« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

台風で午前授業・早帰りになった日

東京ドームでのプロ野球の試合が、台風で中止になったのは、9年ぶりとのことだったので・・・それぐらいすごい台風が来たのは、タロウが生まれてからは初?ということになるのかな??と思ったけれど・・・。

台風がやってくる前日の夜、小学校に入ってから初めての緊急連絡網が先生からまわってきて、

「明日、午前授業に変更して、給食も早めに食べさせ、早帰りになる可能性があるとまわして下さい」

とのこと。しかし、『学童の子はどうなるのか?』『決まるのは何時頃なのか?』など、初めて聞く話に、私の頭の中には疑問がいっぱい。

しかし、先生にいくら聞いても、ハッキリした返事は何も戻ってこず(^_^;) まったくあいまいな状態のまま、連絡網をまわすことに。

ご自宅の番号が変わっていて、連絡がとれなかったお宅があったりで、結局私自身は4~5軒のおうちに電話で話すことになりましたが、第一子のかたばかりだったせいか、やはり皆さんそれぞれに不安なご様子(・・;)

もっと、ハッキリした答えが出ている状態で連絡網をまわして欲しい~。

と思いながら悶々としていたところ、同じクラスで一緒に学級委員をやっているママさんからちょうど電話が。

私が、台風の関係で、明日の仕事はなくなりそうだと話したところ、

「もし良かったら、うちの息子を預かってもらえないだろうか」

ということになり、

「全然問題ないです~good

と預かることに。

そして翌朝。

子供たちが学校へ行く15分ほど前に、また緊急連絡網がまわってきて、

「今日の早帰りが決定しましたので、連絡網をお願いします」

「で、先生、昨日もちょっと聞いたんですが、学童クラブの子達は、そのまま行けることにはなっているんでしょうか?」

「いえ、まだ、それは分からなくて・・・」

「そうなんですか??? 分かりました、とにかく早くまわさないとおうちを出てしまっているかたもいると思いますのでまわします!」

と、まわしていきます。やはり、働くママさんなどは、ちょうど家を出るところだったりして、私がかわりに次のかたへまわしていったりしていきましたが・・・。

そんな中、同じマンションから小学校へ通っているママさんからお電話があり、

「実は、○○君のママに電話して聞いたのですが・・・。早帰りになって、スキップ(学童クラブとは違う、小学校の敷地内で過ごせるところ)に行けない状態だった時は、うちの子もお願い出来ませんか?sweat01

「了解です、全然大丈夫です! ただ、まだ私の仕事のキャンセルの連絡が来てなくて、そちらが確定してないんですが(・_・;)、この台風の予報なら間違いなくキャンセルになるとは思うので、学校が終わったら、タロウと一緒にうちに来るように行って下さい!shine

なんてやりとりも。

そうだよね~、いきなりそんな話をされても、一年生のママさんみんな、家にいない時間だったら、不安だよ~(>_<) なんで、学童クラブのこととか、昨日のうちにきちんと決めて、朝の連絡網でまわしてくれないんだろう・・・。しかもなぜあの時間?!

とか思っていた私でした。

昼過ぎに子供たちが帰ってきたものの、タロウが連れて帰ってきたのは一人だけ。

「あれ? ○○ちゃんは?」

「スキップが開いていたら、そっちへ行きなさいってママに言われてるんだって」

と、いうことは、学童クラブやスキップのほうで、そのまま子供の受け入れはしたんだ・・・。ママさん、遠慮してそう言っておいてくれたんだな・・・。

しかし、そうやって、学校の施設内に残らせたり出来ているということだと、早帰りに変更する意味はいったい???

私にはまだ、小学校の仕組みはよく分からず・・・。いちいち、慌てふためいてしまう(^_^;)

タロウ達は、楽しそうに家の中で遊び、私も久々に同じ一年生の子供の動き(?)を見ることが出来て、良かった(^^)v

天気でキャンセルになる仕事も、役に立つことはあるんだな(^_^;)

それにしても台風で早帰りかぁ~。小学校って、やっぱりなんだかんだと大変だぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お茶&菓子つきの保護者会終了!

このところ、仕事は、朝早いのを一件やったら、一時間以上かかって移動して、夜にまた仕事、というパターンが続き、ファミリーサポートさんもお願いしたりと、かなりハードな毎日が続き・・・。

しかし、そんな中で、学年委員としてやらなければならないことが!!

通常の保護者会は、教室で先生の話を聞き、保護者の要望を先生が聞きだけだけれども、一年に一度、学年委員のほうで、飲み物とお菓子を用意して(ちゃんとお金は渡される)、お茶菓子付きの保護者会が行われるということで。

やれ買いだしだ~、名札の準備だ~、出席人数の確認だ~、そして、毎日携帯電話のメールのやりとりも激しくなり・・・。

上のお子さんがいるかただったり、PTA本部の役員のかただったりから、今までの行われてきた会の雰囲気や準備すべきことを教えていただく中、失敗出来ないというプレッシャーもかかってきて、ドキドキする毎日。

さらに、どうも同じクラスのママさんの中で、毎日のように学校へ電話して、担任の先生への苦情を申し立てているかたがいるという情報が流れてきて、保護者会が荒れるのではないか!?という心配も(>_<)

それが今日、なんとか終わり、なんだかドッと疲れが(^_^;)

自分的に、無事終わったことで、打ち上げにでも行きたい気分になり、タロウと何か美味しいものでも食べに出ようかと思ったけど、昨日の夜、準備のために時間がとられ、お寿司を宅配でとったばかりなので、なんだか食べたいものも思いつかず、結局、家でそーめんを食べてしまった(^_^;)

普段、自分がやっている仕事を考えれば、全然規模も小さくて、なんてことがない会ではあるのに、私の場合、どうも『ママさん達』が絡んだことになると思うと、緊張してしまうのだった(^_^;)

ああ、疲れた・・・。

段取りや準備に、全員のママさんが満足してもらえたかどうかはよく分からないけど、そこはもう考えないことにしよう(^_^;)

明日からしばらくは仕事だけ考えればいいのだ~バンザイ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »