« 地元のお祭りに参加(した時の記録。季節は夏) | トップページ | Cyta.jpでのドラムレッスン。もうだいぶ続けているけれど、私には見せてくれないタロウ。 »

トイレに友達と閉じ込められたクリスマス。

クリスマスの12月25日日曜日。

保育園の時の男友達二人と約束していたタロウは、午後二時から外で遊んでいた。

小学校の、冬休みの注意事項の中に、

冬休みの間は、16時半帰宅

という項目があったので、終業式の日に、『学校からの注意事項』を読みあげで確認した我が家は、

「今日は16時半にマンションに戻ること。その後、マンションの中のキッズルームでなら、17時まで遊んで良し」

ということになっていた。

急に雪が降ってきたことなどもあり、途中からタロウ達は友達の家で遊び、16時半前に二人でその家を出て、マンションのキッズルームで遊んでいた(同じマンションの友達なので)。

17時過ぎたところで、帰る前にトイレに行きたくなった二人。

一緒に、マンションのロビーにあるトイレに入ったらしい(便器は一つなんだけど)。

順番に?用を足し、そして、いざ出ようと思ったら、鍵が開かない!!

開かない、開かない!となって、どうしよう、と思ったところで、タロウが、ケータイを持っていることを思い出し、まず私に電話。

ところが、私自身も家のトイレにちょうど入っていたところで(^_^;)、着信音に気付かず、トイレから出た後も、ケータイに着信があったことにしばらく気付かなかった。

そこでタロウは、私が

「緊急の時だけ、かけてもいいけど、そうじゃない時に絶対にかけちゃダメ」

と教えて登録してあった、一緒にトイレに閉じ込められている友達のママ(同じマンション)に電話した(う~ん、まさに緊急事態?)。

友達のママは、ロビーのトイレに飛んで行き、やはり開かないため管理人さんを呼びに。

私はその頃に着信に気付き、タロウにかけ直すと、

「あのね、トイレに二人で入ってね、鍵が開かなくって、ママに電話したけど出ないから○○君のママに電話して、○○君のママが来て、いま管理人さんを呼びに行くって」

と言うので、慌ててロビーへ向かう私。

着いた時、管理人さんが太いマイナスドライバーで外から鍵を開けた瞬間だった(^_^;)

ドアの鍵は、外側からだと、10円玉などで開けることが出来るタイプのもので、その溝に太いマイナスドライバーをあてて、クルッと回転させて開けたそう。

タロウいわく、鍵が斜めのところにまでしかいかず、その後いくらまわそうとしてもまわらなかったらしいのだけど、どうしてだったのかな(^_^;)

とりあえず、二人は中で泣き叫ぶことはなく、外に出てきたので、さすが小学生、と思ったけど、友達の男の子はママに会えて安心したのか涙ぐんでおり、タロウも私と会った時にはニヤニヤしていたけど、家の中に入ったら、

「はぁ~、怖かったぁ~wobbly

と、廊下に大の字になってしばらく寝ころんでいた(^◇^)

私としては、可笑しくてしょうがなく、しばらく笑いながらタロウに経過報告を受けていたのだけれど、タロウは徐々に『怖かったんだ』という話もしていた。

その後、

「そうだ、冬休みの絵日記にすればいいじゃん」

と私が言ったところ、タロウも乗り気になり、早速絵日記を書き上げ、最後の言葉が、

『少し怖かったです。』

になっていた(^_^;)

タロウがケータイを持っていたままトイレに入ったのも良かったし、私の番号だけじゃなくてその友達のママさんの番号をいれておいたのも良かった。

私自身、家のトイレに閉じ込められた経験が↓

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2006/04/post_4321.html

↑万が一、この時にドアが開かなかったら、どうなっていたのか、いまだに考えるとゾッとする(^_^;)

タロウ達の今回の場合、マンションのロビーのトイレということで、誰かしらが使おうとしたりするかもしれないし、人通りの多いところなので大声で叫んでいればやはり誰かが気付いてくれたとは思うのだけれども、やはり、タロウの携帯電話があったのは大きかったと思う(・_・;)

電話がなかったら、そのトイレに二人がいると分かるまで、

『帰ってくるのが遅い』→『他のママさん達に電話』→『みんなで近所を探しまわる』・・・という流れになっていたのは間違いなく。

おおごとにならず良かった良かった(^_^;)

|
|

« 地元のお祭りに参加(した時の記録。季節は夏) | トップページ | Cyta.jpでのドラムレッスン。もうだいぶ続けているけれど、私には見せてくれないタロウ。 »

育児・小学1年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/53569526

この記事へのトラックバック一覧です: トイレに友達と閉じ込められたクリスマス。:

« 地元のお祭りに参加(した時の記録。季節は夏) | トップページ | Cyta.jpでのドラムレッスン。もうだいぶ続けているけれど、私には見せてくれないタロウ。 »