« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

二年生、夏休みスタート!

去年小学校に入って初めての夏休みを過ごし、かなり手探り状態で過ごしたけれど、二回目となった今年は、なんとなく様子も分かって、学童の利用のしかたとかがうまくなっている気がする(^_^;)

タロウも留守番が出来るようになったこともあって、学童に行かせなくても大丈夫な日が多く、来年は学童クラブに行かせなくてもいいと思う(^^)v

ただ、学校のプールとか、習い事とか、タロウの予定とか、私の仕事とかで、『一日まるまる空いている』日が8月の一ヶ月間どこにもなく、一泊二日でも旅行に行ける日が一回もないという(^_^;) 去年の夏休みはこうじゃなかったんだけど・・・、タロウをイベントに参加させるのももっといっぱい出来たし・・・。なんでだ???

まぁ~、こういう年もあるってことで(^_^;)、あとはしっかり計画表通りに勉強させよう・・・。

とりあえず約束している、ポケモン映画、恐竜博だけは連れて行かなくちゃいけないな(・_・;)

あと歯医者、床屋、ばあばのいる老人ホームも何度かは行かないと(>_<) 家でのんびりする時間はないな・・・。

頑張るぞ、夏休み!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今までそんなことなかったのに、バーゲンセールに踊らされる私。

タロウが生まれてからこのかた、池袋でバーゲンとかセールとかやっていても、全然関係ないって感じで、気づいたらもう終わってたとかそんな状態だったのに、時間に余裕が、気持ちに余裕が出来てきたからなのかな〜(・・;)

この夏のバーゲンセール、買い物しまくってしまい、まずいなって感じ(^_^;)

洋服、靴、さらに水着(ビキニcoldsweats02)まで!!

今までだったら、買い物をしたってタロウの服ばかりだったのに!

なんなんだろう、この気持ちの変化は・・・。

自分でも驚き。

タロウが二年生になって、自分でなんでも出来るようになってきての時間と気持ちの余裕と、

ちょっと痩せて、もともと自分が好きなスタイルの服装が出来るようになったことの二つが重なってかな?と思ってみる(^_^;)

一時期、57キロあった体重が、51キロに減ったのだ!

ずっと胃の調子も悪く、夜中に食べてしまう悪習がどうしてもやめられず、

「絶対にこれのせいで胃にも負担をかけているし、太ったんだよな・・・weep

と分かっていてもやめられず(>_<)

それが、『とあるきっかけ』を機に食べるのをやめることが出来て、それ以来、我慢することが出来て・・・。

コーヒーを飲んだり、マクドナルドを食べても胃が痛くなることもなくなり、体重もみるみる減っていき!

そうなってくると、今度は楽しくなってきて、ブラックのコーヒーも楽しめるし、洋服もピッタリしたものが着れるようになって嬉しくなってきて♪

洋服を買いまくって、私の大好きな『身体にフィットした服』『スカート』が楽しめるようになったとさ♪ (←それが、いまの流行にそっているかどうかは分からない・・・)

クレジットカードの請求が怖い(^_^;) 働かなきゃ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学校のお祭りで手伝い。これも親としての役目かな(^^)

小学校に入学した年は、お友達のママさんと一緒に、学年の委員をやったため、やらなかった、『夏のお祭りの手伝い』。

いや、そうじゃないや、去年はお祭りの時、入場口の受付をやったんだ・・・。

今年は、PTAの役員を何も引き受けなかった保護者が全員参加して手伝わないといけない、お祭りの手伝いへ。

よりにもよって、一年の中でも比較的忙しい時期に重なってしまい、

「どうしよう・・・」

と思っていたのだけれど、下準備は欠席したものの、本番には最初から参加出来て、なんとか

「手伝いやりました!」

とアピール出来る状況に。

手伝いの内容。

焼きそば4時間。

いざ行ってみるまでは、

「四時間のあいだ、焼きそばを焼き続けるのか?」

と思っていたのだけれど、そこは男性が担当になっていて、私が4時間ずっとやり続けたのは、『焼けたやきそばを、パックにひたすら詰める作業』。

もちろん立ちっぱなしだし、トングを使っていたら、右手の人差指が途中から動かなくなってしまった(^_^;)

でもとにかくさぼらずに四時間詰め続け、後片付けも手伝い、なんとか無事に役目を果たせた・・・。

どうも来なかったママさんもいたみたいだし、途中でいなかったり最後いなかったりしていた人もいたけれど、私の性格上、それは出来ないので(^_^;)、ガッツリ手伝って、すっきりした!(^◇^)

タロウはといえば、やっぱりママが他のママさんと一緒に学校で何かしているのは嬉しいらしく、遠くから眺めてちょっとにやけていたのは見た(^_^;)

ただ、そのあと。

手伝いが20時に終わって、私は帰宅。

タロウはまだ遊んでいるというので放置しておいたら、保育園の時の友達と合流したらしく、電話がかかってきてみんなでファミレスに行くと。

私は、朝から仕事&四時間にわたる手伝いでグッタリだし、次の日も仕事があるしで、行けないと断り、タロウはお願いしてしまった。

・・・いつ帰ってくるのかなぁ。正直なところ、早く寝たい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

札幌二泊三日の旅

今年に入って、タロウを連れて、日立・長野・仙台・・・と行ってきたけれど、今回は札幌!

授業が終わった後、くもんの宿題交換をさせてきて、すぐに羽田空港に向かう。

タロウが帰宅するのが15時少し前。18時半時発の飛行機はじゅうぶんに余裕をみたつもりだったけど、う~ん、それほどでもなかった(^_^;)

羽田空港について、手荷物を預け、そのまま検査場を通って搭乗口近くへ。

羽田で美味しい物たべようって思っていたけど(^_^;)、結局時間があまりないのでそこにあった小さいレストランでラーメンを食す。

北海道のかたへのお土産もそこのショップで購入という(^_^;)

もう飛行機の搭乗については、タロウは慣れたものでバーコードをかざすのも、荷物検査してもらうのも、荷物の受け取りも、飛行機の中でも、何をするのもほっておいて大丈夫そう(^_^;) この人、一人で飛行機に乗ってどこか行ける!(^^)v

20時に新千歳空港に到着し、そのままJRで札幌駅へ。

ツアー特典の一つに、新千歳空港から札幌駅へのJR乗車券(片道)がついていたので、駅のみどりの窓口で引き換え。

今回はJALの安いツアー(二泊三日で一人41000円、朝食付き)をだいぶ前に申し込んでいて、札幌駅直結の『JRタワーホテル日航札幌』に宿泊することが出来た(*^_^*)

885

887_2

84

88

89


今回は特に、夜に到着するし、駅直結だと雨が降っても大丈夫だし、やはり便利!

思っていたよりも高級ホテルっぽい感じで、荷物はポーターのかたが部屋まで運んで下さった。

すぐにくもんの宿題とちゃれんじをやらせて、シャワーを浴びて寝る!

明日は6時半起床で、朝食とって移動だ~。

二日目。6時半にきちんと起きて、朝食バイキングへ。

眺めがいいな~。

4

タロウ、好ききらいが思い切り出ていて、バイキングだと好きなものを、しかもほんのちょっとしかとらなくて困る(>_<) 見た目で食べれないと思いこんでしまうのは・・・私の小さいころと同じか・・・。

その後、ホテルからタクシーで私の目的地へ行き、一日を過ごす。

天気予報で見ていたよりもかなり寒い! 念のためと持ってきた手袋・マフラーが大活躍してでもコートとかは持ってこなかったし・・・まだ寒い。

少し早目に予定を切り上げて、タロウが行きたい『ポケモンセンターサッポロ』へ。

00

う~ん、ショップなんだけどね~、どうして何回も行きたいと思うんだろか。

その後、一度ホテルに戻り、出かけようか、と言ったところ、

「ホテルで待ってる」

と言うので、タロウを残し、私一人で札幌駅周辺をウロウロ。

で、結局買ったのはタロウの服という(^_^;)

やっぱり一人じゃつまらないので、タロウを誘いにホテルに戻り、部屋から見える『テレビ塔』へ散歩してみることに。

01

テレビ塔の中を少しだけウロウロしたあと、サッポロファクトリーへ行ってみることにする。電車でひと駅かバスで行くのが普通のようだったけど、テケテケと歩いてしまった(^_^;)

02

中をウロウロして、トイザらスでちょっと買い物して、夜に会う予定の人から連絡があるのをホテルの部屋で待つことに。

最初、北海道らしいものを食べましょう!と言っていたのだけれど、土曜の夜でどこのお店も満席。そのかたのおすすめのオムライスのお店で食事(*^_^*)

オムライスの中のライス部分がすっごく美味しかった~♪

久々にお会いしたので話は尽きなかったけれど、タロウが飽きてきてしまい、しぶしぶお別れ・・・。

ホテルに戻って、くもんとちゃれんじをやらせて、お風呂に入って寝る。

三日目の朝も6時半起床で、ホテルで朝食をとり、またもタクシーで私の目的地へ。

一日をそこで過ごす。

飛行機の時間があるので、途中で切り上げてホテルへ荷物をとりに戻り、JRで新千歳空港へ。

少しだけ時間があったので、カルビーの揚げたてポテチを買って食べて、機内で食べる用のお弁当を買って、手荷物検査を受けて中へ! 慌ただしい・・・。

11

新千歳空港19時発、羽田空港20時35分着。ベルトコンベアーで出てくる荷物を受け取り、そのまままっすぐ帰宅。22時前には着いたけど、なんだかんだで寝るのが23時過ぎてしまった。

明日は仕事~。とりあえずおととしの資料でなんとかやっちゃおうっと。

タロウが大きくなって、旅行のスタイルもぐっと変化したなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »