« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

今年の冬休みもトマムでスキー

今年の冬休みは去年一昨年と比べると結構長いような気がする?

タロウが小学生になってからというもの、学校の休みに合わせてしか旅行に行けないのでかなり制限があるようになった。

夏休みや春休みは私の仕事で長期休みは『絶対に』無理。たぶん、このままずっと無理(^_^;) 

冬休みしか何泊も出来る旅行は出来ない我が家なので、いつも奮発してトマムでのスキーが定番になってきた。

もう保育園の時のように、安い時期に旅行に行くことは出来なくなってしまったのだな~・・・。

今年はまた夏休みに全くといっていいほど休みがなかったし(^_^;)、今回は、北海道に6泊7日! そのうちトマムに5泊、札幌に1泊することにした(^^)

タロウを連れて初めてのスキー旅行は、3歳の時の安比高原だった。

タロウが年長さんの冬はJALツアー・トマム4泊5日。金額はすでにJALのHP購入履歴でもチェックできず。

一年生の冬はJALツアー・トマム3泊4日で81,600円(なぜかだいぶ安い)。

二年生の冬はJALツアー・トマム3泊4日で155,600円(リフト券・レンタルスキーなどと、食事用のクーポン券も合わせて購入して)。

今回はANAツアー・6泊7日で201,000円(リフト券四日分・レンタルスキー四日分・夕食二回分付けた)。

二年前はなんでこんなに安く行けたんだ??? リフト券とかの支払いが別だったからとか???

それにしても今回でトマム四回目(^_^;) どんだけ同じ場所に行ってるんだろ(^_^;)

北海道で滑りやすい事、慣れた場所だとレンタルとかの様子も分かっていて便利な事、そして何よりはタロウが大好きな波の出るプールがある事、かなぁ(^_^;)

他のところは室内プールがあっても割りと狭かったりするし、波の出るプールとなると・・・やっぱりトマム。

あと、ご飯が美味しく食べる事が出来るというのもあるかな~。

一年ぶりの何泊かの旅行、この時期は仕事も何もない・・・はずだし、旅行の事だけ考えていられるはず! 楽しみ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

タロウが最近はまっているマンガ

本を読まないタロウ。

マンガでもいいから読んで欲しいと最近『私が』大人買いしたのは、

「おおきく振りかぶって」

「ダイヤのA」

しかし、タロウ自身が興味を持って買ってくれとうるさくいい、いま読みこんでいるのは、これら「サバイバルシリーズ」

現在、「人体のサバイバル」1~3巻と、

「原子力のサバイバル」

「ロボット世界のサバイバル」

を購入して読んでます。

でも結局これもマンガ・・・。

どうして本に興味がもてないんだろう~(・_・;)

うちの本棚には絵本から始まり児童文学の本もたくさん並べてあるのに!

つい自分自身の小学生のころと比べてしまう。

マンガも小説も大好きで、図書館で何度も同じ本を借りては繰り返し読んでいた私。

小学生のころはシャーロックホームズシリーズとか大好きだったなぁ。

電車通学していた時にいつも乗車中で読んでいて、目が悪くなったぐらいだったんだけど(^_^;)、タロウにはそういう時間がないからかなぁ~。学校から帰って来たら友達と18時まで遊ぶか習い事で、家に帰ってくれば宿題がいろいろあるし・・・。

ついどうしてなんだと思ってしまう、けど、彼は男の子だし、ちがうんだよね~。分かってるけど、難しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太ももとVラインのレーザー脱毛5回目(最後の照射)

昨年の11月?に開始したレーザー脱毛。

5回照射することを1セットにしてある店で始めた訳で、私としてはそれで完全に終了するのだと思っているんだけど~。

その辺はやはり人によるみたいで、完全になくなるのかどうかはまだ分からない。

今までの4回で、もともとむだ毛が気になってはいなかった太ももはもう照射も必要ないんじゃないかという状態になっている。

Vラインは、以前の状態と比べたら全く気にならない状態になってる、けど完全ではないと思う。

5回目の照射で、あとどれぐらい様子が変化するかが分かるのは、二ヶ月後ぐらいとかなのかな???

まだ5回目の照射をしていないのは、脇の下・膝・膝下で、こちらも9月上旬には照射をする予定。

現況は左の脇の下はムダ毛が生えてない気がする。右の脇の下は細いのが数本。

膝は、以前派手に転んで両ひざから流血した時に、ケガを守るためなのかムダ毛が濃くなったことがあり、四回の照射が済んでもまだ生えている。

**********************

この照射をして約一か月が経ち、レーザー脱毛した箇所は、

膝下→もうほぼ完全にムダ毛は気にならない状態。もし生えてきても数本なんだろし、細いと思う。もうこれでOK!

ひざ→数年前に転んで両ひざを怪我した影響で、傷を保護しようとたくさん生えていたせいで、やっぱり5回の照射ではダメっぽい。もう一度受けないとダメだ。

太もも→もともと気になってなかったし、Vラインのために契約したけど、もう必要ない。

Vライン→照射する度、微妙に照射位置が違うのか、まだ残っていると思う。というか、Vラインはまだ4回しか照射してない気がするので、もう一度予約しないといけないのかな?

脇の下→細~いのが生えているのがあったけど、これだったらもうレーザー脱毛は必要ない。

今まで二十年以上にわたり毎日のように、脱毛クリームだの脱色だのビールだのカミソリだのいろいろやってきた苦労はいったいなんだったんだろう!としみじみ思う(^_^;)

そういうのをやってきたせいで、肌に傷跡が残ったりいろいろしてきたのがなんだか悔しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッティングセンター・・・

私の仕事に関連した形で、タロウが野球観戦したいというので、神宮球場へ。

その後、外苑のバッティングセンターに連れて行けとうるさいので、しかたなく連れて行き結局80球も打つタロウ。

0812a_2

バッティングセンターを出て、ふと見たら、『ピッチング』も出来るコーナーがあった。

いわゆる『ストラックアウト』みたいになっているんだけど、その都度『球速』が出るようになっていて、本格的(?)なコーナーだった。

タロウにねだられて、15球300円なり。

そこそこ板に当たっていた。

そしてまた15球追加(^_^;)

30球で、51キロ~64キロの球速が測定されて、

「なぁんだ、60キロかぁ。まぁまだ野球始めたばっかりだもんね~sweat01

なんて思っていた。

ところが他に全く人が来ないのをいいことに、

「じゃあママもやってみようかなsmile

とやってみたら・・・

全然届かない(・・;) しかも球速が20キロとか30キロとか(^_^;)

正直なところ・・・ガーン!!!と大きなショックが・・・。

確か、その昔にこういうのをやった時は、ちゃんと届いていたし、こんなふうに腕から力が抜けちゃうような感じじゃなかったハズ。私は衰えている?!

「タロウのほうが早くなってるし~」

と帰りに言ったら、

「しょうがないよ、オレ野球やってるし」

とか言われてしまったぁ!!

うわ~ん! もうタロウの荷物、持ってやらないぞぉ!

0812b

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうやったら自分で勉強してくれるのかしら。

小学三年生の夏休み。

学校の宿題はもちろんだけど、毎日のくもんの宿題や英語の勉強、それにちゃれんじのドリルなど勉強して欲しいことはいろいろある。

私が中学校受験をしたのは約30年前。

これまでに入って来ている情報だと、私が受験した時とは全然様子が変わっているようだし、それに男の子の受験って、いったいどういう学校に入れたらいいのか全然わからない。

地元の公立中学校に入れてしまっていいものなのか、受験させるべきなのか、受験させるのならどういう学校がいいのか???

公立での中高一貫教育という学校も出来ているらしいけど、それがどういうもので、いいのか悪いのかどうなのかまだまだ情報不足・・・。

いずれにせよ、きちんと勉強はさせるべきとは私は思っていて、夏休みの計画表を作成し、終わったところを塗りつぶして行く形でこのところたまり気味だった『ちゃれんじ』のテキストブックや、ビーゴグローバル(英語をCDROMでマイクなど使って勉強する)を毎日消化されていた。

(もちろん、学校の宿題も)

おかげで、なんとか『ちゃれんじ三年生』と『考える力』は、8月分が8月中に終わるところまで来た!

でも私がやれと言わなければやらない状態。

さて、どうしたら自分で積極的に取り組むようになってくれるんだろう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

池袋でゴハン(ランチ・夕飯)

東武池袋のレストラン街スパイスに入っている『えびそば 一幻』。

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13146498/

あじわいは「そのまま」、味付けは「えびしお」、麺は「細麺」

P1040784

あじわいは「そのまま」、味付けは「えびしょうゆ」、麺は「太麺」。

P1040785

パルコのTABE BUKUROの中に入っている『ground H(グラウンド アッシュ)』。

http://www.hotpepper.jp/strJ001010843/

北海道の素材を使った料理を出すお店。12年11月にオープン。

P1040881

P1040882

ビター スウィーツ ビュッフェ

http://r.gnavi.co.jp/ga4n723/

タロウと三回、友人と二回行きましたが、当たり前だけどスウィーツ食べすぎてしまう。

グッドモーニングカフェ 池袋ルミネ店

http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13139167/

お野菜ランチは1000円。

これでもか!とお野菜がのっていて、ベジタリアンではない私は最後のほうにはちょっと飽きてしまいましたが美味しかったです。

何度かランチで行き、先日はタロウとお茶しに行きました。

私が選んだのはベリーのワッフル

P1050643

タロウが選んだのはもちろん?チョコレートのアイスがのったワッフル。ただし、添えてあるエスプレッソはかけません(^_^;)

P1050645

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »