« 2012トマムでスキー・三日目 | トップページ | 小学生になって初めてのバレンタインデー。 »

2012トマムでスキー・四日目

一月に行った、スキー旅行3泊4日の、四日目の日記。

とりあえず朝起きて様子をみてみたけれど、やはりしんどそうで、朝食に行くのは諦め、私は残っていた菓子類を食べ、とりあえず朝食がわりに。

支度して、タロウの荷物はすべて私が持ち、フロントへ。

チェックアウトは列が出来ていて、タロウがじゃがりこが食べたいと言うので、ショップで買ってこさせる。

チェックアウトの列はなかなか消化されず、そのうちにバスが来たと係りの人がロビーで声をかけはじめていた。

チェックアウトを済ませ、慌てて外に出てバスを探すと、少し奥のほうに二台もとまってる。

来た時に乗ったバスが大型バスだったので、大型バスのほうへ行って声をかけてみると、違うと言われ、慌てて中型バスのほうへ。

トランクが小さいから荷物は入らないと言われ、キャリーバッグを持ってバスに乗る。

すでに席は満席(といっても、皆さん自分が持ち込んだ大きめのバッグを隣りの席に乗せて座っていたりするため)。片側に1列、反対側に2列という席並びで、タロウを1列のほうに座らせて、私は補助椅子を出して座り。

キャリーバッグのうち一つは、運転手さんが「小さいのなら」とトランクに入れてくれ、もう一つは一番後ろの席の人が、後ろのほうにある荷物置き場のようなところに乗せてくれた。

行きは大型バスでラクラクだったのに、帰りはキュウキュウ~。

ホテル9時半発、新千歳11時45分頃着のバスに乗って、新千歳空港で遊んだりするつもりだった、けど。

タロウは、じゃがりこも3分の1ぐらいしか食べず。ウトウトと寝ているのはいいんだけど・・・。

後ろに座っていた5人家族、一番大きいお兄ちゃん(中学生か高校生)は、突然吐いてしまい、どうも洋服が下着まで汚れたり、ママさんの洋服も汚れたりしたらしく、しばらく大変そうだった。バスの中にもちょっとニオイが・・・。

普通に元気そうな、しかも割りと大きなお兄ちゃんでも、そうやって突然のことって起きちゃうわけだよね、と妙に納得してしまった私(^_^;) 乗り物酔いって、そんなふうに突然吐いちゃうんだっけ。やっぱりバッグにはタオルとか濡れティッシュとかティッシュとか、必要だよなぁ・・・。

空港について、タロウは空港内のベンチに座らせ、私一人で列に並んでチェックイン。

そのままグッタリなのかと思いきや、前から楽しみにしていた、

「ドラえもんのスカイパークに行きたい」

と言うので、とりあえず行ってみた。

大人600円、子供300円の入場料を支払って中へ。

しかし、入りたくて入ったのはいいけど、彼自身、のんびりじっくりと見てまわるような気持ちにはなれなかったらしく(^_^;)、あっという間に見るだけ見て、最後にドラえもんと写真を撮って出た。

また次回新千歳空港に来た時に、ゆっくり見て回ったら、全然違うと思う(^_^;)

そのすぐ横に、薬の『コクミン』があったので、私がいつも使っている水溶性アズレン系ののどスプレー『クリーンピットと(ちょっと値段が高いけど、私にはよく効く)、とりあえず今回の北海道に持参したセデス・ファーストがなくなったので、家に帰ればあるけれども、念のため、セデス・ファーストを購入。

タロウにものませることが出来るという、鎮痛解熱薬。

帰りの新千歳空港で、あそこのソフトクリームと、カルビーの生ポテチと、カステラと~とか考えていたのに、そんなのを見て回る余裕はなく(・_・;)

タロウをベンチに座らせて、とりあえず私はお土産だけザッと見て買い、タロウが少しでも何か食べればと、もう余ってもいいから!、クレープとおにぎりと鮭&いくらのお弁当などなどなどを買って戻ります。

早めに手荷物検査を受けて、中の待合室で座って時間が経つのを待つ。

新千歳14時発羽田15時40分着の飛行機。

帰りの飛行機も満席ではなく、四人席に座ったら、隣りの席が一つ空いていた。いいひにちと時間を選んだな!と自己満足(^_^;)

羽田空港に到着。新大阪の帰り(やはりタロウ発熱状態)のように、東京駅からタクシー、ということは出来ない! だって羽田空港は遠い。

でも、電車をのりついで帰るのは、タロウ的にも、彼に持ってもらえない荷物的にもつらい。

それじゃあ、リムジンバスだ、サンシャインまで行って、そこからタクシーで帰るか・・・と考えながらチケット売り場へ行ってみたら、今まで、池袋方面は、サンシャインか、メトロポリタンの2か所だけだったのに、『池袋駅西口』というバス停が出来ていた。なので、池袋駅西口を選択。

大人1200円子供600円。

バスは、最初のサンシャインを出てから、グルーっとおおまわりする形で、池袋駅西口に入ったので、かなり時間がかかった。最後がメトロポリタンホテルらしい。

池袋から電車に乗って帰り・・・

タロウはその日の夜に、39度9分を出し、しかし二連休に入ったために病院には行かず。

発熱五日目に、熱は下がったけど咳がひどくて、と、病院へ行ったら、インフルエンザA型だったのであった。