« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

JTBの旅いく『築地でお仕事!おすしスクール』

ネットサーフィンしている中で見つけた、JTBの『旅いく』。

最初に見た時に、すぐに申し込んでしまいました(^_^;)

その後、申し込み終了のメールが届いて、そこに『申し込み内容の確認』のためのURLがあるんだけど、それを参照しても、集合場所は記載されているけど、集合時間が記載されてない

マイページから、申し込み詳細履歴を見ても、全く同じページに誘導されるので、やっぱり載ってない。

しかたなく、JTBのHPから、もともとの紹介ページを探していき、ようやくそこで集合時間を確認して、スケジュール帳にメモをしておきました(^_^;)

なぜ申し込み内容の確認の中に載せていないんだろ???

そんなことを思ったりしていて・・・。

申し込んでからしばらくひにちが経ってから、JTBのページを見ていた中、『旅いく』のページをみたら、

参加費無料!!親子で楽しめる♪築地お仕事体験プログラムをモニターしよう!

というのがあった・・・。

我が家が申し込んでツアーのほかに、いくつかの体験ツアーで、モニターを募集していた。

「人が集まらないのか? モニター募集があるなら、我が家の場合、それに応募したかったなぁ・・・gawk

とちょっとがっかりしたりして(^_^;)

さて、当日。集合の会場へ行くと、そこには、我が家が選んだプログラムだけでなく、その日に築地近辺で行われるプログラムの人達全員が集まるようになっていました。

最初、そこでお話を聞いたりした後、プログラムごとに出発、となったのですが、我が家が選んだプログラムは出発が割りと後のほうで、結構待ち時間がありました。

一階に降りるため、エレベーターに乗るのですが、全員は乗れないので、階下でまた全員集まるのを待ったりも。

まず向かったのは、築地市場でした。

最初に、まぐろのお店?へ向かって行ったのですが、お店の中をただ通り過ぎただけで、何か説明があるでもなく(・_・;)

そのあと、市場の中のほうへ入って行きましたが、

「こんな時間に行っても、まだ何かやってるのかなぁ???」

と思いながら着いて行きましたが、築地市場で自由時間が与えられて、全員バラバラに築地市場の中を見学していく形になってました。

しかし、すでに午前中も遅い時間のため、ほとんどの店は後片付けのあと。いくらか魚が残っている店はありましたが、ガランとした雰囲気で、あまりタロウには何かを見せることが出来たという実感はなく。

どこも水を使って床の掃除をしていたりしている中を、歩いていましたが、雨も降っていて、寒かったので、自動販売機でココアを買って飲んだりして、時間を潰しました。

再度、集合して、今度はお寿司屋さんに向かいます。

子供たちは奥の席へ行って下さい、と言われて、タロウから離れ、私はまったく逆サイドのほうへ進んで待機してました。小さいお子さんを連れて来られたかたは、その子の隣りに座りましたが、他の親御さんたちは、全く子供と離れて、カウンターなので、顔を見るのもちょっと難しい状態に(^_^;)

私は、たまたまカウンターの曲がった場所に座ったので、タロウの様子がよく見えたんですけど(^_^;)

子供たちの様子などを見ていると、どうも、スタッフの子供が参加しているっぽい。

それだけなら、まぁ、そういうのもありなのかな~とは思ったものの、そのパパさんが、やたらめったら自分の子供に話しかけて何か言わせたりとかしてる。

「え? これって、子供に自分で体験させるってことじゃないの? 親が何かさせるわけ?」

と、いうことも気になった。だったら、なんで他の子達を、親の隣りじゃない席にわざわざ座らせたのか???

こういうことってめったにないことだと思うので、ちょっとビックリしました。

その後、旅いくのHPを見たら、その子の写真がやらためったら載ってました(^_^;) 午後も別のプログラムに参加させていたみたいです。参加してくれる子が少なかったから、人数を増やすために入れたとかなのかなぁ・・・。その割には、結構な人数が来ていたけど。

いや~、なんかすっごく気になりました(^_^;)

でも、さすがJTBで、フジテレビが取材に来ていて、その日の夕方のニュースで流れていたし、大手の会社は違うなぁ~、とも感じました。なんていってもJTBだもん、宣伝も上手だろうし、きっと、今後いろいろなおもしろい体験プログラムが出来るんじゃないかな!!

↓あと、取材とは別に、カメラマンの人がいて、子供たちの様子を撮影し、後日、ネットから注文して購入できるようになってました。が、こちらもまた枚数は少ないし、写真もあまりいいのがなかったです・・・。この4枚しか買おうと思えるのがなかった。

習い事とか、保育園とか、イベント先とかで、今までにいくつかそういう写真販売を利用しましたけど、この時の写真が一番ひどかったと思います。今までに比較するものがあったからなのかなぁ???

201105280001

201105280003

201105280004

201105280005

こういった高級寿司店舗に、タロウと二人で入店することは、まず、ないだろうし(^_^;)、いい経験にはなったかな?(^^)

一貫ずつ出していただいたお寿司は、どれもこれ以上ないってくらい、すっごい美味しかった!!!です(*^_^*) お寿司は最高でした♪

また、おもしろいプログラムがあったら、とりあえずもう一度は参加させてみたいです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

忙しそうなタロウ。暇な私。

久々になんの予定も仕事もない土日がやってきました。

とはいえ、タロウは、土曜の午後には、保育園の時の友達の家に遊びに行く予定が入っており。

「じゃあ、土曜の午前中に、くもんの宿題もやっちゃって、チャレンジ一年生の『考える力・プラス講座』もやってしまいなね」

と言っていたら、土曜の朝9時。マンション入り口にあるインターフォンからのチャイムが鳴り、同じクラスの男の子が

「タロウ君いますか~」

と。

「いま、勉強してるから、終わったらすぐ行かせるね~」

と言って、タロウは急いで勉強を進め、

「『考える力』は、一つだけやって、後でもう一つやるから」

と言うので、まぁ~、いつも後回しにするのはどうかとも思いつつ、そうさせました。

やっていると、今度は9時半過ぎ。またもチャイムが鳴ります。

「○○ですけどぉ~」

「あ、タロウね、いま勉強してて、終わったらすぐ出るけど、さっき△△君が来て、中のキッズルームにいるはずだよ~」

と。

タロウがようやく勉強を終え、支度して玄関を出ると、目の前にその二人が来てました(^_^;) どうも待ち切れずに玄関まで迎えに来ようとしていたらしいです(^_^;)

それぞれと約束をしていたわけではなかったそうなので、たまたま重なったんだね(^o^)

バタバタとおもちゃをバッグに入れて飛び出すタロウの背中に、

「12時半に戻ってきて! お昼ごはん食べたら、13時に□□君ちでしょ! ちゃんと戻って来てよ!」

と、声をかけて送り出しました。

私・・・暇・・・。

タロウが昼に戻ってきても、午後はまた一人になるんだし(^_^;) かと言って、こういう状況の場合、気分的に遠出は出来ないし、近所に用事ないし。

いつも通り、録画してあった海外ドラマを見たり、ネットサーフィンしたり、ちょっとした片付けをしたり。

そうだ、こういう時間を利用して、しばらくやってない『Wii Fit Plus』、やったほうがいいよね~。・・・でも、節電で暑いからな~(^_^;)

結局、家事をして、冷蔵庫の整理をしたり、本棚の整理をしたり、洋服のチェックをしたりして過ごし・・・。

タロウが12時半過ぎに帰ってきて、慌ただしくお昼ご飯を食べた後、今度は□□君ちへ。リュックにカードやら、フィギュアやらをたくさん詰め込んで出かけます。

遅くても17時、□□君ちの予定や、□□君がもう帰ってというような事態になったらすぐに帰ってくること

と言い聞かせていましたが、他のお友達もいたりしたこともあったらしく、ママさんからメールがあり、かなり盛り上がって、結局帰宅したのは18時半過ぎでした(^_^;)

帰宅後、残していた勉強をして、寝て。

翌日曜日、暇だからディズニーランドに行こうか、と言っていたのに、朝になったら、

「電車で行くんだったら、やっぱり行かないで、友達と遊ぶ」

ということになり、また午前中にくもんの宿題と『考える力』と学校の宿題をやった後、11時半には自転車で、カードを入れた箱やらリュックに何かを入れたりした状態で、出かけてしまいました。

たぶん、お昼ごはんを食べに戻ってくるような人ではないと思っていたら、案の定、そのままお昼御飯は食べずじまい。

カードを入れた箱を置きに来たり、自転車を置きに来たり、サッカーボールと水筒を取りに来たりしても、そのまま出て行く。

16時半頃に、いきなり、

「お金~!」

と、自分のお金(お正月にもらったものやお駄賃などが入っている)を探しに戻り、なんでお金が必要なのかを何度も聞いても、よく分からない(・・;)

マンションのコンビニでラーメンを買って、みんなで食べる。みんなで買うのではなく、僕が買ってみんなで食べる。

「???」

ラーメン???

みんなが買うんじゃなくて、タロウがお金を出して買って、それをみんなで食べる???

なんだかよく話が見えない。

ラーメンって、インスタントラーメンのこと??? 158円だとすると、スナック菓子じゃないような。

すると、どうも玄関に誰かお兄ちゃんがいて、タロウを待っている様子。私とタロウのやりとりを聞いていて、

「タロウ! 158円あれば買えるんだぞ」

とのこと(^_^;)

うう~ん、よく状況が分からないけど~。

お財布ごと持ち出そうとしたタロウを制して、158円ちょうどを持たせるようにしました。余計なお金を持って行ったら、いい気になって、なんでも買ってしまいそうな気が(^_^;)

タロウが、放課後や土日に、一緒に遊ぶことが多いのが、2~6年生のお兄ちゃん達。

私が想像するに、タロウの『位置』は、みそっかす

一緒に遊んではくれるものの、本気では相手にされず、何を言いつけても嬉しそうに用事を済ませるであろうタロウは、使い走りの位置ではないかと(^◇^)

ま、それも一つの経験で、他の年齢の子との交流は大事だし、私自身も大きなトラブルさえなければそれでいいと思っているのですが、朝から夕方まで家にいないと、何をやっているんだか全然分からない(・・;)

そして日曜日は、18時まで遊んでました。割りと涼しい日だったのに、髪の毛は汗でびっしょり。

ラーメンの件は、タロウを含む、3人の子がインスタントラーメンを買い、お湯を入れてもらって、公園で食べたと。他の子はそれをひとくちずつ食べたりしたと。

そして、食べ終わった後、タロウともう一人の子が、食べ終わったものを捨てに行かされたと(^_^;)

そんなことがいちいち楽しいみたいで。確かに、今までタロウに、カップヌードルって食べさせたことがないから、初体験で、お友達とワイワイ食べれたら、嬉しかったかもね(^_^;)

これからずっと、予定のない休日は、一人で過ごす時間が長くなりそう。

タロウが結婚してしまって、一人きりのおばあちゃんになったら、テレビゲームでRPGをやりまくろう!って思っていたけど、結構早く、それを出来る時間が出来そう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キッズクリエイティブ研究所、一年間コース終了!

タロウには、やりたい習い事は全部させているし、野外キャンプにも積極的に参加させ、キッザニアだったり、何かおもしろそうなことがあると、じゃんじゃん申し込んで参加させるというのが私のパターンです(^◇^)

いろいろなことは、ネットで検索して見つけていますが、その中の一つで、『キッズクリエイティブ研究所』というものがありました。

一度、慶応大学の日吉キャンパスで、単発のものに参加させてみて、結構楽しそうにやっていたので、我が家からも比較的近い、東京大学のキャンパスで一年間とおして行われるコースに申し込み、『年長クラス』の一年間、通いました。

P1020569

月に一度なので、そんなに行かなきゃいけないとかの負担にもならず、内容も一風かわった?感じのものなので、タロウは楽しく通ってました(^^)

↓確かこれが初回?で、東京大学のキャンパス内に落ちている葉っぱなどを拾って、それを使ってものをつくる、というものでした。

P1010186

そのあともいろいろやりましたが、

↓自分の手を使って絵をかくというもの。

P1010459

P1010464

P1010466

↓紙をつかって線路と町をつくる。

P1020572

P1020573

P1020574

P1020576

その他にもとにかく家ではなかなかできないいろいろなことをやりました(^^)

一年生の年度のものも申し込んでみましたが、残念ながら抽選に外れてしまいました。

東京大学だったら、そんなに遠くないから便利だったし良かったんだけどな~。残念です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

GLEEにハマった~(^o^)丿

最近、タロウが外で友達と遊んでいる時間ばかりで、私は一人で家にいることが以前より多くなり・・・

もともと、CSで、海外ドラマを見ている人、ではあったのですが、今はかなりの量みています。

え~と、ちょうどシーズンが終わってしまったドラマもあったりするので、いま間違いなく見ているのは、

キャッスル、Numbers、NCIS、リバレッジ、クリミナルマインド、かな?

そして一番ハマっているのが、FOXでやっている『glee』(グリー)です。

ディズニーチャンネルでやっていた、『ハイスクールミュージカル』は大好きでしたから、同じ高校生のストーリーであることとか、私が今まで聞いていた曲を使うこととかが、さらにハマったという理由なのでしょうか(^_^;)

そして、私だけではなく、タロウもはまっています。とはいえ、彼の場合、ドラマ部分はよく分かってないのですが、曲の部分ですね、すっごい楽しんでます。

曲の部分だけを編集したビデオをつくってあるのですが(^_^;)、繰り返し繰り返し、見ています。

そんなことで、iPodにも、『Gleeキャスト』が歌っているほうの曲をダウンロードしまくり、とにかく二人で聞いて、歌ってます(^◇^)

Gleeのキャストさんたちで、アメリカをまわってツアーをやっているそうですが、日本に来たら、タロウと行きたいかも・・・。

私が気に行ったのは、マイケルジャクソンのスリラーと、Heads with rollをいう曲のミックスアップした曲、マドンナのVoguenのビデオをスーシルベスターが歌っているやつ(笑える)などなどなどなどなど。

タロウがいつも聞いているのは、ディスティニーチャイルドのBills bills billsと、マイケルジャクソンのP.Y.T.などなどなど。

もうめっちゃはまってます!

シーズン3もあると聞いているので、早く日本でスタートして欲しい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

英語教室の日帰り旅行(デイトリップ)

現在、通っている英語教室では、年に数回、日帰りのお出かけ教室?的なものが催されていて、タロウが通い始めてから、初めて、その案内をもらいました。

特に何も考えず、参加希望を出して申し込んでしまいました(^_^;)

他の子達は、ママさん同士が「どうする?参加するんならうちも」的な感じで、やっていたようで、いざ朝の集合場所へ行ってみたら、結構、お友達同士、ママさん同士が一緒にいる感じで(^_^;)

タロウの顔みしりの子は誰もいなかった感じで(それぞれの曜日に、何人か知っている子はいるんだけど、誰も参加してなかったみたい)、見送って行く時には、「ひとり」な感じで班の中にいましたが、

「まぁ、今までの日帰りキャンプとかいろいろで、友達つくって帰ってくるから、またそうなるだろうsmile

と、あまり考えずに見送りました(^_^;)

行先は、上野動物園で、英語の先生(ネイティブ)と、日本人のコーディネーターの先生がたが引率してのお出かけです。

タロウにいつも参加させている、子供向け専門キャンプとは違って、出発式とかそういうのはあまりなく、交通費も、子供一人一人に、スイカやパスモを持参させて、自分で改札を通って行く形です。

目印になる、英語教室の名前が印刷されているバンダナを身体のどこかにつけておくように言われたりしたところも、学校っぽい感じ(^^)

お昼御飯はお弁当。水筒は持参。おこづかいも持ってくるように記載されていたので、

「これは、飲み物とかお菓子とかを自分で買ってもいいよ、っていうおこづかい? それとも、お土産用?」

と、ちょっと迷い、とりあえず財布には1000円を入れて持たせました。

それは結局、お土産用だったようで、タロウは1000円を使って、本当は1800円ぐらいのぬいぐるみが欲しかったそうですが(^_^;)、997円のリスのぬいぐるみを買って帰ってきました(そしてその夜から、布団の隣りにいるぬいぐるみ君たちの仲間入りをしました)。

デイトリップに申し込む際には、前もって、英語教室からスタンプを捺せる用紙を二枚もらっていて、それを当日、首から提げてくるように言われていました。

一枚は、動物の絵と、英単語が書かれていて、その動物を見た時にそれを言えるかどうか。

もう一枚は、よく使う英文(挨拶とか、質問とか)が書かれているページと、フリーのページがあって、先生たちに対して、英文を使ったり、英単語を言ったりすると、スタンプを捺してもらえるというものでした。

たくさん捺してもらったら賞品が出る、ということになってます(賞品は小分けされたお菓子でした)。そういうのがあると、確かにみんなやる気が出るかも(^o^)

タロウ、61個のスタンプが捺してありましたが、ちゃんとそれだけしゃべったのかな~(^_^;)

普段の遊ぶだけの日帰りキャンプとは違って、英語教室のデイトリップ。戻ってきた時に、タロウの様子、また、今日の感想はどうかな?と思っていましたが・・・。

楽しかったそうで、また行きたい!と言っていたので、良かった♪です(*^_^*)

いいぞ、タロウ! 英語、頑張って欲しいんだよぉ~。

英語教室をかえたのは、間違いなく成功だ、ということは確実に感じていますが、まだまだ波があるというか、「おっ、すごい言葉を言ってるな」と思うこともあれば、「え?なんでその言葉が分からないの?」と思うこともありで、まだまだ、なんとも言えない感じです(^_^;)

続きを読む "英語教室の日帰り旅行(デイトリップ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えっ? 台風で学校を休んでもいいんですか???

先日、台風二号がやってきてました。

私は、天候にかなり左右される仕事のため、天気予報と何時間かごとににらめっこしていたような時期で、台風二号もどれぐらいの雨を降らせるものなのだろう、いつ消える?など、気にしていました。

そんな中、タロウが通う小学校から配布されたプリントで、

「台風二号のため、欠席や遅刻などをされても、ご連絡をいただいていれば、それは欠席としてカウントされません」

という内容が(・_・;)

ええっ?! 台風で学校を休んでもいいんですかぁ???

その後、参加した、PTAの運営委員会でも、副校長先生がそのことをおっしゃってました。

ははぁ~、そうなんですね~。

やっぱり、私が小学生の頃(えっと・・・30年前とか)とは、いろいろ違うんですよね。私が小学生の時は、熱があっても休むなって感じだったような・・・(^_^;)

タロウを小学校に通わせるにあたって、とにかく自分の時と同じような感覚でいてはいけないんだ、と思い続けています。

親同士の付き合い方もそうだし、学校の先生方の取り組み方とかも、とにかく何もかも違うって思っていないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりに、東京ドームでジャイアンツ戦を観た

英語教室の後、東京ドームへ移動して、18時からの『セパ交流戦 読売ジャイアンツ対オリックスバファローズ』を観戦しました。

タロウを野球場に連れて行く機会はかなり多いのですが、東京ドームでの、巨人戦に行くのはかなり久しぶりです。

小さい時は、野球を観る、ということは全くなく、球場内を走り回ったりすることや、何かを買うことだけが楽しくて、

「もう帰ろう」

と言われることもしばしば(^_^;)

今回も、途中まで見れればいいや、という気持ちで行きました。

英語教室があったため、入場できたのは、試合開始直前。

セパ交流戦とはいえ、さすが巨人戦、人の入りはなかなかです。

そんな中で、タロウはすっかり野球観戦に夢中になり・・・

「なんかジャイアンツのグッズが欲しい!」

と言うので、お金を持たせて買いに行かせたら、最初に買ってきたのは、先発の澤村投手のリストバンドでした。

P1020620

そして、その後に、ポテトチップスを買ってきたりなんかもしてきましたが、動きまわっている時に、他の子などが着ているのがうらやましくなったのか、

「オレ、ジャイアンツの選手のシャツが欲しい」

と言うので、まぁいいか、と、

「じゃあ、欲しいシャツを見つけて、いくらなのか教えて。その分のお金を渡すから」

と値段をチェックさせてから、お金を渡して、買ってこさせるようにします。

買ってきたのは、またも澤村投手の背番号が入ったTシャツ(^_^;)

そしてその場で着替えておりました(^^)

Nec_0135

Nec_0136

なぜか選手の写真を撮りに行ったタロウ。

試合も最後まで見たい、と言うので、帰りの混雑を覚悟して、最後まで残りました。

残念ながらジャイアンツは負けてしまいましたが、

「オレ、やっぱりヤクルトかジャイアンツじゃなくて、ジャイアンツの選手になる」

と宣言しておりました(^^)

「なりたくても、球団が選んでくれなかったらなれないんだよね・・・」

と思いつつ(^_^;)、プロ野球選手が夢であるタロウ。いかにも少年っぽくて笑ってしまいます(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

寝ている間に家を出て、タロウが一人で支度して登校の、四日間が終了。

五月中旬。

土曜日の仕事で、私が先に家を出て、タロウがその後、鍵を閉めて学童クラブへ行くことはあったのですが、いよいよ(?)、私が早朝に家を出てしまい、タロウが一人で全て支度して登校する時がやってきました。

しかも、四日間連続。

本人が出来る!と言うのと、私から見ても大丈夫そうだとは思ったので、では!とやってみました。

そういえば、学校が始まってから、まだ18時を過ぎてからの帰宅になる、遅くなるほうの仕事はないなぁ・・・。

一日目。

私は朝5時半に起きて、自分の支度と、タロウの朝食をテーブルの上に用意して、メモを添えていきます。

学校の支度は、いつも前夜にやっているのと、着替えは廊下に1セット置いているのでOK。

玄関のところに、ホワイトボードをぶら下げてあり、そこに『やること』と『もちもの』を書いておきます。

やること

・でんきをけす・だんぼうをけす・きがえ・はをみがく・ごはんをたべる・トイレ

もちもの

・ランドセル・うわばき・こうぼう・たいいくぶくろ

です。

6時20分。タロウは目を覚まさず、私はそ~っとドアをしめて、セコムのセキュリティがかからないほうの鍵だけしめて出かけます。

仕事先に着いたら、タロウから電話がかかってきました。

「ママ、起きた」

「じゃあ、ご飯食べて、歯磨きとかしっかりして8時10分にマンションのロビーで待ち合わせなんでしょ? 間に合うようにね」

この後電話はなく、無事に登校した様子でした。鍵、電気などもOK。月曜日の持ち物も大丈夫でした。

二日目。

この日は、タロウが寝ている間に出ていって、起きて電話がかかってきたら、

「ママ、怖くなっちゃった・・・」

と言われます。

そう言われても帰宅するわけにもいかないので、

「何も怖いことなんてないでしょ! ママ、外から鍵もかけてあるし、電気全部つけて、ゲームでもやってなよ(^^)」

と、電話を切り、しばらくしてかけてみたら、全然普通で、ゲームに夢中になっていた様子なので、

「そろそろゲームは終わりにしないと、学校に遅刻しちゃうよ! 歯は磨いた?」

と。

その後、もう一度、8時に電話したら、出なかったので、いつもより早く家を出たようでした。電話を切って、すぐにゲームを止めて、そのまま支度して飛び出したのかな???

この日は、帰宅して部屋の中を見たら、用意しておいた朝食は、ひと口しか食べずに家を出てしまったようでした。時間がなくなって、慌てて飛び出していった感じです。

でも鍵とか電気とかは完璧。

三日目。

この日は、私が起きると同時に起きちゃいました。どうも起きていたほうが、気持ちが楽だと思った?みたいです。

でも、いかにも寝不足な顔。もし、毎日私に合わせて起床してたら、絶対に寝不足で疲れちゃうぞ・・・って感じでした。

この日も、私が出た後にゲームをやっていたらしく、Wiiのリモコンがテーブルの上にあったし、朝食も一口だけかじったあとがありました。

四日目。

この日は、私が支度していても起きず。どうもパターンをつかんだようで、電話は、起きた時に一度かかってきただけで、あとは何もなく。

帰宅後、鍵や電気は完璧でした。朝食も全部食べていたし、ゲーム機がテーブルの上にあるとかも、とりあえずは、なかった(^_^;)

そんなことで、淋しいと思ったのはあったみたいでしたが、家の状態(?)としては、鍵も電気も完璧で、問題なかったです。

今回のように、四日間連続で私のほうがかなり早く出てしまうというのは、そんなにあることではないので、とりあえず、たまに私のほうが早く出るような状態だったら、なんとかやってくれそうで、ホッとしました(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »