« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

スキーに行く前の準備

今回も北海道トマムへのスキー。

そしてJALツアー。

毎年同じパターン(^_^;) しかし、今回はクリスマスに絡んだ日程で、空港もホテルもかなり混みそうな予感・・・。

JALツアーの特典をいかして、

JAL・ABC宅配を利用し、往復2800円(一個につき)でスーツケースを送る。前回までは一つだったけど、今回は二つ送ってしまう。それで、飛行機に乗る時は、カウンターで預けることをせず、また移動のバスでも下のトランクに入れてもらったりする手間を省く。

出発日の三日前に荷物を取りに来てくれることになっていて・・・、ただ、時間指定が出来なかった。

朝からずっといつ来るのか気になりながらトイレに行ったりベランダに出たりしていたのに、17時半を過ぎても来ないので、ABC宅配に電話して、佐川急便に連絡してもらう手続きをしてくれると返事をもらった十数分後にやっと取りに来てくれた。

この時間に来るんだったら、昼間に分別ごみを捨てに行ったりとかも出来たのに~(;_;)

これだったら、普通に佐川急便に往復便で依頼したほうが良かったかなぁ。140サイズだと2900円で100円しか違わないんだもん。

スキー板などのレンタルは、出発の三日前までに要予約となっていたので、トマムスキー場のHPから私とタロウの二人分を予約。

ただし、私についてはスキーブーツは自前のものを持参するので、板とストックだけで良いから、セットじゃなくて借りたほうが安そうならそうしたいと要望も書いて送る。予約出来てこちらもOK。

私もタロウも当日に持って行く荷物はリュックにいれて移動する。私はヒップバッグも持って、そこに貴重品をいれていく形にした。

送ったスーツケースの中には、私のスキーブーツと、タロウのスノーブーツを入れて、ウェアだの着替えだのいれていったらパンパンになってしまった(・_・;)

いつものごとく、薬はいろんな種類を持参(^_^;) 必要のなさそうなもの満載で出かけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『劇場版イナズマイレブンGOvsダンボール戦機W』鑑賞、夜は会食に参加

前売り券を買わされていた『劇場版 イナズマイレブンGOvsダンボール戦機W』。

行かなきゃ~と思っていたら、シネリーブル池袋では12月21日金曜日で終わってしまうらしく(・_・;) この日しかない!と、日曜日の午前中に観に行ってきた。

その日は午後から仕事二連発、さらに夜には会食の予定が入っており、前日の予定からのちょっと忙しいand疲れてきた~な状態。

とりあえず10時の開始に間に合うように到着。飲み物とポップコーンを買って席へ。

予想外! 指定席だった。

空いていたので一番後ろの列を二人で使えた! と思ったら途中から小さい子を連れた男の人が座って、その子が映画館の中を走り回って「パパ~!」と叫んだり、立ったり座ったり椅子をガタガタやってしまっていい席じゃなかった(^_^;)

なんであんな小さい子を連れて来る???というかあの年齢で映画は楽しめないでしょ~、全然映画見てなかったし(^_^;)

そしてそれをなだめたり、途中退出するとかもなく、あれはあの男の人が映画を見たくて、連れてきたということだったのだろうか??? 疑問・・・。

映画のストーリーは、予想出来る範囲のもので、大人としては「はいはい~なるほどね、そうだよね」という内容だったけれど、タロウはかなり集中して見ていたし、私もそんなふうに思っている割にはウルウルきたことが何度も(^_^;)

映画を観終わった後、タロウと分かれて私は仕事へ。

仕事が終わったらすぐタロウに連絡をとって、またタロウと合流して今度は渋谷へ!

先日、自分の大学関係の大きな会があり、その運営の中心となった人達の慰労会。

お酒もたいして飲んでいない席なのに、話が盛り上がり気付いたら22時半!! うそ!!ということで、慌てて退出。

家に着いたのは23時半すぎていた(・_・;)

タロウは、映画→友達と遊び→ママにお付き合いで、かなり眠そうだったけど、電車の中以外は起きていて付き合ってくれました。あ~、遅くなっててビックリした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぶらっとディズニーランドへ

12月2日日曜日、ふと思い立ってタロウとディズニーランドへ!

といっても午前中に埼玉の老人ホームへ行って、その帰り道に突然思い立ってのことだったので、確か午後三時とかに入場。

駐車場はう~んと奥のほうにとめる形となり、入場ゲートまでが遠かった(^_^;) ディズニーの駐車場は、前の人がいなくなっても、そこに次のクルマを案内することはないスタイルなので、遅い時間に行けば行くほど遠くなるのはもうしかたのないこと。

普通にチケットを購入して入園!

P1040820


クリスマス~♪

P1040821

しかし、さすが日曜日、どのアトラクションも混雑。ファストパスも終わっているものがほとんど。

ポップコーンを食べて、チュロスを食べて、グルグルお散歩して、マークトウェイン号に乗って・・・と、アトラクションらしきものはほとんど中に入らず、パレードも遠くからずっとながめていただけという(^_^;)

P1040822

夜遅くなってきてからランドを出て、イクスピアリをぶらぶらと。

夕飯を食べて、船橋のららぽーとに行こうとしたけれど、時間も遅く、タロウが車で熟睡してしまったので、そのまま帰宅。

ちょっともったいなかったけど~、楽しかった(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オタフクソースのイベントに参加

今年の夏休みは、一日オフという日がなく、一日遊ぶ!という感じがなかった(^_^;)

午前中に学校のプールがあったり、夕方に習い事があったり、ママの仕事があったり。

そんな中、タロウの怪我もあって、プールには入れず、ちょうど一日空いた日に、『オタフクソース』さんの親子参加イベントに行ってきた(^^)v

ソースが出来るまでの説明などをじっくり聞いたあと、実技!

ソースを手作りします!

P1040031

今度はお好み焼きを自分で焼きます!

P1040034

P1040038

そして食べます! ↓手作りしたソースなので、お野菜や果実がいっぱい、超美味しい! ただ、賞味期限は早いから家でいっぱい使わなきゃ(^^)

P1040043

帰りはゆっくりお散歩してカロリー消費して帰りました(^^)v

お土産も大量にいただいてしまった!!

たくさんの種類のソースやお好み焼きセットなどなどなどなどなど!! 紙袋にいっぱいのお土産をいただいて帰りました。

私もタロウも大満足!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホクロ除去十六日目~三十五日目

十六日目

この前日に受診して、次回の受診は約3週間後に行くことになった。

先生に貼られたテープは、必ず24時間以上は貼り続ける。2~3日に一度交換でじゅうぶん。剥がれてきたら交換して良し。

という条件だったので、今日は貼ったまま。

十七日目

はじが剥がれてきたし、先生にピピっと毛抜きされて痛かったあとが気になっていたので(^_^;)、24時間経ったことだしテープをはがしてみる。

特に変化なし。剥がした状態でしっかり洗顔してみたところ、毛がまとめて生えていたところに、皮膚がかたまっている感じが。洗顔で柔らかくなったので、その一部分だけに固まってる皮だけ、ちょっとずつちょっとずつとってみる。

あと、残っていた毛をとりあえず抜いてみた。

先生の話では、もしかしたらもう太い毛は生えてこないかもしれないとのことだったけど、どうなんだろう。

その後またテープを貼る。

十八日目~三十四日目。

もう傷ではなく、単に傷のあとなので、しみることもなければ痛いこともなく。剥がれそうになってきたらテープを交換、たまにシャワー中や化粧中に剥がれたらまた交換。それの繰り返し。

太い毛は、抜いた後は生えてこない。単に毛周期でまだ生えてこないだけなのか、ホクロを除去したことによってもう生えてこないのか?

色は本当に分かるか分からないかという感じだけど、確実に落ち着いてきていると思う。

一か月経った辺りで、テープは貼らずにコンシーラーで隠して外出してみたけど、他の場所にあるシミと全く同じ。いや、シミよりもきれいに隠れていたような気もする(^_^;)

まだ少~し凹んでいるので、そこにコンシーラーをたっぷり塗れていたせいもあるのかな。

テープを貼っていると、そこを怪我して貼っていると思われるらしい。

そして、昔からよく知っている人でも、「オヤジブーさんケガしたのかな?」とは思うらしいけど、「あれ、ホクロがない?」とは思わないらしく、ちょっと拍子抜け。

口元にあるにしては結構大きなホクロだったし、盛り上がっていたし、私にとっては小さい頃からのすごいコンプレックスだったんだけど、なくなっても違和感ないものなのだろうか。

三十五日目

病院へ!

先生から「どうですか? 赤みとかは?」

と聞かれたので、

「特に何もなく、赤み?はまだありますが」

と言ってみたところ、テープをはがして見た先生いわく

「これは赤みじゃないね、うん、これはきれいになりますよ。・・・次回は一ヶ月半後ぐらいに来て下さい」

「それまでテープは貼るんですか?」

「うん、貼って下さい。貼っていたほうがいいですよ」

「分かりました」

ということで、順調にきているようで良かった。もうしばらくテープを貼って過ごして、きれいになってくれたらいいなと思う。

この日は、病院のあとにビックカメラでタロウのクリスマスプレゼント(サンタから)を買い、腰痛センターにマッサージに行き、日産自動車に車を点検に出し、夕方にはタロウの習い事のお迎え、そして帰りにまた車の受け取り。

マイカーって、点検とかがいちいち面倒だし、お金もかかるし、もうばあばも外出出来る状態ではなくなってきているんだから、売ってしまってもいいんじゃないかなぁ・・・。カーシェアリングに切り替える時期なのではないだろうか、と現在迷い中。ただ、家の近くにカーシェアリングの駐車場がないんだろうなぁ。カレコとかはあるんだけど、出来ればタイムズのがいい。けど、池袋駅まで出なきゃいけない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

平日のオフ・ハワイアンロミロミマッサージに成分献血(^_^;)

平日に、オフだ~! ということで、まずはハワイアンロミロミマッサージを予約(*^_^*)

すでに何度もお願いしたことのある、池袋西口にあるところ(^^)

全身ロミロミマッサージ60分とフェイシャル60分。

さいこ~♪な気持ち良さ(*^_^*)

肩こりが消え、そして目がパッチリ! 効果はその日一日だけなんだけど(^_^;)、でも気分良いのです♪

脱毛とホクロ除去があったので、マッサージのタイミングがなかった。しばらくお願いしていなかったのですが、やっぱり月に一度ぐらいは通いたい・・・。

マッサージ前にハーブティー、マッサージの後には小さいケーキとハーブティーをいただき、ロミロミの場所で約三時間を過ごした後、池袋で買い物。

そして・・・

献血センターへ!!

この間、ホクロ除去の時に血液検査をしたけれど、何もひっかかることがなく、血液に関しては健康体と思って良さそうなので、献血だって出来るな~と思ったのがきっかけ。

献血カードはずっと持っていたのだけれど、センターのかたがチェックしたらなんと12年ぶりの献血。

池袋東口には2つの献血センターがある。一つ目の献血センターの入り口の前を・・・通過(^_^;) なんだか恥ずかしくて入りづらい(・_・;) なんでだ、久々だからかなぁ。

しかし、池袋駅に帰っていく途中で、もうひとつの献血センターの前を通り・・・建物の中に入ってエレベーターで上へ。

すると、あれ??? これって献血する場所なの???というほどおしゃれというか図書館のようなエステのような場所に出た。

とりあえず看板を見て間違いないことを確認し、奥の受付へおそるおそる近づく。

そうしたら声をかけて下さり、あとは指示されるがまま、紙の献血手帳から磁気性の献血カードに取り換え、心拍と血圧計測、お医者さんによる問診、別室での心電図(う~ん、胸とか見せることになった~。献血でこういうことが起きると思ってなかったのに)、検査用の血液を左腕から取り・・・

飲み物とドーナツを食べるように言われて、飲み物はフリーの自動販売機から、ドーナツは受付で交換してもらうカードを渡されてドーナツをもらう。あとはトイレを済ませるように言われた。

順番が来ると震えるバイブレーターを渡されていて、それが鳴ってから献血用のベッドへ。

テレビつきなのは昔と変わってない。

成分献血は約40分~一時間ぐらいかかるのだけれど、ベッドに座ったところでフジテレビの夕方のドラマが始まり、終わると同時に献血作業が終わったので、50分ぐらいだったのかな。

献血が終わったあとは水分をしっかりとってくださいと言われ、ベッドに座ったままで、飲み物を看護師さんが持ってきて下さりそれを飲む。

立ち上がった時に目まいなどがしたらすぐにベッドに座るように注意されながら立ち上がったけれど特に何も問題なく、さらに水分補給するようにと言われながら受付へ。

さらに、受付に戻るとハーゲンダッツのアイスクリームを食べて下さいとスプーンをもらって、好きな味のアイスを選び(ラムレーズン♪)食べて、さらに飲み物もまたいただく。

ちょっとしたお菓子なども置いてあったし、マンガや雑誌、新聞なども置いてあって、なかなかいいですね(^^)

帰宅後、『複数回献血』の登録をネットで済ませようとしたけど、なぜか仮登録のメールが届かない(^_^;) ヤフーのフリーアドレスじゃあダメなのかなぁ。でもケータイに転送されてくるアドレスは使いたくないなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポケモンカードゲームの大会に初参加

タロウは、カードゲームのカードをいろいろ集めてる。

ポケモン、ヴァンガード、デュエマ、遊戯王などなど私にはさっぱりよく分からないけど、カードを集めて、それで友達とカードゲームしている。

でも、そういうカードゲームの大会は、いつも予定してたら行けなくなったり、私との約束を守れなくて行かせてもらえなくなったりで一度も参加したことがなく。

ある日、私が午後から仕事だという日に、イオンレイクタウンでポケモンカードゲームのイベントが行われ、そこでカードゲームの大会(といっていいのかもよく分からない)も開催されるとのこと。

タロウに聞いたところ行きたいと言うので、朝早く起きて越谷レイクタウンへ。

タロウはカードゲームの大会に参加して、午前中の小学生以下の大会と、昼からの大人も参加できる大会と、両方に参加した。

123_2

その間にランチしたものの、タロウはずっとその会場の中にいるわけで、私は手持無沙汰。

その会場から遠くならない程度のお店をグルグルと見てまわり、結局買ったのはヘアクリップ一個だけだった~(^_^;)

タロウは最初負け続けていた様子だったけど、最後には2勝4敗だったのかな? とりあえず勝つこともあって良かった(*^_^*) 対大人の対戦では、相手のお兄さんがカードデッキの作り方のアドバイスもくれたそうで喜んでいた。

あとは、DSのポケモンBWで、『特別なデオキシス』の配信があったので、それをしっかり受け取り。

結構小さい子も参加していたし、カードゲームとかだったら、もっと積極的に大会を探して、参加させてやってもいいかな~(^^)

タロウの用事が終わったあとは一度家に帰って、私は仕事へ。タロウは留守番。助かります! 今年は昨年に続いてだいぶ年間収入が減ってしまったので、託児費用がかからず、土日の仕事がバンバン出来るのはとても助かるのです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レーザー脱毛、わきの下・太ももそれぞれ二回目

今回は、わきの下太ももを同じ日に施術することになっていた。

同じ機械を使うので、流れでささっとやってもらえるのだ~。

クリニックの準備しているワンピースに着替えて、最初に太ももの裏側・両足。その後に、仰向けになって、太ももの表側・両足。

・・・結構痛い!

この間、太ももはあまり痛くなかったような気がしていたけど、今回は痛みが強かった。

なんでも皮膚が乾燥していると痛みも増すそうなので、そのせいだったのかな・・・。

太ももは、もともとそんなに濃い毛はなかったので、脱毛したいと思っていなかったんだけど、膝下・膝・Vラインをやってもらうためには、その間にある太もももお願いしないと、Vライン以外のところに生えてしまっている濃い毛とかは施術してもらえないそうなので。

とにかく、足はきれいに毛がなくなるはず~。もう少し頑張らなきゃ。

太もものあとは脇の下。

前回、脇の下の一度目をやって、その後は、今までのように毛が生えてこない。生えてきた毛は、ひょろひょろしていて、細くて柔らかい。

その毛が今回脱毛されるとすれば、次回はほとんど毛がないのでは???

そして、ひざした・ひざ・Vラインの予約は、年明けになった。

そしてそして!

e-maxトリニティもその日に施術してもらうことに!!

楽しみだ~♪ 肌の様子が変わるのかな! しみはとれるのかな!!

ホクロをとった跡のところをちょっと避けるような形で、うっていくそうです。

年内に予約がとれなかったのはすごく残念だけど、早く年明けにならないかな~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しいパパはいらないけど子供は欲しい?!

友人の結婚式にタロウと出席した帰りに、プチ二次会していた時のこと。

独身の友人が、

「じゃあ合コン!」

みたいな感じでワイワイやっていて、

「え~、じゃあ私も新しいパパ見つけるの頑張っちゃおうっかな!(笑)」

と話にのっかっていった時。

「でもタロウは新しいパパはいらないんじゃない? ママと二人の生活に満足してるって感じでしょ」

ともう一人の友人がタロウに話しかけたところ、無言ながらウンウンとうなづいていた(^_^;)

「え、そうなの? タロウは新しいパパはいらないの?」

と後であらためて聞いたらやはりいらないそうで(^_^;)

「でも、子供が欲しい」

と言われてしまった(^_^;)

じゃあ、私は彼氏をつくって、その人との子供を産んで、でも彼氏とは結婚しないでタロウと赤ちゃんと三人だけで生活していくべきってことか(^o^)

経済的に許す状況なら、私もそれでもいいけど、世間体としてはかなり悪いだろうな・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケータイが壊れてしまい、強制的に機種変更した。

私は時代の波に乗らず(^_^;)、いまだiモードフォン(ガラケー)で、この冬に機種変更するつもりでいてその場合もiモードフォンを予定していた。

しかし、ある日突然ボタン操作が出来なくなってしまい、修理不可と返答が来たため強制的に機種変更しなければいけなくなり(・_・;)

N-01Eにすることに。

そのドコモショップで、27,000円(ただし、dcmxのクレジットカードをつくることと、いくつかのサイトを『お試しマイメニュー登録』をすることが条件となっての割引金額)。

しかしここで、とても不思議な値引きが。

タロウにキッズケータイを持たせているのだけれど、タロウのキッズケータイも同時に機種変更したら、そのキッズケータイ(一万円)は無料、しかも私のケータイも10000円オフになるとのこと。

う~ん、よく分からない値引きだ・・・。

そんなことで、タロウのキッズケータイがただで手に入った(ただし、iモードが出来ないケータイで、小さい子向けな感じなので、タロウは新しいのは使わないとのこと)。

そして私の新しいケータイも、

27000円から『ドコモの家族セット割』で、10000円引き。

ケータイ補償ポイントで2000円引き。

それで15000円に。

ドコモポイントが貯まっていたので、9900ポイント使って、消費税が+255円で最終的に支払った金額は、

5355円だった。

ドコモショップの店員さんの目の前で、『お試しマイメニュー登録』したものは、帰宅後にすべて『マイメニュー削除』。

dcmxについても、一度契約さえすれば、その後に契約解除しても問題ないとのことだったので、たぶんそうするかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホクロ除去十二日目~十五日目

先生に、傷にかさぶたが出来かけてるからやり直し!ってもう一度顔に絆創膏生活に戻った私。

なんかもうわざわざマスクしているのも面倒で、すっかり絆創膏だけで外出中。

12日目

ゲンタシン軟膏をたっぷりのせて、絆創膏をしていたせいなのかなんなのか、傷のすぐ上にニキビが出来た(・_・;)

ついプチっとやってしまった。

13日目

傷のすぐ上に出来たニキビをつぶしたあと、なんだかそこまで赤いのが広がっているんだけど(^_^;) そしてもう傷は普通の肉になっている気がする(^_^;) 傷じゃなくなってきているのに、ゲンタシン軟膏を塗って、絆創膏で乾かさないようにするのは意味があるんだろうか~(・_・;)

これは失敗なのか???

14日目

傷あとは赤い。けど、もう『傷』ではない。ちゃんと皮膚になってる。

明日病院へ行って、ゲンタシン軟膏と絆創膏のセットは終了になった時、『傷跡をつくらなくする特別なテープ』というものにかわるとどうなるのだろうか(実はそうじゃなくて、テープはあくまで普通のテープだった)。

15日目

受診して、ようやくゲンタシン軟膏と絆創膏から解放される。

傷だったところは、赤みはあるけれど、傷としては治っている状態。

絆創膏のテープ部分を貼っていた皮膚のところが、荒れていて、肌が白くけばだっている・・・。肌荒れしちゃった。

今日からは、『マイクロポア』テープを傷あとのサイズに切って、直接貼るだけ。マイクロポアテープは、特に薬がついているものではなく、単なるテープ。

傷口を緊張させ続けると傷跡が残りやすくなるため、それをテープで緊張させないようにするということと、紫外線にあたらないようにするという意味もあるらしい。

24時間以上は必ず貼りっぱなしでいること。2~3日に一度交換すればいいので、剥がれてきたら取り換えるぐらいで良い。洗顔もテープを貼ったままでOK。

化粧をテープの上からしてOK。

今日、先生が傷跡から毛が生えているのを見て、ピンセットでプチプチと毛抜きされてしまった(・_・;) 痛かったし、抜き方がちょっと乱暴だったせいか、抜いた後も痛みが。

その上からマイクロポアテープを貼ってしまったけど、大丈夫なのかなぁ・・・。

ただ、そこから今はえている毛については、抜いてOKとのことなので、今後は自分で痛くないように抜きます・・・。

保険で、大きめのホクロでも炭酸ガスレーザーでとって下さる病院だったのは良かったんだけど、先生が割りとおおざっぱなので、何かと説明が足りないような気がするし、治療も割りとおおざっぱな気がするのは私だけ?(^_^;)

クリニックで、インフルエンザ予防接種をやっているとプリントが張り出されていたので、予約してタロウと一緒にうけることにした。だって、近所の小児科や内科などでうけようとすると、順番待ちがあるので、その間に病気がうつる可能性もあるし・・・。

こちらのクリニックでなら、皆さんうつる病気で来るかたはいないし、予約時間にやってもらえるから待つ時間がなく、タロウに「注射」への余計な緊張をさせることもないので(^◇^)、ちょうど良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »