« Xboxで、家でトイ・ストーリー・マニアを遊ぶ! | トップページ | このまま別の部屋で寝るようになるのかな。 »

熱中症で学校を休む

タロウが、軟式の少年野球チームに入ったのが2週間ほど前。

土曜日に授業がある日と重なったりしたこともあって、練習に参加したのもまだ3回目。

練習は、朝9時~昼12時までの3時間。

水筒は持たせていて、ちゃんと指導者の人達が水分をとらせたりしてくれていた。

しかし、だんだんと暑くなってきている今日この頃。

この間の日曜日、私は仕事だったため、タロウが一人で練習へ。

9~12時までグラウンドでがっつりと練習。

そのまま、チームの中の参加希望者の子だけを連れて、小学校のお祭りへ。

そこで焼きそばだのかき氷を食べたりしつつ、午後3時ぐらいまでギャアギャア遊んでいた様子(途中で電話が二回ほどかかってきて、友達と騒いでいる様子が手に取るように伝わってきた)。

いったん帰宅後、またすぐに家を出て、自分の小学校の校庭で野球をしていたらしい。

午後6時めいっぱいまで遊んで帰宅後・・・。

頭痛と目まいに襲われたタロウ。

はい、熱中症です(^_^;)

冷たい枕をして横になり、水分をとって、そして食べ物もしっかり食べ、夜も寝たし、翌日にはおさまるかな~と思っていたんだけど、朝になっても

「立ちあがるとクラクラする」

というので、フラフラ歩いて行って、転んだりどこかに頭をぶつけたりしても困るし、学校を休ませることに。

う~ん、5月の段階でこういうことになるんじゃあ、真夏はどうなるんだ(^_^;)

まぁ野球の練習だけでこうなったわけじゃなくて、そのまま炎天下でさんざん遊んだからだろうけど、いろいろ気をつけないとな~。

ということで、購入したのがこれ(^_^;)

そして、先輩ママさんの話を聞いて、今年の夏はポカリをたくさん飲むことになりそうだし、ポカリの粉末タイプにしよう、と購入。

・・・私は小学校の時に、熱があっても

「皆勤賞をとりなさい!」

と、無理やり学校に登校させられ続けたくちなので、インフルエンザだったり、発熱したりでちょこちょこと休むことがあるのはなんとなく納得いかないような気分になっちゃうけど(^_^;)、やっぱり・・・無理して学校に行ってもしょうがないもんね。

真冬に半袖で過ごしていたタロウ、夏だからって服を脱いで裸で登校するわけにはいかないし(^_^;)、対策を考えないとだな~。

|
|

« Xboxで、家でトイ・ストーリー・マニアを遊ぶ! | トップページ | このまま別の部屋で寝るようになるのかな。 »

育児・小学3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/57444843

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症で学校を休む:

« Xboxで、家でトイ・ストーリー・マニアを遊ぶ! | トップページ | このまま別の部屋で寝るようになるのかな。 »