« 楽天トラベルの『お客様の声』(感想)が削除されてしまった(^_^;) | トップページ | 結局、待ち時間で一日を潰した土曜日(^_^;) »

友達と約束するなら、時間や場所を決めたほうがいいのでは???

土曜日の朝8時40分、タロウと仲の良いお友達から、電話がかかってきました。

「おはようございます。朝早い時間にすみません。○○ですけど、タロウ君いますか?」

「あ~! ●●クン、おはよー。うん、いるよ、ちょっと待ってね」

そしてタロウが電話で話し始めたわけですが・・・

今日、遊ぼうという電話らしい。

でも、タロウは今日、サンシャインでポケモンカードゲームの大会に行って、その後にばあばのところへ行く、と昨日決めたばかり。

最初、「今日はポケモンのもあるし・・・」とかむにゃむにゃよく聞き取れない声で話していたので、横から、

「別に今日行かなくても、明日でもいいんだし、ママはどっちでもいいんだから、自分で決めて」

と言うと、

「じゃあ、遊べるから、一時過ぎに△△公園ね!」

とか言っている。

でも、こんなに朝早くに電話が来たということは、午前中に遊びたいということで電話をかけてきたのでは???

その後もむにゃむにゃやりとりして、

「じゃあね~」

と電話を切った。

「どうなったの?」

「うん、なんか●●は、3時から弟の用事があるから、ちょっと早く来るって言ってた」

「ちょっとってどれぐらい??? 一時より前だとお昼の時間でしょ? 午前中ってこと??? △△公園で待ち合わせするのはいいけど、雨なんだし、時間がハッキリしてなかったら、そこで待たせることになっちゃうじゃん。なんでピンポンしてとか言わないわけ? それに●●クンは、午前中に遊びたかったんじゃないの?」

「う~ん・・・。分かんない。だって、●●は、朝の3時から弟の用事があるんだって」

「あのさ、朝の3時、ってないから。あなた達が遊ぶ3時は、午後の3時! それにあなたがいま言った1時過ぎっていうのも、それは午後だからね。これのあと4時間もあるし、なんですぐ遊ぶとかじゃないの?」

そんなやりとりをして、なんだか全然訳が分からず。

そうしたら、

「昨日、●●と、□□と、××君と、今日遊ぶ約束してたから」

「え~! だったら、今日、ポケモンとか行ったらダメじゃん。約束してたんでしょ? だから●●君は電話してきて、時間の確認をしたかったんじゃないの? も~、今度はあなたから電話して、ちゃんともう一回確認しなよ~。●●君が公園でずっと待つようなことになっちゃったらどうすんの? 早く来るってことなら、ピンポンしてって言いなよ。そうすれば待たせることもないし、あなたがいなくてもママが伝えることが出来るでしょう?」

最初は、電話したくないとか、ママが電話してくれとか言っていたものの、ようやく電話してもいい、と言い出したので、かけさせたら、

「ママ、留守電だって!」

留守番電話のメッセージが流れてました。

ということは、●●君ちは、朝からどこかへ出かけたということになり・・・。

いったい全体、何がどうなっているのか???(^_^;)

本人たちは、昨日は遊ぶ約束したけど今日になったらやっぱりダメだった、で大丈夫なのか知らないけど、親が心配しちゃうわ~っていう(^_^;)

●●君の言う「ちょっと早めに行く」というのが、今なのか、一時より少しだけ前ということなのか、よく分からないし、家が留守っていうことは、親御さんたちは出かけていて、●●君は留守番していて遊ぶってことだったのか、そっちも考えられ、とりあえず、タロウに待ち合わせ場所(うちのマンションの真ん前)を見に行かせたところ、

「いなかった!」

と戻ってきました。

じゃあきっと、1時より少し前、に、待ち合わせ場所の公園に行くのかな? そこで黙って待っているのか、我が家のマンションに来て、ピンポンするのか。

あ~、保育園のママさん達にだったら、気軽に「なんかタロウがこんなこと言ってるけど、どうなんだろ?」って、メールでやり取りできるのに、保護者会で一回会っただけのママさんじゃあ、それも出来ず。

子供同士のことなんだから、細かいことはいいんだけど、それでも、雨の降る中、公園で待たせることになるかもしれないと思うと、やっぱり気になってしまう私なのでした。

まぁ、以前にも、ピンポンって来ているんだから、公園で黙って待ってないで、呼びに来るかな~。

|
|

« 楽天トラベルの『お客様の声』(感想)が削除されてしまった(^_^;) | トップページ | 結局、待ち時間で一日を潰した土曜日(^_^;) »

育児・小学1年生」カテゴリの記事

コメント

(笑)あります、あります
うちも。

小学校2年生くらいまではお互いがよく分からない同士なので、約束をしたようだけど、結局遊べなかったことばかり。

しかし不思議なことに3年生になると
約束の時間と場所が性格&現実的になりきちんと約束通り遊べるようになってきます。

ちゃんと成長していくものなんですね(笑)

投稿: まなみ | 2011.11.19 17:27

まなみさん!
コメント有難うございます♪

そうですか~、そういうのって、1~2年生の時にはあることなんですね(^_^;)
徐々にきちんとした約束をかわせるようになっていくんだ(^^)

そこまでは中途半端な『約束』に、親も振り回されることがありそうですね~(^_^;)

投稿: オヤジブー | 2011.11.22 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/53280213

この記事へのトラックバック一覧です: 友達と約束するなら、時間や場所を決めたほうがいいのでは???:

« 楽天トラベルの『お客様の声』(感想)が削除されてしまった(^_^;) | トップページ | 結局、待ち時間で一日を潰した土曜日(^_^;) »