« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

シャンプーコンディショナーをノンシリコンにかえてから初めて?

毎月一回お世話になっている美容院。

ノンシリコン(というかコーディング剤なし)のシャンプーコンディショナーにかえるように指示(?)されてから、かえました!

今まではず~っと、Luxをメインで使い続けてきたんだけど・・・。

そしてシャンプーリンスだけでなく、スタイリング剤も全てかえる。

しかし、ノンシリコンにかえてから、やはり髪の感触が『きしきし』『ごわごわ』した感じ。

「本当にノンシリコンが髪にいいのか? 今まであんなにサラサラ・ピカピカだったのに」

と思いながら、我慢して我慢して使い続けてきました。

そうしたらやっと!!

髪の感触がかわってきた。

ノンシリコンにかえる前の状態とは違うのだけど、『きしきし』した感じが減っていて、サラサラになってる。

これって効果が出たと思っていいのかな?

美容院で、毎回8000円なりのトリートメントはしっかりしていただいてきたけれど、前々回までは、あまりその効果は感じられなかった(・_・;)

そんなこともあって、「う~ん」と思っていたけれど、とうとう素髪へ戻ったということなのかしら???

あ、シリコンシャンプーを使っていた頃の髪の毛自体も、もうすでに伸びて切り落としているってこともあるのかなぁ・・・。バッサリ切ってもらってはいないけど、美容院に行く度に少し短く切られたり、毛先を揃えたりしてきているし。

またパーマかけたいけど、来月もう一回、カラーだけにして様子をみてみようっと!

明日はロミロミマッサージ120分コースだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英語教室のデイトリップ(サマースクール)、二つに参加。

タロウが通っている英語教室では、デイトリップで外国人の先生に引率されて出かけたりするイベントが時々あり、この夏は『サマースクール』という形で、一日お願いするものがあった。

去年の夏は、震災の影響で何もなかったのだけれども、今年はあるというのでもちろん参加!

普段は、週に二回、一時間ずつ英語を習うだけだけど、こうして丸一日英語に触れる機会があるのはすごくいいと思う(*^_^*)

まず一つ目は、いつものお教室で一日過ごすもの。どちらかというと小さい子向けで、自分で作った英語名刺で自己紹介しあったりして、あとはスライムをつくったり、きれいなカードをつくったりして、ランチしたり・・・みたいな流れ。

とても楽しかったそうで、スライムづくりのことも熱を込めて説明してくれた(^_^;)

二つ目は、まずいつものお教室で午前中を過ごし、午後に向けての練習。みんなでファミレスでランチしてから、浅草へ移動して、観光中の外国人に向けてインタビューするというもの。

インタビューといっても、最初から質問は決まっているし、先生がアシストして下さるのでそんなに難しいことはなく(^_^;)、タロウいわく、

「最初は緊張したけど、途中からすごく楽しくなった!happy01

とのこと。

質問文は、What's your name? Where are you from? から始まって、What's your favorite Japanese food?などなど。

インタビューについての報告書を見たところ、数人の外国のかたに質問をしたようで、どうもヨーロッパの人が多かったらしい(^_^;)

自分が習った英語を実際に使える機会というのもそうそうないと思うので、参加させて良かった(*^_^*)

タロウが英語教室で習っているのは、いろいろな単語だったり、英文だったり、歌だったりするのだけれど、その中の一つに自己紹介的なものがあり、1番がWhat's your name?・2番How old are you?と始まって、現在は20番。

「What's your favorite season?」

まで来た。

でもイマイチ理解出来てないというか、『do you have』が入る質問文に対して、『I have』で答えるということが分かってない感じだし、『favorite』が入る質問文に対しても『My favorite ○○ is』が出て来なくて、『My ○○ is』って言ってみたり、たまに『I'm』とか答えちゃうこともあって、おいおいって感じ・・・。

まぁ~、タロウの予習復習に付き合っていると、私が忘れちゃっていたこととか、あらたに知る単語とかもあったりして(^_^;)、勉強になります!

英語だけは、ママのお願いでやってもらっている習い事。

ずっと辞めずに続けさせたいものだな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »