« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

小学三年生の夏休みは・・・

小学三年生の夏休み。

学童クラブは一年早くやめてしまったので、今年のタロウは家で過ごす夏休み。

学校の学習教室が何日間かあったので、それには行かせて、プールも行ける日は全て行かせた。

私の仕事がない日は全てどこかへ遊びに行った。けど、数日しかなかった(^_^;)

あとはとにかく留守番。

そして計画表にそって毎日必ず勉強をさせたので、今年の夏休みはタロウにとって『勉強の夏』だったかもしれない(^_^;)

学校の宿題は、自由研究と読書貯金通帳以外はすべて前半に終わらせてあったので、最後の追い込みみたいのは全くなかったと思う。

自由研究は、夏休み後半に半日ぐらいをかけて大きな画用紙に説明文を書いていた。

けど、正直言って字は汚いし、枠を線引きを使わないのでガタガタだし、どこに何の説明が書いてあるのかさっぱり分からないので、ひどい出来だと思う。それを直させるべきだったのか・・・。自分で他の子のと比べて、これじゃあダメなんだ、と思って欲しいのでとりあえず持って行かせる。

読書のほうは、計画表では三日間に一冊を読むようにしてあったんだけど、他の勉強をやるとゆっくり本を読む時間は無く、結局一週間~二週間に一冊ぐらいのペースになってしまった。

読書感想文のこともあったので、しっかりした本を読んで欲しかったものの、彼が選ぶのは『絵本』ばかり。

夏休み後半には無理やりこれを読めと三年生なら普通な本を渡して読ませたりした(^_^;)

私は小さい頃から本が大好きで、小2の時に『セロ弾きのゴーシュ』の読書感想文で東京都の賞をとったぐらいだったので、それを比べるとどうしてこんなに本に興味がないんだろうと思ってしまう・・・。

家の中にはたくさんの絵本や私の読んでいる本や、私が好きだった子供向けの本などを目いっぱい並べて置いてあるのに、興味を持たないんだよなぁ・・・。

一緒に図書館に行ったりする時間をもうけるべきなのかと今回思ったりしたけど、普段はそんな時間はまずないからなぁ。

あと、今年の夏休みは、携帯型ゲーム機を使わせなかった休みでもあった。勉強をちゃんとやらないや、プレイする時間の約束を守らなかった事などで禁止令を出した。

我が家には3DS、DSi、PSP、PSVita、iPadなどのゲームが出来るものがあるけれど、起動の際にパスワードが必要なものにはパスワードをかけ、そのほかの物も『前回プレイした時間』をチェックして、もし内緒でやってもママには分かってしまうということをタロウにアピール。

おかげであまりゲームしない夏休みだったと思う。留守番していても、テレビは見ていたんだろうけど、あとはいろいろな玩具を引っ張り出しては遊んでいたよう。

あと、あちこちのお祭りに出かけたタロウ。

友達と待ち合わせて時間を決めて行ったのもあったし、保育園のママさんがお祭りで様子をみてくれたこともあったし、先に一人で行っていて私が迎えに行ったのもあったりという感じ。

来年は四年生。またグッと成長してどんな夏休みになるのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々にまた胃痛で眠れず。

しばらく胃の痛みがないと油断してしまうらしい(・_・;)

毎日毎日とにかく忙しくて、自分でも44歳にしてはすごいなぁと思っていたこの夏休み。朝も毎日早い。

ただし、とにかく睡眠時間だけは確保しようと、必死に夜0時までにはなんとか寝ていた。

おかげで本も読めない、海外ドラマも見れない、なんにも余暇のない毎日(・_・;)

そういう日々が続いていて、後半にさしかかってきた日。

タロウの習い事の夏季休みが明け、仕事帰りにお迎えに行って、池袋で夕飯を食べるのに久々に『焼き肉』を選択。

疲れをとりたいような気持ちで、お肉いっぱい、サラダにトマト冷麺にデザートまで食べてしまった。あ、あとタロウが残した白飯も食べたっけ・・・。

その日はなんともなかった。

その翌日も、仕事で朝が早くて、仕事先で出されたあまり美味しくない仕出し弁当を食べたりして、帰り道にどうも胃が重い。

なんかやだなぁ、痛くなるかなぁと思っていたら、夜から胃痛が!

慌てて『ガスター』の液体のを服用したものの、ず~と効かない。

夜8時には布団に横になり、そこで痛いなぁ~とジタバタしながらタロウに勉強のことや歯磨きのことなどを指示。

タロウも21時には一緒に横になって、とりあえずテレビを点けて気を紛らわしながら・・・疲れがたまっていたので眠気はあったし、22時半には寝たらしい。

けど、夜中に何度か目が覚めて、夜中の一時半に目が覚めた時には、とりあえず、胃の痛みが胃の重さにかわっていた。

朝は5時に目が覚めたものの、なんとか寝ようとウトウトしては起き、ウトウトしては起きで7時に起床。

とりあえず何も食べずに一日を過ごし、夜にはタロウの残したものを食べて、とりあえず胃痛はやってこなかった。

でも胃腸の調子が悪い時によくおきる、腰痛はある。

胃薬だけのんで就寝。

その次の日の朝も、まだ胃は重い感じで、食事もおそるおそるではあったものの、普通食(?)を食べて胃痛は来なかった(ただし食後の胃腸薬は服用)。

そして!!

ついに忙しい日々がいったん終了!!

これでようやく二日間のオフ!

一日目は、予約してあったレーザー脱毛に一時間とられるものの、他には予定無し。

タロウと出かけようとしたけれど、タロウは夜に地元のお祭りに行きたいため、昼間は家で勉強をすることになっており、私はのんびり出来そうだ・・・(*^_^*)

はぁ~、お金を稼ぐって大変だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

小学三年生、『銀魂』の映画を見る。

劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』をタロウが観たいというので、夏休みが始まってから観に行ってみた。

7月6日からやっているということで、もう8月に入ったし、空いているだろうと思ったのに・・・平日の午後でもかなり混んでいる(・_・;) 一時間後の回なのに、上の端のほうしか空いていなくてビックリ。

普段、そんなに銀魂のアニメを見ているわけではなく、たまたまついていたら見る、みたいな感じで、キャラクターの設定とかもよく分かっていないはずなのに、なぜか観たいと言う。

私はと言えば、銀魂のことはよく分からないけど、もともとマンガやアニメは好きなほうなので、ポケモンとかイナズマイレブンとかを見るよりはおもしろそうかな、という感じ(^_^;)

ポップコーンなどを買って、いざ映画館の席に着いたら、周りは男女問わず若い人ばかり。子供はほとんどいない。

そして予告編もガッツリ大人向けのものばかりだった(^_^;) そういう年齢対象なのね。

映画を見て・・・

かなり笑えたし、タロウはすごく喜んでいた。

私はといえば下ネタが多くてタロウ分かってんのかなぁ?とか思ったりしながら(^_^;)、そこそこ楽しんでみることが出来た。

最後のオチ(?)も、なるほど~そうきたか~という感じで、ちょっと意外性もありなかなかでした(^^)

タロウはDVDが出たら買いたいと言う。

でも、映画を見に行く度に、そのDVD買わされてたら大変だよ~(^_^;)

こういう映画も楽しめるようになったんだなぁ、と感じた日でした。9歳かぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ウォーキング・ウィズ・ダイナソー、3年ぶり二度目の鑑賞

“恐竜ライブ! ” ウォーキング・ウィズ・ダイナソー ライブアリーナツアー イン ジャパン  WALKING WITH DINOSAURS LIVE ARENA TOUR IN JAPAN』を観に行って来ました(^^)

2010年に一度行っていて、今回が二度目。

タロウが6歳の時に観たのと、9歳で観るのとは感じ方がだいぶ違うだろう、と思っての二度目の鑑賞です。

↓こちらは2010年に横浜アリーナで観に行った時の記事。

http://oyajiboo.txt-nifty.com/pooh/2010/07/post-a02a.html

11時からの回のチケットを購入していたので、10時過ぎにさいたまアリーナに到着。

すでに外のグッズ売り場には行列が!!

売り場はスルーして、入場。まだ完全に開場はされておらず、外の通路で待たされる形だった。

中のグッズ売り場もさらに大行列! でも、前回の横浜アリーナの時のような、列がなくてどこに自分が並んでいるのか分からないという状態ではなくて、ちゃんと柵で列がつくられていたのであれならちゃんと順番に購入出来るかも(^_^;)

タロウは、今回はグッズはいいと言うので、食べ物だけ購入して席へ。

会場内、飲食は禁止じゃないのはちょっとビックリした~。ただ、始まってからの飲食はご遠慮下さい、というアナウンスは流れていた。

今回も、動画とフラッシュを使用しての撮影はNG。それと、恐竜に影響が出るらしく、電磁波の飛ぶ機械類の電源はおとして欲しいというアナウンスも流れていた。

今回の席は、アリーナ4列目。本当は正面の席が良かったんだけど、買えなかった、んだけど、実際に始まってみたら、正面の席、かなり空いていた! なんで買えなかったんだろ・・・???

P1050685

前回、ステージ出入り口の真横の席で、「正面に座って見たほうがいいな」と思ったので、出来るだけ正面に近いほうの席はとったものの、ずっと首を左に向けているような形になるし、横に座っている人達の頭が邪魔になって見づらかったな~。

やっぱり正面の席がいいと思う。

あと、前回の横浜アリーナの時よりもかなり狭い会場だったので、恐竜たちが歩き回るスペースも小さくて、前回と同じ内容だったのになんだか違う講演みたいだった(^_^;)

それでも、内容は楽しめたと思う(^^)

P1050686

P1050688

P1050690

P1050692

P1050693

P1050698


P1050699

P1050703

P1050704


ティラノサウルスとかかなり迫力だった!!

帰りにタロウが

「やっぱりグッズ買おうかなぁ」

とか言うので、グッズ売り場を見てみたけど、会場内のグッズ売り場はすぐに大行列が出来ていて、

「こちらの売り場は、こちらで列を終了とさせていただきます!!」

と並ぶことが出来なくなっていたし、外ももちろん大行列。

結局買うのはやめた。

さいたま新都心のあちこちをブラブラして、帰宅。

今度また日本でウォーキング・ウィズ・ダイナソーをやる時は・・・さすがに三度目ともなると、タロウがもういいって言うかなぁ?(^^)




| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

横浜でジャンプまつり・第28回神奈川新聞花火大会クルーズ

タロウは、朝、学校の学習教室からのプールに行き、戻って来るのを待ってお昼ご飯を食べさせ、私はフェイスエステへ行って、背中からのマッサージをじっくり一時間半やってもらい♪

タロウと池袋駅で待ち合わせて、副都心線からみなとみらい線直通電車で、みなとみらい駅下車。

まずは、みなとみらい駅からブラブラとあちこち寄り道しながら、ワールドポータースの横の広場で開催されていた『ジャンプまつり』へ。

しか~し!

アトラクションや縁日関係は、なんと20~70分待ち!

P1050646

内容的にも、「60分待ってこれをやるのならいい」とタロウに言わせる内容だったため、一つも参加せず。

歩いていたら、イベント主催者で配っていたクリスタルガイザーのボトルをもらった。熱中症対策ということかな?

アトラクションの列には並ばず。ただし、フードショップには惹かれたタロウ。

P1050648

P1050647

『銀さんチーズボール』、『三連串パンチ』

そして『麦わらのかき氷』。器にシールが貼ってあるかき氷ですね(^_^;)

P1050649

かき氷を食べながら、ブラブラと赤レンガ倉庫方面へ。あっちに寄り道、こっちに寄り道。

P1050650

そこから山下公園まで歩き、

P1050651

ローソンで涼みながらちょこちょこと買い物。花火大会用にいろんなものが売ってました。暑さ対策グッズとか、場所とり用なのかガムテープが山積みになってたり。

今日乗船する予定の、『マリーンルージュ』の乗り場の場所を確認。我が家が乗船するのは、花火大会観賞用に貸し切りとなったもの。

P1050652

場所だけ確認してから、マリンタワーなど周辺をブラブラ。

受付開始となったので17時10分に乗り場へ行き、目印になるうちわ(シールが貼られている)を受け取ると、17時50分に戻って来てくれとのこと。

公園の向かい側にあるマックで時間を潰して17時50分に戻ってきたら、すぐに乗船が始まり席に案内された。

席は決まっていて、私たちの座る部屋は、子連れ用の部屋となっていた(^^)

P1050653

部屋の中に、バイキングの食事と、飲み物がすべて用意されていて、船が動き始めてからは食事がスタート。

我が家は移動してくるまでにいろいろ食べていたので、ちょこちょこっと食べたら、18時45分頃には屋上へ。

P1050654

19時から花火がスタート!!


P1050660


P1050678_2

今まで、花火を見たことはあるけど、周りにはものすごい人がいたり、遠くから眺めたりで、こんなに人がいないガラガラの中で、花火の全体が見れる鑑賞方法って、生まれて初めてかも(^_^;)

船の離れた場所で小さい子が音に怖いと泣きだしたら、タロウも夢を思い出したとかで何か怖くなったらしく(^_^;)

途中で部屋に戻ってクーラーで涼んだり、飲み物を飲んだりしながら窓から花火を眺めて・・・そのうちに、『ジャンプ』の花火が始まったので、また屋上へ移動。

写真たくさん撮ったけど、ちゃんと撮れたのは『ワンピース』のルフィの麦わら帽子だけだった(^_^;)

P1050673

そのまま最後まで屋上で観て・・・

P1050678_3

P1050680

いや~、すごかった!!

花火が20時半前に終わると、21時前に船が山下公園に戻り、中華街をブラリとしてから帰宅。

二人ともちょっとお疲れ(^_^;)

でも楽しかった! タロウも帰宅したらすぐに「楽しかったね!!」と言っていたので、本当に楽しかったのだろうと思う。良かった(*^_^*)

8月に入ると、一気に忙しくなり、休みなしで毎日仕事になるので、タロウと遊べる時はしっかり遊ばないと、彼も淋しい想いをするもんね。仕事も遊びもガンバろ(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤクルト対広島戦を観戦後、初めてのバッティングセンターへ

試合開始の一時間ほど前に神宮球場に到着!

タロウはスワローズクルーのキッズ会員入会記念キャップをかぶって入場(^^)

P1050708

夕方の球場から、ナイターの球場へと変わっていく神宮球場。

P1050705


P1050706


試合も楽しみつつ、やっぱりタロウは球場グルメを堪能(^_^;) 普段割りと少食なくせに、なんで野球場に来るとやたら食べるんだぁ。

すごく長い試合になりそうだったので、この日はタロウを説得して途中退出。

帰り道、バッティングセンターの前を通ったら、空いていた。

タロウがやってみたいというので、やらせてみる。

P1050709

腰砕け状態で全然当たらない(^_^;)

結局、20球では気持ちがおさまらず、もう20球。

P1050710
いい辺りの打球はまったくなかったけど、楽しかったらしく、

「またバッティングセンターに行きたい!happy01

と。

いま英語教室の帰りに、必ずヤマダ電機でカードゲームをして帰る約束があるのだけれども、それをやめてバッティングセンターに行きたいとのこと。

まぁ、身体を動かすものになるのなら、若干高くついてもいっか~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »