« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

浅草で、英語を使ってのインタビュー

タロウの通っている英語教室では、サマースクールとしていくつかのイベントをやっていて、去年も参加した『浅草で外国から観光に来ている人に英語でインタビュー』に今年もup

朝はお教室に集合。そこからインタビュー用のメモなどだけを持って浅草へ移動。

まず先生が質問を受けてもらえないかと声をかけ、許可が得られると子供がインタビューに行く、という流れ(^^)

話す内容は決まっていて、

まず自分の名前と、Nice to meet you!から始まり、

あなたの名前はなんですか?

出身はどこですか?

のお決まり文句から、

What sports do you play?

Do you have any pet?

What's your favorite foods?

の、授業で習った質問。

そしてまだタロウは習っていない

Where will you go next?(次はどこに行きますか?)

これが家で練習させてもどうしても言えない(^_^;)

Where you・・・になったり、

Where go・・・になったりしてしまう。

結局言えたのかなぁ???

最後に、Thank you very much.This is a present for you. It's Origami. Please enjoy your stay. See you! という感じで、折ってきた折り紙を渡しながらお礼を言う、と。

前日に、鶴・かぶと・風船を折って持って行ったのは喜んでもらえたのかな?

タロウが聞いた人は、皆さんフランスからいらしたかたばかりだったそう。

でもまぁフランス語しか話せないかたでも、上記の英語程度なら間違いなく分かってもらえるんだろうなぁ(^。^)

浅草からお教室に戻り、インタビューしてきた内容を、先生が撮影して下さった写真をプリントアウトしたものと共に書き込んで終了。

それを見ると、フランスから来たファビエンさんは、テニスをやっていて、ペットは飼っていなくて、ピザが好きで、次に京都へ向かうのだそうです(*^_^*)

タロウ、英語がんばれよ~!

つい先日、私自身は仕事で英語を話さないといけない機会があり、個人レッスンをどこかで・・・と考えた。

が、探すよりも、「タロウが英語教室に通っているではないか!」と思いだし(^_^;)、お教室に相談して本来は子供専用の英語教室であるところで、個人レッスンを受けることにcoldsweats01

私の必要とする内容をチェックしてもらいながら三回にわたり個人レッスンを受けたおかげで、仕事も無事終了!!happy02

今回の件も受け入れて下さったし、タロウが受けている内容も納得いくものだし、すごくいいお教室に巡り合えたなぁ、と思う。このままずっとそこに通わせていく、ためには頑張って稼がないとね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タロウ、日帰り化石発掘ツアーに参加。

タロウが参加する!と言うので申し込んでいた、『化石発掘ツアー』。

最近は日帰りのキャンプばかりを選ぶタロウ。いま、お泊まりは留守中の私のことが心配になりダメらしい(^_^;) 私が死んじゃったりしたら、一人ぼっちになってしまう、どうしよう!という考えが捨てきれないようだ。

1_2

朝、集合場所でタロウを主催者に引き渡し、貸し切りバスに乗って移動。

バスの中ではビンゴゲームをしたり、持参したおやつを食べたりしながら。タロウは酔わなかったらしいけど、やっぱりバス酔いして吐いた子は何人かいたらしい(^_^;)

群馬県にある、恐竜センターに到着して、お昼御飯を食べてから館内を見学。

↓恐竜センター

http://www.dino-nakasato.org/

その後、お土産を購入して(タロウはミニミニクイズ本とか変なもの3つ買って来た)、

化石発掘場所で土を掘る!

タロウの話によれば、2つ発掘してそれを落としてなくしてしまい、1つ友達にもらって、1つ拾って(?)、また1つなくしてしまい、持ち帰ってきたのは小さい石が1つだった(^_^;)

恐竜の足跡などを見学してまたバスに乗って帰って来た。

同じ学年の男の子と隣り同士の席になり、すぐに話しかけて盛り上がっている様子はバスの窓から見えたので、いつも通り友達をつくって楽しんだ様子。良かった良かった。

タロウが行きたいというツアーには参加させようと思う、けど、野球チームの予定もあるから土日のは難しいよなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事…じゃないのに忙しすぎた1日

タロウが日帰りツアーに参加の日、私はオフ!

美容院と成分献血の予約だけ入れておき、あとは池袋をブラブラのんびりするはずだった日・・・。

他の人(妊婦さん)に任せる予定だった仕事が思いがけず複雑なことが分かり、これは申し訳ない大変だ!とまずは朝五時起床で仕事先へ。

その足で池袋に向かい、タロウと『池袋駅』で待ち合わせ。タロウが間違えた改札から出てしまい、池袋駅をヒールサンダルで走り抜けた私。

八時過ぎに、日帰りツアー主催者への引き渡し。

タロウの乗るバスを見送って、さて、ブランチでもしよ♪と思っていたら仕事の電話が入り、一度帰宅して書類を作成して郵送・・・。

11時から美容院♪ このところずっとパーマをかけたロングを楽しんでいたのだけれど、パーマ部分を切り、久々にストレート! ただし、前髪にパーマをかけ直したのですっごい時間がかかり首が凝る(^_^;)

その間に仕事のメールがケータイへいろいろ転送されてきて、サーバーにアクセスしての返信に忙しく、雑誌を読む暇なし。

その中のひとつが、私の手配したコトの支払い金額のExcelファイルを作成して送信してくれと。しかも今日中!!

これまた帰宅しないと出来ない内容crying。帰宅して先方とやりとりしながら作業sandclock

16時半から成分献血の予約をしていたので、少し遅れて献血センターに到着run

血液チェックは問題なく、今回は『血漿』の成分献血(隣りでチェックされていた女性は、前回、前々回と二回ダメだと断られたと言っていた。私は一度も断られたことないから、健康な血液なのかな???)。

終わって、少しデパートを回り始めたら、タロウのバスが予定より45分ほど早く着くと連絡が!weep 全然ブラブラ出来なかったよ~。

解散場所へお迎えに。

タロウと池袋で食事して帰宅。

プーに計画表に勉強させるbearing

あっちに行ったりこっちに行ったりやたら移動した1日だったのに、ひたすらお金を使っただけの日だった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京ドーム付近でブラブラ

私の仕事の関係で、東京ドーム待ち合わせで来ていたタロウとブラブラした。

高いからほとんど食べたことがない『サーティーワンアイス』で雪だるまアイス(Lサイズのアイスの上にキッズサイズのアイスを乗せてくれる)を二人で注文して食べながら歩く。

1_2

タロウの目的としていた『ジャンプショップ』で買い物(といっても消しゴムだけ)

2

おもちゃでもカードでもなんでも、いろいろ欲しいものはあるようなんだけど、「これ買って欲しい」と言う時もあれば、「ママのお金を減らしちゃうから」と勝手に我慢する時もあるタロウ(^_^;)

3

二人とも無料で入場出来る日だったので、野球殿堂博物館を見学。

↓長嶋さんと松井さんのセレモニーは、タロウにとっても特別(^^)

4

↓プロのピッチャーと対戦!?
5

そんな時間も楽しいね(*^_^*)

すっかり野球大好きになったタロウ。これからも野球関連のお出かけが増えそうな気がする・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

『モンスターズ・ユニバーシティ』、やっぱり好きだ~ピクサー映画・・・

連日夜までのお仕事13連勤が終わり、8月の繁忙期までタロウさん孝行しなきゃね!

・・・とはいえ、まずは夏休みの計画表通りに勉強を進めることが大事!!

すっかり夏休み気分のタロウ。全然勉強をする気なし(-_-メ)

最初の二日間、『あなたはなぜ勉強をしなければならないのか』を言い聞かせ、なんとか夏休みの計画表通りに勉強を進めていけそう・・・なところまではきた、と、思う(・_・;)

ということで、最初のお出かけは、『映画』。

タロウから言われていたのが、『ポケモン』、『銀魂』、『モンスターズユニヴァーシティ』の3つ。

午前中の勉強を終わらせてから池袋に出て、ルミネの中にあるシネリーブルに行ってみると『銀魂』は次の回が満席!! しかも外にのびている大行列!!

やはり午後は混んでいるんだ~、でも『銀魂』って空いてるかと思ったのにぃ~。

で、次は池袋HUMAXシネマズに『モンスターズユニバーシティ』の様子を見に行くと、タロウが観たい『2D・吹き替えバージョン』の次回は席が買えた。

約一時間あったので、ブックオフをぶらぶらした後、プロントでお茶してから15分前に着くと、エレベーターが大行列。

池袋HUMAXシネマズは、これが嫌(+_+) 混んでいる日、エレベーターが大混雑でなかなか上に行けない。

かといって、エスカレーターや階段で上まで行くことは不可能なので、ただひたすらエレベーターを待つしかない。しかも2基。

あれはなんとかならないのかなぁ・・・。帰りは階段とエスカレーターで帰って来れるのに、なんで階段はダメなんだろう???

そんなことでエレベーター待ちをして、開演時刻ちょうどに到着。

タロウをトイレに行かせて、ポップコーンと飲み物を買って、予告が流れている場内へ。

私たちの席に他の人が座っていて、場所に迷っていたらその人たちはわざとそこに座っていたらしく、移動したのでその後に座る。その人たち(というか私の隣りになった女性)が、まぁしゃべるしゃべる。あれは前の席の人がかわいそうだった(>_<) しかもトイレに立ち、私の足を思い切り踏んだりしていきました・・・。映画が終わったら

「ディズニーにいきてえ」

とかまたギャアギャー騒いでいたけど、なんなんだ~(・_・;)

映画の内容はとても良くて、私は最高に楽しかった! タロウも楽しかったようで、帰りにグッズ売り場をのぞいたりして、ケータイ画面からは楽天市場でモンスターズユニバーシティのボードゲームを買ってしまった(^_^;)

私は3Dの吹き替えじゃないほうでもう一度観たい!!

映画の後は、ブックオフや池袋内をウロウロして、池袋でゴハン食べて、帰宅して、勉強やらせて!(笑)

モンスターズユニバーシティも、絶対にDVD買っちゃうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仲間はずれ(←タロウいわく)は、ごめんねとおさまったらしい。

先日の『タロウが泣きながら仲間はずれされたことを訴えてきた』ことのその後。

タロウは、仲間はずれされたことを知った時(学校から出てくる時)は泣いていなかったらしい。

マンションから学校はすぐ目の前なのだけれども、マンションに入る直前ぐらいからワアワア泣きながら帰ってきたそう。

マンションのお掃除のおばさまにどうしたの?と聞かれて泣きながら説明。

同じマンションに住んでいる、同じ学年の友達のママさんに会ってそこでも泣きながら説明(^_^;)

その時に、ママさんがその四人のうちの一人のママさんに、メールしておくわ、と言っていたそうで。

その後、家に入ってから、私に泣きながら電話。という流れだったよう。

タロウの説明なので、どこまで確実な話なのかは分からないけれど、週明けの月曜日の学校。

どちらから言い出したということでもなく(???)、一人の子がごめんね、と言ってくれた。そうしたらすぐ近くにいたもう一人の子もごめんねと言ってくれて、でもあともう一人の子とは話す機会がなかったのでそのままだけど、それで落ち着いたのだということだった。

そしてその後、その子達と一緒に遊んだりしている様子。

まぁ~よくは分からないけれど、タロウとしてはその子達と一緒に遊びたいのかな。たぶん、共通の話題が多いとか、どうなのか分からないけど。

そんなことで、一応、そのことについては彼の中で終わったらしいので、私ももう余計なことは言わずに見守ることにしました。

その子達が謝ってくれたというのは、もしかしたら、同じマンションのママさんがメールしたことで、親御さんが話をして下さったのかもしれず。

私から何か連絡するとかだと難しいと思うので・・・うん、ほんとに難しい・・・。

今後もいろいろあるのだろうなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野球観戦→遊園地→野球観戦で一日

ある一日。

私は朝5時半に起きて支度し、タロウは6時に起こして車で移動。

まずは私の仕事に絡んだアマチュアの野球観戦1試合。

それが終わったあと、また車で移動。お弁当を車内で食べながら今度は西武ゆうえんちへ。

西武ゆうえんちで遊ぶ。でもタロウが嫌がって全然乗り物には乗らず(^_^;) 遊園地の中をお散歩して、射的したりガシャポンやったりチュロス食べたり・・・。

062250


062254

レオライナーで移動して、西武ドームで西武ライオンズ対オリックスバファローズを観戦。

ライオンズの帽子・秋山のスポーツタオル・クレヨンしんちゃんの自由帳・キーホルダーなどなどを購入。

062256


その日はクレヨンしんちゃんデーで、クレヨンしんちゃんのグッズが販売されていたり、試合間のダンスに出てきたりいろいろイベントが(^^)

タロウはライオンズのファンクラブに入会させてあるので、ピンバッヂと、クレヨンしんちゃんのピンバッヂをもらう。

今回、一人4000円の、ベンチに近いチケットを購入して行った・・・のに、タロウが

「もっと向こうがいい!」

と内野の自由席に座る羽目に(^_^;) なんのために高いチケット買ったんじゃ~い!

062258
本来座るはずだった席はこの写真の真ん中あたり。


062257
実際に座ったのはこういう眺めの席(^_^;)

そして野球観戦しながら、まぁ二人で食べる食べる。

肉巻きおにぎり・牛タン串・牛カルビ串・ディッピンドッツのアイス・ポップコーン・揚げたこ焼き・ライオンズ焼き、そして飲み物・・・。

062259 062261


062262 062267

試合に盛り上がり楽しく過ごす。

試合終了後、ファンクラブ支給のユニフォーム着用の人は、グラウンドでベースランニングが出来て、選手とハイタッチ出来るということで、タロウを参加させようとしたら。。。

ものすごい行列。私の想像をはるかにこえていた。何時間待ち????みたいな。

タロウは待つと言い張るけれど、私は絶対にやめたほうがいいと説得。

結局やめて、グラウンド内で走り回るタロウ。

汗だくだく。でもめちゃくちゃ楽しそう。何度も何度も何度も走りまわり、フライを捕る真似をしてスライディングしてみたり。

062268

しばらく過ごしてから、また電車で西武ゆうえんちに戻る。

車で高速道路は使わずに帰宅。

前回、西武ドームから車で移動した時は、駐車場から出るのにも時間がかかり、出てからの道も大渋滞で大変だったけれど、今回は遊園地の駐車場にとめたせいか案外早かった。

帰宅後、ちゃんと勉強して、明日のコロコロカップの準備をして寝た。

タロウ、かなり大満足な一日だった・・・。私は疲れた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

担任の先生が体調不良?で夏休みいっぱいまでお休みに。

先日の保護者会で、泣いてしまったタロウのクラスの先生。

新任の女性の先生で、まじめそうなかただっただけに、いろいろ考えてしまったのだろう。

その数日後、タロウがもたされてきたプリントに、

『体調不良のため、夏休みいっぱいまでお休み』

『土曜授業の際に、緊急保護者会を行う』

とのことで・・・。

緊急保護者会の日は、仕事で行けなかったけれど、先日の保護者会のことでだろうと推測。

新任の先生がお休みの間は、本来、補助でいるはずだったベテランの先生が一人で担任をするとのこと・・・。

でもその先生は、毎日来るはずの先生ではないので、これからどうなるのか?

その先生以外の先生が、科目ごとに担当がかわったりするのだろうか?

実際に、タロウいわく、土曜授業の日、ベテランの先生はおやすみだったらしい・・・。きっと緊急保護者会での説明は校長先生がやったんだろうなぁ。

なんだかクラスがざわつきそうで困った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか女友達と遊ぶ機会が多かった、のは、仲間はずれのせい?

小学校に入ってからのタロウは、ほとんどが男の子と遊んでばかりだった。

それがうんと上の学年の子だったり、年齢が違う子であることは多くても、基本的には男の子と遊んでいた。

女の子と遊ぶのは、グループでワーッと遊んでいて、その中に混ざっている、という感じ。

うちに遊びに来る子も男の子ばかりで、たまに保育園から一緒の女の子がいるぐらい。

が、しかし。

ここ最近、同じクラスの女の子とよく遊んでいる様子。

この間、『コロコロカップ』(3DSのポケモンのソフトを使って、3対3で対戦する)に女の子二人と参加。一人の女の子のご両親がビックサイトまで連れて行って下さった(*^_^*)

なんでまた三年生になってから急に女の子と遊ぶようになったのだろう???とは思っていたけど、その女の子の家には、他の男の子も遊びに行ったりしているそうなので、小学校三年生なら珍しいことではないのかな~、と思って、いた。

ある日、タロウから泣きながら電話がかかってきて、A君・B君・C君から仲間はずれにされたという。

休み時間の時に、

「じゃあ今日遊ぼう!」

とA君と約束。そしてB君、C君とも約束・・・の流れだったのに、急に誰かが

「オレ、タロウとは今日遊べない」

と言い出し、その後に他の子たちからも

「オレも今日遊べないんだ」

と言われたらしい。

タロウは、それぞれ予定があったことを思い出して遊ぶ約束がなくなったということなのだろう、でもなんだか様子がおかしいな、と思っていたら、D君から今日その三人と遊ぶ予定なのだと聞かされ、仲間はずれが分かったという。

「今日たまたまの流れだったのでは」

と言うと、

「三年生になった時から、同じようなことを何度もされているんだ」

と言う。

そう言えば、この間の保護者会の時に、A君のママさんから、家に遊びに来ていたタロウが、意地悪されたとかで出て行ってしまって、でもしばらくしたら戻って来た、ということがあったと話をされたっけ・・・。

その時は全然気にしてなかったけど、そんなことが同じ子達から何度もあるのだろうか???

そんなことがありつつも、他の子と遊ぶ約束をしたタロウは、また夕方6時まで目いっぱい遊んで機嫌良く帰って来て、

「明日は5年生の子と遊戯王やる約束してきたから」

と言って(^_^;)、あれ、全然たいしたことなかったな、と思ったら、寝る前には、

「オレ、月曜日から学校に行くの、なんかやだなぁ・・・」

とも・・・。

三人の子達は、兄弟がいる子達で、気持ち的にタロウよりは強いと思う。

私自身は一人っ子で、兄弟がいないことの大きさというのかそういうのが良く分かるので、本当ならタロウにも兄弟つくってやりたいけど、まぁ今からじゃ無理だし(^_^;)

他の子に気を遣う優しいまじめな子には育ってくれてると思うんだけど、強さがないのは、一人っ子共通の性質なのかなぁ・・・。

とはいえ、その電話がかかって来た時に一緒にいた、上の子が高校生のママさんと、タロウと同い年の女の子がいるママさんの話を聞いたら、やっぱりいろいろなことがあるようで、小学校に入って、仲間はずれにされて学校に行かないと泣かれて大変だったとか、中学校に入った時にうまく友達が出来なくて大変だったとか、やっぱりいろいろあるんだよね~。

これからますます大変だなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

e-maxトリニティ照射5回目。本当に効果あるのかな???

e-max(イーマックス)トリニティの照射も今回で5回目。

(↑フォトRF(SRA)、リファームST、マトリックスIRの3つを組み合わせたもの)

前回(4回目)は、フェイスラインへの照射がかなり痛くて、こういうのが毎回なのはやだなぁ、と思った(^_^;)

今回(5回目)は、フェイスラインも痛みがなく、『熱い』『トトトッと叩く感じ』がほとんどだったので、日によって痛みを感じたり感じなかったりするみたい。

そして、私が通っている○○クリニックでは、担当する先生がその都度違う(^_^;) 今回は初めて男の先生だった。先生によって、照射する箇所が微妙に違ったり、多めに照射する箇所があったりなんだよなぁ~。

前回とのあいだが3カ月ぐらいあいたので、シミの部分がかなり反応していて、翌日になったらかさぶたがたくさん出来そうな感じだった。

今回は、ほうれい線のところに、たるみ治療の照射を念入りに打って下さっていたなぁ。

トリニティ(3種類のレーザー)を照射していることで、コラーゲンの生成が促され、ターンオーバーが進むはず・・・なんだけど、ハッキリとした効果はまだ感じられないような(・_・;)

今の肌の状態が、イーマックスを照射しているからなのか、年齢なのか、自分の肌の力なのか、全然分かりません(^_^;)

翌日、翌々日と、小さいかさぶたがいっぱい出来た。ら、なんかいつもと違う形のかたぶたあり。

今回、一回だけ、痛いって時があって、ちょっと焦げたようなにおいがしたんだけど、そこが縦の線状のかさぶたになっていた・・・。これはシミに反応したかさぶたじゃないと思う。先生が失敗したってことか。

火傷しちゃったのかな~。

線状のかさぶたがとれたあと、かなりピンクの小さな丸い跡が出来ていた。これ、どうなる??

e-maxをやろうと思い立った一番の原因となっている、右頬上のシミ。今回、しっかり反応しているので、かさぶたがとれたあと、色が薄くなっているといいんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »