« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

8歳の誕生日はカラオケボックスで歌う。

タロウ8歳の誕生日。

朝には金環日食があり、タロウは私と一緒に観測・・・ではなく、お友達のお兄ちゃんが校庭に行くと聞いて、ママを置いて一人でさっさと行ってしまった(^_^;)

ママは朝ごはんの支度をしながら、テレビで見たよ(^_^;)

学校から帰って来て、くもんのお教室へ寄り、宿題交換してから、英語教室へ。

英語教室終わりが17時40分。

そのあと・・・

カラオケボックスへ行き、一時間半ほどアニメの歌を中心に歌い(ママは大好きなGleeの歌をうたい)、そこで適当な食べ物を食べ(^_^;)、デパ地下でタロウが選んだケーキをホールで買って帰宅。

タロウが恥ずかしがる中、ケーキにろうそくをたててハッピーバースデーを歌い、タロウは写真を撮る前にろうそくを吹き消し、食べてしまいましたとさ。

タロウ父からは、前日の夜に『野球のスパイク』が届いており(私がタロウが欲しがっていると教えて。なんかやな感じ)、私からは『誕生日プレゼントの前借り』としてダンボール戦機のプラモデルをだいぶ前に買ってもらっており、あとは『会うたびに誕生日状態』のばあばにまたおもちゃを買ってもらう感じかな?

タロウが小学生になってから特に、なんだか二人で気楽な生活を送っているなぁ、と思う今日この頃。

二人が食べたい時に外食して、カラオケ行ったりして、ふらっとディズニーランド行ったりとか。

こんなふうに過ごしていていいのかなぁ~(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初めての「サンタさんって本当にいるの?」

お風呂の時に聞かれた。

「ねえママぁ、サンタさんって本当にいる?」

「・・・うん、いるんじゃない? 見たことないけど、ああやってプレゼントが届くんだもん」

「う~ん。あのさぁ、ママがプレゼントくれてる?」

「いや、そんなことはないけど(^_^;)」

「ふぅ~ん」

「なんで? 誰かそんなこと言ってた?」

「ううん、でもさぁ、子供ってすごいいっぱいいてさぁ、みんな同じ時にもらうんでしょう?」

「だってそれは手伝ってる妖精だかなんかがいるらしいじゃん。まぁ~、ほんとうにサンタクロースがいるかどうかは、見たことがないからね~。一般的なサンタさんの服装とかって、『サンタクロースはああいうかっこうだろう』ってことで想像してああいう形になってるからね~。分からないよね」

「ふう~ん」

そこで会話が終わったから、それ以上の突っ込みがなかったけど、う~ん、こういう話ってどうしたらいいんだか。

サンタからのプレゼントが夜のうちに枕元に置いてあるのは、いつまでなんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

池袋で用事だけ済ますはずが、母の日のプレゼントを買っ・・・た。

金曜日、タロウを耳鼻科へ連れて行き、この間、小学校の耳鼻科検診でひっかかってしまった『耳あか』をみていただく。

前夜に耳掻き・ベタベタ綿棒・耳用ピンセットでじっくり耳掃除をしたせいなのか、

「そんなに大変な耳あかがあるということはないですね。とりあえず、診断書には治療済みということで書いておきますから」

とあっという間に終わってしまった(^_^;)

タロウは、耳鼻科で読んだ『コロコロコミック5月号』がとても気になったらしく、まだ売っているだろうか、探したいと言っていた。

「じゃあ、ママはこのまま池袋駅に出て、デパ地下で贈答用のお菓子を買ってくるから」

「じゃあ、俺はこのまま友達と遊びに行ってくるよ」

と行っていたのに、なぜかしばらくしてから

「やっぱりおれも行く」

ということになり、一緒に池袋駅へ(その後の行動から考えるに、コロコロコミックの5月号を買ってもらおうと思っていたらしい)。

まず、東武百貨店の地下で、贈答用のお菓子を紙袋いっぱいに購入。

その後、西武の地下とつながっている本屋でコロコロコミックの5月号を購入(すでに6月号も販売されていたので、たまたま残っていたらしい)。

それらを持ったまま外へ出て歩いて帰ろうとしたら、マツキヨで『こんにゃく畑』が1袋105円になってる! おひとり様2袋までだったので、2袋を購入。

そんなことをしてたら、タロウがお腹が空いたと言う。

「何が食べたいの?」

「あのさ、前に行ったことがある、お店の前に玩具とかが置いてあるラーメンの店」

「それ、ラーメンが食べたいんじゃなくて、玩具が欲しいだけなんじゃないの?」

とか言いながら、また西武百貨店に戻り、上のラーメン屋『九州じゃんがら』へ。

ラーメン食べて、店先にある玩具(お子様セットについてくるおもちゃ)を一つもらって、ついでなのでLOFTの文房具売り場へ。

ちょこちょこと買ってから下へ降りて行く途中、

「ママはさ、何か買って欲しいものある?」

「う~ん、いま欲しいのは炊飯器かトースターだけど」

「それっていくら?」

「炊飯器はいいのを買えば何万だし、トースターは安ければ何千円とかかなぁ」

「もっと安いので欲しいのないの?」

「もっと安いのかぁ、今はないなぁ」

「なんかないの?」

「なんでそんなこと聞くの? あ、ママが言ってた母の日? いまロフトで母の日のキャンペーンみたいのやってたから?」

「うん、それでさ、俺がママに買うからさ、ママが俺に子供の日のプレゼント買ってよ」

「はぁ? それってプレゼント交換みたいなもんじゃん!」

「うん、まぁね」

ということで、婦人雑貨売り場を通りすぎてみる。

ヘアアクセサリーの50%オフコーナーがあり、そこで900円弱で買えるものを見つけて、それをタロウに買ってもらう(私のお財布から出して、帰宅後に返してもらう形)。

その後、タロウがペットショップに行きたいと言うので、なんだと思ったら、何か安い動物を買ってくれと。

「あのさ~、それは無理だよねpout

といういつものやりとりがあり、最終的に、

「どうしても動物を買いたいといま思っているんだったら、じゃあ、まずは飼い方を知らないといけないわけだし、飼い方の本を買ってあげようか?」

「うん! そうする!」

ということで、本屋へ。

「はじめてのハムスターの飼い方」

を購入。

今度は、金魚の餌を買うために、東武百貨店へ(東武百貨店には、たくさんの水槽が設置されている、ペットコーナーがある)。

無事、金魚の餌、そしてタロウのすすめで『水がきれいになる石』を購入。

同じ階で、北海道展をやっていたので、のぞいてみる。

タロウがソフトクリーム、私がミルクジャムのモカ味をかけたソフトクリームを食べる。

その後、試飲した「くま笹茶」を購入。かなり高かったんだけど、二人で試飲したら、タロウが

「美味しい!」

とか言っちゃって、雰囲気として買わなきゃいけなくなってしまった・・・弱い私(^_^;)

そんなこんなで、二人とも結構な荷物を持って帰宅。

耳鼻科へ行って、私は贈答菓子を買うだけのはずだったのになぁ(・・;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オレ、5月21日生まれで良かったよ。

あと7日間でタロウ8歳の誕生日。

といっても、すでに誕生日プレゼントは前倒しで『ダンボール戦機』のイベント限定プラモデルを購入してしまっているので、私からの誕生日プレゼントはナシ(^_^;)

当日、ケーキを買って食べるぐらいかなぁ。

そんなタロウが、

「オレ、5月21日生まれで良かったよ」

としみじみ言うので、なんでなのかと聞いてみたら、

「だって日食が起きる日だしさ、次の日はスカイツリーが始まるっていうしさ」

とのこと。

なんでそれが5月21日生まれで良かったと思う原因になるのか分からないけど(^_^;)、まぁ、本人が良かったと思っているなら、突っ込みません(^◇^)

とりあえず、金環日食を見るためのグッズは一つだけ買ってあるし、当日は午前7時~8時まで、小学校の校庭が日食を見るために開放されるそうなので、う~ん、校庭へ観に行くことになるかなぁ???

早起きするの面倒だけどなぁ(^_^;)

まぁ、誕生日だからしょうがないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

GW四連休!! タロウさん孝行出来たかな?

普段、土日休日に仕事が入ってくることも多い私。

タロウには、土曜の学童クラブや、最近は留守番で対応してもらっていたりしている。

ゴールデンウィークは、毎年必ずと言っていいほど仕事が入ってどこにも旅行に行けず、未就学児の時は休日保育園に連れて行ったりもしていた。

が、今年は無理せずお休みをとれそうな環境になったので、GW後半の四連休、休みにさせていただき、タロウさんと遊んだ!(^^)

タロウが行きたい行きたいと言っていた、ボウリングに初めて連れて行ったり。

P1030705 P1030710

 P1030711 P1030698

2ゲームやってみたけど、私は2ゲーム目の後半は腕に力が入らなくなってしまった(^_^;) 翌日はお尻が筋肉痛に・・・。

P1030692 P1030700_2




アムラックスでおこなわれていたダンボール戦機のイベントに連れて行って、タロウはライディングソーサを持参でイベントに参加し、限定のプラモデルを買ってもらって、早速組み立ててみたり。

P1030717

家では、xboxを二人で遊ぶ。雨の日があったので、その日は家で!

先日のスターウォーズのソフトに続いて、ピクサーのキャラクターがいっぱい出てくるソフト『Rush』を購入したのでカーズ・トイストーリー・レミー・カールじいさん・インクレディブルのゲームをしたり、二人でディズニーランドに行ったり(あくまでゲーム)、スターウォーズの世界で戦ったり、野球で対決したり、『アドベンチャー』で競争したり・・・。

いずれのソフトも、めちゃくちゃ身体を動かして遊ぶソフトなので、全身筋肉痛・・・。タロウ、よく筋肉痛とかにならないなぁ(^_^;)

連続してジャンプとか、何度もしゃがんですぐ立つとか、両手を前に突き出したまま長時間いるとか、普段しないことなのでゲーム中も身体のあちこちがピクピクしていた(^◇^)

あとは部屋の中でキャッチボールしたり。

以前、シルシルミシルサンデーで(?)みて、タロウが行きたいと言っていた、『くら寿司』にも行ってきた(^_^;) タロウは新幹線に乗って出てくる『かっぱ寿司』も大好きなのだけど、『くら寿司』は食べ終わったお皿を入れていくと注文画面上で抽選がおこなわれ、当たるとガチャガチャからカプセルが出てくるのである(^_^;)

二人で16皿食べて、三回抽選があり、一回だけ当たった。これで両方とも行ってみて、『かっぱ寿司』と『くら寿司』、どっちへ行きたがるかな~(^_^;) ママは池袋駅近くの美味しい回転すしのお店がいいんだけど(^_^;)

GW中は二回ばあばに会いに行って、その都度、玩具を大量に買ってもらい。

そしてGW最終日は、ばあばの老人ホームからの帰りに、夕方から東京ディズニーランドへ!

高速がガラガラだったことと、チェックしてみたらランドのアトラクションの待ち時間が非常に短かったので、急きょ行くことに。おかげでポップコーンバケットもなければ寒さ対策も何もなし(^_^;)

アトラクションは、イッツアスモールワールド・フィルハーマジック・モンスターズインクだけしか入らなかったけど、イースターエッグ探しのエキスパートバージョンに挑戦して、見事クリア!したおかげでかなり盛り上がった(*^_^*)

最初、もう全くイースターエッグの場所が分からず、玉子は見つかったのにそのシールを貼るべき場所が分からなかったり、すごく時間がかかって、

「・・・きっと帰るまでに見つけるのは無理だな」

と内心あきらめていたんだけど、一つ二つと見つかったら、あとはパターンが分かり、なんとか無事にゴールへ行って、賞品?のチャームをもらうことが出来た!

珍しく?タロウがキャラクターの顔帽子(?)が欲しいと言うので、スティッチの帽子を買ってあげたり、最近テレビで興味を持っていた手品グッズが欲しいと言うので買ってあげたり。

P1030736 P1030737_2

チュロス食べて、ポップコーン食べて。

P1030734

その後にタロウがどうしても見たいと言うので、エレクトリカルパレードを見て。

P1030738_2 P1030743




そろそろ帰らないとね~、と、ミッキーワッフルを食べていた時のこと。

「・・・ママと毎日ずっと一緒だったらいいなぁ・・・」

と、ボソッと言われてしまい、内心では胸がズガーン!!bearingと打ち抜かれたような感覚だったけれど、

「学校とかあるし、そんな子供はどこにもいないでしょ! それにママとずっと一緒にいたら、勉強しろとか姿勢よくしろとか、ず~っと叱られることになるんじゃない?smile

なんて切り返してみた(^_^;)

そんなふうに言うということは、この四連休がすごく楽しかったのだろう、と思って、前向きにとっておこう。

一緒にいる時間は、しっかりタロウさんと向き合うようにしよう! 旦那さんがいない分、思い切り家事は手抜きして、二人のやりたいことをやるように出来るし(^◇^)、出来るだけ落ち着いた時間を過ごせるようにしなきゃだな・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »