« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

このまま別の部屋で寝るようになるのかな。

タロウが突然、自分の学習机が置いてある部屋で寝ると言い出してから約一週間が経ち、どうもこのまま別の部屋で寝るのが定着しそうな感じに。

熱中症で具合が悪くなった日と、その次の日は、以前に一緒に寝ていた布団で寝たいと言ってきたけれど、その後は自然に学習机の部屋で寝るようになっている。

もうこれで、寝る時にタロウの寝顔をながめながら寝ることもなくなっていくのか~、ちょっと淋しい時にタロウの腕をつかんで眠ることもなくなるのか~、と思ったりすると淋しい気がするけど、リビングで電気をつけていろいろなことが出来るようになったのは非常に便利なことだし、いつまでもママと一緒に寝るというよりは一人で眠れるようになったほうがいいし・・・と、一長一短な感じ(^_^;)

ただ、真夏になってすごく暑くなってきた時には、学習机の部屋にはエアコンをつけてないし。

冬になって寒くなってきた時に、床暖房で温まっている状況がないし。

その辺でまた変化がある、かもしれないけどな~(^_^;)

とりあえず過ごしやすい気候の間は、このまま別の部屋で寝るようになるのかな(^^)

タロウが寝るために部屋の荷物をいろいろ片づけたこともあり、タロウが友達を連れて来た時にその部屋で遊ばせることも出来るようになったのは良かった(^^)

今までは、荷物置き放題、そして出ている荷物をしまうところも無い状態だったという(^_^;)

タロウの成長とともに、少しずついろんなことがかわっていくんだな~。今は荷物置き場になっている私の仕事机が使える日もいつか来るかしら(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

熱中症で学校を休む

タロウが、軟式の少年野球チームに入ったのが2週間ほど前。

土曜日に授業がある日と重なったりしたこともあって、練習に参加したのもまだ3回目。

練習は、朝9時~昼12時までの3時間。

水筒は持たせていて、ちゃんと指導者の人達が水分をとらせたりしてくれていた。

しかし、だんだんと暑くなってきている今日この頃。

この間の日曜日、私は仕事だったため、タロウが一人で練習へ。

9~12時までグラウンドでがっつりと練習。

そのまま、チームの中の参加希望者の子だけを連れて、小学校のお祭りへ。

そこで焼きそばだのかき氷を食べたりしつつ、午後3時ぐらいまでギャアギャア遊んでいた様子(途中で電話が二回ほどかかってきて、友達と騒いでいる様子が手に取るように伝わってきた)。

いったん帰宅後、またすぐに家を出て、自分の小学校の校庭で野球をしていたらしい。

午後6時めいっぱいまで遊んで帰宅後・・・。

頭痛と目まいに襲われたタロウ。

はい、熱中症です(^_^;)

冷たい枕をして横になり、水分をとって、そして食べ物もしっかり食べ、夜も寝たし、翌日にはおさまるかな~と思っていたんだけど、朝になっても

「立ちあがるとクラクラする」

というので、フラフラ歩いて行って、転んだりどこかに頭をぶつけたりしても困るし、学校を休ませることに。

う~ん、5月の段階でこういうことになるんじゃあ、真夏はどうなるんだ(^_^;)

まぁ野球の練習だけでこうなったわけじゃなくて、そのまま炎天下でさんざん遊んだからだろうけど、いろいろ気をつけないとな~。

ということで、購入したのがこれ(^_^;)

そして、先輩ママさんの話を聞いて、今年の夏はポカリをたくさん飲むことになりそうだし、ポカリの粉末タイプにしよう、と購入。

・・・私は小学校の時に、熱があっても

「皆勤賞をとりなさい!」

と、無理やり学校に登校させられ続けたくちなので、インフルエンザだったり、発熱したりでちょこちょこと休むことがあるのはなんとなく納得いかないような気分になっちゃうけど(^_^;)、やっぱり・・・無理して学校に行ってもしょうがないもんね。

真冬に半袖で過ごしていたタロウ、夏だからって服を脱いで裸で登校するわけにはいかないし(^_^;)、対策を考えないとだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Xboxで、家でトイ・ストーリー・マニアを遊ぶ!

我が家にはゲーム機がいろいろある。

私が好きだから(^_^;)

設置型のゲーム機もいろいろあるけれど、最近よく使うのは、PS3(プレイステーション3)とXbox(エックスボックス)360の二つ。

PS3ではレンタルしたブルーレイディスクを見ることも出来て便利。

Xboxのほうは、Kinnect(キネクト)をつけていて、身体の動きでゲームの操作&遊ぶということが出来るようにしてあり、出来るだけキネクト用のソフトを見つけて、身体を動かして遊ぶようにしてる。

キネクト対応のゲームソフトとして買ったのが、

ディズニーランドアドベンチャー・ピクサー系のRUSH(ラッシュ)・スターウォーズのソフトもあり、楽しんでた。

どれも結構ハードに身体を動かすことになり、特にスターウォーズは跳んだり腕を振り回したりしゃがんだりと、筋肉痛になる(^_^;)

ある日、海外ゲームソフトを購入しても、XboxやPS3、それにPS Vitaなどでプレイできるのだと楽天市場の店舗で知った。

知った、ら、

我慢できず、つい買ってしまった~(^_^;) 日本ではなんらかの理由(おそらく過激だとか日本では人気が出ないという判断?)があって発売されていないゲームソフト!

Cars2(カーズ2)、ドラゴンボール Zとか、Toy Story Mania(トイストーリーマニア)とか、フィニアスとファーブとか!

カーズ2は、キネクト対応ではなく、通常のコントローラーを使って遊ぶゲームなんだけど、カーズに出てきたキャラクターを操作して遊べて、映画も好きなうちの母子にとっては最高楽しい(*^_^*)

ドラゴンボールは、言わずもがなタロウ好みのソフト(^_^;) 私はまだやったことないけど、タロウはめちゃくちゃ汗をかきながら、パンチパンチパンチパンチ!!かめはめ波~!!とやっている(^_^;)

日本で発売されているドラゴンボールのゲームソフトは、キネクト対応ではなくて、手元のコントローラーで操作するものみたい。なんでなんだろ?

そしてトイストーリーマニア! 我が家はアメリカのパークで何度か乗ったことがあるものの、ディズニーシーのトイストーリーマニアはまだ一度も未体験。そんな時にこれで遊んでみたらやっぱり楽しい!! 片手をつきだす形で、そこからポンポンポンポン!っと的へ向かって飛んでいく。

手をあげたままなので腕がプルプルしてくる(^_^;) ボウリングみたいに球を投げる時は、投げる動作をするし、途中でクリームいっぱいのパイが飛んでくるのでそれをよけたりもする。これからもっと進んでいけば、いろんなステージがあるのかも(*^_^*)

フィニアスとファーブも、私とタロウが大好きなアニメ。日本ではどちらかといえばマイナーなのかな~。このPS3用ゲームソフトは、プレイステーションMOVE(ムーブ)対応になっていたので、普通のコントローラーで遊ぶのは無理?と思っていたら全然問題なかった。

内容はお子様向けだけど、マリオみたいな感じで、敵を倒したり、仕掛けを動かしたり、コインを集めたりしながら進んで行くという。

もちろん、途中にはアニメの中で出てくるキャラクターが出てきたりもするので、フィニアスとファーブ好きにはたまらないと思う(^o^)丿

タロウはかなり楽しかった様子~。

海外ソフトが使えることが分かり、う~ん、日本未発売の違うソフトも欲しくなってしまう(^_^;) キネクト対応の『ハリーポッター』とか、同じくキネクト対応の『パワーレンジャー』(日本のシンケンジャーバージョン)とか~。

・・・これ、アメリカでその辺に売っているソフトを買ってきても、普通に使えるのかなぁ???

まぁ、しばらくアメリカへ行く予定はないけど~(^_^;)

トイ・ストーリー・マニアは、まだまだ乗れなさそうなので(単に行列嫌いの我が家はという意味で)、しばらくは家で楽しむことにします(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初めて(家の中の)別の部屋で寝た夜

タロウもあと一週間弱で9歳。小学三年生。

同じ学年の子で、小さい弟妹がいたりして別の部屋で一人で寝かせている子がいるというのは聞いたことがあったし、兄弟がいる子は子供達だけの部屋で寝てるとかだけど、我が家の場合、まぁ母子二人きりだし、そういうのはもう少し先かなぁ、と、本人に聞いてみたりうながしたりすることはしないできた。

ダブルの布団を敷いて一緒に寝ていたのは、リビング兼ダイニング。

というのは、床暖房がある部屋だし、エアコンもその部屋にしかないし、夏と冬に冷暖房を考えてもそこに集中させたほうが何かと便利で(^_^;)

それもあって二人で寝てるほうがいいかなぁって思ってた(^_^;)

そのリビング兼ダイニングの部屋にある、『絵本棚』を誰かに譲るなり処分するなりしたくて、少しずつ少しずつ荷物を移動させていたんだけど、今日、その棚の場所をかえて、寝る布団の向きをかえたら、突然、

「オレ、今日は別の部屋で寝てみようかなぁ」

と言い出すタロウ。

かなりビックリだったけど、そう本人が言うのならなによりなので、早速、タロウの勉強机を置いている部屋にスペースを作り、お客さん用に買っておいたシングルサイズの布団を敷いて、空気清浄機を一台移動させ、

小さいランプだけの明かりだと「暗い」と言うので、勉強机に置いてあった卓上ライトをつけ、テレビがみたいと言うので、携帯型DVDプレーヤー兼ワンセグの7型TVをつけて枕元に置く。

そして私は台所で洗い物。

「まぁ初めてだし、テレビもついてればなかなか寝付けないかもなぁ。明日は学校も休みだし、タロウのほうは特に予定がないんだからいいか」

と、洗い物を終えてちょっとのぞいてみたら・・・、なんだ、寝てた(^_^;)

勉強を終わらせて、タロウが別の部屋で寝ると言い出してからいろいろ準備して・・・で、夜23時近くなっていたので、眠さの限界もあったんだろうけど、まぁ良かった良かった。

あとは夜中に目を覚ますかどうかかなぁ~。

タロウが別の部屋で寝てくれると、私はリビングで煌々と明かりをつけてパソコンも出来るし、本も読めちゃう。

自宅作業の仕事が忙しい時は、明るい中でやれるからかなりはかどると思うし、これは最高だ~!

タロウが勉強机の部屋で寝るようになるのなら、向こうにエアコンつけようかなぁ。

・・・でも、明日の夜からはどうするかな?(^_^;)

タロウが別の部屋で寝ると言って、準備している時、ちょっと胸がキューってした。

なんだろう、たとえば失恋とかした時に胸がズキンと痛くなるけど、その場所と、タロウのことを心配したりした時に胸が痛くなる場所って違うんだよな~。

タロウのことを心配したり、何か考えたりした時に痛くなる場所は、分からないけど乳腺の部分というか(^_^;)、乳腺から乳首の辺りの母乳を出してたところが痛くなる気がする。

その時は、いつも同じ感触のキューっていう痛み。

いま、タロウが寝る時は、私はいつもまだ起きていて、添い寝して寝かせるとか、手を握ってるとか、もうそんなことは全く全然なく、自分が寝る時は大の字になってるタロウをどかせて寝るっていう感じだから、別の場所で寝たって全然同じなんだけど、なんでキューってなったのかなぁ~。

・・・それにしても、あかりのついている部屋でPCいじったり、テレビ見たり出来るのってすごいわぁ! タロウが生まれてから、彼がキャンプに行っている時以外で初めてだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少年野球チームに入部

タロウが野球教室に入りたいと言って入れたのが年中さんの時?だったと思う。

でも、同じ保育園の子に野球に興味を持っている子はいなくて、みんなサッカー。

一番仲が良くて、同じ小学校に進んだ友達もサッカー命。

そういう環境なので、タロウも

「みんなと同じサッカーやりたい」

って言うだろうな~と思っていた。

のだけれども、結局初志貫徹(?)で、オレは野球だと。

入学以来、野球チームに入りたいと言われ続けて三年目・・・。

これまで、

「自分で靴の紐をちゃんと結んだり、自分で野球の支度が出来るようにならなきゃダメ」

とかいろいろ理由をつけてチームに入れないで来たけれどもとうとうタロウの気持ちを抑えきれず、チームの体験入部させることに。

三時間の練習を私も見学していたのだけれども、あまりに楽しそうに練習に参加していたので、もう何も言えなくなって、その日に入部を申し込んだ(^_^;)

ママさん達がやる『お茶当番』的なものもほとんどなく、練習の送迎もしなくて大丈夫だそう。

土日に仕事が多く、また手伝いの出来るパパもいない我が家にとっては本当にありがたいチームだと思う。

しかし、タロウが野球の練習に夢中になってしまったので、これでもう簡単には旅行にも行けなくなるかも(^_^;)

いつかこういう日は来ると思っていたけど、しょうがないかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学三年生になっての家庭訪問

一年生の時の担任の先生は、二年目の若い男の先生。

ママさん達の間でかなり評判が悪く(^_^;)、一年目にやっちゃおう!と学年学級委員をやった私ともう一人のママさんは、先生に時間をつくってもらって話し合いの場をもったぐらい(>_<)

二年生の時の担任の先生は、ベテランの女性の先生。

他の先輩ママさんから、「当たり」と言われたぐらいすごくいい先生で、クラスも落ち着いていて良かった。

タロウもその先生のことが大好きだと言っていた。

そして三年生

今回は新任の女性の先生! 当たり前だけど若い。見た感じ、まじめそうだし、嫌な感じは全然ないけれど、何もかもが初めてなわけだから大変だろうな~と。

しかし、今年度から、一年目の先生には、ベテランの先生が一人補助で入ると決まったそうで、学校からのプリントで「三年二組には補助の先生が入る」とわざわざお知らせが。

そして家庭訪問の日がやってきた。

「二人?それとも一人だけ?」

と思いながら待ち、部屋の廊下の掃除をしていたら、予定の時間よりも15分ほど早く先生が来た。おかげで、本来しめておこうと思っていた部屋のドアが開けっぱなし。

散らかっている部屋の中が先生から丸見えだったと思う(・・;)

家庭訪問には、新任の先生と、補助のベテランの先生の二人が来た。

「タロウ君はお友達ともうまくやっているし、特に問題ないですね~」

「くもんをやっているんですか、だから国語とか算数は出来ているんですね~」

ぐらいのやりとりで、5分も経たないうちに話が終わり(^_^;)

あれっ?というあっけなさで終わってしまった・・・。

だから前の家も早く終わって、早くうちに着いたんだな(^_^;)

仕事を入らないようにして時間をつくった割には、5分で終わってしまい、なんだかな~、という家庭訪問だった。

まぁ、お互いに困ったことがないってことは良かったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

免許証更新、今回も違反講習二時間。

二年前にも、違反講習二時間を受けています(・・;)

↓前回の記事。

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2010/04/post-b041.html

そして今回も・・・。

流れは前回と同じ!

写真、今回は一応トイレで化粧チェックしてから撮影室に入ったものの、座ったらすぐパシャリ!で、バッグをおろした瞬間にバサバサっとなった髪の毛がボサボサでうつっていた・・・。どうしたらばっちりな写真が撮れるのだろう(^_^;)

そして、今回の場合、頑張って朝早めに鮫洲試験場へ行ったのに、数分前にその前の違反講習が始まってしまっていたようで約一時間も待つ羽目になってしまった(>_<)

まさかそんなに待たされることになるとは思わず、

「この後の予定は大丈夫かなぁ」

と心配になった・・・。

あとから調べてみたら、ちゃんと鮫洲試験場のHPに、講習が始まる時刻の記載がありました(^_^;)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kousin/kousin02.htm

前もって調べてから行けば良かった~。とはいっても、講習の前に、様々な手続きがあるわけで、待たされたりしたら時間がずれるし、結構難しいなぁ。

手数料は4000円。

またブルーの免許証になってしまった。

そしてまた講習のビデオを見て、後部座席のシートベルトもしめるべきだなぁとか、いろいろ考えさせられたし、あらたな交通ルールを知ってなるほどと思ったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メイクレッスン3回目&アトリエはるかでヘアセット

全部で5回メイクレッスンを受け始め、2回目までは受けたものの、その後忙しくなってしまって全然行かず(^_^;)、かなり久々に3回目のレッスンを受けた。

今回は、アイメイクについて!

まずベースメイクをやってもらいながら、流れの説明を再度聞く。

ちょっと忘れていたことも(^_^;)

なるほど、そうだった、と思いだしながらベースメイク終了・・・とその中で、今回担当して下さったかたが、ファンデーションをブラシでつけた!

前回までのかたは手の甲の親指の部分辺りにファンデーションやコントロールカラーをのせて指で塗っていたので、私もその後は真似して指で塗って来たのだけど、

「???!」

と私はビックリ。そんなことしたら、ブラシにファンデーションがついて固まってしまうのでは?!

ところが、ブラシでファンデーションを伸ばしていったら、すっごくきれいにのり、なぜかブラシにはファンデーションが残らない!!

肌にのせたファンデーションには、よれもなければ毛穴も消えたみたいな!

・・・ということで、レッスン終了後、お買い上げしてしまいました。同じものではないけれど、こういうやつ↓ 

私が実際に購入したのは山羊毛100%の『ポアレスブラシ』なるもので、筆にはファンデーションがついている感じがしないのに、肌にはきれいにのっているという。

今までこういうものの存在を知らなかったのでとても感動!

さて、そんなこともありながら・・・前回の時に、眉毛の位置をもう少し目に近付けようということで、

「眉毛の下のほうに生えてきたものは剃らないこと!」

という指示?をうけていたので、我慢に我慢を重ねて下のほうは剃らずに生やし続けていた(^_^;)

それを今回、形を整えて剃ってもらい、そこへペンシルとパウダーで眉の描き方を教わる。

それからアイライン。私は普段ペンでささっと上だけ描いていたのだけど、その描きこむ位置を修正され、それプラス、ペンではなくペンシルで、下のまぶたに本当に薄く短くラインを入れるようにしたら、本当に少しだけなのに黒目が大きく見える感じになった♪

最後にアイシャドウ。

あくまでナチュラルにしたい私。

つけているかつけていないかぐらいの感じのアイシャドウの塗り方?を教えていただく。

ハイライト(白)・ベージュ・茶・グレーを使ったもので。

茶系のアイシャドウはあるけど、グレーは持ってないな~、どこかで買おう、と思っていたんだけど、『ポアレスブラシ』を購入したら、あと600円ぐらいのものを買うと、アイシャドウが一個プレゼントしてもらえるというキャンペーン中だと言われて、『ペンシルタイプのアイブロウ』を購入。

それでこの日に使ってもらった『グレー系のアイシャドウ』をプレゼントしてもらった。

つい買ってしまった(^_^;)

ということで、メイクはばっちり状態に。

一度自宅に帰って、タロウの食事などの準備をしてから、また池袋に出て『アトリエはるか』でヘアセットをしてもらう。

お仕事用(*^_^*)

今まで、ハーフアップしかやってもらったことがないけど、今回はサイドにしてもらった。

ヘアメイクしてもらうと、気分がすごい上がるヽ(^o^)丿

ということで、帰宅後にヘアをパチリ。

1_2
(顔の部分はぼかしてあるので鼻がない)

メイクレッスンはあと二回!

また人前に立つお仕事がある日に予約を入れて、完璧メイクでお仕事に行けると、メイクレッスンも受けられて、メイクもしてもらえて、一石二鳥!と思っている私~。

そういえば、今日のメイクの先生?に、

「肌のきめが細かい」

と言ってもらえたけど、それはe-maxトリニティの施術を受けているから??? それとも単にお世辞系?? でもお世辞を言うような人の割りには、メイク前に「白髪が目立ってる」とか言われちゃったけど(^_^;)

せっかくメイクをばっちり教えてもらっても、家を出る前に時間が無いと、顔にファンデーション塗って飛び出すことになるからあまり意味がない~(^_^;)

今度の休みに白髪染めも行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »