには、なるべく早いほうがいいので、来てもらうことにしました。

その後、B社からも電話があり、ただ、タロウの予定があったので、またあらためて時間を決めることになっていました。

A社の人に車を見てもらい・・・

あちこちぶつけたりしているので、交換した箇所が3か所ほどあり、そこはすぐに分かったそうです。さすが。

ミラーも、ちょっと調子が悪いし、このところ、エンジンオイルの交換してなかったなぁ・・・。でも、ガソリンは満タンに近いんだよなぁ、とか思いつつ。

最初、15万前後、という話でした。

ただ、日産のディーラーの人は、下取りしたら、もっと低いようなことを言っていたので、

「まぁ、そんなものなんだろうなぁ」

と、思いました。

でも、日産で下取りするよりも、こういう買い取り専門の会社で、しかも、どちらかというとマニア受けするであろう、シルビアなので、もう少しは絶対にあげてくれるはず、と思いました(^_^;)

他社の査定も受けてから、と、思っていたのですが・・・。

そのあと、いろいろやりとりして、私が日産のディーラーの人に電話をして、下取りしたら、本当にどれぐらいの金額か?と聞いてみたところ、やはり

「15万~20万ぐらい・・・かな?」

と言われました。

電話を切って、

「日産の人には、18万から、二十うん万円ぐらいかな、と言われました」

と、A社の人に言って、その後の話し合いで、とりあえず25万円だったら、売ってもいいかなぁ、というところに話が落ち着きました。

でも、まだB社に査定もしてもらいたいし・・・

と思ったりしてましたが、本当に、思っていたよりも、そのA社の人が、人当たりがよく、丁寧に対応してくれていたので、この後、B社とまた似たようなやりとりをするのも気づかれするし・・・と、思い、

「じゃあ、26万って言って下さったら、もうそれで売りますよ」

と、いうことにしました(^_^;)

A社の人は、何度か会社の人と電話で話してました。まぁ、売り手である私のほうに、いかにも会社の人は買い渋っていると見せかける演技はしていたであろうとは思うのですが(^_^;)

「なんとか、会社からもOKが出た、しかし、今日、車は持って行きたい、それだったらOK」

という話に。

売るのは今日決まっても、すぐその場から車が消えるということは、気構えしてなかったので、え~、と思いましたが、まぁ、特にないと困る場面はないし。

ただ、タロウが知らない間に、なくなっていたというのはどうかな、と思い、

「出来れば、息子が知らないうちに車がなくなっていたというのは避けたいし、最後、見せたいので、今日の夜、じゃあダメですか?」

ということにして、夜、A社の人が来たら、タロウと一緒に駐車場へ行って、車を外に出し、写真を撮って、A社の人に渡しました・・・。

もう一度、我が家まで来ていただけたというのはありがたいですね(*^_^*) 人情味のある会社だなぁ(^^)

長く乗っていただけに、淋しかったけど、いずれ来る日なので、しかたない。

もうタロウも小学生になったから、車じゃないと・・・ってところは減ったしなぁ。

今まで車にかけていた維持費を考えると、今後はどうなのかなぁ。

|
|

« 映画『八日目の蝉』 | トップページ | 初めての家庭訪問(本当は地域訪問というらしい) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヤジブー様

愛車と11年ですかー!
相当、走られたんでしょうね。
車検やメンテナンスなど車のランニングコストって大きい!!何で日本って車検あるんだろう(笑)

業者さんとのやり取り、ブー様すごいですねぇ。最初の言い値と売値、全然違い過ぎます。

投稿: かぁちゃん | 2011.05.13 23:32

かぁちゃんさん!
11年乗っていたので、いつまでもこのままこの車に乗っていたいという気持ちが強かったんですけど、そうもいかず(^_^;)
とうとう手放してしまいました。

本当に、維持費がかかりますよね~。古い車になってくると、車検も一年ごとになるし(>_<)

金額は、どうなんでしょうね~。もうちょっと高く売れたのかなぁ?とか思ったりもしてますが、なにせ素人なので、専門的な話は出来ず、難しかったです(^_^;)

ああ~、本当に売ってしまったぁ~。

投稿: オヤジブー | 2011.05.15 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/51632437

この記事へのトラックバック一覧です: 自家用車の買い取り・・・売却した。:

« 映画『八日目の蝉』 | トップページ | 初めての家庭訪問(本当は地域訪問というらしい) »