« ようやく? 反抗期かな? ・・・と思ったら微妙に違ったらしい。 | トップページ | ただ食べて飲んでしゃべる!ことがこんなに楽しいなんて(^o^; »

ビーゴグローバル プライマリーの不具合が直った

タロウには、週に二時間の英語教室と合わせて、自宅でCD-ROMを使って勉強する形の『BE-GO GLOBAL』(ビーゴ グローバル)をやらせている。

ベネッセ社のもので、『こどもちゃれんじ』と同時受講している形。

ビーゴグローバルの一年目・デビューは無事終了。

二年目からのプライマリーが始まり、CD-ROMが6枚目になった頃、突然ソフトの動きが悪くなった。

といっても、選択肢の中から選んだり、聞き取りをする分には特に問題ないのに、『録音』機能・『自分が話す』機能を使うところだけが全然動かなくなった。

自分がマイクを使って話す機能では、反応がかなり遅くなり、何度話しても聞きとってもらえなかったりしてものすごく時間がかかるように。

それでもなんとかやっていたら、『歌』を録音するところで、反応が悪過ぎてまったく録音が出来なくなってしまった。先に進めない(^_^;)

HPを調べたところ、画質を落としたりすれば動きが改善される場合があるとあったので、その通りに画質を落としたり、PC内の余計なものを削除したりと何度も何度もいろいろなことをやって、もしかしたらiTunesの曲が多すぎるせいじゃないかと曲の保存場所を外付けのHDDにしてみたりもしてみたけどダメ。

何度も何度も何日もかけていろいろやっていったけど全然分からず、ネット検索をかけても分からずにいて、しかたなくベネッセの問い合わせ先へ電話した。

現在の状況を伝えたところ、

「最小インストール」ではなく、「標準インストール」にすれば改善される事例が多いとのこと。

そんなことHPに記載がなかったのでは???と思いながらやってみたら・・・

出来た。普通に録音できた。

あっという間に解決。

その他に、パソコンで使っているセキュリティソフトを一時的に使わないようにするという手段もあるそうで、それも電話で言われたけれど、うちの場合それは関係なかったらしい。

パソコンに負担をかけないようにと「最小インストール」を選んでいたのに、それだったら最初から「標準インストール」していれば良かった。

その日の夜からまたビーゴを再開したところ、サクサク出来るのでタロウも喜んで先へ進んでいた。

で、次の『BE-GO Let’s Talk』へ進級!!

これまた新しい仕掛けが満載のため、タロウは目をキラキラさせながらやっている。

私も英語教室通うぞ~!

|
|

« ようやく? 反抗期かな? ・・・と思ったら微妙に違ったらしい。 | トップページ | ただ食べて飲んでしゃべる!ことがこんなに楽しいなんて(^o^; »

習い事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/58488102

この記事へのトラックバック一覧です: ビーゴグローバル プライマリーの不具合が直った:

« ようやく? 反抗期かな? ・・・と思ったら微妙に違ったらしい。 | トップページ | ただ食べて飲んでしゃべる!ことがこんなに楽しいなんて(^o^; »