« キッズクリエイティブ研究所、一年間コース終了! | トップページ | JTBの旅いく『築地でお仕事!おすしスクール』 »

忙しそうなタロウ。暇な私。

久々になんの予定も仕事もない土日がやってきました。

とはいえ、タロウは、土曜の午後には、保育園の時の友達の家に遊びに行く予定が入っており。

「じゃあ、土曜の午前中に、くもんの宿題もやっちゃって、チャレンジ一年生の『考える力・プラス講座』もやってしまいなね」

と言っていたら、土曜の朝9時。マンション入り口にあるインターフォンからのチャイムが鳴り、同じクラスの男の子が

「タロウ君いますか~」

と。

「いま、勉強してるから、終わったらすぐ行かせるね~」

と言って、タロウは急いで勉強を進め、

「『考える力』は、一つだけやって、後でもう一つやるから」

と言うので、まぁ~、いつも後回しにするのはどうかとも思いつつ、そうさせました。

やっていると、今度は9時半過ぎ。またもチャイムが鳴ります。

「○○ですけどぉ~」

「あ、タロウね、いま勉強してて、終わったらすぐ出るけど、さっき△△君が来て、中のキッズルームにいるはずだよ~」

と。

タロウがようやく勉強を終え、支度して玄関を出ると、目の前にその二人が来てました(^_^;) どうも待ち切れずに玄関まで迎えに来ようとしていたらしいです(^_^;)

それぞれと約束をしていたわけではなかったそうなので、たまたま重なったんだね(^o^)

バタバタとおもちゃをバッグに入れて飛び出すタロウの背中に、

「12時半に戻ってきて! お昼ごはん食べたら、13時に□□君ちでしょ! ちゃんと戻って来てよ!」

と、声をかけて送り出しました。

私・・・暇・・・。

タロウが昼に戻ってきても、午後はまた一人になるんだし(^_^;) かと言って、こういう状況の場合、気分的に遠出は出来ないし、近所に用事ないし。

いつも通り、録画してあった海外ドラマを見たり、ネットサーフィンしたり、ちょっとした片付けをしたり。

そうだ、こういう時間を利用して、しばらくやってない『Wii Fit Plus』、やったほうがいいよね~。・・・でも、節電で暑いからな~(^_^;)

結局、家事をして、冷蔵庫の整理をしたり、本棚の整理をしたり、洋服のチェックをしたりして過ごし・・・。

タロウが12時半過ぎに帰ってきて、慌ただしくお昼ご飯を食べた後、今度は□□君ちへ。リュックにカードやら、フィギュアやらをたくさん詰め込んで出かけます。

遅くても17時、□□君ちの予定や、□□君がもう帰ってというような事態になったらすぐに帰ってくること

と言い聞かせていましたが、他のお友達もいたりしたこともあったらしく、ママさんからメールがあり、かなり盛り上がって、結局帰宅したのは18時半過ぎでした(^_^;)

帰宅後、残していた勉強をして、寝て。

翌日曜日、暇だからディズニーランドに行こうか、と言っていたのに、朝になったら、

「電車で行くんだったら、やっぱり行かないで、友達と遊ぶ」

ということになり、また午前中にくもんの宿題と『考える力』と学校の宿題をやった後、11時半には自転車で、カードを入れた箱やらリュックに何かを入れたりした状態で、出かけてしまいました。

たぶん、お昼ごはんを食べに戻ってくるような人ではないと思っていたら、案の定、そのままお昼御飯は食べずじまい。

カードを入れた箱を置きに来たり、自転車を置きに来たり、サッカーボールと水筒を取りに来たりしても、そのまま出て行く。

16時半頃に、いきなり、

「お金~!」

と、自分のお金(お正月にもらったものやお駄賃などが入っている)を探しに戻り、なんでお金が必要なのかを何度も聞いても、よく分からない(・・;)

マンションのコンビニでラーメンを買って、みんなで食べる。みんなで買うのではなく、僕が買ってみんなで食べる。

「???」

ラーメン???

みんなが買うんじゃなくて、タロウがお金を出して買って、それをみんなで食べる???

なんだかよく話が見えない。

ラーメンって、インスタントラーメンのこと??? 158円だとすると、スナック菓子じゃないような。

すると、どうも玄関に誰かお兄ちゃんがいて、タロウを待っている様子。私とタロウのやりとりを聞いていて、

「タロウ! 158円あれば買えるんだぞ」

とのこと(^_^;)

うう~ん、よく状況が分からないけど~。

お財布ごと持ち出そうとしたタロウを制して、158円ちょうどを持たせるようにしました。余計なお金を持って行ったら、いい気になって、なんでも買ってしまいそうな気が(^_^;)

タロウが、放課後や土日に、一緒に遊ぶことが多いのが、2~6年生のお兄ちゃん達。

私が想像するに、タロウの『位置』は、みそっかす

一緒に遊んではくれるものの、本気では相手にされず、何を言いつけても嬉しそうに用事を済ませるであろうタロウは、使い走りの位置ではないかと(^◇^)

ま、それも一つの経験で、他の年齢の子との交流は大事だし、私自身も大きなトラブルさえなければそれでいいと思っているのですが、朝から夕方まで家にいないと、何をやっているんだか全然分からない(・・;)

そして日曜日は、18時まで遊んでました。割りと涼しい日だったのに、髪の毛は汗でびっしょり。

ラーメンの件は、タロウを含む、3人の子がインスタントラーメンを買い、お湯を入れてもらって、公園で食べたと。他の子はそれをひとくちずつ食べたりしたと。

そして、食べ終わった後、タロウともう一人の子が、食べ終わったものを捨てに行かされたと(^_^;)

そんなことがいちいち楽しいみたいで。確かに、今までタロウに、カップヌードルって食べさせたことがないから、初体験で、お友達とワイワイ食べれたら、嬉しかったかもね(^_^;)

これからずっと、予定のない休日は、一人で過ごす時間が長くなりそう。

タロウが結婚してしまって、一人きりのおばあちゃんになったら、テレビゲームでRPGをやりまくろう!って思っていたけど、結構早く、それを出来る時間が出来そう・・・。

|
|

« キッズクリエイティブ研究所、一年間コース終了! | トップページ | JTBの旅いく『築地でお仕事!おすしスクール』 »

育児・小学1年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/52036370

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しそうなタロウ。暇な私。:

« キッズクリエイティブ研究所、一年間コース終了! | トップページ | JTBの旅いく『築地でお仕事!おすしスクール』 »