« 久々に二人がお休み! | トップページ | マンションの理事に、学校の用事に、野球チームの予定に・・・ »

軟式の野球チームに入部してみて

小学校に入る少し前頃からタロウに野球チームに入りたいと言われ続け、

「自分で靴ひもを結べるようにならないとダメ」

「もっと自分のことをちゃんと出来るようになってからじゃないとダメ」

などいろいろ理由をつけて思いとどまらせてきましたが、本人はどうしても入りたいと言う。地元小学校のチームに入れるかどうするか迷っていたけれど、地元の小学校チームに入れた場合、普段の小学校での関係がそのままチームに持ち込まれる、また逆にチームでのレギュラーか補欠かとか、エラーしたせいで負けたとかが学校生活に持ち込まれることがあるんじゃないかという余計な(^_^;)心配もあり・・・。

そのうち、知り合いが入っているチーム(ほぼ同様に、地元密着型の小学校チーム的なもの)が自転車で行けばすぐだということが分かり、

「知り合いがいたからそこに決めたんです」

という理由を言える事もいいな~と思ってそこに入部することに。

050680

いわゆる硬式のボールを使うようなチームや、軟式でも強いチームだと、親の当番がとても大変らしい。

お茶当番から始まり、車出し、その配車担当、監督やコーチのお弁当作りとか監督の送迎があるチームも実際にある(^_^;)

タロウのチームは、お茶当番はそんなに大変ではない。チーム全員で順番がまわってきて、順番が来たら、練習終了後にお茶の道具(ジャーと麦茶とコップのセット)を持ち帰り、次の練習の日の朝に麦茶をつくって入れてきて置いていく。

ただし、夏場はジャーが二つになるため、順番がまわってくるのがちょっと早くなる(^_^;)

あとは、地元の町会への手伝いがいろいろあり、お祭りの手伝いとか、子供を神輿に出すとか、年に数回はそういった用事があるみたいで、夏にスーパーボールすくいの手伝いをやった(ただし一人30分ずつなので予定はとられるけど担当はすぐ終わった)。

年に3回の夜の集まりには必ず参加して下さい!ということで言われているけれど、夏は仕事で忙しくて出れなかった。。。冬の会には出ないとまずいような気がする(^_^;) まぁ、出て他のかたと顔みしりになっておいたほうがいいだろうとは思う。

タロウが学校のお友達とうまくいかないと思っている時に、他の子と楽しく過ごせるのはいい!と思う。

タロウが通っている小学校は2クラスしかないためか、なんとなくみんな遊び方が共通してしまっているらしい。特に最近は携帯ゲーム機を持たせてもらうようになった子が急に増えたようで、何かというと携帯ゲーム機で集まっている様子。

夏休み前半まではタロウもその中に混ざったりしていたけれど、夏休み後半に私から携帯ゲーム機禁止令が出てから、遊ぶ仲間が少し変化した感じ。

野球チーム仲間はゲーム機で遊ぶというよりは外遊びが好きなようで、練習の後に集まっては外で一日中遊んでいるらしい。

050681

用事が増えたのは大変だけど、タロウはとにかく楽しそうだなぁ。

|
|

« 久々に二人がお休み! | トップページ | マンションの理事に、学校の用事に、野球チームの予定に・・・ »

育児・小学3年生」カテゴリの記事

野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/79165/57883805

この記事へのトラックバック一覧です: 軟式の野球チームに入部してみて:

« 久々に二人がお休み! | トップページ | マンションの理事に、学校の用事に、野球チームの予定に・・・ »