« マンションの理事に、学校の用事に、野球チームの予定に・・・ | トップページ | 赤ちゃんが欲しい~!! 私はもう無理だ、早く孫が出来て欲しい(^_^;) »

女の子にいじめられて泣きながら帰って来た日。

小学校に入ったらこのタイプはもしかして・・・と思っていた私の心配は的中し、時々、泣きながら帰って来ることのあるタロウ。

最近少し落ち着いているのかな、と思っていたら、また泣きながら帰って来た。

話を聞いたところ、

・毛虫がいた。

・男の友達がそれを踏みつぶそうとした。

・女の子四人が、かわいそうだからやめろなどと言って、その男の子を追いかけまわしたりしていた。

・それの様子プラス毛虫の様子を最後まで見ていたタロウに、いきなりそのうちの一人の女の子が当たってきて、突き飛ばされた形で転び、その子の爪で腕や指にひっかき傷が出来た。

・その流れ?で、他の女の子達から「くそじじい」などと変な言葉を言われた。

・泣いた。

・悪い言葉を言った子達からは「ごめんね」と謝ってもらえた。

・保健室に行った。保健の先生はいなくて、他の先生が消毒してくれた。

・謝った子達は来たが、突き飛ばした子は来なかった。

タロウの話だけを聞いた限りではそういうことがあったらしい。メソメソと泣きながら帰って来て、上記の話をしながらしゃくりあげていた。

さて・・・。

タロウからの話は聞いた。そんなことでいちいち泣くな、とも思うけれど、それよりも先に説明をしておかないとと思い、前回の時と同じような内容でどうすべきかを話す。

その日はくもんの教室があったけれど、それまでは何もない。普段ならくもんの時間まで友達と遊ぶ!と飛び出して行ってしまうんだけど、この時ばかりは家にいた。

くもんの教室で、突き飛ばしてきた女の子とも一緒になったらしいけど、「口をきかなかったpout」らしい。

その翌日以降、特に何事もなく、学芸会があり、野球の試合があり、全然何事もなかった様子なのでこちらからは何も言わず。

先日書店で購入した『AERA Kids 11月号』今までのわが子と違う!9歳10歳の危機 勉強・人間関係・心と身体

読めば読むほど「はいはいなるほど」って事が多く(^_^;)、本棚に入れました(^^)

成長とともに頼もしくもなってくるけれど、いろいろ起きるなぁ~。

|
|

« マンションの理事に、学校の用事に、野球チームの予定に・・・ | トップページ | 赤ちゃんが欲しい~!! 私はもう無理だ、早く孫が出来て欲しい(^_^;) »

育児・小学3年生」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/58576453

この記事へのトラックバック一覧です: 女の子にいじめられて泣きながら帰って来た日。:

« マンションの理事に、学校の用事に、野球チームの予定に・・・ | トップページ | 赤ちゃんが欲しい~!! 私はもう無理だ、早く孫が出来て欲しい(^_^;) »