« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

円谷プロファンクラブ スマイル撮影会2011

我が家は、タロウが二歳の頃??にウルトラヒーローのファンになってから、離れてしまった今でも、円谷プロファンクラブ(TFC)に入会し続けています。

TFCに入っていると、いろいろな特典があるわけですが、今年の春の、福島県須賀川市で行われる予定だった、ウルトラヒーローショーでの、『ウルトラ全ヒーローと記念撮影』の権利が当選して、行く予定にしていたものの・・・、震災の影響でそれは全くのナシとなってしまいました(>_<)

チケット代は戻ってきたものの、う~ん、せっかくのチャンスだったのに残念だなぁ、と思っていたら、毎年夏に、サンシャインシティで行われる、『ウルトラマンフェスティバル』での、『スマイル撮影会』が当選しました!

須賀川のがなくなってしまったことが、加味されての当選だったのかなぁ?なんて思ったりしましたが、そこはどうなんでしょう(^_^;)

とりあえず、ウルトラヒーロー好きな息子さんをお持ちのかたは、TFC会員になっておくといろいろ特典があっていいと思います(*^_^*) メール配信で情報も入ってくるし!

当日は、午後からウルトラマンフェスティバルの会場へ。

チケットは、TFCの会員証を提示して、前売り券価格で購入できます。

そして、ショーを見るかどうするかタロウに聞いたところ、

「う~ん、どうしようかなぁ・・・でもいっぱい遊びたいし、いいhappy01

と言うので、ショーの座席指定はとらずに、そのまま中へ。

展示のコーナーは、その時全く人がいなくて、タロウはかなりビビってました。え~、もっと小さい時のほうが、興味シンシンで見て回ってたのに、なんで怖がってんの???(^_^;)

ウルトラヒーローとの写真撮影の場所は、会場の中のほうへ変更になっていました。いつも、入り口すぐのところだったけど、今年は若干、会場内の様子がかわっていたみたいです(^^)

そして、中では、ウルトラマンゼロが写真撮影をしていて、誰もそこにいなかったのですが、タロウ、

「いいcoldsweats01

とのこと。

もう、完全に、『恥ずかしい』・『照れ』がきてます!

以前は、どんだけ積極的なんだというくらい、写真撮影とか、キャラクターとの絡みとか、前に出て行くばかりだったのに、今は『照れ』がきてしまうようで・・・。

ちょっと淋しいような。

15時40分~16時のあいだに、ふれあいステージ近くでTFC事務局のかたに来たことを伝え、名前をチェックしてもらい、『スマイル撮影会』で撮影してもらったものを、郵送してもらうための500円を支払います。

最終ステージが終了後、またスタッフさんのところへ集合ということで、それまで縁日で遊ぶことに。

11枚つづりが1000円のチケットを購入して、いろいろやります。

でも、その辺のゲームも、もう一年生のタロウがやるのは簡単になってるって感じかな(*^_^*) タロウは楽しそうにやっていました。

そういえば、今まであった、ゴモラ列車とかの、乗り物系はなかったなぁ。

タロウは、帰りがけに『砂絵』と『ウィンドウワッペン』をつくるのをやりたかったらしいですが、受付が17時までだったために、それは出来ずに帰ることになってしまいました(^_^;) そっちのほうが、小学生向けだったかもね(^_^;)

あ、ウルトラショット(なりきり写真)と、なりきりムービーのコーナーが今年はあったっけ。

我が家は、バンダイスタジオが港北にあった頃に、『なりきりムービー シンケンジャー』と、『なりきりムービー ウルトラマンゼロ』を作成したのですが、なるほど、こういうイベントの時に、短縮バージョンで作成できるようにしてるんだ~(*^_^*)

そして、ウルフェスに行くことが決まってからタロウが言っていた『マーベラスアイス』で、アイスクリームを食べます。

たまたま、ツイッターを見ていたら、『今日、グレンファイヤーと言ってくれたかたに裏メニューを提供』だったかな??? そんなことがつぶやかれていたので、

「グレンファイヤーって、何系のアイスクリームになりますか?」

と聞いたところ、ストロベリーアイスをベースに、フローズンフルーツが入るということで、美味しそうだったので、グレンファイヤーをお願いしました。ちなみに、タロウは、『普通のチョコレート』でいいそうです。

P1020719_2

ストロベリーアイスに、マンゴーとストロベリーの凍ったの、生クリーム、マンゴーソースかな?それらが入った『グレンファイアー』でした。すっごい美味しかったです。女性向けって感じ(*^_^*)

P1020720

タロウは、からんでくれそうなお兄ちゃん達を発見して、そばへ。

一緒になって、ウルトラPの『ウー』さんに話しかけてました。

P1020721_4

さてさて、ショーが終わり、スタッフさんのもとに行って、撮影会に当選した人達が一列に並んで会場内へ入ります。

最初にMCのかたが出ていらして、ウルトラヒーローが出てきました!

前の人から順番に、写真を撮影していきます。

正式な?写真撮影は、TFCのスタッフのかたがなさるのですが、ステージにあがらない家族の人などが、その横手などで写真などを撮っているのはOKなので、私はちょっと離れた場所から、デジカメで撮影してました。

タロウ、やっぱりちょっと恥ずかしいらしい(^_^;)

順番がまわってきて、とりあえず、全員と握手。

写真撮影。MCの人の声で、『光線ポーズ』をハッと思いだしたらしく、相変わらず右と左反対で、ポーズをとってました。

TFC事務局のかたが写真撮影しています。

P1020724

撮影が終わり、ショースペースの外へ出たら、タロウが

「お人形買ってくれる?」

と急に言い出しました。写真撮影の際に、後ろに立っていた、『リドリアス』のソフビ人形が急に欲しくなったらしいです(^_^;)

さらに、なぜか、グレンファイヤーの指人形をストラップにしてもらいたがり(^_^;) 私が言った言葉を覚えていたのか?

そして、帰宅後は、久しぶりに衣装箱の中から、怪獣のソフビ人形を大量に出してきて、戦いさせて遊んでました(*^_^*) お~、ほんとに久しぶりにやってるわ~。

そしてそして、怪獣たちの後片付けは、大変そうでした(^_^;)

衣装箱に入りきらず、蓋はただ、ほこりよけに上に乗せてあるだけというほどの怪獣たちなので、私としては

「タロウがいらなくなったら、ウルトラヒーロー好きな子に全部あげちゃおう」

と思っていたけれど、まだダメみたいですね。このまままだまだずっと持っていたいのかなぁ、置き場所に困るんだけど・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年、参加した日帰りキャンプ、海遊びと水鉄砲合戦

タロウが楽しめそうなキャンプがあると、ちょいちょい参加させてますが、海遊びの日帰りキャンプと、水鉄砲合戦の日帰りキャンプに参加させた時の記録です(^^)

海遊びのほうでは、お友達みんなと、リーダーと、砂浜でビーチボールみたいなこととか、野球とか、そんな遊びもしつつ、簡易ボートで海に出たり、バシャバシャと遊んだり、また、バーベキューをやって楽しんだりしてきました(*^_^*)

湘南自然学校さんの場合、基本的には、キャンプ初日や、日帰りの場合は、お昼御飯を持参することになっていますが、この時の海遊びキャンプでは、バーベキューのため、おにぎりのみ持ってくるように言われてました(*^_^*)

1105080002


かなり楽しかったらしいです(^^)

実は私、虫も苦手なら、海もどちらかというと苦手です(^_^;) こんなモヤシ(?!)な私が、男の子を一人で育てるとなったら、やっぱりキャンプ!と勝手に思ってるんですが(^_^;)

そのキャンプからしばらくして、今度は『水鉄砲キャンプ』があるということで、タロウもノリノリで「よし、参加させよう」と思っていたら、保育園の時のお友達が興味を示し、最終的に、友達四人プラスお兄ちゃん一人の、5人で参加することになりました(^^)

普段は、一人で参加させているけど、こういうのもまた楽しいかも~(*^_^*)

行きは、パパさんおひとりが連れて行って下さり、帰りは私がお迎えに行って、5人を連れて帰ってきました。

帰り、5人を連れて、電車を二回乗り換えて帰ってきましたが、まぁ~、言うことは聞かない、バラバラになる、普段タロウを連れて歩いている時に私もさんざん叱ってるけど、他のママさんももっと大変なんだと思いました・・・

1105210003
キャンプ先で、飛び出している友達を呼びもどしているタロウ。もしかして、世話焼き小僧?

1105210004
楽しそう(*^_^*)

1105210005_2
長い滑り台なんかも。

1105210006
水鉄砲のルール説明をされているところかな? すでにチーム分けされてる。

1105210007
チームごとに作戦を考えて行動したらしいです。隠れるチームとか、積極的に探すチームとか、かなり差が出たらしい。

1105210008
追いかけてる。

1105210009
みんなでお弁当ひろげてゴハン。

P1020607_5
無事、解散場所に到着~。

今度はどんなのに参加させようかな~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウのパスポートを申請。これで二冊目だ。

タロウのパスポート期限が切れていたので、またつくっておかないとな~、と思って、戸籍を区役所で取り寄せ、サンシャインシティ内のパスポートセンターで申請してきました。

以前にサンシャインに行った時に、パスポートセンターに寄って、申請用紙を2枚とってきていたので、自宅で全部記入してきています。

サンシャイン一階にある、フジカラーのお店で、パスポート用の写真を撮ってもらいます。撮影して、5分後にお店に戻ると、写真は出来あがっており、カラー二枚で1000円です。

パスポートセンター横にあるお店だと、2000円近くするので、安いのは嬉しいですね。

ただ、お店がちょっと分かりづらい場所にあるけど(^_^;) 洋服とかのお店の、奥のほうにあるんですよね~。

写真を受け取ったら、お店のおじさまから

「そっちに行ったら、右手にエレベーターがあって、それで5階に行けばパスポートセンターがあるから」

と教えてもらい、そのまま向かいます。

申請するための整理券をもらうところに結構な列が出来てました。

申請用紙ですが、タロウはもう自分で署名をすることになるようなので、署名欄に自分で名前を書かせました。ひらがなでもいいんだよ、と言ったのですが、漢字で書いてました(^_^;)

戸籍抄本、タロウの保険証、申請用紙、タロウの写真、タロウの前回のパスポート。以上のものを整理券窓口でチェックされて、そのまま整理券が渡されました。(タロウを連れてきていなくて、私が代理申請していた場合には、私の免許証とかが必要だったようですが、今回は本人も一緒なので必要なかった。一応、準備していたんだけど)

整理券の番号を呼ばれたら、その窓口へ行き、「署名は本人が書きましたか」「この欄にはお母さんが記名していますか」など確認され、

「いま、住所を確認してきますから、ちょっとお待ちください」

と言われて、どこかの機械で住所がチェックされてきて、OKで、パスポート受け取りのための用紙を渡されて終了。

今度またサンシャイン近くへ来た時に、受け取らないとです(^^)

前回、タロウのパスポートを取得したのは、一歳五カ月の時。無効化されたパスポートですが、顔がまだまだ赤ちゃんな感じで可愛いので(^◇^)、いい記念にもなりそうです。

そのパスポートで、グアム・フロリダ・カリフォルニア・ニューヨークへ行きました。

今度のパスポートではどこへ行くことになるのかな?

でも、ディズニーかメジャーリーグ観戦だよな~。やっぱりアメリカかな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みの計画表

夏休み中、小学校の宿題は、

・ドリル(算数8日分、国語8日分)

・絵日記二枚(夏休み期間中に二枚だけ)

・朝顔観察日記二枚(朝顔の観察絵日記を、夏休み期間中に二枚だけ)

・歯磨きカレンダー(一週間、朝昼夜に歯を磨いたか書きこむ表)

・読書貯金通帳(読んだ本の名前を書き込む表。夏休み中に10冊読むように言われている)

・毎日のめあて(夏休み中、自分で毎日続ける目標を決めて、やった日は色を塗る。タロウは、『バットの素振り20回以上』)

・一行日記(日付と天気と一行分の、毎日の日記)

・朝顔への毎朝の水やり

そして、くもんの宿題が(夏休み関係なく)、

・くもんの教室に行く日以外、毎日、国語のプリント両面5枚・算数のプリント両面5枚。

ちゃれんじ一年生の、

・ちゃれんじ一年生 こくご・さんすう

・考える力・プラス講座(国語・算数・理科・社会・生きる力などの問題集)

・はってん(国語・算数の発展問題)

あとは、

・英語教室の予習復習

・Be-Go Globalという英語のCDROM教材

この辺りが、タロウに課せられている『ノルマ』です(^_^;) ・・・私が課している部分もあるか・・・

ということで、夏休み開始の前日に、計画表をつくりました。

エクセルで表をつくり、朝にやること、夜にやることを分け、また、三日に一度やればいいこと、毎日やるんだけどどれか一つを選んでやればいいこと、などをうまく表に盛り込んで、それが終わったら、コロコロスタンプで塗りつぶすようにします。

合わせて、学校でプールに行く日や、習い事、出かける予定なども分かるようにしたので、それもしっかり見ているようです。

夏休みが始まったばかりの今、発熱した日は『やること』を免除しましたが、それ以外はとりあえず順調に進んでいます。

このまま最後まで続けられるかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱中症の頭痛?

その日、タロウは8時半に学童クラブへ。8時40分からの、学校のプールのあと、また学童クラブで、12時に帰宅、という流れでした。

タロウは、学校のプールはあまり好きではないらしく、朝も、

「プールやだなぁgawk

とか言っていたので、その後に

「なんかおでこが痛いwobbly

と言っていたのも、それほど気にせず、そのまま行かせてました。

12時に帰ってきたら、

「頭が痛い・・・despair

とのこと。とりあえず、冷たい枕を用意して、横にさせ、そこで気付いたのが、

「今日、水筒もたせるのを忘れてた・・・」

でした。

学童クラブでは、帽子と水筒を必ず持参するように言われています。

普段、学校で、喉が乾けば、水道を飲んでいるタロウですが、今日は水筒を持ち歩いていなかったことで、プールで身体は冷えたかもしれないけど、水分をとらなかったのかも。

それとも、朝からおでこが痛いといっていたんだから、熱中症とはまた違う???

その後、様子をみていると、結局、発熱してしまいました(・_・;)

39度2分。しかし、鼻水や咳などの症状はなく、ただひたすら『おでこが痛い』と泣いては眠り、目を覚ましては痛いと泣いては眠り。

夕飯には、おそうめんを1わ分食べましたが、あまり水分を摂ろうとしません。何度も無理に飲ませますが、夜中じゅう、頭が痛いと何度も泣いて起きるので、私も全然眠れず。

朝になり、熱がひいているかと思いきや、38度後半です。相変わらず頭痛もするそう。

ドリアが食べたいと言うので、朝からドリアをつくり、半分ぐらい食べた後、また眠ってしまったので、目を覚ますのを待って、病院へ行こうとしたら、今度は下痢。

また体内の水分が減る(>_<)

その後、おんぶして病院へ。

一年生をおんぶして歩いていると、結構な注目を集めました(^_^;) 体重26キロ近く。重かったです・・・

あまり飲もうとしないこと、下痢したことなどを伝えたからだと思いますが、先生のすすめで、点滴することになりました。タロウ、初・点滴です。

腕のところでは太い血管が出て来ず、手の甲のあたりにさしてました。

最初に『ソルデム3A』(水分と電解質を補給するためにつかう)。

その後、『大塚生食注』(人の体液と等張の食塩液)。

その点滴中は、頭痛はまだあるそうでしたが、その後、頭痛がなくなったと言ってました。やはり水分不足状態だったのかなぁ???

点滴直後に立ちあがってしばらくは、

「頭がクラクラする」

とか言ってましたが、行きは歩けないとか言っていたのに、帰りは歩いて帰り、点滴を頑張ってご褒美で、ポケモンカードをセブンイレブンで買ってもらい、ホクホク顔で帰宅。

少し横になるように言いましたが、その後、寝ることはなく、若干、だるそうな動きではあるものの、普通に過ごしてました。

頭痛もなくなったというので、頭痛薬も飲むことはなく、そのまま夜を迎えました。

翌日、午前中に仕事が入っていて、本来の予定は、私が先に家を出て仕事へ行き、タロウは自分で支度をして8時半に学童クラブに行き、学校のプールに出て、その後また学童クラブで過ごす、という流れだったのですが、

学童クラブへ行けば、お友達と一緒に外遊びで大暴れするのは間違いなく、う~ん、と思っていたら、本人が留守番するとのことで、お昼に私が帰宅するまで、家の中で留守番することになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のお泊まりキャンプ・虫とり・テント泊

去年、カブトムシをとってきて、一匹飼って、冬?に死んじゃいました。

その後、飼いたいとずっと言っていたものの、買うのもどうかと思うし、取りに行く元気が私にないし(^_^;)、本当はあんまり『虫』のお世話もしたくない・・・

とは思いつつ、とりあえず虫とりキャンプに行ってくる?ということで、一泊二日のキャンプに申し込んでいました。

震災の影響で、行き先が北のほうから、埼玉県に変更になったものの、標高700メートルで、若干、東京よりは涼しそう?な場所なので、テントでも寝れそうな感じ。

そして、保育園の時のお友達(小学校は別)が、お兄ちゃんと一緒に参加することになり、別の楽しみも増えました(^^)

出発の日、私は朝に仕事、昼に小学校のお祭りの受付手伝い、夜にまた仕事という、ハードスケジュールで、保育園のお友達が一緒に行くことになったので、朝の送りは、そのママさんにお願いしてしまいました。

私が家を6時半過ぎに出て、タロウはその時には起きていて、私が出掛けてから、朝ごはんを食べて、着替えて、準備されていたリュック・水筒・虫かご・帽子を身につけて、鍵をかけて、お友達のおうちへ。

電話して、また、タロウからも一度かかってきて、と、確認はしていて、タロウは7時半過ぎに、お友達の家に到着して、その後、一緒にキャンプへ。

タロウがいない夜。仕事が22時過ぎてから終わり、

「こんな時間に、外を歩く機会って、2年に一度ぐらい?」

とか思いながら、意味もなくブラブラと歩いてみたりして(^_^;)、帰宅した後、早く寝ればいいのに、CS放送で海外ドラマを見まくって、寝たのが朝方の4時でした(^◇^)

翌日は、小学校PTAのお仕事で、ベルマークの仕分け作業に一時間ほど参加。その後は家でゴロゴロしてから、お迎えに行きました(^^)

元気に帰ってきました(^^)

虫かごには・・・何か入ってるっぽい。

解散式でリーダーが話していたのを聞いていると、標高が高い場所だったので、カブトムシはあらわれず、クワガタが多かったとのこと。(幼虫から育てていて、必ず一人一匹渡すとかいう場所ではなく、あくまで、蜜などで木に仕掛けをつくって、寄ってきていたら、捕まえるというもの)

そして、命の大切さを話、捕まえた虫全部を連れて帰るのではなく、自分が責任を持って育てられる数だけを連れて帰る(基本的に一対とか)ということで、タロウが連れて帰ってきたのは、『コクワガタ』の雄と雌いっぴきずつでした。

コクワガタって初めて見ましたが(私は基本的に虫はダメ)、かなり小さい。

解散後、タロウはそのままお友達の家に遊びに行くことになり、私は土や餌を買いに、スーパーへ。

去年、カブトムシを飼っていたところに土などをセットして、そこへコクワガタを入れたところ、あっという間に下へもぐっていってしまい、その後、一度も姿を見てません(・_・;)

ゼリーを食べてた痕跡もいっさいなく、生きているのか死んでいるのか、全然分かりません(^_^;)

夜になると動きだすらしいというので、夜になると何度かのぞいてみましたが、なかなか姿が見えず。

・・・さっき、やっと一匹だけ、夜にゼリーの上にいるのを見れました(^_^;) もう一匹は???

さて、キャンプのほうは、テント泊で、夜に仕掛けをしに行ったり、虫を発見したりして、翌朝は4時半に起床して、虫を捕まえに行ったそうです。

かなり楽しかったらしい(^^)

今回、NHKの首都圏ニュースの人達が、取材に来ていたとのことで、その様子が少し見れるかもしれず、楽しみです。

使い捨てカメラも十数枚は撮ってもらったみたいだし、早く使い終わって、現像したいな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウへの態度がかわってる?

先日の土曜日、タロウは友達と遊ぶのが楽しすぎて、昼ご飯以外、家にいなかったので(その昼ご飯でさえ、しつこく食べに戻ってこいと言わなければダメだった)、私は一日家で暇な時間を過ごし。

その日は、文庫本であまりに古くなって色が変わったり、ボロボロになっているものの処分を決めたり、着ない服を捨てるのを決めたりしていました。

狭い我が家、しかし、タロウの玩具と、私の本は増えていく一方。出来るだけ荷物は減らしていかないとまずい、と切に思う(^_^;)

ブログの日記記事ですが、

平日にお出かけしなくなったこと、もともと土日は私の仕事が入ることが多く、そして土日にはタロウはキャンプに行ったり、友達と遊びに行って一日家にいなかったりしていること、学校から帰ってきたらくもんの宿題と学校の宿題をやらせるだけで目いっぱい時間を使っていることなどもありますが、保育園の時より、私がタロウのやっていることを知らない部分が増えてきたせいか、記事を書く内容がなくなってきた感じがします(^_^;)

そんなことを思っていた時に、

「そうだ、トレイが壊れてしまってそのまま放置になっていた、DVDレコーダー。これもHDDの中身を整理して、捨てよう!」

と思い立ち、HDDの中身を、新しいほうのDVDレコーダーに全部うつしたり、コピー不可のものはもう諦めることにして、頑張って整理を終え、粗大ごみもネットから申し込んで、ようやく捨てることになりました。ず~っと放置してあったのが、整理出来たよ!

タロウが小学生になってから、私の大量の写真(ネガにして数百本)も処分することが出来たし・・・、自由な時間が増えると、部屋の中も片付きます(^^)v

さて、古いレコーダーからコピーした映像のほとんどが、タロウの小さい頃のビデオ映像でした。2歳とか3歳とかの頃の。

(ビデオテープに記録したままにしておくと、テープも劣化するし、見る時にいちいち接続しないといけないので(DVミニテープという規格のカメラを使っているので)、録画したら、DVDレコーダーにも録画する、という流れは出来ていたので、ほとんどがレコーダーかDVDなどにコピーしてあるのです。)

いくつか見てみてすごく思ったのが、

私の、タロウへの声かけのトーンが高い

ってこと。

なんか、優しい感じで話しかけてるよなぁ、って(^_^;)

最近は、怒ってる時間が長いし、タロウと会話する時に、声のトーンがあがるようなことはあまりなく(^_^;)

「へえ~、そうなんだ~catface

と、ほんとにそうだと同意してるのかどうなのか分からないような返事をしているかも分からないようなトーン、な気がする。

そして、タロウのビデオを撮影する機会がグンと減りました。

まぁ、デジカメの動画機能が結構いいので、何かありそうな時はデジカメだけ持って行って、決定的瞬間のみを動画撮影してるってこともあるのかなぁ???

でも、2年ぐらい前までは、どこへ出かけるにも、重かろうがかさばろうが、ビデオカメラをバッグに入れて持っていった気もする・・・。

ウルトラマンや仮面ライダーのイベントへ連れて行くこともなくなったしなぁ・・・。

お友達と遊ぶのが楽しすぎて、お出かけするより、近所で遊ぶほうがいいらしいし(^_^;) そこへビデオカメラをかかえていくわけにはいかないし(^_^;)

でも! たくさん友達がいて楽しそうなのは本当に嬉しい(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日当たりの良くない我が家、は、夏は涼しい(^_^;)

タロウが生まれた後に探して、住んでいる現在のマンション。

当マンションの中では一番狭い部屋です(^_^;)

購入する際に重視したのは、何よりもまず、移動に便利であること(移動時間が短い=託児時間が短くて済む)。

駅から近いこと。

そして、保育園と小学校に近いこと(タロウの安全はもちろん、移動面からも)。

マンション内に、コンビニやキッズルームがあることもかなり良いと思いました。

そして、自分の予算に合った金額であること。絶対に背伸びはしない、と決めてました。

そして、3分の1の抽選にも無事当たり、現在住んでいる部屋を購入したのですが、通常、部屋を決める際に考えるであろう、『日当たり』に関しては、全くといっていいほど気にしてませんでした(^_^;)

住んでから分かりましたが、そんなに日当たりはよくありません。

とはいえ、一日陽が当たらないとかそういうことはなく、朝は玄関方面の部屋に陽が当たっているため、そっちの部屋はかなり明るくて、玄関のドアは、冬でも熱くなってたりする(^_^;) 

午後から夕方にかけては、ベランダ側に陽は当たります。でも、カーテンを全開にしても、窓の真ん前に木がたくさん生えているため、部屋の中は結構暗い。

だからなのか、私が寒がりのせいか、は暖房をつけないことはなく、常に床暖房をつけています。でも、床暖房がついていれば、他の暖房器具は必要ない(そのままリビングで寝ている生活だし(^_^;))

しかし、

夏になると、結構涼しいです。リビングのDVDレコーダーの横に置いてある温度湿度計は、このところの真夏日続きでも、一番高くて、25度。(湿度60%)

(ただし、カーテン越しに、陽が当たる場所で、高い位置に置いてある温度湿度計は、夕方は31度前後。湿度60~70%。同じ部屋の中でも、場所によりだいぶ違うのか)。

このところの暑さ続きの中、外から家に帰ってくると、ひんやりした空気と床にむかえられます。

そしてしばらくすると、だんだん暑さを感じるようになり、扇風機をつけます。

それで私もタロウも大丈夫。汗はひいてます。

しかし、夜、寝る時になると、扇風機だけだとちょっと寝苦しい感じがあります。カーテン越しとはいえ、何時間か陽があたっている午後~夕方の余韻が、夜に残る感じなのかな?

なので、寝る前にシャワーを浴びて、扇風機で身体を冷やし(?)て、寝る時にはクーラーの『除湿』をつけます。しばらくすると、湿度60%が、50%にさがります。

私自身が寝る時に、『切タイマー』を二時間にして寝て、夜中にタロウが起きたりすることがあれば、また除湿を二時間タイマーにして・・・という形です。

真夏日が続いているこの数日で、こんな過ごし方で全然問題がないので、たぶん、お客様が家に来ない限りは、今年もクーラーの『冷房』は使わないと思われます(^_^;)

・・・節電!とか、停電!とか、そんなことが言われている今の日本。たまたまでしたが、それなりに日当たりの悪い家に住んで良かったな、とか思ったりしてます(^_^;) ハハハ(^_^;)

寒い時()は、洋服を着込んだり、毛布を出したりしてくれば、なんとかしのげないことはないと思います。空気が乾燥していたら、喉に水分を与えるようにするとかも出来るし。

でも、暑い時()って、クーラーで温度を下げない限り、服を脱いでも、うちわで風を送っても、どうにもならないと思うし、湿気も、除湿機とかを動かさないとなかなかなくすことも出来ないような???

『スイッチを切ってはいけません』と書かれている、マンション各部屋についている『24時間換気』を、弱で入れたままにしているからなのか???、我が家は一階だけれども、カビなどの被害にも遭うことはなく、遮音のために二重窓になっているからか、年間通して結露もなく、割りとトラブルらしいトラブルはない部屋のように思います。

一階にしたことで、移動や荷物運びなども楽だし、タロウがいくら暴れても大丈夫だし、選んで良かった部屋だと思ってます(*^_^*)

狭いけど、もう引っ越すようなお金もないし、タロウが独立したら、それから死ぬまでは完全な一人暮らしだし、私は死ぬまでこの部屋でいいや(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めての夏『休み』

タロウが生まれて~、保育園に入って~、ここまで、『夏休み』とかそういうのは、タロウには無縁でした。

しか~し、2011年4月、小学校に入学したからには、今後ず~っと、『夏休み』とか、『お盆休み』とか、そういう世間一般の休みが関係し続けていきます。

と、いうことは、私にも十年ぐらいは?そういう休みは大きく関わってくるわけで・・・。

今回、初めての『夏休み』。

どんなふうに過ごすことになるのやら。

学童クラブには、9時(必要な日は8時半から)~18時までいることは出来ます。が、お弁当を持たせないといけません(^_^;)

そして、夏休みとはいっても、『プール』『学習教室』などなどがあり、あんまり夏休みという感じがしません(私だけ?)。

今年は、震災の関係もあり、大きな仕事がポンポンと抜けてしまったりして、平日は仕事がない日が結構多そうだけど、長期旅行するには、学校の用事や、習い事や、いろいろあって、なんとなく、落ち着いて旅行は出来なさそう(^_^;)

学校で、一人ひとりが育てていた朝顔の鉢も持ち帰って、自宅でお世話しないといけない。

夏休みのあいだに、10冊以上の本を読んで、『読書貯金通帳』なるものに、題名などを書きこまないといけない。

絵日記二日分とか、夏休み用のドリルとか、学校から言われていることだけでも、ほんとにいろいろやらないといけないことが多く・・・。

今年の夏休みは、様子をみるためにも、基本的には家を中心に、過ごしていこうかと。

ただ、『小学生』になったことによって、様々な体験教室のようなものに参加することが出来るようになりました。すごく選択肢が増えました(^^)v

なので、いろいろ申し込んではいるのですが・・・抽選に外れまくってます(^_^;)

いくつかでも当たらないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ようやく、本人も納得してくれての自転車の買い換え

タロウの自転車は、ブリジストンの、16インチの青い自転車です。イオンの自転車売り場で購入しました。

柄が一部違うけど、かごとか泥除けの様子が、だいたい↓こんな感じの。

最初、補助輪ありで乗っていましたが、お友達が外したと聞いて俄然やる気になり、補助輪を外したところ、なんだかすぐに乗れちゃって、それ以来、ずっと乗り続けていました。

しかし、お友達は、いつのまにかみんな、自転車の買い換えをしてました。

身長が伸びると、自転車を漕いだ時に、足(膝)が割れて、漕ぎづらくもなるし、車輪が小さいと漕いでも前に進まなくなるからです、よね(^_^;)

タロウに、

「もうその自転車は小さいんじゃないか」

と私も言っていたし、お友達から、

「なんでそんなちいさいの~?」

とか言われてたり、習い事のお友達のお母さんからも

「タロウ君にはもう小さいんじゃない?」

と言われたりもしてました(^_^;)

でも、

「乗れなくなるまでこれに乗りたいんだ!punch

と頑固に言い続けるので、

「まぁ~、もう少し様子を見るか」

と、思っていたところ、金魚のフンみたいにつきまとって(?)いた六年生のお兄ちゃんから、自転車を漕いでいる時に、タロウのバランスが悪い(フラフラしてる)という内容のことを言われたらしく、七夕の短冊に書いてあったのが、

『自転車のバランスが上手になりますように』

でした(^◇^)

そこで私からひとこと。

「自転車のバランスが悪いのは、自転車が小さいから、足がこう、開いてしまうでしょ? だからだよ。ちゃんと大きいのに乗れば、そんなことにならないから」

「じゃあやっぱり、新しいの買う」

と決断。そこでいつものごとく?楽天市場で購入です。

結局、タロウが気に入るデザインは同じみたいで(^_^;)、サイズがアップしただけ?みたいな感じです。

もうまもなく我が家に届くよう。

今回、22インチにしましたが、うまく乗れるかな?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やったぁ! glee(グリー)のコンサートが3D映画に♪

我が家が今はまっている、『Glee』(グリー)。

海外ドラマなんですが、タロウも楽しみにしています(*^_^*)

そのグリー、昨日、ネット上のニュースで、いま行われている全米コンサートの模様を映画したものが、日本でも公開されると!!

glee(グリー) ザ・コンサート3Dムービー

9月23日金曜日から公開!!

やったぁ!! やったぁ~!!!

楽しみ~♪

タロウと二人で絶対に観に行っちゃいます(^^)v

ハイスクールミュージカル ザ・ムービーも、映画館で一緒に観たけど、楽しかったし、今度も一緒に楽しめるかな(*^_^*)

早く観たい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり! タロウは短足。

以前から、タロウは足が短いのでは?と思ってました(^◇^)

長ズボンを購入すると、ウエストはちょうどいいのに、裾が長いことが多く・・・。

何本かの長ズボンは、丈を短くしてもらったりしています。

そんなことが続いたので、最近は、丈を気にしなくてもいい、ハーフパンツばかり買っているような(^_^;)

かといって、特に足の長さを計ることはなかったのですが、小学校で、体力テストなどの結果が渡された時に・・・

P1020678

身長体重は、平均値の中に入っており、肥満度も10.1%で、問題なかったのは良かったです。

んが!

もらった用紙には、豊島区の一年生の平均身長・体重・座高の記載があり、

タロウの身長は、豊島区の、平均身長より『若干』高かったのに、座高が!!

平均座高より、何センチも高かった・・・(゜o゜)

(正確な数字は覚えてない)

やっぱり、やっぱりこの人は、足が短い男なんだわ~(+_+)

似てなくていいところを、タロウ父に似てしまったのか・・・。

すらっとしてスタイルのいい、イマドキな男の人に育って欲しいと思っていたのに、お尻の大きな、土管タイプに育つのだろうか(・_・;)

足だけ伸ばす方法、ないかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »