« 少年野球チームに入部 | トップページ | Xboxで、家でトイ・ストーリー・マニアを遊ぶ! »

初めて(家の中の)別の部屋で寝た夜

タロウもあと一週間弱で9歳。小学三年生。

同じ学年の子で、小さい弟妹がいたりして別の部屋で一人で寝かせている子がいるというのは聞いたことがあったし、兄弟がいる子は子供達だけの部屋で寝てるとかだけど、我が家の場合、まぁ母子二人きりだし、そういうのはもう少し先かなぁ、と、本人に聞いてみたりうながしたりすることはしないできた。

ダブルの布団を敷いて一緒に寝ていたのは、リビング兼ダイニング。

というのは、床暖房がある部屋だし、エアコンもその部屋にしかないし、夏と冬に冷暖房を考えてもそこに集中させたほうが何かと便利で(^_^;)

それもあって二人で寝てるほうがいいかなぁって思ってた(^_^;)

そのリビング兼ダイニングの部屋にある、『絵本棚』を誰かに譲るなり処分するなりしたくて、少しずつ少しずつ荷物を移動させていたんだけど、今日、その棚の場所をかえて、寝る布団の向きをかえたら、突然、

「オレ、今日は別の部屋で寝てみようかなぁ」

と言い出すタロウ。

かなりビックリだったけど、そう本人が言うのならなによりなので、早速、タロウの勉強机を置いている部屋にスペースを作り、お客さん用に買っておいたシングルサイズの布団を敷いて、空気清浄機を一台移動させ、

小さいランプだけの明かりだと「暗い」と言うので、勉強机に置いてあった卓上ライトをつけ、テレビがみたいと言うので、携帯型DVDプレーヤー兼ワンセグの7型TVをつけて枕元に置く。

そして私は台所で洗い物。

「まぁ初めてだし、テレビもついてればなかなか寝付けないかもなぁ。明日は学校も休みだし、タロウのほうは特に予定がないんだからいいか」

と、洗い物を終えてちょっとのぞいてみたら・・・、なんだ、寝てた(^_^;)

勉強を終わらせて、タロウが別の部屋で寝ると言い出してからいろいろ準備して・・・で、夜23時近くなっていたので、眠さの限界もあったんだろうけど、まぁ良かった良かった。

あとは夜中に目を覚ますかどうかかなぁ~。

タロウが別の部屋で寝てくれると、私はリビングで煌々と明かりをつけてパソコンも出来るし、本も読めちゃう。

自宅作業の仕事が忙しい時は、明るい中でやれるからかなりはかどると思うし、これは最高だ~!

タロウが勉強机の部屋で寝るようになるのなら、向こうにエアコンつけようかなぁ。

・・・でも、明日の夜からはどうするかな?(^_^;)

タロウが別の部屋で寝ると言って、準備している時、ちょっと胸がキューってした。

なんだろう、たとえば失恋とかした時に胸がズキンと痛くなるけど、その場所と、タロウのことを心配したりした時に胸が痛くなる場所って違うんだよな~。

タロウのことを心配したり、何か考えたりした時に痛くなる場所は、分からないけど乳腺の部分というか(^_^;)、乳腺から乳首の辺りの母乳を出してたところが痛くなる気がする。

その時は、いつも同じ感触のキューっていう痛み。

いま、タロウが寝る時は、私はいつもまだ起きていて、添い寝して寝かせるとか、手を握ってるとか、もうそんなことは全く全然なく、自分が寝る時は大の字になってるタロウをどかせて寝るっていう感じだから、別の場所で寝たって全然同じなんだけど、なんでキューってなったのかなぁ~。

・・・それにしても、あかりのついている部屋でPCいじったり、テレビ見たり出来るのってすごいわぁ! タロウが生まれてから、彼がキャンプに行っている時以外で初めてだ!!

|
|

« 少年野球チームに入部 | トップページ | Xboxで、家でトイ・ストーリー・マニアを遊ぶ! »

育児・小学3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/57405482

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて(家の中の)別の部屋で寝た夜:

« 少年野球チームに入部 | トップページ | Xboxで、家でトイ・ストーリー・マニアを遊ぶ! »