« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

発熱三日目・夜中に咳は出ていたけど、すっかり元気に。

タロウが熱を出してから三日目。

私は仕事で朝6時20分には家を出ないとならない日。

朝5時頃に、タロウが咳き込む音で目が覚め、布団をかけてやったり、加湿器の方向をかえてみたりしていたら、すっかり眠れなくなり、そのまま支度。

朝ごはんの準備をして、

「明日の朝、ママが家を出る時は絶対に起こしてねhappy01

と言われていたタロウを起こして声をかけて出ます。

8時前に一度電話がかかってきて、

「ご飯食べて、着替えたんだけど・・・くもんの宿題をやる時間がもうないんだけど」

「なんで、あと15分もあるじゃん。終わるかどうか、やってみればいいでしょ~。っていうか、今まで何していたんですか?」

「起きて、ご飯食べて、着替えて、テレビ見てた」

「なんだそれ~。でもじゃあさぁ、いま出来ないっていうのなら、帰って来てから、夜の算数だけじゃなくて、その国語もやるんだよ? それでいいの?」

「うん! そうする」

「じゃあ、8時15分待ち合わせでしょ、鍵とかよろしくね」

私がいない時にもしっかり勉強までやってくれ、というのは、タロウにはなかなか難しい。その日の彼の様子によるのか・・・。

早朝から昼までの仕事を終え、仕事先のかたたちとランチの後、午後1時から打ち合わせを一件、そしてまた2時~4時半まで仕事。

10月25日、東武池袋8階の催事場で、『楽天市場うまいもの大会』の最終日で、この日に行かないと、楽天市場で購入していた『スペシャルクーポン』(1000円支払いで、2000円分のクーポンがもらえる)が使えない!!

と、焦って会場へ向かうと、17時なのにまだ人は結構いた。ただ、もう売り切れのお店も多い。しか~し! まだ開いているお店は、まとめ売りや値下げで、安くなっている!!!

「うわ~、どれ買おう~!」

と慌てて歩き回っていたら、牛たん弁当が美味しそうだった。思わず購入。今なら半額です~と言われて、ついお弁当と一緒に、『ゆで牛たん』も買ってしまった(^_^;)

楽天市場で販売されているのはこちら↓

牛たん弁当、お肉が柔らかくって、とっても美味しかった~(*^_^*)

そして、もうひとつ何か! 食事じゃなくて!! と、目についたのが、『納豆おかき』。

以前から、楽天市場で気になっていたんだけど、迷っていたんだ~♪ こちらは特に安売りはしていなかったけど(^_^;) 試食させていただいた後、お徳用サイズ、買いました!

納豆の部分は、普段食べる納豆と同じように柔らかくて、チーズがからんでいて、外側の美味しいおかきの部分と、美味し~い!

ああ、良かった、間に合って・・・。楽天市場に支払っていた1000円が無駄になるところだった(^_^;)

タロウも元気に学校から帰ってきて、咳もせずに普通に寝たし!!

ただ、朝早く起きたせいか、目の下にクマが出ていたけど。

でも、ちゃんと勉強はやらせちゃったけど(^_^;)

くもんの国語と算数、プリント5枚ずつと、『考える力』の赤ペン先生と、『かん字 けいさんドリル』を国語と算数3単元ずつと、ビーゴグローバルのペンギーと、学校の宿題で計算ドリル1ページと、音読。そして最後に、金属バットの素振り10回。

・・・頑張れ、タロウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発熱二日目。頭痛がひいてきたようので、葛根湯に変更。

夜になっても、熱は38度4分と、高熱で震えて大変、とかではなかったので、きっとすぐ下がるな~と思っていたら、翌朝には36度4~5分と、ほぼ平熱に。

じゃあ、学校に行けば、と思ったけど、タロウが頭痛を訴え、

「このまま学校に行っても、頭が痛いと訴えて、すぐ保健室行きか・・・sad

と思い、欠席させることに。

連絡帳に欠席のことを書き込んで、タロウが毎朝待ち合わせているお友達のところへ行き、先生に渡してもらえるよう頼みます。

タロウ、普段から、小さい傷でも、すぐ保健室に行っているらしいのです。年中、絆創膏とか湿布とかが貼ってあって、それが『指のささくれが痛かったから』だったりします(・_・;)

私が小学生の頃は、熱があろうとなんだろうと、学校には行かないといけないって感じだったので、学校を休ませることはかなり気が引けるけれど、イマドキはどうなんだろう。

そして、タロウだけではなく、私も喉が痛い(^_^;) これはしゃべりすぎて痛いのか、タロウと一緒に風邪をひいていて痛いのか分からず。

今日が仕事ナシの日で良かった(^_^;) でも明日からはまたバッチリ仕事があるので、私も休養しよう・・・。

朝、ご飯を食べさせたあと、昨日ほど頭痛でうなったりするような様子はないので、鎮痛剤の『セデスファースト』はやめて、『葛根湯』を服用させることに。

こちらも初めて服用させる薬。今までだと、病院から処方されるものしか飲ませたことがなかったので、子供用に甘くしてあるものしかのんだことがないことになる。

葛根湯は、私はのみやすい薬の一つだけど、タロウにはどうかな、と、オブラートに包んでのませようとした。けど、うまく飲み込めなかった(^_^;) 結局、直接、舌の上にのせて飲ませたけれど、味は平気だったらしい。

のんだ直後に、

「なんだか頭が痛くなくなったhappy01

と言い出すタロウ。そんなにすぐ効く訳ないし! と内心思ったけれど、そう感じたのならいいか、と突っ込まず。

とにかく、学校を休んだのだから、安静にしろ! と、ゆっくりさせる。

熱はあがることなく夕方になり、家の中で暴れるようになり(-_-;)

これは、再発熱する様子ではないので、明日からは元気に登校出来そうだ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々に突然の発熱。最近、病気にならないと思っていたところだったのに(^_^;)

タロウ、突然の発熱!

朝、起きた時は元気で、シャワーを浴びて、部屋に戻ったら、急にゴロゴロモードになり、

「早く早く!」

と支度を急がせても全然ダメ。

だらだらタロウとはいえ、ちょっとおかしいな?と思っていたら、

「頭が痛い・・・」despair

が始まった。

そして、午後には熱があがってきた様子。

頭が痛いと言い続けているので、先日の震災の際に、薬をいろいろストックしようと、7才以上から服用出来るものをいくつか買っていた中の、『小児用バファリン』を与えてみます。

噛み砕くチュアブルタイプ。

頭痛がひいたとは言わないまま、とりあえず寝た。

でも、目を覚ましたら、また頭が痛いと言い続け、うんうんうなっている。

熱は、37度後半で、たいしたことがないものの、頭痛はつらいよな~、と、時間をおいてから、また小児用バファリンを与えます(ただし、一錠をおとしてしまい、本来一回二錠のところ一錠だけ)。

しかし、頭痛はひかないらしい。

その後、またウトウト。小児用バファリンをのむことで、頭痛はひかないようだけど、眠気は出るらしい。眠っている間は、頭が痛い!とならないのはいいよね。自分におきかえて考えても、そのほうが楽。

夜になり、熱は38度4分。今回は、高熱!まではいかない。風邪の諸症状もないような。鼻水が多少出てる時もあるみたいだけど、それがブタクサアレルギーのものなのかよく分からず。

熱は38度4分以上出ない。ただ、頭痛は訴えていて、うんうんゴロゴロしている様子がつらそう。

そこで、我が家の薬用の引き出し二つをかきまわし、自分用に買ってあった、『セデス ファースト』をタロウに与えてみることに。7歳以上15歳未満は一回一錠一日三回までと記載があった。

『セデス ファースト』は、胃に優しい鎮痛剤ということで、買ってあったもの。私自身も、たまに頭痛に悩まされることがあり、以前は、頭痛生理痛には、『EVE』を服用していたのだけれど、最近、胃が弱っているので、のむのが怖くて(^_^;)

消費期限が切れたところで、『EVE』を処分して、『セデス ファースト』を買っておいたのであった。

さて、効き目は?

まだ痛い、と言ってはいるものの、明らかにちょっと元気そう。頭痛は弱くなっているに違いない。これでしっかり眠れて、明日には頭痛などがおさまっているといいなぁ。

最近、熱を出したり、体調を崩すことがないなぁ・・・と思っていた矢先の出来事で、まだまだ油断しちゃいけないわ(^_^;)、と思わされたのでした。でも、一歳二歳の頃とか、病気三昧だったからなぁ・・・それを考えると、今は元気だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々の旅行。大阪へ!

タロウが小学校に入ってから、夏休みもなんだかんだと忙しかったり、一年目ということで先の予定がみえなかったりして、泊まりでどこかへ行くことがありませんでした(^_^;)

そうだ、震災の関係もあったかな・・・。

久々にお泊まりです(^^) 今回は大阪。とはいえ、完全に遊びに行くという形でもなく、用事を済ませに行くためなので、あまりあちこちに行くことはありません(・_・;)

それでもやっぱり楽しみ!

今回は、

『ニューオーサカホテル心斎橋』に宿泊です。

ダブルベッドの部屋に、大人一人・小学生一人の素泊まりで、金曜の夜が7500円、土曜の夜が9000円。

小学生になると、二人分という形になるホテルが多いので、こちらは良心的(^^)

あとは、往復の新幹線代か・・・。タロウの分も払うことになるんだっけ(^_^;) 小学生になるとお金もかかるんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空気清浄機をもう一台購入。そして洗濯ものは、室内で干すしかない?

タロウがブタクサアレルギーだと眼科で言われて、毎日目薬をさし、白目の充血はあるものの、なんとか目の周りが腫れるようなことはない。

でも、寝ると、夜中に鼻づまりで目を覚ますようになってきた。

息が苦しくなって、夜中に何度も鼻をかんでいる・・・(そういえば、もう自分で鼻水をかんでいる。でも、ティッシュの使い方がもったいない)。

寝具に花粉がついているのかと思い、布団を分解して洗濯(洗える布団)したり、シーツとかタオルケットとか全部洗濯した、ところで、

「これを外に干してしまったら、花粉がついてしまって、洗った意味がないのか」

と気付いた私。

それから、洗濯ものはすべて、浴室乾燥させるように。

洗濯にはちょうど良い気候なのに、なんで室内で干さないといけないんだ、ガス代がかかるなぁ・・・。

と、思うけれど、ネットサーフィンしてみると、花粉症のかたは、やはり室内干ししているらしい。

一度にたくさん干すと、浴室乾燥の時間がかかったり、生乾きのにおいがついたりするので、ちょっと洗濯機にたまったら洗って干すをするように。

タイミングが悪いと、お風呂が使えなくなってしまうので、慣れるまで慌ただしかったけど、ようやく流れがつかめてきたような(^_^;)

秋のブタクサが終わっても、きっとまた春になったら同じことをやるようになるんだな~。

そして、空気清浄機はリビングに一台置いてあるけれど、玄関にも一台置くことに。玄関と、タロウの学習机のある部屋と、兼用でその一台を使おうと。

最近のは、加湿機能がついているのもあるらしいけど、空気清浄機能だけのもので、ダイキン パワフル空気清浄機 光クリエール ホワイト ACM75L-W

こちらを購入。

一台目を購入した時は、もうちょっと高かったと思うんだけど、今は二万円切っているんだ。

一台目のほうと、フィルターも同じ型なので、まとめ買いが出来ていいかも。

しかし、空気清浄機を置いたから、急激に何かがかわるわけではなく・・・それはそうだよね、昼間はほとんど外にいて、花粉をすいまくっているんだもん(^_^;)

帰宅時に、玄関で服を全部着替えさせたりなんかはしてるけど、昼間にいっぱい吸い込んで来ていれば、夜にその反応が出ちゃうのかも。

自分が花粉症がハッキリとした症状で出てないだけに、分かりづらい部分があって、難しい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »